Godfall ゴッドフォール総合 part10
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どういう理屈か分からんがメビウスでシールド消費甲虫ビルドに、欠片の新星のテクニック入れるとダメージ1/10くらいに減るな サルベージどの画面でもできるようにして欲しいし、装備買うとき今装備してるのと比較できるようにして欲しいし、ソート順を保持して欲しい
こういうところ見ると開発はエアプなんだなと思う 根本的なところを改善できずに謎のアプデするのはどことなくアンセム味を感じる 精神の領域の中ボス出現時間について軽く検証してみた
スタート直後から何もせず放置→16分20秒後(以下16:20表記)に出現
ソウル4個の最低個数でイベントクリア後エルダーソウルをゲートに入れたのち放置→20:40後に出現
3×4個フルにソウルを入れてイベントクリア後エルダーソウルをゲートに入れて放置→22:50後に出現
最低個数で作ったエルダーソウルをゲートに入れず保持したまま放置→24:20後に出現
確認の為もう一度スタートから完全放置→24:25後に出現
やるたんびに時間が増えるので内部で何か参照されてるのではと思い一旦ゲーム終了させて再び完全放置→18:45後に出現
最後に経過状態を気にせず普通にプレイ→19:25後に出現
施行回数が少なくて確実なことは言えないけど、多分15:00〜25:00の間みたいに出現時間が設定されててその範囲内でランダムに出現するのかなと予測 ブルワークの欠片開放して、試してみたの
だけど、2番目のパッシブアビリティ全ての
タイミング攻撃で状態消費出来るから、かなり
強いね。天空の反転外して、ミコライと竜の目
とか着けて回復モリモリ回復。武器に状態異常
付与あるなら、竜の目外して他の選択肢もあるし。 セールで安かったから1番値段の高いエディションかdl中
レベルMAXで始められるみたいだけど
初心者がレベルMAXでストーリー始めても問題ないの? ストーリー終わるまでがチュートリアルで
エンドコンテンツがメインコンテンツなので無問題 雑魚もボス戦も理不尽にプレイヤーを殺しまくるからその代わりデスペナなくしてゾンビアタックできるようにしたっていうゲーム性が最高に頭悪くて面白くない フリプから始めたけど一月もしないで雑魚もボスもシールド消費でワンパン出来る爽快感味わえるくらいにはなれたぞ。
YouTubeや過去ログ見て先人たちの教えを参考にしなされや アクション苦手でボス倒すのに死にまくってるけど楽しいわ 虫双宝箱無しノンアルコン無乙25分
https://youtu.be/KXzPZb-0QIg
前回よりタイム縮めてます
ノンアルコンを目指して力の障壁、容赦なき心、黒き星のスパアマ欲張りセットです
虫双に呪いオーグメントは要らない事に気付いてしまったのでこんな構成にしてみました
属性は虚無ですが呪いオーグメント要らないので属性は何でも良いと思います >>497
画質の関係で一時停止するとダメージ表記がよく見えないけど、展開見る限り火力は充分そうね
参考にさせて貰います >>498
PS5で録画しHD処理が先ほど済んだので鮮明になったかと
効力と時間は盛ってますが素で甲虫ウェーブと付与がヤバいのにEX塔は敵が密集するのでそれが連鎖して瞬殺です >>499
ライフストーンも活用したいなと指輪紅の武具師プラスサンスティールの鍛治炉石でやってたけど、もっと火力寄りの構成でもよさそうね
オレもエセリウムストーン使ってみよ 動画めちゃくちゃ参考になるわありがたい
そう言えばハンマーの武器テク後タイミングが範囲と射程広いし無敵がついてて下手くそには助かる
普通に武器種として使い勝手上ってて良いね
武器属性に依らない鎧固定の状態異常付与も増えてるから状態異常一つにつきダメアップ系も活用しやすいし
ロードアウトのおかげもあって色々ビルド試せるし今回のアプデ楽しいわ 出来る事が増えて楽しいのは同意。
スキルレベル4まで上げて、幾つかの
プレートで色々試してはいるけど、
デュアルブレード以外の武器でex塔
クリア出来るビジョンが見えない。 フェニックス不死鳥の流儀と裏切りのアミュレットの効果が重複するのか調べてみた
両方とも有効な状態でわざと死ぬ→体力50%復活と共にショックウェーブを放つ(不死鳥の流儀が先に発動)
不死鳥の流儀がクールタイム入ったのを確認してそのまま棒立ちでもう一回わざと死ぬ→復活せずに死亡
その後何回か試したら先に裏切りのアミュレットが発動して体力ゼロで耐えたけど何故か不死鳥の流儀もクールタイムに入る事も
重複しない上に欠片の方の能力が死ぬので併用しない方がいいっぽい >>438
従来のソウルシリーズみたいに覚えて攻撃差し込むゲームじゃなくなってるからなあエルデンは
とにかくボスがスタミナ無限で暴れまくるから今までの戦いが通用しない
だから強戦技ぶっぱゲーになってるある意味では武器テク特化のゴドフォと似通ってるゲームになってるわこっちのほうがスピード感もあるし周回育成要素もまだしっかりしてると思うわまあ向こうはハクスラじゃなくてRPGだが スレの初めの方にダメージ計算について倍率は同種加算、異種乗算だから同じMOD積みすぎるなって話があるけど状態異常ダメージにテクニックダメやランページダメも乗る体ではなしてるのね
これってテクニックで引き起こした状態異常にはテクニックダメがランペイジ中に与えた状態異常にはランペイジダメが乗るってこと?
あとスタック追加は異種100%と考えたらいいのかな? テクダメやランペイジのダメは効力の方に乗算される
状態異常の総ダメージは効力×時間だからこの2つを幾つ積むかのバランスは考える必要があるけど、クリダメテクダメは同種を幾ら積んでもダメージ効率が落ちる事は無い
ただ強化枠は限られてるから異常消費ビルド組むなら効力と時間を積めるだけ積む方が圧倒的にダメージが伸びる >>506
状態異常の効果時間はプラス何%確保してます? ありがとう
状態異常のベースダメが与えたダメ依存だからテクニックで状態異常引き起こす場合はテクニックに乗るダメージも状態異常に貢献って認識でいいのかな?
トリガースキルxトリガースキルUP要素(同種加算異種乗算)=トリガースキルベースダメ
トリガースキルベースダメx倍率合計x時間合計=状態異常ダメって感じなのかな?
これだと倍率と時間は何より優先で合計数値合わせたらいいようにみえるけど火は効果、毒は時間優先みたいなことはあるのかな?
初撃に乗らないけど〇〇状態にダメUPがトリガースキルにも状態異常にも乗るなら優先?
WIKIも充実してないし探しても情報全然ないんだ、、、英WIKIとかないのかな >>508
訓練所?敵をスイッチで出し入れできるとこで自分で試せばすぐわかるよ! 武器テクニックダメージはベースのテクニックダメージが上がるので間接的に武器テクニック経由で付与する状態異常のダメージにも貢献するが、武器テクニックダメージ+40%と効力+40%みたいに同数であれば効力を優先した方が状態異常ダメージ自体は伸びやすい
ただ例外として黄昏の花の原子は武器テクニックダメージ+140%くらいになり、かなり上昇値がたかいので、同じオーグメントパワー15消費の抑えた輝き等の効力+系の効果を持つオーグメントよりも状態異常ダメージが伸びたりする
なので同じ数字が並べば効力優先だけどオーグメントパワー消費も効力すると多少話が変わって来るってかんじ
効力と時間はもう実数値で比較するしかないが、基本は効力の方が消費ダメージは伸びるはず ありがとう
すこし練習所で触った感じダメージにブレないから地道に試していくしかないかな
初めたばかりで実験できるほどアイテムないんだけどね、、、
クラフトのテクチャージがダメの誤訳と知って愕然としたけど全く無駄ではないようで
ちなみにクラフト最後の5択はアイテムによって決まってる?ランダム? 指輪、チャームなどでつくセカンダリのカテが決まってる
Wikiかラジットにセカンダリ一覧が確かあったよ まぁその中でランダムだからある程度は絞れるとは言え沼に変わりはないw >>475
>>489
遅くなったけどお二方とも情報ありがとう!検証までしてもらって本当にありがとう!
やっぱ時間経過が有力みたいねあと4体だし頑張るわ
仕様の説明不足に対しては不満あるけど、こうやってみんなであれこれ試していくの正直楽しい このゲーム、UIこそ色々残念だけど、内容はバビロンに比べてかなり面白いのになんで過疎ってる? とっつきにくいからじゃない?
興味ない人にフリプやらで配布していきなり遊べ言われてもわけわからんし スタートダッシュに転けたのとロンチタイトルでPS5持ってない人が遊べなかったから あれ?フリプ版のアプグレがいつの間にか2000円になってんじゃん
最初からこの値段だったら即買ったのになんで今さら
5000円とかアホかと思ったし やり始めで慣れないうちは糞ゲーだと思ったけど、
少しずつシステム覚えたり良い武器手に入りだしたら急に面白くなってきたわ
色々と癖があるから慣れるまでに辞める人も多いだろうな 装備集めて強行動連打じゃなくビルドに合わせてキャラのアクションを色々組み立てて使ってく必要があるアクションに仕上がってるのは本当に良いと思う
開発中みたいなUIや取って付けたようなストーリー、オンライン要素が足を引っ張ってる 各属性の効力と時間の関係について調べてみた
装備とオーグメントを全部外して武器は状態異常のダメージに関与しないプライマリとセカンダリの物を同じ武器で6属性用意
スキルは武器テクが使えるように武器テクにだけ1ポイント振る
武器テクで状態異常が発生するように薄暮卿の印章だけ装備
武器テク発動してから1発だけ殴って1スタックでのダメージと時間を計測
具体的なダメージは使用武器種や攻撃の種類で変わるので効力と時間の関係だけ
効力
1位 火
2位 物理、水、風、虚無
3位 地
時間
1位 地(1スタック13回)
2位 物理、水、風、虚無(8回)
3位 火(4回)
1回当たりの威力×回数の総ダメージだと地属性が圧倒的に高くなる
この結果を見ると火は時間を優先的に伸ばした方がいいんじゃないかと思うけど、総ダメージは効力×時間のマス目の面積が最大になるように調整しなきゃいけないから、結局バランスよく振るのが1番ダメージ高くなる
消費を前提としないなら各属性ごとの戦術の違いとかあって面白いかもね 操作に慣れてくると戦闘は楽しめるのだけど、エンドコンテンツで長距離歩かされるのがちょっと……。
マップ見られない中を行ったり来たりは、正直楽しめる部分ではないかな。
背景のグラフィックは良いと思うけど。 レベルMAX始めるとストーリー遊べないのかよ!
この辺りもアップデで改善しろよ!
ストーリーボスラッシュはあるけど
そうじゃないんだよ!
僕はストーリーやりたいの!
って感じw >>525
ストーリー少しやったあとにブーストしたら行けたはず。
わすれたけど。 ダブルプライマリオーグメントが三段階目までしか強化出来ないんだけどこれ仕様なのかバグなのか イージスホーンの欠片開放で危険攻撃を
パリィするってあるのだけど、危険攻撃
って何なのか、分からないや。誰か教えて。 欠片とアビリティ全解放したらフェニックスメサシルバーメイン辺りが強そう
次点でブルワークイージスホーン 発売した頃やってたんだけど
鎧着替える意味がほとんど無くて呆れて辞めたんだけど
鎧にテコ入れ来てる? >>535
クラガニのおでこの宝石割る時に危険攻撃パリィするでしょ 極性ブルワーク快適だわ
甲虫バグ使いたくなかったし、しばらくこれメインで他のビルド探そうかな 甲虫無しロンソブンブンでなんとかエグザルテッ塔クリアできたわ 精霊の領域でアルコン発動中は精神/物質関係なく攻撃あたるのね
精霊の領域行くときはアルコンビルドもあり? ぴろちゃんホンマにここで話題に上がった装備ばっかだなw
過去に完全オリジナルの装備紹介とかあったん? 欲しい原子オーグメント出たから確認しようとしたらエラー出て消えたわ
戦闘は好きなんだけどこういうのがあると萎える メインハンマーは明らかにバグだと思うけど
甲虫ってバグなんかな? >>541
アンチ乙フリプの時に害悪ヒンター量産した功績があるんだが デュアル、甲虫、天空の反転この3つを装備して鎧はなんでも良いからインフォーカス発動→R1攻撃1回→タイミング攻撃これだけで100万Overのダメでるからおかしいよな。色々試したがインフォーカスと甲虫の組み合わせがおかしいみたいでバグったダメージの炎の状態異常がスタックされてる >>541
ぴろちゃんはパクリしかしてないし自分でビルド組む頭もないからしょうがないんだよ。 書き込み見たりして、わかりやすく動画にして紹介してるってだけでもありがたい気はするがな 人のビルド紹介してるくせに収益化気に入らねぇ!
が本音、要は嫉妬
せめて教えてもらったんですが、とか一言断れよとは思うのは確かだけどもね >>539
おお!希望が出そうな書き込み!
自分は水と虚無で色々試してるんだけど、参考までに何属性使ったか教えてほしい 信者って凄いね。
いつも話題でると書き込み多くならない? 出典に言及したことなんて一度もないのに
タイミング含めてパクリ指摘すると嫉妬とか言い始めるから本人も信者も無敵だな 試練の塔でやっと原始の竜の目出たと思ったらエラー落ちて…
もうやだ スキルの耐性上限+5%機能してなくね?
抑えた輝きがつかえねぇ。 恐らくだが、アプデ前に操作してたヴェイラーのスキル構成がアプデ後に全ヴェイラーで既に取得した数値で固定化されてるっぽい
アプデ前に力未取得だったから全ヴェイラーで装備スキル外しても力だけ数値が低くそこから力に振っても反映されない
精神体力クリ率クリダメ耐性は全振りしてたから外して取得した数値のまま、内部的にも反映されてるならスキル構成はかなり自由が利く事になる >> 既に取得した数値で固定化されてるっぽい
なるほど。確かに耐性+系のスキル全外しでも数値変わらんわ。
しかしながら被弾時のHPの減りは多い気がするな。
マジでリリース前にテストしたのか疑いたくなるレベルだな。 アプデ後のバグ放置ってことはさすがにないだろうから
いずれ修正入るだろうし、それ前提で組むのはちょっとなあ アプデ前の数値からプラスにもマイナスにもならない訳だから振ってなかったスキルはゼロのまま
他に振れると言っても思ったほど自由効かないね
アクション系に振り易くなるけど全部使う訳でも無いし グレソあまりに辛くてロングソードに持ち替えたら変わりすぎ
基本モーションもテクニックも差ありすぎだろ 欠片解除のドリスト、災禍ちゃんと付けてんのにカウントされないのおかしいなと思ったらボス戦の時だけ災禍外れてる時があるな
バグだろうけど悪意すら感じるバグだな 念には念を入れてと思って災禍2つ付けてボス戦に挑んだら、2つとも外れてたわw
こりゃ中ボス10人なんかよりよっぽどめんどくさいぞ ようやく欠片コンプしたわ
夢石がカウントされないバグは災禍付いた直後にボスに行くと発生した
災禍付いたあとすぐボス行かないで一戦〇〇ハント挟むことで対処出来たから試してみてくれ 欠片エグザルにするために全ヴィエラやる必要があるって何考えてんだか。
塔も登り直しだしバグでステータスは信用できないしマッチングはしねーしアプデ改善まで再放置しよ。 セカンダリ効果ってベース(体力、力、精神力)によって付く物が決まってるの?
耐性上限が体力にしかつかないみたいで霧の帳を使った消費ビルドをやる場合水耐性68が必要だから最低で体力アイテムが2箇所必要だけどこの場合甲虫、天空(ともに力)併用は無理になる? >>564
セカンダリーについては、>>515に詳しくのってる
霧の帳は、解呪後に水耐性60%で発動するようになるよ ありがとう
解除で変わるんですね!
ということはスキルと上昇で57までいけるから強化なしの1箇所でOKってことかな
表は確認してたんだけど下にタブあったのね。。。
今冷却状態と状態効果の霧の帳あるんだけどどっち強化したらいいんだろ
冷却はもとになるテクニックにしかかからないみたいだけど状態効果との数値差が1/5くらいなんですよね バナーのスキン早く解放したいなと思って倉庫の肥やしになってた原始カナボー引っ張り出してきたけどかなりいいね
原始エクザルフのアミュレットと組み合わせると4〜5匹の集団2個潰すだけでもうチャージ完了してる
今回バナー展開中にホニャララって能力多いから新しいビルドの可能性を感じるわ。「掲示板でちょっと見かけたんだけど〜」の一言添えればパクってもいいぞ 欠片開放で全鎧使ったけど結構面白いビルド組めそうな能力あるよな
ex塔は無理でも上層塔ぐらい余裕で通用するレベルなら色々出来る
イルミナのシールドスロー弱点とかすげえ気持ちよかった ロンソのテクニックビルドは、ex塔
でも、まだまだやれるね。欠片開放後
メサで初めて組んでやってみたけど
7階までいけました。基本、北方打った後
タイミング攻撃すれば、チャージ貯まって
テクニック即打てるから、脳死プレイ可能。
装備は従来のクリオーバーhpとミコライ
オーグメントは楽園、アンコモンの原始で
テクニックチャージ速度上がるのがお勧め。
多分上限45位?自分は原始でチャージ速度
43のを着けてます。持ってたらクエストで
厳選。 コスメラの力をアップグレードしようとすると3段階で進まなくなるんだけど何か条件あります? 不定のクラガニとかいうクソボスなんだこれ
ダメージ床だらけにされて1発でほぼ即死だからなんにもできない エグザルテッド塔だとクラガニの増援に柱おじさんが来るから泣ける スキルポイントのところで武器テクニックのダメージとチャージ速度にポイントを振っても詳細ステータスの数値に反映されないんですがバグですかね?
あとチャージ速度に関しては装備品の数値に対しても反映されないです
英語で確認したので翻訳の問題ではなさそうなんですが…
ちなみにps4のチャレンジャーエディションです 表示されるものとされないものがある
ちなみに武器テクチャージ速度は14%以下なら文字通りチャージのスピード、17%以上なら誤訳で武器テクのダメージ 状態異常スキル5の、シールドバッシュとスピンブラストは状態異常を消費するってどういう意味ですか?
テンプレ?のアドバイスで取得推奨になってますがよくわかりません 状態異常を消費してってのはスタックされてる状態異常のdotを一瞬で消費して大ダメ与えること
それをするには〇〇で状態異常を消費〜ってスキルがある装備やオーグメントを装備することとトリガースキルを解放が必要
君が書いてるシールドバッシュはダッシュ強攻撃、スピンブラストはシールドスキル5をトリガーにするってことなので
スキルでそれらを解放する必要があるので注意な
個人的にはスピンブラストやシールドバッシュをトリガーにするよりは
呪い解放頑張って天空の指輪でタイミング攻撃トリガーにするのがやりやすいと思うよ
スキルポイントも勿体無いしね >>580
ありがとうございます
ということは状態異常スキルは4までで充分ということですね 状態異常のラストはダメアップだった気がしてたけど今回のアプデで異常消費に変わってたんだな...
5に振ってた分他にふろっと
>>581
その2つをメインに使うビルドや立ち回りでないならそれでOK スキルはアプデで色々効果変わってるから見てない人は一回チェックしといたほうが良いよ ex塔、メサのロングソードでギリギリだったけど、クリア出来たよ。パッシブスキル優秀なのと
欠片の雪雪崩が武器テクニック依存なのでロングソードとの相性が良いね。ブルワークでクリア
報告あったので極性ビルド組んで少しやってみたけど、なかなか良いね。 先日箱版買ったからのんびりと遊んでるんだが
精霊の領界と光の運び手、クソゲー過ぎない……?
ハクスラなんだと思ってるん?って思っちゃうくらいゲーム性と合致してない印象受ける
メインストーリー(ストーリーの内容は兎も角として)とかドリームストーンとか塔は面白いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています