【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave51【愚痴NG】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave49【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707634191/
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave50【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1709885950/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分の中ではここでスライド硬直しても行けるって計算してても、味方がザコ連れてきたりマルミサ置いてったりするからな。
即動ける状態にしておくのは少々の火力アップより重要だと思う。 おはようございます
■現在のシフト
04/07 01:00 - 04/08 17:00
どんぴこ闘技場 @オカシラ:ランダム
緑?×4(オールブキランダム)
■次回以降のシフト
04/08 17:00 - 04/10 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
カーボンローラー
N-ZAP85
スクリュースロッシャー
ジェットスイーパー
04/10 09:00 - 04/12 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
スプラマニューバー
L3リールガン
ジムワイパー
14式竹筒銃・甲
04/12 01:00 - 04/13 17:00
シェケナダム @タツ
ノヴァブラスター
.52ガロン
デュアルスイーパー
R-PEN/5H
04/13 17:00 - 04/15 09:00
アラマキ砦 @ジョー
プライムシューター
ヴァリアブルローラー
S-BLAST92
リッター4K >>751
おつしゃけー
どんぴこにオールランダムは合わない気がしてきた
いやまだステージに飽きてなくて味変まだいいからかな どんぴこのカンケツセン失敗率高いわ…あと一個が足りない
むしろヒカリバエやグリルのが楽 ガエンは塗り汚ねえしスライド少ないししたら射程短くなるしで考えうるかぎりマニュの中でも最弱
イカ撃ちでもトラップのせいでマジでどうにもならん サモランでスライド多用しようとするのがそもそもの間違いだぞ
特にガエンはあれ立ち撃ちがほぼジェッスイなんだからその射程を活かして立ち回るのが正解
スライドは高体力のオオモノを高速処理したい時ぐらいにしか使わん スライド前提の立ち回りしたいのはバイトだとクアッドとケルビンぐらいでね
それ以外はしなくても充分戦える
高耐久のオオモノを早く処理したい時にデュアル以外がスライドするぐらい ナベブタ起動する時にもスライドは使う
ガエンは1回しかできないから無理だけど オールランダム楽しい
今のところ編成事故みたいなのに当たってないな
自分クラブラ他3人ローラーの時は緊張したけど他3人がプロだった
自分のブキと他の人のブキがなにか把握して、自分の役割考えて、スペシャル見て、潮位確認して…ってやること多すぎて大体一個抜けてる オルランは飽きにくいからええな
初とんぴこだったけど、これ完全にいくら投げ前提のステージだな >>751
乙。
これだとわかりやすいねらい目は、4/10のすじこの編成かな。
ジムは癖があり、竹が難しいけどそれ以外はわかりやすくかなり強い。
(まぁ竹も塗れないだけで強い。ジムも使い方知ってりゃ超強い)
今日17:00〜のムニエールはスクスロ、カーボンがあれか……
カーボンはともかく、スクスロが嫌だな。 個人的にはジェットもなあ
射程長いのはいいんだけど苦手 なんかパッとしない編成ばっかりだな。
PENでタツ打ちだけは楽しめそう プライムよりいいじゃん<ジェットスイーパー
プライムほんとは好きだけどイカ撃ちと違ってインク効率積めないからなぁ ムニエールのヒカリバエって今の主流は最初から網のところでセミすることなの? 近距離で火力出せる(短時間だけ)長射程シューターかな
同じような兼ねる性能のSブラがそれぞれの武器の上位互換っぽくなったから
慎重な性能にしたのかな 変わってないと思う
カゴ左後の高台で迎え撃って金イクラたまったら金網通路の壁でセミで納品 ジェットあるから洗濯機はかなり微妙だなぁ
ハシラ見てない人がジェット引いた時は
うきうきしながら洗濯機で柱と回ってる鮭の
中間を撃って気持ちよくなれる 伝底なんだけどヒカリバエ始まってローラー構えてたらカモン言われてみんなで網横のほう行っちゃってセミし始めるんだけど結局みんなデスしてこっちに来てクリアみたいなのが2回続けてあって、
自分悪いの?良いの?とよくわからない気分になった 基本的に初動の位置は左奥高台でいいけど皆が皆そうするわけではないので
他人見て合わせるしかない
そういうもんだと割り切ろう ダムは四方からシャケが湧く上に海岸同士のアクセスが最悪、視界も悪い
金網と桟橋が嫌がらせ仕様
満潮の塗り床・壁が狭すぎる
干潮も3海岸独立してる上に遠い。道が細く3のシャケ達を横切るのが難しい
明らかに最難関意図して作られてる >>771
編成ステージ的にジェッスイ忙しいから
ジェッスイの人はハシラ見た瞬間に、スクスロが向かってるなら任せるという判断が出来たらいいな 2のステージでハシラやナベブタは本当厄介で困る
特に満潮ブラコでナベブタが3体湧いたとき ダムに関しては最難関意図して作られたわけじゃなくて2のシャケの仕様に合わせて作られたステージなのに
ほぼそのまま3に持ってきてるからおかしなことになってる
ブラコに関しては3の仕様以前に2の頃から嫌がらせの塊でクソステだったからどうあがいてもクソ おつかれさまです
■現在のシフト
04/08 17:00 - 04/10 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
カーボンローラー
N-ZAP85
スクリュースロッシャー
ジェットスイーパー
■次回以降のシフト
04/10 09:00 - 04/12 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
スプラマニューバー
L3リールガン
ジムワイパー
14式竹筒銃・甲
04/12 01:00 - 04/13 17:00
シェケナダム @タツ
ノヴァブラスター
.52ガロン
デュアルスイーパー
R-PEN/5H
04/13 17:00 - 04/15 09:00
アラマキ砦 @ジョー
プライムシューター
ヴァリアブルローラー
S-BLAST92
リッター4K
04/15 09:00 - 04/17 01:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
シャープマーカー
ボトルガイザー
フィンセント
ラピッドブラスター >>780
おつー
ZAPほんと強くなったなぁ。使ってて楽しいわ。 >>772
>>773
初動、基本は左高でいいんだよね?
772とは別だけど同じく伝底でラッシュ2回とも左高に集まらなかった。知らん間にセオリー変わって自分が間違えたかと思ったわ。
1回目はカーボンが満潮側カゴ横に構えて右と左に分かれちゃってグダったけどスペシャル切りまくってどうにかクリア。2回目は自分がカーボンで左高に構えてカモンしたけど2人は来てくれなくてこれは失敗した。
オルランで上がってきたとかかな。 そういやいつだったかドロシャケを一生懸命リッターで撃ち抜こうとしてるイカちゃんに遭遇したなぁ
あれは中の人違ったんだろうなぁ >>782
300帯の満潮ヒカリバエで、ちゃんと左高に来たのに一生バシャってるカーボンおった
そいつ以外全員スペ吐いたけど押し込まれて無事死亡 >>782
ムニエールでしょ?
今って左高が初動なの? たつじん帯では干潮側の網に集まるみたいやな
誰が広めたんじゃ 初期の頃から伝底でもそこ行こうとして集合場所割れて大変になること多かったな
わざわざ納品大変なとこでやる意味ないと思うけど下のランク帯はノルマ低いからそこでもクリアできちゃうんだろう 干潮方向を向いた時にカゴの左後方、金網とか無くてシャケの進入路が1方向しかないところのこと。
あと、1回目カーボンが構えたのは満潮じゃなくて干潮の間違い。金網のあるセミする通路の前で構えてて背後からやられてた。どうでもいいけどニシキのツナギだった。 ハエといえば
狂シャケ1確(ダメージ50↑)かつ持続力のあるブキがいる場合
他のブキは金シャケ処理を怠らないことが最優先
このムニ編成ならカーボンローラー以外が金シャケを倒す
適任のジェッスイは金シャケに集中して納品しなくてもいいぐらい
当たり前のようだけど、実際はローラー持った人はその辺考えてない感じの人が多いからね
昨日はカーボン持った時、延々と金シャケに突撃され続けたよ 「以外は」が抜けてた。カーボンローラー持った人以外は考えて行動しようという話 >>793
となると納品のメインはZAPって感じよね
タゲの張り付き具合とかでも変わるし野良だと役割分担なんて考えてない人多いけど サモラン界隈でよく言われるヘルプ押さない問題
これについて気付いたことあったから
長文&連投なるかもだけど書いとく まず前提として味方の視界外で死んだら
ヘルプ押したほうがいいのは間違い
味方の視界内なら逆で押さないのを推奨
なぜなら遠くにいる味方までヘルプ地点に
呼び寄せてしまう
味方同士基本固まるのはよくないのは
みんな知ってるはず
で、ここからが本題になります 796でミスあった
味方の視界外で死んだらヘルプを
押した方がいいのは間違いない
本当に連投ごめんなさい 本題
SP使うのに右スティック押し込み必要な訳だけど
ドリフトは押し込み操作が原因でなることが多い
なのでジョイコンやプロコンのみ可能な
ボタン変更機能を使っていろいろ試したのだが
Lボタン使わないからLと右スティック押し込みを
変更したらロビーメニュー開けなかったの気づいて
いろいろ試した結果、十字キーの左右どちらかに
右スティック押し込み操作を当てた
で、ジョイコンだとSP使うたびにナイスかカモンが
誤作動でしまう。やってみるとわかる
ナイスダマでナイスボタンは必要だから
削るとしたらもう上ボタンのカモンヘルプしかない
言い訳かもしれないけどヘルプ押せない人の中には
R押し込み操作を変更してる人もいるかもしれない
というのはわかってあげてほしい デスした時タマシイが浮き輪に入ってから押すようにしてたけど浮き輪が出たら即押す感じで良さそうだね
配信者とマッチングした時に自分の立ち回りがどうだったか気になって巻き戻して再生したらヘルプ表示が出るのがかなり遅かった ヘルプ押さないで欲しいのなんて死んだ場所と違う地点に復活するパターンだけで基本は死んだ瞬間に押して欲しいよ
一度しか押しちゃいけない訳じゃないんだから死んだ瞬間と通知出せるようになった時両方というか蘇生されるまでガンガン押して いやカモンもヘルプもしつこいとさすがにうるさくて
イライラするから周り見て考えてヘルプ押してほしい
焦って復活させようとしてミスって死んだことが
何度かあるんだよ それは平常心失いすぎ
ここ見てるのはそれなりに向上心のある大学生以上だろうからここで言われなくてもすでにやってるだろうし大半のキッズはここ見てないからホントに意味ないぞ わいもしんだらすぐ押して欲しいわ
次々しなれるとたまらん 死んだらヘルプしろ
黙って浮き輪になってるヤツが一番迷惑だわ そっか
俺はバイト回数1万3千
2合わせると3万4千ぐらいの初心者だが
ヘルプ押せみたいな強制な考え嫌いだから
俺のやり方で続けるよ
味方が近くにいなかったらちゃんとすぐヘルプする 死んだ直後に最初のヘルプ
味方が遠くにいたら近づきながらもう一度ヘルプ
さすがに2回押したら誰かしら助けてくれることが多い 2合わせると3万4千ぐらいの初心者だが(キリッ
提案する事自体は良いんだけど、結局自身が持論を「強制」してしまってるんだよね 納品数クリアしてて、残り時間あと十秒切ってる時に自分が浮き輪になった事で「あとひとり」って出てるけど、その生き残りと離れてるって時は流石に気を散らさない様にヘルプ押してない
そういう時以外は、やられた報告で必ずヘルプ押してる
むしろ、サーモンランのやりすぎで、イカ撃ちでも反射的にやられたボタンを押す癖を治したい >>798
そもそも十字キーの左右に何も割り当てられてないのは誤爆しやすいからやろ
故意に変なことしてるだけでしかないので正当化するのは無理 味方が近くにいようがいまいが死んだらすぐヘルプ押す
気付かれず蘇生されなければもう一度ヘルプ押してコンテナや導線になってる人が良く通る場所へ移動
到着しても蘇生されなかったら再びヘルプを押す
これで十分だぞ お前がどう思うか知らんが
俺は他人が死んだことは基本気づかないから助けてほしいなら押せ オレの考え方は強制してないだろ
勝手に脳内変換するなし
そもそも有名実況者だって
味方の目の前で死んだ時とかヘルプ押してない時
あるんだかな
ヘルプ押せ強制するくらいなら野良やんなよ
どうするかは各プレイヤーの勝手だぞ
ヘルプ押さないといけないルールなんてねえし
俺はちゃんと味方が近くで死んでたら気づくけどな あ、ていうかここ愚痴禁止だった…
口論もだめだな
すみません荒れるような話持ち出して
高圧的な言い方されるとどうもムキになって
しまってホント申し訳ないです… >>817
他者の意見を全く聞き入れず高圧的
「野良やんなよ」発言
自己紹介乙です
発言見直して反省しなさい >>817
同意。wiki編集頑張ってくれてる人いるんで読んでみた
>やられてしまったらまず「ヘルプ!」!ウキワになったら、さらに「ヘルプ!」だ!
重要なことは優先順に
・浮き輪になったことを知らせる
・方向を知らせる
・タイミングを知らせる
この3つ。タイミングまで完全カバーするなら「やられた瞬間」と「復活判定が出た瞬間」にヘルプ押す
「その時点で味方が把握できていたら」以降ヘルプの意味はあまり無く、連打は流石に邪魔ではある
まぁそこまで考えてヘルプ押す判断できない人もいるだろうし
ヘルプに全然気づかない生存者もいるかもしれないしで後はお好きに 完全にアレな人なのにお前ら相手してあげてるの優しいな 強制すんなよとかルールないとか言い出したら、
別にクリアしなきゃいけないのも自殺しちゃいけないのも特にゲームのルールじゃないよね。
けど他人と交流する場所なら最低限これはやろうよってマナーはあるよね。 外周があるステージでの出すは早めに押して欲しいわ
どこにおるんか、ぐちゃってたらぱっと分からんしよ ヘルプは、何回押してもらってもいいよ。イラつくこともあるけど
クリアできないよりまし。まぁ、あえて助けないこともあるけどね
カモンは、何回も押すカモン(と言っても発見してすぐの5〜6回くらい連打)は金シャケ系かな
みんなに押すのもそうだけど、この場合は特定の気づいていない一人に対して押す側面が強い。
くどいと思う時は、ごめんやけどスルーしてほしい。 ヘルプ押すのはいいけど
こっちの姿が見えたら下手に動くなと言いたいw
ヘルプと浮き輪と板を見てだいたいの位置をメインやボムで撃ってるのに
そこで動かれると当たらないんだよ 遮蔽物やテッパン、ヘビでゴチャついてる群れの中で浮き輪の時はヘルプ出さないというマイルールは持ってるな
野良との協力ゲームだから自分の意思を通したいなら「どう立ち回れば相手はこちらの意図を汲んでくれるだろうか?」と考えながらプレイするのも大事 やられた瞬間だと浮いてくる場所とズレることがあるのでヘルプは浮き輪で動けるようになったら押す派
■現在のシフト
04/10 09:00 - 04/12 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
スプラマニューバー
L3リールガン
ジムワイパー
14式竹筒銃・甲
■次回以降のシフト
04/12 01:00 - 04/13 17:00
シェケナダム @タツ
ノヴァブラスター
.52ガロン
デュアルスイーパー
R-PEN/5H
04/13 17:00 - 04/15 09:00
アラマキ砦 @ジョー
プライムシューター
ヴァリアブルローラー
S-BLAST92
リッター4K
04/15 09:00 - 04/17 01:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
シャープマーカー
ボトルガイザー
フィンセント
ラピッドブラスター
04/17 01:00 - 04/18 17:00
トキシラズいぶし工房 @タツ
パブロ
ボールドマーカー
パラシェルター
ハイドラント そうだな
場合によってはヘルプ押さない方が邪魔にならないことも多々あると思うから、押さないことも重要な選択肢だと思うわ
アレな奴とかよく言うわ いや、その考察や提起は良いのだが言動がアレだと言っているのだと思う 死んだ瞬間ナイスで注目させて浮き輪になって救助可能になる頃合いにヘルプ
…というのを提唱したけど定着しなかったわw
死んだ瞬間ヘルプ押して間髪入れずにボム飛んで来る時があってこれが無駄ボムになる事が時々ある アレって割と無駄ボムじゃなくて、同期してないこちら目線で、集団に巻かれた味方への援護で投げて相手画面で間に合わない時と、浮き輪になるタイミングでの周まれてる雑魚を落したいだけなんだよな。もちろん無駄のもあると思うけど。 ヘルプ押すつもりが味方の救助が迅速でカモンになる
あると思います
すぐにナイス押してカモン無かったことにしようとするまでセット 変な気を使わなくていいからすぐヘルプ押せとしか思わないけどな >>828
いつもありがとう!
すじこのヒカリバエも2種類あるのか
自分はコンテナのとこの高台のつもりだったけど今日の味方は左の狭い高台でカモン連打してた
野良だし合わせたけど結局スペシャル全員きってもクリア出来なかったぞ 右の金網の手前でやるのもいたから3パターンやね
崩れた時は立て直し安いがややカゴから遠い >>823
クリアしない
自殺する
は通報項目の味方への妨害にあたるのでゲームのルール違反に該当します(クリアのための意図的自殺であれば例外です。例えばあえて死ぬことでオオモノのタゲを変更して寄せるなど)
ヘルプについては、ヘルプを押さないほうがいい根拠が本人なりに成立していればルール違反にもマナー違反にもならないと思います ちなみにヘルプは見えてる場所ならいらない派
押さなくても画面端にマークでるから方角とタイミングわかるしね
ここらへんはメンバーの実力次第で変わる
低レートだと味方の動きまったく見えてないしデスも見えてないから連打してもいいとは思う ここで生き返ってもすぐ死ぬだろって場所で待つより
復活後にできるだけ動き易い場所に移動するようにしてるんだけど動くと迷惑なんかな?
ヘルプ押して待機とどっちがいんだろ? そもそもここは初心者スレなのでデスしたらヘルプでいいでしょ >>840
ケースバイケースかなぁ、チャージャーの射線見えてたら止まってほしいし、風呂とかなら当たりにきてほしい ハエはかなり辛い編成で、
マニュとL3リールが同時に撃てる状態が切れた時
処理できないほどの塊が来た時
、にはタゲが左の台に移ったりして回復時間稼ぐとか、即スペシャルで凌ぐ
ジムは金シャケ溜め斬り一度はやっておきたい。
台に乗られた時に処理できるのはジム
竹は遠くを見て密度の高いところを連打で減らしておく
金シャケ撃てる時はもちろん撃つ(狂シャケに阻まれるのは考慮して) 死んだら即ヘルプしろ。
浮き輪になってからじゃない、死んだら即だ。
これは他の全味方に動ける人数が減った事を知らせるためだ。減った分だけ敵のターゲットが集中するし、3人落ちたらもう死ねない。それを伝えるためだから浮き輪になってからじゃ遅い。
あえてヘルプしないとかおしゃれな考えは捨てろ。伝えられる情報は伝えろ。邪魔にはならん。
そして浮き輪になったらもう一回押せ。気付いてなかったら近づきながら何度でも押せ。味方が狙ってる事に気付いたらそこから動くな。 ヘルプ連打ならいいけど、ペチャペチャ跳ねつつ動き回られると当たらなくてムダ玉撃つことになるからザコシャケ処理で忙しいときは無視しちゃう 浮き輪助けようとすると動き回られて、カゴを挟んでグルグル回る事が多々ある
後、段差の死角に潜り込んでくる浮き輪
ナベブタの中でぴょんぴょん跳ねてヘルプ〜も意味がわからん 浮き輪でぴょんぴょんは気づいてよ!って感じなんだろうけど本当にやめてほしいね うきわぴょんぴょんでソナー全回避って仕様的に可能ですか?
味方2デスしたからソナー置いたけど誰も蘇生されなかったことがある
置き場所が悪かったのかと思ったけど明らかに波?が入る範囲だったし何回か波が出てたからソナーが蛇に食われた訳でもなさそうだった >>844
んな事書くとまたあの子がシュバってくるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています