ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
あれが最近のラノベって、ただの美少女デスゲームだろ。 >>897
今のラノベ業界には既存の潮流から外れたものが必要だと思ってる
自分がそれになれたらいいけど難しいわ >>902
前々回の電撃で虹の評価で「潮流を考えて書け」という趣旨の選評だった。 >>903
電撃でもそういう事言われるんだね
まあ編集によって違うのかもしれないが なんていうかもう
モチベーションもへったくれもねーわ
この一年ぐらい書いてない わかる
俺は新作が書けてない
過去作の修正ばっかり
しかもインプット(本読んだりとか)も全くしてない 個人的にはインプットは自分の見聞きしているものありとあらゆることからしているな
新聞の科学ネタとかおすすめ インプットはしているけど鬱だったり色々忙しかったりしているので書けてない
8月末締切の富士見ファンタジア大賞には既作を手直しして出そうかと思っているけどその他はまだ決めてない
次の電撃もどうするか当然決めてない。書きたいのに書けない。つらい。 仕事やめて失業保険もらってる三ヶ月+貯金でやりくりするプラスαの期間が一番かける 一次結果1か月前ということで、統計学の観点から選考結果の客観的な意味(価値)というものを皆さんに展開する
但しこれは一つの参考として、中傷や陥れることを目的としたものではないことをご了承頂きたい
下に示す「」内の数字が、五次通過(受賞)した作品の面白さを100とした時のそれぞれの面白さである
またこれは、馴染みのある方も多いであろうヒストグラム(おそらく正規分布)による結果である
応募総数5000(100%)
一次通過500(10%)「71」
二次通過250(5%)「77」
三次通過100(2%)「83」
四次通過10(0.2%)「96」
五次通過5(0.1%)「100」
もちろん、審査員の好みや気分、また世間の流行りや小説新人賞といった「実態的」な要素は含まれていない
しがしながら、「経験的」に確立されているこの統計学の結果もまたある程度の信頼性はあるとみる
どうだろうか? 皆さんにはどう見えるだろうか
自分には、一次通過、二次通過、三次通過作品の面白さには思っていた程の差はなく
また、一次通過をしただけですごいことのように思える
つまりは最後に、自分が本当に言いたかったのは
一次で落ちてもしょうがないのである 二ート執筆は受賞しなければただ働いていなかっただけ
何も残らない 三年間ニートワナビやって
あともう一歩のところまできて
やめて就職した人のブログ読んだことあるよ
あともう一歩なんだからワナビは続けたらと思ったけど
本人にとっては限界だったんだろうな いまの刷り部数でいきなり専業とか無理なんだから、夫や妻に養ってもらえるとかFIRE出来る人以外は職に就くべきだろう 今尽きてて次作なにも思いつかないや
いつもならアイディア湧くのに ◯◯に◯◯(番組名)を混ぜたような内容のギャグ作品は流石にパロディ案件で駄目だろうな・・・・・・ 毎年使いまわしてたら10年後には一度に10作応募するということになるな 他賞ならともかく同じ賞には使い回さないな
余程大きく改稿したなら別だけど むしろマイナスじゃないか?
86みたいな例はあるが 一次落ちならワンチャンある
二次以降で落ちた場合は苦しい 毎日頑張って書いてるけど結局ラノベもAI作品だらけになるのかなって思うと気力が失せる。賞金も原稿料も要らないし、そもそも締め切りなんて無いしね。 絵はAIで効率化出来るけど内容ってAIじゃどうにもならない気もするんだけどな
綺麗なイラストと好きなイラストは違うし
綺麗な作品と面白い作品って違うし 新人賞、場合によっては出版社系投稿サイトでは、AIで本文を作成した作品は禁止になるんじゃないかと予想してる
というのも、絵と同様に小説も投稿サイトで公開されてるし、それらが学習データに使われてる可能性は否定できない
学習に関しては法律に触れないが、出力された本文に関しては、既存作品との類似性というより学習データをそのまま使われる可能性があるわけで、そうなると絵と同様の判断になった場合、提出した人の責任になる
絵でもそうだけど本人が把握してない作品からの剽窃があると、本人すらそれを見つけることができないわけで、それでも責任は投稿者になるし、トラブルを回避する意味では一律AI禁止が安全だからなぁ
本当そうなるかは知らんけどね 今のAIでそのまま書いた小説は完成度が低くて受かりにくいんじゃないかという感じがする
だから今のところはそんなに脅威に思わなくてもいいんじゃないかな はっきりしていることは
文章もしっかりしていて
文法的に間違えがなくて
それなりに小説になってても
落ちるってことだ
AIが文法や文章をミスるわけないからな >>922
なろう系ならAIに任せた方良さそうに思えてくるわ
むしろなろう系がAIで氾濫して金稼ぎで書いてるやつら埋もれて効率悪いってなって廃れてほしい というか、AIは新しいものを作れるわけじゃないからな。
ネット上にある既存のものを拾い上げてそれっぽく作るだけだから、確かになろう系なら向いてそうだわ。
でも新規のアイデアを求めるような公募には向かないだろう。一部をサポート的に使うのはありとしても。
もっとも、選考の方が既存のもの(盗作まがい)を新規なものと誤認することはままあるけど。 >>929
ラノベをあまり読んでない編集とかいそうだな まぁ、現状のAIはお試しで実際に使ってみれば、そのまま使えないのはわかるだろうな みんなプロットきっちり書いてる?
俺今書いてたけど、後ろに行くほど頭働かず面倒になってきて雑になった >>932
ラストグダグダで誤魔化してると絶対頓挫することに最近気づいた
でもラストうまく締められない
短編で練習しようにもシンプルな起承転結を短編の長さで考えられない プロット書かない、書きながら超えていくタイプだと、担当編集付いた時に困るかもな プロットって言えば思いついたのを一つのせる
感想くれ
世界は神が作ったが神は今眠っている
人類が身勝手な戦争などを行い世界に悪が満ちれば
神は目覚め世界を滅ぼし作り直す
主人公は聖女
教団は世界の戦争などを未然に防いで神を永遠に眠らせておくことが仕事
紛争とかいろんな問題が起きそうになると
必死でそれを防ぐ超国家的組織である教会と聖女の活躍を描く
というのはどうかな? >>936
神が善なら人類が平和に暮らせばいい
神は異常で、聖女は実はヤク中
主人公はヤク中の聖女の秘密を知った人を問答無用で始末してる、聖女のヒモくらいでないと >911
何故正規分布に当てはめたのかな?
今回カクヨムから応募した作品を見ても、面白いとは思えない作品が圧倒的に多くて、対照的な分布にはなりそうにないのだが。 911ではないけど、作品全体は正規分布に従うと思うよ
自然界の物事は大抵正規分布になってるもの
ただし、面白い・面白くないの閾値は、ピークになる中央部分には来ないはずだから、938の言う「面白いとは思えない作品が圧倒的多数」という感覚も間違ってないと思う
あと911は71点だから1次通過がすごいと言ってるけど、偏差値いくつに相当するかの数字に置き換えると、とてもそうとは思えない数字だとわかると思う
これは数字のマジックみたいなもんかな
50点が中央値なのだから、中央値+21点でしかなく、最高値が+50点であることを考えると、中央値~最高値の範囲では下半分に属する
こう考えてもすごいとは言えないと感じる人が多いんじゃないかな? 絵と小説二刀流でやってる
絵は最近デジタルイラストに本格的に取り組み始めた
いくら時間かけても納得いくのが何もできあがらんの辛い
絵にかけた時間で、自分の理想の小説ス何本か作れてんだよなとか思うとペンタブも絵の教材も全部叩き割って自分の人生の時間からこの趣味を抹消したくなる
デジタルイラストで本格的にペン入れ、塗り、背景、画像加工までいくと「小説の気分転換で自分のストーリーに出てくるキャラの絵を落書き」程度で終われなくなる
小説書く方面の自分の時間、メンタルの両方で悪影響出てる…
絵なんてやめちまえって誰か言ってくれ!
このスレに絵もかいてるやついる? >>938
>>939ご指摘ありがとう
自分としては、正規分布であれば正規分布表があることと
そして面白さの分布というデータがそもそも存在しないということで正規分布を用いたのですが
しかしながらですね、実のところ、分布が正しか正しくないかはどうでもよく
下記の話がしたくて>>911を書いたのです
応募総数5000作品に対して受賞が5作品(0.1%)というこの数字(分布が左寄りであっても変わらないでしょう)
これは、3σを超えるという異常値(通常では考えられない値)な訳ですが
しかしながら、この電撃小説新人賞では実際にそれが起きているのです
何故か? それは、その0.1%の作品の中には、通常では考えられない――
つまりは、他作品には無い光り輝くもの(強み)が存在しているからではないだろうか
そこで皆さんに伺いたい
自分の作品にある、他作品には無い光り輝くものとは一体何だろうか
すなわちは、それを胸を張って言えることこそが、受賞をする為に必要なことではないだろうか
それを、自分は言いたかったのです
※まあ0.1%という異常値になる理由は、単純に受賞数という上限が決まっているからですけどね
少しドラマチックにこのことを書きたかった(笑) >>940
漫画描いて鬼滅くらいのヒット飛ばそう
億単位入るよ 異常値だからこそ、わざわざ受賞の冠をつけて売りに出す価値があるのでは?
厳密には、受賞に値する点数の作品の存在確率が0.1%なわけじゃなくて、
受賞という特別な扱いを受けるに相応しい希少価値を感じるのが、0.1%という少なさになるのだと思う
考えてみて。テストでクラスの25%くらいが100点満点取ってたら、その人たちをすごいとは思わないよね?
そんな簡単なテスト自体が異常と返す人もいるかもしれないけど、
例えばトップレベルの進学校なら、センター試験の特定科目で満点取る人がそれくらいいるというのは普通にあり得るわけで
でもセンター試験は異常とはいえないよね
つまり、母集団の中での希少さによって、すごい・すごくない、あるいは面白い・面白くないを人は判定している
例えば938がカクヨム応募の作品の圧倒的多数が面白くないと判断したのは、
938の面白いの基準を形成した母集団が、既存の電撃文庫作品等の、カクヨムの平均から見ればハイレベルな集団だったからだろう
仮に商業作品を1つも読んだことなくて、カクヨムの応募作だけをランダムに読んで面白さの基準が形成された人がいたら、たぶん面白いのとそうでないの半々くらいと判断するのではないだろうか?
942の結論に戻ると、他作品には無い光り輝くものが存在するというのは確かにその通りだと思う
それこそが希少価値であり、受賞のために必要な他作品との差別化
とはいえ、商業的・運営的な問題で、それがあっても落とされることはあると思う
編集と作家との人間関係構築ができないと出版も続刊も困難だし、それには作家性や作家の属性等、作品の内容以外の様々なものがかかわる
ちなみに、自分のそれ(だと思っているもの)はここではもちろん言いたくないので、あしからず
942にそれがあって、他の人から見ても光り輝いて見えれば、受賞もありうるのではないだろうか
良い結果が出ることを祈る 公募の受賞はアイドルデビューと同じぐらいの低い確率だろ
単に年齢制限がないぶんこっちがましなていどだ こうなったら100歳までも応募しつづけてやる
絶対に受賞してやる! >>940
絵なんてやめちまえ👊😁
でも表紙とか挿絵とか自分で描けたらいいな >>944
自分は、少し踏み込み過ぎたようだ
今回初めて小説を書いて、応募までしたので舞い上がっているのだ
自分も、皆がよい結果になる事を祈っている >>949
はじめてか
じゃあ一次で落ちると思うが
気を落とすな
それが当たり前だ >>950
結果は気にしてないと思っていたけど笑ってしまう程に気が楽になった(笑)
どうも!お世話になります! 年齢は関係ないのわかってるが、何歳くらいの人が多くて応募してるんだ? >>936
少年王女の人だったら、悪いことは言わないから、ノベルアップ+でエタってる6本のうち、1本でいいから最後まで書きあげな?
本編書かなかったら何もやってないのと同じだよ? >>949
そんなことないと思うよ
論理的に分析して、そこから整合性のある理論を組み立てていくロジカルシンキングはできている
小説に対しても、特に自分の作品に対しても、同じことをやれるようになれば、受賞の原動力になると思うよ
今回ダメだったとしても、すぐに伸びるタイプと思える
1つアドバイスするなら、その能力で既存の成功例(つまりは売れてる作品・受賞した作品)を分析するだけでなく、失敗例の方こそ数多く分析するといいよ
成功作を真似ても、単なる類似作になったり既視感強かったりして、うまくいかないことも多い
抽象化して理由だけを真似ても、同じように成功できる作品にするのはなかなか難しい
失敗作を研究し、失敗の理由を学び取れれば、それを避けることで同じ失敗はしない作品になる
数多くの失敗例を避ければ、失敗する確率は大幅に下がり、成功する確率が相対的に上がる
経験というのはこれら両方の積み重ね
論理的に考えず感覚的に身に着けていく人が多いと思うけど、分析と論理思考で行えれば、感覚的に学ぶよりもずっと早く身に着く
今年どういう結果が出るかは未知数だけども、受賞は逃したが高次まで行ったりしても慢心せず、低次で落ちても必要以上に卑下せず、
良い面と悪い面の両方に誠実に向き合えば、来年はもっといい結果が出るんじゃないかな >>952
仮に今年自分が受賞すると、電撃では歴代2位の高齢になるような歳だよ……
他社・他レーベル含めても2位じゃないかな、発表されてる範囲では 938だけど、いや色々楽しい話になって、911さんありがとう。おっしゃってることも理解しました!
他作品には無い光り輝くものと言う問いには、私はその執筆者の文体や視点の個性だと思ってる。
西尾維新や村上春樹のような、作者名を伏せられても、ある程度読めば誰の作品か気付けるようなものを持っているか、だな。
あるいは起承転結など構成が図抜けて精密で手堅く、一定レベルの品質作品を続けて、外れを出しにくそうな人とか。
ただ、ここでも指摘があったけど電撃の場合毎回の6〜7本の受賞作に今どきの売れ線を1本は入れてくる、
ボーイ・ミーツ・ガールな戦闘集団ものを好むとかいった編集部の恣意的な作用部分があるから、単純な統計とは傾向がずれても行くだろうね。 今から絵始めるならAIのがいいんかな?
二足のわらじなんて趣味と割り切ってもそんな時間絶対ないわ
ちな絵へたくそ >>960
AIイラストは少し調べたらわかるが、今はやめといた方がいい。 AI生成絵は順調に商業方面では排除に傾いてるから、絵をどのように利用するか次第だろう
自作のイメージとしてSNSの公開までで済ますならいいけど、同人方面でも排除の雰囲気ができつつあるからAI生成絵で収入得るのは絶望的だな
将来的な扱いは今後次第だけど、AIを利用して絵を描くなら、自力で自分の絵柄を完成させる段階の技術は最低ラインにしないと、借りてきた学習データで商業利用は無理になりそうだからな AI絵は既存のイラストレーターからの印象悪すぎるからSNSの作家アカウントでアイコン画像に使うのすら悪印象だからやめた方がいいかも。最悪受賞してイラスト頼む時に断られる可能性もある(絵師は仕事引き受ける前にSNSアカあればどんな人かぐらいチェックする) 新スレ建てたよ~
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア78
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1686530968/
なんか>>2以降にテンプレあったと思うけどパソコン変えてしまい過去ログ消えてしまったので誰か貼ってくださいお願いします 前スレあったんで調べてみたけどそれにもテンプレなかった
昔あったんだけどなあ 今現代ファンタジー+配信ものが流行しているらしいけど、そういう流行りから少しずらすのが受賞とかできる秘訣なんだろうなあ。 別部門に応募した者だけど、応募総数の発表を心待ちにしてる。 >>966
そう考えるとちょっと勇気もらえる年齢になっちまったわ >>974
異世界おじさんとか
実況の小林さん?みたいなアニメじゃないかね >>975
ああ
作品としては嫌いなジャンルや…
なんつーか俺メタ的なのどうも苦手なのよね 実況の小林さんだっけ? アニメやってたのは あれは1話か2話見て切ったな
異世界おじさんは普通に面白かったな
実況の小林さんはともかく、異世界おじさんは日記使った作品に見られるタイムシフト系、過去の事件を切り貼りすることで話をつくっていくタイプだから実況系というとしっくり来ないな タイタニックとかプライベート・ライアンみたいな冒頭回顧で遡って、そこから本編ずっと主人公達のLIVEってのは好き
ただ、ちょくちょく語り手(現代の主人公)に戻ったり、タイムリープとかやり直し系ってどうも好きになれない
舞台が二転三転するからなのか、自分がやり直しみたいな話を嫌いだからなのかわからんのだけど
周りでブームになっても自分だけはそういうの見ても拒否反応出てしまう
なんでなんだろ
オムニバス形式とか段々といくつもの川の流れが段々大きな大河になってくような物語は好きなのに 作品中にTwitterとかyoutubeみたいなものとかが出てきてそれで冒険とかの様子を配信してバズる、みたいな感じかな>配信もの ちょうど昨日してた話題に関連しそうな記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1507949.html
小説文章に関してもおそらく同様に既存作品からの継ぎ接ぎになると思われ、そのまま投稿できる本文はネットから採取した情報を学習データにしてるAIでは無理そうだよね
自分の作品読み込ませて本文書かせる執筆アシスタントは大丈夫そうだが そういや総数自体は一月前に出てたんだったな
>第30回より、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」からの「電撃小説大賞」応募も可能となり、
>WEB応募と合わせ応募総数4,467作品と大盛況でした。記念イヤーとなる第31回はさらなる活況が見込まれます。
https://group.kadokawa.co.jp/information/promotional_topics/article-7592.html >>984
これ規約違反は省いたのかな
カクヨムでとりあえずタグだけつけた作品入れたらもっと総数行くと思ったけど、正直5000超えると思ってた
>カクヨム応募は1296作品
まぁでもこう見ると多い方か…?
公募勢が3000台になるからカクヨム応募に移った人も多そうだね 長短の内訳わからんがとりあえず長らくテンプレから消えてたやつ
応募数一覧
6月10日 7月10日 8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
総 数 (長編/短編) 1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303) 285作 *88作 39作 *9作 7作
16回 4602作(2849/1753) 438作 115作 46作 10作 8作
17回 4842作(3181/1661) 551作 144作 59作 11作 9作
18回 5293作(3443/1850) 519作 155作 45作 10作 8作
19回 6078作(4069/2009) 633作 169作 61作 10作 8作
20回 6554作(4576/1978) 800作 235作 84作 11作 9作
21回 5055作(3524/1531) 654作 217作 86作 10作 8作
22回 4580作(3169/1411) 592作 202作 78作 10作 8作
23回 4878作(3410/1468) 661作 218作 81作 11作 8作
24回 5088作(3528/1560) 575作 216作 79作 *9作 7作
25回 4843作(3357/1486) 510作 213作 93作 10作 9作
26回 4607作(3400/1207) 467作 177作 79作 *9作 7作
27回 4355作(3183/1172) 436作 198作 73作 10作 7作
28回 4411作(3255/1156) 489作 179作 74作 10作 7作
29回 4128作(3041/1087) 608作 256作 81作 *6作 6作
30回 4467作(web・3171/カクヨム・1296) >>986
カクヨムのは総数っぽいな
利用規約違反(未完や、あらすじが前書き)を含んだ数字 よく知らないんだけど
カクヨム投稿って字数制限とかあるんけ? 今選考中の30回は長編なら12万字~18万字までで、文字数オーバーしてても18万字分で評価してくれるとあった
でも次の31回は18万字超えてると規約規範になる >>990
ある。18万文字以内だから、紙より大分と多い。
文字数オーバーは、オーバー分は評価外という扱いだが、未完になるはずだから規約違反になる >>991
18万字!長長編じゃん!
いいなぁ
こちとら文字数削ったり、小品なもん書いてんのにな
移行考えようかな、って言って考えないのが俺なんだが 前もちょっと話題にあがったけどカクヨムへの移行は、地味に長編の下限12万がきついんだよな
120DPくらいで仕上げる人は届かない可能性がある 新文芸賞がある31回はともかく30回は新文芸風味の作品どうするつもりか興味あるわ 6/10に何も告知なかったのってここに投稿始めてから初めてかも
カクヨム応募の方は長短編の申告欄がないから編集部も把握できていないのかな >>956
>>959
ちなみに自分の今作の強みは「構成」です
全ての章がそれぞれに独立していながらも結末と常に隣り合わせであり
纏まりのある作品へと仕上げているのです
そして自分が思う作品を面白くする秘訣は「リアリティ」です
さらにはまた、それをうまく扱えるかが重要です
その証明の為にも今回応募した、というのもあるので結果が楽しみです >>997
当落報告頼む
キミは一次は通ってると思う
応援してるよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。