【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★88【Switch/PS4/VITA】
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■ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch
┣発売日:PSVita/PS4 2020年11月26日
┃Nintendo Switch 2021年11月11日
┣価格:Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
┃PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
┃Switch:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版5980円(+税)
┣初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
┣限定版特典:サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
┃オリジナルカードゲーム「Labyrinth of Galleria」
┃豪華三方背BOX
┣公式アートブック:2021年7月7日(水)発売
┗公式サイト:https://nippon1.jp/consumer/galleria/
■ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch / Steam
┣発売日:Vita:2016年6月23日
┃PS4:2017年9月27日
┃Switch:2018年9月27日
┃PC(Steam):2018年9月27日
┣初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
┣限定版特典:オリジナルタロットカード(22枚入り)
┃オリジナルサウンドトラックCD2枚組
┃豪華三方背BOX
┣公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
┃他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
┣公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/refrain/
┗2chまとめwiki:http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★87【Switch/PS4/VITA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630630221/ >>536
匙を投げるって言葉が2種類の意味に取れて実にややこしいなw 匙が道端に落ちまくってるカテドラルを想像したらふふってなった 【悲報】カテドラルの匙不法投棄が深刻化、足の踏み場もない状態へ ???「お前はカテドラルに投げた匙の数を覚えているのか?」 マナは錬金や持ち込みまくって浪費すればいいけど金はカテドラルでアイテム漁りつつ匙集めでコリドールと行き来してるとすぐカンストするから損してる感が凄い
上限一桁増やして あと前作みたいにお風呂屋さんに通わせて 週末からガレリア始めたけど
初期の表ファセットの人形は全部廃棄ていいかかな?
システム上、初期ファセットのどれも最終職への流れが見えない
シノマシラも初期より最終だし、アストラのスターなんたらが死にスキルだし
何も生かせない シノマシラは強いからこそ最終ファセット向きかなと思った
理想の魂移しできるまで他のキャラの育成につかうか
シノマシラばっか6体以上作ったわ >>548
最適解としては最終ファセットにシノ系にするほうが無駄が無いね
どうしても初期ファセットマシラを有効活用する場合は
両手スタン役位かな とりあえずまだ裏ファセット解放されてないので
捨て石だと思ってこのまま育てるか r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
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::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / まぁ俺が初期ファセで残すとしたら
マシラ→シアトリ最終、両手スタン、スタン追撃用に使う
メイド→速度重視で最終アーシェにする場合あり、というかメイド最終よりアーシェ最終のが使い勝手が良い
アルキュミア→刀剣での連続攻撃特化役で1人
コッペ→最終ラプターの先行デバフ役に
トリッカー→サポート枠で多量に必要になる
これ以外は全部破棄かな まぁ初期ファセットの使い道に困ったら、
とりあえずメイドにしてドナム強化スキル付けてサポートに突っ込んでおけばいいよ
腐ることはあんまりないから 愛着湧いてどうしても廃棄できない俺
まだ途中なんだけど拘らないと最終クリア出来ないのかな
初期ファセット選びも魂移しも適当にやってしまった >>554
最終的に装備でどうにでもなるから問題ない >>546
最強の旅団を作るために何千時間もキャラ強化につぎ込んで
極限の限界まで強化目指すんじゃないなら初期ファセットとかクソどうでもいいぞ
アビ構成突き詰めた所で程々でも十分クリアできるし作り直す時間だけ時間の無駄
効率化のために非効率な事をする事になるだけだ
結局最強は装備のスタン力上げて先制力とドナム火力になるしな そもそも廃棄とか面倒でそこまでガチでやってる奴いないまでは言わんけど
マジで極少数でしょ 高速化が強いからアタッカーも各カヴンから一人は猫経由したわ
キャットラッシュを活かすなら初期猫もあり ガッチガチで固めても、どうせ殴るのベットンくらいだしな せめて深淵ヨリ来ルアビニョン(アビィ)が実装されてればやりがいがあったかも
ベットンなど所詮アビィの1/10だからね このゲームの肉ドロップから着想得ましただったりしてな あっちもやばいお肉だらけになりそう
ナッちゃん肉なんて倫理的にはともかく不可肉とかより圧倒的に安全な方だし それにしても全く広報仕事してないのは相変わらずだなw
まぁ屍はマジでそこらのスマホゲーよりも酷いグラフィックだし下手に宣伝すると逆効果になりそうだけど ルフラン中盤?ぐらいまで進めたんだけど
カヴンのリーダー枠ってなんか意味あるの? ルフランでウィッカーマン部隊作ってたけど、表と裏クリア時に修復してる…
レベル1のときにゴアさせてるから修復されるともげないんだよな。魂写しするとアワワ効果消えるし
落下死は調整効かないしアイテム失くすし、ニムトさんにでもわたしてゴアしてくれないものか 難易度下げると落下死(というか全滅)のアイテムロスト少なくなったような記憶 猫はスタータス補正が満遍なく高いけど結魂書側が満遍なく上るのが少ないし補正上限も厳しいのがね そういえば猫旅団とかどうなんだろ
アレちゃんと使えば強いんだろうか 難易度を一番簡単なのにするとアイテムロストや友好度ダウンがほぼ発生しなかった気がする >>577
全部ガードされるのでメーメ無しでは撃破不可能 人形兵ちゃん達に名前や性格とか考えて使ってたら愛着湧いて他のゲームでは多くて6人だし全員は使えないなと悲しくなってしまった ガレリアようやくクリアしたわ
話めちゃくちゃ良かったしカテドラル込みでもいいゲームだと思うけど、強いて言えば後半ちょっと制作の体力が切れてそうなのが残念ではあるな。前半の作り込みが最後まで続く完全版を見てみたかった気はする
ところで最後の世界作りの時に、ユリ「うちは可愛い女の子って決めてるんだ〜」ナチ「お前の親父さん男の子が欲しかったみたいだけど…」ユリ「うちは母と兄がいれば平和なんだ」
の会話がどういう意味なのかわからなくてもやもやするんだけどこれどういうこと いうてアパルトマンまでは特に問題ないと思ったよ
とはいえあきらかにスタミナ切れてるのにそれでも一定水準以上で十分面白いのがすごいけど
続編出てくれ ガレリアで作り込みで言うと序盤のどこ行けば良いのかわからないダンジョンの作りとかを直した方がいいと思う
あとシャインライトとダークライトは後半からで良いから統合したのくれ 瘴気がアパルトマン以降出番無いからタリスマン完全強化が無駄に… 序盤でもう中ボスがいなかったり
イベントフラグ消化で何度もナルテックスをお使いさせられたり
ガータンしかダンジョン内イベント無かったり
前半からもう既に納期に追われた感出ちゃってるな
まあそれでもメインストーリーで全部許せるが 不満点はあれど大好きなシリーズなんで今後も続いてほしいわ スレチだが屍メシはダンジョン内でBGMなしとか取り回しの悪いインターフェースとか作りが簡素過ぎなのにお値段はフルプライスの7,678円
今のところ正直価格に見合っていないと思う、一応アプデには期待したいが
正直、そろそろポン一も見限るべきか迷う・・・ UIがいまいちいけてないのはガレもだしなあ。そういう体質なんだろうな
スキル周りとかガレリアで新しく出てきた要素がなんか全体的に不満になってる印象だわ。とりあえずビルドを変えないで転生だけさせるやつは需要あるから次あれば実装していて欲しいな
それにしたってソートの仕様とかテストプレイしたらダメなこと分かりそうなもんだけどな(ソートは割とできることが細かいのになぜよくつかう消耗品を上に入れるソートだけは実装されてないのか) 果たして次回作が出るまで日本一は存続できるのか
ガレリア発売まで持ちこたえられるのかめっちゃ不安だったわ >>589
体験版を触ってみたけど
スマホアプリで買い切り980円がいいとこだね まあ、どの業界でも需要が少なくて数売れない物は
生産数も少ないから単価が上がるっていうのはあるから
そう考えればしゃーないなと思えなくも無い
でも作り込みが甘いだけっていうのはな…
ハコニワは完全にトラウマだわ >>589
しかもゲーム進行不能バグ(現時点では原因不明のため改善されてない)が発売日に発覚するというオマケつき
原田たけひと氏のキャラデザや作品の雰囲気は好みなんだが、今回は様子見しておいて正解だった… 屍喰らいでレベルとか成長させた要素がリセットされるゲームは全く好みではない事に今更気づいてしまった 一応スキルや装備は無くならないしキャラ可愛いから気に入ったが
たまには元気足りてるツインテラピ娘に癒やしてもらうか 屍は体験版出したのは評価できる
悪いがあっ…(察し)だった >>594
そんなバグがあるのか、さすがにその点についてのアプデ対応はあると思うがガレリアなどのアプデ対応を鑑みると
きっとUIまわりなどの痒いところに手を差し入れてはくれないんだろうな(デバッグで不便に感じても動きゃOKな社風なのかな
>>595
出来栄えについては比べるのも申し訳ないけど、シレン、トルネコとかのローグライクゲーム系だね
>>596
そだね、無いものに対しては今後は発売日買いは止めてレビュー評価を参照した方がよさそう チュートリアルでキャラメイクした可愛い娘がやむなく死体食って吐きそうになるシーンは結構興奮したから何だかんだ楽しめそうではある
というか魔女シリーズといい幼女シリーズや夜廻といいもしかしてポンイチスタッフリョナ好き多いのか 話に乗っかった自分が言うのも何だがそろそろ別ゲーが駄目とか酷いとかネチネチ言うのやめない?そっち今の所楽しめてるのにルフランやガレリアの話しようとしてこのスレ除いたらそういう話ずっとしてるとか気分悪いわ >>598
リョナ好きが多いとか今更ではなかろかw お!本スレここの掲示板に無いと思ったらが別掲示板に立ってたのか、体験版やらなかったから知らんかった
以降こっちで屍飯の話はこちらで
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1643168205/ >>603
助かった 評判悪いけど自分は好きなゲームの掲示板はネットでは見ないに限る
今度からスレチ来る度におばちゃんをレイプするから覚悟しろ ガレリアの最終ランダムダンジョンで階段/エレベーター/箪笥ガチャあきてきた…
あと、脱げば脱ぐほど強くなる感じの避け裸踊り子をガッツリ育成してみたけどただの雑魚だったわろた
ヒットポイント盛って焔撃4撃つだけゲーになってるやんけ
早く終わらせて飯かルフランわ始めたいわ 全クリまでの平均時間を20時間から30時間に伸ばすためだけに考えられた死のダンジョン 未だにガレリアのラスダン悪評やばすぎて買うの躊躇ってる
対応機種vitaしか持ってなくて動作やバグがやばくないかとかも気になるんだがvita 版購入者おる? >>609
ありがとう
これから手術でしばらく入院生活だから据え置きに触れんのよね
買うわ 最終ダンジョンは事前に予習と用意しとけば半日くらい死んだ目で降り続ければ終わるよ
まあ戦闘すっとばしても半日くらいはかかるわけだが
つか実際最速どんくらいで踏破できるんかね
誰かカテドラルRTAしようぜ ガレリアはまだアパルトマン102階だけど
快適に楽しめてるPS4
ルフランSteamはやはりPCのメモリで挙動が決まるのかも
うちは32G 匙はコリドール1階の部屋に雑魚がミッチリ湧くとこあるんでそこで稼ぐ ゴミと肉ばかり落ちて眠さも相まって辛いんだけど皆あれやってるの 金がカンストしてるから雑貨屋で普通に売ってほしいよな、匙 マナ沢山持ち込んでコリドールの密集地帯で入ってすぐ足止め罠仕掛けて自分が罠の上に乗った状態で笛吹いて敵を集めて倒す
これで効率よく集められる カテドラル、いうて俺はそんな嫌いじゃなかったよ。ほぼ戦いながら降りてたけど
それより魂移しが頻繁に発生する方がだるかった
ダンジョン自体は結構楽しかった マナと金の上限あと一桁多くするべきだった
それでも割と楽にカンストしそうだけど >>620
そりゃもう金(きん)じゃなくて金(カネ)の匙よ >>621
もういつまでも所持上限99の時代じゃないよな そもインベントリ上限がうんち過ぎる
肉が圧迫してくるし 薬とか消費アイテムはともかく換金アーティファクトお肉は999でも問題無いよね
というかRF1消費して個別命令出す必要ある上に前衛15人なのに効果単体のアイテムばっかりだから消費アイテムも999にしてもバランス崩れないと思う 連投失礼
何なら体力全快+気絶回復のユリィカちゃん弁当5万くらいで店売りしててもバランス崩れないよね 匙が心許なくなったのでモンスターハウス通い再開
ついでに初期キャラたちを諦めてラスボス用厳選育成キャラでも育てるかなぁ…とガッポリだの333だのにいれてマナオーバーまでキャリーオーバーして…
1セット30分ぐらいでレベル99になって魂写ししてると不可倒せなくて数日ビターン狩りを続けて必死こいてアニマ99まで育ててたのが悲しくなってき ぶっちゃけ全匙しなくても階層選んで節約した方が早いし大したストレスでも無いぞ
でも帰還時のアイテム整理が面倒なんだよな マジでソートなんとかならんのかね
よく使うアイテムを上に並び替えたいけど出来ないのがストレス溜まりまくる 最近使ったアイテム一覧、とか
お気に入り道具一覧(アイテム欄でカーソルあわせてYボタンでオンオフ登録)、みたいなのでもいいよ 次回作出すならスキルの初期ボーナス廃止してスキル装備枠を今まで習得したスキル用の継承枠と現ファセット(系統含む)のスキルの専用枠に分ける仕様で頼む
専用枠は全部発動出来る(当然個別にオンオフ可)ようにすれば魂移し後に継承枠に発動させたいスキル入れるだけで済むしルフランみたいに忘れる必要もない あとアニクラ上げたら少しずつ継承枠の総コスト増える仕様で 今のぽんいちに利便性のいいソート機能を組める人がいないんだろうなぁ ポン一は明らかに複数のチームで別々のゲーム作ってるし
ノウハウの引き継ぎはおろか相互の技術交換とかも一切やってなさそうなんだよな
実際んとこどうか知らんが、できてた事が出来なくなったり同じような欠点が多すぎる 働いている(た)人の不満点の口コミ見ると
・入れ替わりが激しく古い体質の縦割り組織でその頂点に社長がいる
・社員はオタク気質な人が多く女性は少なめで給与は他のゲーム会社より少ない
・100円からでも稟議書を書かなければならず承認に1週間以上かかることもあり、ただでさえ遅い意思決定がより遅れる要因にもなっている
・企業体質については改善の兆しすらない
とりええずワンマン+縦割りをなんとかしないと本当の意味でクリエイティブな仕事は出来ないんじゃないかと思った ユリイカの料理も地味にソートの劣悪さに拍車をかける
でも心情的に捨てられないし使う機会がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています