ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たしかに参考にならないのはわかる
あの年の受賞作は質としてはブリュンヒルドが一番だったかもしれないけど与えられたのは大賞じゃなくて銀賞だった。というのもなんかわかる 世界観ブリュンヒルドで中身ビスコみたいなのが読みたい
挿絵がユアフォルマの人なら最高 あれが暗いのか。
最近は上げ膳据え膳がスタンダードになっている上にストレスフリーでなければいけないからか。 ラノベって、昔からストレスフリーじゃね?
なろう以前から
むしろ今の方が暗いというか、暗いのも含め新しい路線を模索中なイメージ ダーク、暗いと言うなら浅井ラボや秋山瑞人とか救いがないラノベは色々ありましたが ストレスフリーの意味合いが若干違うんじゃないかな
なろうでいうストレスフリーはカタルシスの前のタメすら許されない感じ
負荷の部分は最初の追放や婚約破棄で一瞬で終わらせて、そのあとずっと気持ちいいことばっかり
苦戦する時はあるけど絶望感がなく俺つええする前振り。みたいなね
でもそんなやり方じゃすぐに失速するし、結局なろうで売れてる無職転生やリゼロは思いっきり鬱パートあるから、本当に面白い作品にするにはある程度のストレスは必要なんだと思ってる >>755
それはすごく悩む問題
異世界スマホとか終始ノンストレスで掲示板では馬鹿にされてるけど、円盤は結構売れてるとか、評価と売上は違う気がする
なんなら読者とアニオタも差異がある >>744
春夏秋冬代行者みたいなの昔うちの姉が書いてたんだよね
春夏秋冬にそれぞれ季節専用の神様がやってくるって話
だから複雑な気分になる
誰でも思いつくのかもしれないが、もしかしたら姉も出版できたんではと >>755
その通り。
まさに貴方が語った通りだよ。
緩急すら存在しないメンタルポルノ化したのが今のラノベなんだよな。
どんなに下世話な話が書けるかがポイントになってる。 いややストレスフリーは面白いよ
人生くらいことばかりなんだから
主人公は一切苦労せず
勝利ばかりなのは爽快
苦労とか現実だけで十分だよ 公募じゃ、そういうストレスフリーな作品はコメディくらいでしか見ない印象ある
俺個人の感想だけど 今年の受賞作もストレスというかタメの場面はどの作品にもあったんだけど、86ぐらいに負荷掛けて落としてくるのは無かったな
やっぱりタメが無いと読み終わってもそこまで感動がないというか、まぁ面白かったけど〜。みたいな感想になってしまった。個人的な感想だけど ラノベはエヴァのような一般人にも届くヒット作を生み出さなきゃやばいんだよなあ みんながホームランバッター目指す必要もないと思うけどね
霞を食っては生きられん以上、小ヒット狙いで手堅くいきたいのも戦い方だし、それで志が低いとも思わないし 業界の話で言うなら、大きなとこだとスレイヤーズ、ハルヒ、SAOと10年前後に1作程度のペースで既存読者以外を引き込める作品が登場してきてるよね
ラノベも決して安泰ではないが、ビックヒットがでなかった少女小説は大手が瓦解したからなー 転スラなんかは学校図書用に児童書版が出たりするし
けっこう幅広く分布した大ヒット作だな なろう含めるとラノベは一応大ヒット作はでてるんだよな
公募勢としては大ヒット作が公募から出てくれると嬉しいんだが
電撃なら今度アニメやる声優ラジオが跳ねたりしないか まあ俺たちは所詮、デビュー出来たとしても
手堅くヒットねらいの作家にしかなれないだろうな 昔より書けなくなったのはよりクオリティの高いの書くのを意識できるようになったってことなのかな いやSAOクラスのメガヒット作家拾うために出版社はコストかけて新人賞実施してるわけで SAOおもしろいよなあ
アニメから入って原作買ったわ
個人的にはアインクラッド関連のエピソードの1-2、8とプログレッシブの1
あとガンゲイルの56がよかった
プログレッシブ映画のエルフクエストカットは英断だったとおもうわ
攻略集団との駆け引きとか生身のプレイヤー同士のやりとりとゲーム要素あるバトルものもっと強めのSAOみたいのまたでてくんねえかな
読みたい 転生をしないSAOフォロワーみたいな作品はなろうにも一応あるけどイマイチ人気はでてないな…
ディグれば自分の好みのやつは見つけられそう まさに俺
違う公募だけど、影響されたVRもの応募したことある
評価シートには要約したら「この作品になろう的なこれこれの要素を付加した世界観にしてみては?」とかそんなアドバイス書かれてた
でも、言われた通りの設定取り入れるともう書きたい世界じゃないんだよな
強い抵抗と疑問を覚えた
下読みもかなりなろうに影響されてる人もいるのかな
それともこれがマッチングというやつなんだろうか
それ以降はもう電撃一筋 GAやMFとかもこれを取りたいという作品・ジャンルは決まっているようだし、このままだとラノベはダメになるぞ そもそもラノベの定義ってなんだ?
最近はライト文芸なるジャンルも認められてきたし、かといって86みたいな重たいラノベが受けてるのも事実
なろうモノもラノベに入るの? 最近ラノベの定義がわからなくなってるよね
自分の中ではラノベとなろうは別物だと思ってたけど、読者は同じラノベにカテゴライズしてるし
文芸寄りでもラノベと言われるものもあるし アニメ化してるものは皆ラノベだと思ってる人もいて、貴志祐介の「新世界より」もラノベだと言っている人もいたし 氷菓もそんな感じだね
アニメ放送後に、表紙に絵がついたバージョンの本が出たんじゃなかったか 定義化はできないと思う。よくあるのはラノベとはレーベルのこと。って意見もあるけどそれすら怪しい。読者でも作者でも人によって定義は変わる。
自分はラノベとなろうは別物だと思ってる(角川もなろうはライト文芸というジャンルにしてる)
だけどなろうはラノベの中の一つのジャンルと捉えてる人もいるだろし、そもそもなろうの中でもリゼロ みたいにラノベの文庫本で出てるやつもあったりしてあやふやだから余計決められないな そういやなろうで人気だった魔女と傭兵の書籍版が発売されたな
転生無しチート無しの本格ファンタジーということで昨今のなろうに風穴開けてくれることを期待してる 3ヶ月くらいずっとアニメ見たりラノベ読んでたらアイデア湧いてきた
異世界もの、ラブコメ、ラブコメ、ラブコメ今並行して書いてる
ラブコメの内2つは自分の中で大好きな系統のヒロインで書いてる
でも並行してかくのやめといたほういいんかなあ
異世界ものはなろうで試しに投稿用で50DPくらい予定や 魔女と猟兵試し読みしてみたけどうーん
ファンタジーなのは好きだけど硬すぎる気もする
86とかブリュンヒルド系というのか?
まだあんま読んでないけど暗そうだな
まあなろうとは毛色違うのならなんでもいいからとにかく読んでみるか うーんうーん
最近の非なろう系のラノベ的な中ニバトル?ファンタジー?伝奇?の文ってなんか読みにくいんだよな
書いてる側はスタイリッシュに書いてそうなんだけど硬さばかりノイズになっていい感じにイメージできなくて俺には合わん
もっと読みやすくしてほしい
神崎紫電とか鴨志田一とか川原礫くらいがちょうどよく読みやすい
若手はやっぱ全然違うのか?
きのこはその点難解だけどなんとなくかっこよくて好きだった と思ったが普通に読みやすかったわ
これなろうなんだな
こういうのたくさん底辺に埋もれてそうだが……
というかここのワナビが書くの好きそうなタイプの作品に思える(試し読みさらっと読んだだけの印象だけど)
ほんとはヒットする決定的な違いが作品の中にあるんだろう
その違いが分かる男になれなければ小説書きとしては一皮剥けないんだろうと思うけど俺にはそれがわからない
とりあえずなろう版は読みにくいから書籍版買って一通り読んでみるわ 自分も魔女と傭兵はほかの薄っぺらななろう系とは違って
続き読みたいと思った珍しい作品だった
でも今んとこ宣伝したわりにそこまで売れてないらしい
表紙の男をもう少しイケメンに描いとけば女読者がホイホイされたのにもったいない
売れ線の流れを変えてくれる作品だと期待してるんだが >>784
まだ書籍化したことない作者の非テンプレ作品が打ち上がるパターンは、
ある程度の文字数とブクマがある状態で、章終わりとか区切りのいいとこで評価ポイントが続けて入って日刊載るパターン
ただこの状態の作品って何十何百ってあるし、それでも日刊上れるのは半年に一本あるかないか
なのでその作品だから打ち上がったのではなく、打ち上がったのがその作品だったと考えるほうがいい
生存バイアスみたいなもん 他所からだけどオリコン上半期のラノベランキング
昔はここに電撃作品が何作品も入ってたのにな
【上半期本ランキング】村上春樹が史上初となる3回目の1位獲得、WBC人気で野球関連本も席巻 8ページ目 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/63457/8/ 天使様アニメの円盤もめっちゃ売れてるらしいね
このラノでヒロインランキングも1位だったし凄いね でも一般には届かない、オタクだけの作品なんだよなあ>天使様 ハイファンタジー系はなろうでも切っ掛け次第で化けるんだよな
でも学園異能バトル系は本当に厳しい
個人的に好きなジャンルだから賞で大きく当たる作品出て欲しい もう男子学生に感情移入できない
転生でもしない限り
作者も読者の多くもそうじゃない? 加えて言うなら、男も若くないと成功同意年齢とかが煩いしな 年喰って書きたいものなくなってきたのと、書いてもどうせだめだろって諦観と、若いのに感性近づけられん年齢的なギャップと、最近のトレンドへの非共感やばい
諦めたいと思ってるけど諦めきれない
小説書く時間まるまるなくなったら他のいろんなことできるよな
ちな今年68 >>794
小説書く時間が無くなったら鬱になったりするかもだよ たとえば現代を舞台にして神を出す場合
進化論との兼ね合いをどうすればいいのかわからない
神を出す場合、異世界の方がやりやすいのだろうか? >>795
拾い上げで本出したのはプラス十歳以上だわ >>795
幼児向けのアンパンマンがヒットしたのは、やなせたかし先生が50代になってからだぞ。
10代向けの作品書くにゃあ60代くらいで良い(w >>795
ヒエー、この俺より人生の先輩様が! と思っていたら38歳か
大丈夫まだまだ行ける行ける。俺なんか50だ >>799
進化を司る神様をだせばいい。天地創造デザイン部って漫画があるから読んだら参考になるかも 欧米人「進化論怖い!! 人は猿から進化したとか嫌だ」
東洋人「来世で猿に転生すること考えたら平気平気」 794が言ってるのは「若いのに感性近づけられん年齢的なギャップと、最近のトレンドへの非共感やばい」ということであって年齢は副次的なものに過ぎない
794よりも年上の人が拾い上げされたという事実も単にその人が若い感性を持っていただけかもしれない
年齢は関係ない。だからこそ若い感性と最近のトレンドを面白く思えるようにしなければな 俺は開き直って自分の世代の面白いものを知ってもらいたいな。今のは浅くてつまんないのが多い。
もちろん俺流にアレンジしてだが 無理して現在の流行に合わせる事もないのでは?
流行から外れた所から大ヒット作品が生まれる事もあるし
書きたいように書くのが一番だと思うよ 流行に合わせて書いても、今から電撃に応募しようと書いて、運良く受賞して書店に並ぶのは再来年だからな。
そのとき、2年前の作風が「流行」として売れているかは神のみぞ知るだな。 正確には重要なのは今の流行じゃなくて今の感性でしょ
先を見据えて次の流行を作ろうとしても市場の感性と離れてたら独りよがりになってしまう
今の作品を面白いと思いつつ、でもこうしたらもっと面白いんじゃね?って先取りする感性が必要だと俺は思う 未だに「小説になっている」「小説になっていない」「小説とはなにか」というものがいまいち分からずにいる
富士見ファンタジアで三次まで行ったり電撃で二次まで行っているが 前にアメリカでさ
出版社が襲われて編集者が銃殺された事件あったけどさ
犯人は万年落選の男だったそうじゃない
お前らー気をつけろよw
たまには小説以外のこともやって木を晴らせw お前はそうやって気を晴らしているんだな、少年王女くん。よくわかったよ。 むしろこの趣味やめたい諦めたい
もっと時間を他の趣味にノンストレスで使いたい ああ勘違いだった
大学かなんかの博士号をとる論文の審査に何年間も落ち続けたやつが
教授とかを銃殺した事件でした
申し訳ない >>813
今さら創作物を趣味として消費するだけの日々には戻れんわ
この生活に終わりが来るとしたらクリエイターとして頂点に立つか死ぬかしかない マクロス新作サンライズだって。サテライトで作れなくなって河森どうすんのかなー? 今年は6/10が土曜だから長短編の総数発表は9日に繰り上がりかな >>817
わかるなあ、消費するだけの日々には戻れないな。
もしも書くのをやめたら、辛くて小説の類いはまともに見られなくなりそうだ。 >>820
俺も今更無産の消費者ポタクに戻れねえからなあ
このまま突っ走るしかねえよ 何回読み返しても俺の作品おもしれぇわ
けど、評価シートに書かれてる通り、会話文ばかりでメリハリに欠けるという意見にも頷ける
大幅に改良せねばならん
どうすればいいのか……、分からぬまま…… 来月から仕事が忙しくなるらしい
言うて、今の仕事はじめてから4ヶ月ろくに書けてないからまあいいか
帰って風呂飯済ませたらもう頭働かなくてなんとなく動画聞きながらプロットネタ追加するか、既に今の仕事就く前に8割できてた小説の推敲して寝る生活
忙しくなっても結局新作かけないなら今稼ぐだけ稼いでからやめてからガッツリ書けばいいかの精神
一生非正規確定経歴のワナビのおっさんです
こうはならないようにね ここ数ヶ月、電撃にカクヨム経由で送った長編一つ以外まともに書けてない
プロットと冒頭考えてはなろうで言う1-2話分書いて頓挫
新たに書きたいジャンルの別作品思いついてプロット積んで書き出して、また違う別作品思いついての繰り返し
書けなくなった書けなくなったって焦ってばかりいたけどよく考えたら仕事のせいだわこれ
落ち着いて腰据えて長編をつくり込める環境とメンタルじゃないんだわ今の俺
やめて失業保険もらいながら、もらったあとは貯金で一日中ニート一年してたけど、そのときは長編まるまる3つくらい書いて挿絵も書けてたのしかった
やっぱ俺仕事してたら書けないわ
頭働かないというよりメンタルを創作に全振りできず落ち着かないかんじ プロットとか世界観、トレンドに寄せた自分なりに斬新なヒロインとストーリーは思いつく
それこそ泉のように
何個も書きかけのプロットある
昔ならそこから一本作り込めた
でも最近は設定とか断片シーンばかり思いついても整合性とれなくて書けない
今までなら頭使ってそこからうまく組み立ててガッツリ書き込むんだけど、仕事のせいでそれができない
ようやくいい感じにまとまってきたと思ったら就寝時間
変に執筆熱中すると脳が覚醒して寝れなくなる
それで前職不眠症なってそれ以来、自分の中で創作してるとブレーキかかる感じがする
就寝時間が気になりはじめるともう落ち着いてかけなくなる
かといって、休みの日は創作以外のやるべき用事で一日消えてしまう
やっぱ今の俺は執筆できないわけじゃなく疲れてるんよな? プロットとか世界観、トレンドに寄せた自分なりに斬新なヒロインとストーリーは思いつく
それこそ泉のように
何個も書きかけのプロットある
昔ならそこから一本作り込めた
でも最近は設定とか断片シーンばかり思いついても整合性とれなくて書けない
今までなら頭使ってそこからうまく組み立ててガッツリ書き込むんだけど、仕事のせいでそれができない
ようやくいい感じにまとまってきたと思ったら就寝時間
変に執筆熱中すると脳が覚醒して寝れなくなる
それで前職不眠症なってそれ以来、自分の中で創作してるとブレーキかかる感じがする
就寝時間が気になりはじめるともう落ち着いてかけなくなる
かといって、休みの日は創作以外のやるべき用事で一日消えてしまう
やっぱ今の俺は執筆できないわけじゃなく疲れてるんよな? それを含めて「執筆できる」「執筆できない」になるんだと思う 兼業でラノベ作家をすることが多い以上、帰宅後の僅かな時間で書けなければそれ即ち商業では執筆できないのと同じ
最近、そう考えたことを思い出したわ >>821
かっけえな
>>828
だな
今は身体が言うこと聞かんなら、今できることをやるようにする
いずれちゃんと創作できるようになったとき、少しでも時短できるように >>826
気持ちはわかるわ
特に集中しすぎると脳が過熱して眠れなくなるのとか同じだ
でも他の人も言ってるようにその両立ができるかどうかが受賞者かワナビかの違いだと思うわ
プロになれば今以上のスピードでコンスタントに書き上げないといけないしな… 鎌池和馬なんか一日のリズムがおかしいことになっているって聞いたな、昼と夜の区別がつかなくなっているとか
対して川原礫は一日に6DP書くことを目標に書いているらしいが最近は忙しいのでなかなか書けないようだな
まあプロ作家でも人それぞれではある 自分は実は不眠症(眠れない、夜起きるとなかなか眠れない)体質になって薬を服用するようになったんだけど
薬を飲まなければ夜起きてその時間で書けるんじゃないかという気がして葛藤を感じているな でも多分電撃で一番早い執筆能力を持っているのは川上稔氏。
3月でその年分の仕事を終えたとか本人がTwitterで呟いていたらしい。
あと境界線上のホライゾンも何百ページも書いて捨てて書き直しているということを何度もやっているらしいし。 なんか一昔前のブラックっぽい話だ
今は週刊漫画家でさえ休む時代だし SAOの人は確かもうリーマン仕事は辞めてたはず
単純に新刊の執筆以外にも抱えてる仕事が多いんじゃないかな監修とかも適当にやらなそうだし まあデビュー当初は一ヶ月で一冊書かないと一年で4冊は出せないとよく聞くな。ラノベ作家は。 川原センセはむしろ法人化するのが遅くてそっち方向で苦労というかがっつりお金が掛ったらしい
なので売れたら早めに法人化した方がいいよとアドバイスしてた(そんな悩みを持てるのはむしろ幸せだが) 法人化したかどうかはわからないが税理士を入れたけど脱税した某ままれェ・・・・・・・ 某転スラの人は自分の会社を使えるだろうしいいよなあ 今貯金あるからもし商業なったらバイトしながら書くと思うわ
俺にはこれしかないんや
仕事やめたところでどうせ非正規次探すだけだからその点は問題ない
>>831
ニートだと寝れなくても不規則な寝起きの時間でも構わんから書きまくりだったわ
今思えばクオリティはどうだったかはわからんけど 法人の方が個人事業主より税務署のチェックが厳しいしな
ただ年収で最低1000万以上でないと、節税効果はない。税理士費用もかかるし リーマン収入がそこそこある状態で二巻確約コミカライズすると……ウッ、頭が! 電撃の30周年記念サイトが特大更新されたって公式Twitterで流れてきて、黒星紅白先生の集合イラスト見てきたけどやっぱりいいなぁってなった
なんだかんだ途中ラノベから離れた時期もあったけど、働いたりなんだりして改めてちゃんと「好きな事したい」って考えた時にラノベが浮かんでくるのよなぁ
受賞してぇ シャナの新作にブギポの新作って、電撃も新しい大ヒット作、作家がなかなか生み出せなくて焦っているなあ。
一方では想定読者層に手堅い作品をということなんだろうけど。 MFJだけど
主人公の設定で
実は正体はウルトラセブンって書いて送ったら
「円谷から許可貰ってからこういうの書いてください」
ってコメントシートで言われたよ そこそこ売れてはいるんだろうけど、ポストSAOが務まるほどの大ヒット作ないよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています