【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ19杯目
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発売まで待ち遠しいので語り合いたい。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>950さんお願いします。
※公式ページ
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ17杯目
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ18杯目
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ15杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1661660394/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スプラ2でフェス必ず自分の入れたチームが勝ってたのは少数派に入れてただけだけど
スプラ3も当たり前のように自分が入れたチームが勝ってるからやっぱチーム選び上手いわ俺 >>899
俺が今どういう設定の場合に防衛が圧倒的に有利と言っているか説明してみて、頭が弱そうな人 >>863
不利だけどつまらなくはないしゲーム性は面白い
全否定してる奴は勝ち方知らないだけ フェス中の路地裏の雰囲気好きだったんだけど客いなさすぎ
どうせ遠くにいると非表示になる仕様なんだしあそこ客でごった返してて欲しかったな >>901
ウダウダ分かりにくい長文なんか読むわけねえだろ馬鹿が トリカラって三チームでナワバリできるのかと思ってめっちゃ楽しみだった >>898
「お前」「バカ」
おやどうしました…?
分かりますけどねえ旗色が悪くなれば壊れるが定めたることは
先程まで紳士を演じておられていたのに残念だぁ…
強ポジのチョウザメエリアに居座って正面高と撃ち合いでもすればスッキリしますよぉ? >>904
どんな主張してるかも理解してないのに下手認定してるバカよりバカな奴って本当に存在するのかなあ?🤣 専用ステージ作成、クソギミック削除
この辺、テコ入れすればまともになりそうなんだよな
通常ナワバリ用のステージでトリカラやらせたイカ研がバカなんだよ >>907
論点を簡潔にまとめてから出直してくれますか😅 >>906
正面高台は中央の方がアクセスしやすいね 攻撃側は側の高台使えるのはかなり有利だけどね >>911
アクセスしやすい?動く跳ね橋に左右されるルートがですか?
いつでも登れる広場側のほうが上がりやすいと思いますよ? >>910
レスが自分に向いたから無意識に自己中心的な前提に立ってしまってるねえ
元々は君に向けたレスじゃないんだからそんな事は不要、横から入ってきて頓珍漢なレスしてきたバカがお前
誰が悪いのかは明白 終わり 2位3位は2人チームって言うとりあえず一緒に行動すれば成り立つ程度の連携で済み、ひたすら中央のシグナル目指してどっちかが塗り勝ってればOKなのに対して
1位は常に挟み撃ちの形でシグナル防衛しつつ塗り勝ちも目指してってもう前提がVC連携あり想定してるよな >>912
ああ高台って言ったらそっちか それはそうだね
足場が狭いからめちゃくちゃどかしやすいが、強ポジではあるね >>913
説明もまともに出来ないんだから下手呼ばわりされてもそりゃ仕方ねぇだろw
どうせA+とかなんだろお前 あぼーん多いな
しかしイカの頭身に不満だったが
武器持った姿はあんま違和感ないな
見慣れたのもあるが
内股腰フリが残ってて命拾いしたわああ
これだけでメシが食える >>916
正面高って言ってますよね?これがチョウザメで示す高台は一つですよね?なんで確認せずに話を進めたんですか?教えて下さい >>890
チョキでフェスマッチオープン選んでたけど体感で7試合に1度くらいしかトリカラ出現しなくてクソつまんなかったぞ
フェスマッチ自体は前半で満足したからトリカラ遊んだら終わろうと思ってたらチョキはトリカラ選べない仕様だったからあんま満足できなかった 2の時にフェス専用ステージあったしあのリソースでトリカラルールを想定したステージ作ればいいんでない >>917
だから俺は特定の個人に向けて説明してるんだからそれ以外の人物に分かりやすくしなければならないっていう思い込みを続けている時点で恥を上塗りしてるだけなのね
ついでに別にそんなうまくはないけど全部X底辺帯だし上で書いたようにトリカラもチョキで勝ってたぞ チョキの勝率考えたら理論云々じゃなくてどう考えても防衛不利なのわかるじゃんって思うけど6割勝ててた環境の奴には通じないなw >>924
俺はチョキで5割勝ってたけど、防衛不利なところを蹂躙するのが楽しいのでは?
防衛不利になってる下克上企画なのは事実だろ
しかしそれを全否定しかしない奴はトリカラの楽しさを知らないんだよ
あとそもそもナワバリだけじゃマジで飽きる >>923
だったら俺はお前に直接レスしてないしお前の文章を適当に読んでレス書いてても問題ないだろうがw
まあ俺はX26あるからそういうことで 4対2対2で2側にサポート要素0の時に2側で勝てると思える奴マジですごいけどな
ガチマッチばっかやっててナワバリ全然やってない奴なんじゃね? 1人人数差あるだけですごい勢いで陣地ひっくり返るのに
1人回線落ちて4vs3のナワバリの時並みに勝率差ありそう こういう露骨にハンデ背負わされた対人戦、大嫌いだから
5chでもTwitterでもトリカラめちゃめちゃ叩いてます 別のシューターと比べて、射程短いからかスプラは敵のラグを感じる場面が多すぎんだよな
高確率で一人はおかしいの混ざってるから勝ってもイラつくし負けたらもっとイライラする
ロビーにいる間にでも回線品質チェックしてラグいの排除&ニュースとリザルトスキップ
これやってくれたら他はそのままでも十分遊べそうなのにまぁ無理やろな
スプラやるとマジで頭痛くなるから買うかどうか迷ってきた なんだ、復活短縮もマトイもなければ4人側有利って当たり前の話してただけかよ 4:2:2の時点で防衛側が有利だったら2側は数分ひたすら人数差マッチをやらされるだけになるし
結局トリカラなんてシステム無い方がいいって結論にしかならない気がする >>927
1行目 自分でも支離滅裂なの分かってそう 頭、弱い
あ、スプラトゥーンは強いんだね、おめでとう ナワバリだけじゃ飽きるって言うけどトリカラの発生って後半な上に後半のフェスって永遠未到達の下手糞が増えるタイミングじゃん
前夜祭以上に地獄or過疎になりそう >>928
こんなXでチョウザメ正面高台のポジションわかんねえ「雑魚」がナワバリの理論語ってんのかよ…w
得意気に背伸びしててだっせぇなあ >>931
そうだよ でそんな当たり前の話をしているのはそこに異論がある人物(別にそこ自体はそいつの非では勿論ない)が居たからで、妥当な事だよね
自分が如何に短絡的で他人に対して失礼なレスをしたかは自覚できたかい? そんなにオープン遊んでたチョキ少なかったら毎試合トリカラでもよかったんだが
というかトリカラになるならトリカラ用のブキにするからトリカラ選ばせてくれっていう >>933
お前頭大丈夫か?
本気でおかしいやつだと思ってなかったからこれで終わるわ
もうレスしてくんなよ apexとかの比じゃないくらい精神衛生上悪いからな
ロビー作ったわりにマッチング見て武器編成変える時間与えるとかする気も相変わらず無さそうだしまた心破壊しに来てるから買うか躊躇するわ トリカラは選択でそれだけマッチするようにすればいい
武器の持ち替えできないから微妙なんだわ >>933に対して>>938でレスするってマジで本心を捨てたピエロと化してそう
でも>>927が的外れだっていう自覚が本当に全く無いだけなのかな普通に
じゃあ一応>>927にマジレスすると俺がお前に向けて話してなくてもお前が俺に向けて話してきたんだから会話するのは普通ですよね、で終わり 2側への侵入ルート1つしかない時点で4vs2vs2でも4人有利にはならんでしょ >>939
ロビーもあるし左上に味方の武器出てたから「あ、編成見てかえられるんだ」と思ってたら
変えられるタイミングはリザルト後だけだしそこでは味方の武器見えないしで笑ったわ 2017年ならともかくフォトナAPEXがこれだけ流行ってる中このゲーム性で本当に戦えるか疑問だなあ
楽しいっちゃ楽しいけどストレス感じるところが多すぎる マッチングしなくなるほど人いなくなることは無いし覇権を取ることもないのがスプラよな ID:BdyT++HB0
「トリカラチョウザメは中央有利!」
「チョウザメのガチエリアは強ポジ!」
バカすぎてタロワWWW
怒りと悔しさでぐっちゃぐちゃ文章の読みづらさ333倍だよおお!w トリカラ別に2側でも特別面白い訳では無いんだよな
一生戦ってる位置が変わらないまま死ぬ前提でシグナル突撃しないといけないし
シグナル取ってない状況だと有利不利が全く分からないからひたすらストレス溜まるし勝てても「あ、勝ったんだ」ってなるだけ そもそもトリカラって、面白いゲームにしようとした結果新ルールとして三つ巴にしたんじゃなくて
「3だから」って理由で入れたんだろ、前提からしておかしいから当然クソゲーにしかならなかった
ほんと無能of無能 チョウザメのガチエリアってまあまあ打開しづらいだろ?他のステージとの比較は分からんけど🤔 マヒマヒに短射程もってきて遠距離武器にも文句いってるのって本当に初心者きてるんだなあって思った
知識の差ってでかいよな 普通に考えて中央に高台無いのに中央有利なわけねーだろ >>942
普通に敵広場で待ってて敵高台から降りてくる敵殺してけばokだったぞ ちゃんと真ん中守ってたら敵陣いかなくても勝てるから楽勝な感じしたけど
ルール分かってない人多すぎな 2vs2と2vs2で戦える以上、塗りP比が7:13とかで不利な状態でも足すと14:13:13になって4人側が勝つ 俺はトリカラチョキだったからわからんけど、グーとかパーは実質ステージ半分みたいなもんだろ
楽しいのか? >>936
ID真っ赤な奴いるから煽ったろくらいの気持ちでレスしてんだからいちいち長文奴のレス精読したりしないよばーか それよりマルミサ無くすほうがいいって
2に戻ったらストレスやばい
3でも同じになんのかよ今からでも遅くないぞ >>958
逆だよ
真ん中守ってるから「俺らは挟み撃ちでボコボコにされてる!」って思い込む
せっかく中央リスポーンなんだからそこから両陣地に攻め込んでインクの爪痕を残して塗り面積稼ぐのが楽 まあいいや 相手が弱かったから広場からアクセスしてくる奴が多かったけど相手が全員高台へのアクセスを安全に狙ってくるようなレベルだったら中央の有利性はないし他のステージでも一般には成り立たないだろうから>>883の2段落目の1行目と2行目は一応撤回しとくわ、すまんな
結論は変わらん >>962
マルミサは追尾なくてロックオンした地点に落ちるようになってるからまだマシよ >>961
レス数見てすら居なさそう 見ていたとしてもそれが判断に影響を及ぼしていなさそう
あと>>892で言ったように真っ先に見るべきは俺のレスではなく安価先な、安価先見たら真っ先に「シグナルなし」って単語が目に入るから10秒も文脈を確認していない事が分かる
掲示板においてただの害悪だよそういうゴミは >>960
2人しかいないから一緒に行動するのが確定してるし大体同じような場所で戦い続けるだけ
インクを塗って自分達の陣地を広げてがコンセプトなはずなのにシグナルは激戦区へ突撃が基本
ごちゃごちゃし過ぎて戦況が全く分からないし常に劣勢な感覚
運良くクソウマ味方とステージ変更まで遊べた時はそれなりに楽しかったけどそうで無いならやりたくは無い トリカラの攻撃側ってフレンドと遊ぼうと思っても2人までしか遊べないの? 攻撃側もつまなんないってんならやる意味ないな
さっさとトリカラバトル消そうぜ >>969
トリカラバトルのルールは試合終了時点で最も塗り面積が多かったチームが勝ちというルールですよ
シグナルを守ったら勝ちなんてどこにも書いてない
シグナルにとらわれてると負ける ちなみにチョキで防衛成功したときは圧倒的に実力差有った気がするわ
三つの勢力の実力が拮抗してたらまず4人側に勝ち目ないっしょ
後半どっちかに押されたら負けだし
>>968
結局誰も得しないなこのクソルール
改修して面白くなると思えないわ422の組み合わせだと 逆に3:3:3で1位チームのスプリンクラー壊しながら戦う位の方が面白かったりするのかね 防衛側は相手陣地を塗ろうとすれば中央の巨大スプリンクラー取られて塗りが不利になる
かといって中央守ってるだけだと塗り負ける
つまり、ガチマの拠点戦略とナワバリの陣地拡大を平行してやらないと勝てないのよ
一方、攻める側は自陣塗り返されるリスクが低いので自陣塗り固めたあとは
ひたすら中央に特攻すればいいっていうw トリカラは5戦に一回で鳥唐前に事前に知らせて装備かえる猶予あればいいよ
不利なのは劣勢チームの救済戦だからまぁ目を瞑る。勝てばポイント大きいし スプラトゥーンというかイカ研に大したバランス調整能力も無いけど、ゲームが対称性を保っていて相手ができる事は自分もできる建前があるから真っ当にゲームになってるだけなのに
非対称なゲームをフェアに運用するなんて土台無理があるだろ
これば人数差とか三つ巴だからとかいう問題では無いと思うよ 2チーム対戦前提の構造のステージで3すくみやらせるの最高にアホ トリカラはシステムが欠陥なのかステージ改変したら何とかなるのか分からんしバランスとるのが難しすぎる
画期的なアイデア出てきて欲しいな ニュース飛ばせないのは前夜祭だからだよな
端末でニュース見れるみたいなこと言ってたし >>976
中央スプリンクラーは1つくらい取られてもスプリンクラー以外を塗れば勝てるからあんま影響ない
同じチームに2つ取られるとマズいけど
そして何も並行作業は1人でやる必要はない
4人もいるんだから実際には2vs2|2vs2みたいな構図になることもある >>974
どうだろな
3勢力だと結局2勢力がその場で共闘して運ゲーになったりするし3勢力ってのがそもそもPvPに向いてねーんじゃねーかな
4人同時対戦のゲームだと局所的に2vs2になったりするけど1人脱落して3人になったらリンチ始まりやすいし
スマブラがいい例だけど >>978
というか最初は三つ巴なのかと思ったら三つ巴ですらないじゃん
2位と3位のチームはどっちが勝っても勝利扱いだぞ?w
ひたすら1位チームいじめるだけで勝てる >>982
だから、防衛側はチーム戦前提の作りだから野良にやらせてもってことなんよ
フレ同士のチームでトントンくらいってもう終わってるw 防衛側がマジでつまんねーんだよ、トリカラ
この地点を何秒防衛したら得点アップとかそういうお楽しみポイントが一切ない、ただただ苦行 >>986
野良でも余裕だけど?
やっぱり中央守りたがりは1人くらいいるものだから、中央はそいつに任せて俺が敵陣付近で塗りまくりつつ中央に侵入しそうな敵を殺すだけで勝てる はまったらそれなりに面白いけどトータルで良い思い出ないからな
上位層もスプラしかできん奴多くてなんか不憫な奴多いしハマる前に見切りつけた方が人生的にはプラスだからあんまやりたくない >>987
だから防衛ゲームじゃねえんだよトリカラは
塗り面積で決まるんだよ
オブジェクトは放置しろルール関与するな
敵陣荒らしてキルしろ
片方の敵陣からは2人しかリスポーンしてこないから1人ずつ交互にやってくるのを1vs1の構図でキルするだけだ >>982
んで後半の2vs2が起きたとき防衛側が片方負けるとカバーできず防衛側が負けるんだよ
クソゲーだろ 防衛側はシグナル防衛成功したら全員のSPゲージMAX回復して
さあ逆襲の時間だ!くらいやってもいいよね…
ただ、3のSPにそこまでの怖さがないのが…w >>992
そんな健常なレスをするでない
ここにはもう狂ってるやつしか残ってないはずなんだ >>994
そら負ける時は負けるでしょ
もしかして俺が勝率10割にならないルールはクソゲーとでも言いたいのか? >>993
お前のその穴だらけの戦略、相手がちょこぺろでも通用すんのか? >>998
それでコントロールできるのは片面だけな????? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。