【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part688
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621859966
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part687
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653748791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ハピちゃんエッチでかわいい
アルファルドさんはどうやってあの制服を着せたのか
天才か? >>653
黄色組の副級長ポジはヒルダだと思ってたのに始めてみたらサボり癖の強いおねだりお嬢様で意外だった
黄色組の副級長的な奴っているのか? ローレンツもわりとそんな感じだけどどっちかと言うとフェルディナントポジションなんだよな 確かヒルダって金鹿だと撤退扱いで会話に出てくるんだっけ?
紅花じゃスカウト出来ないし実質副官ポジだよね >>658
そうなのか
他の二人が従者オーラ出しまくりなのにヒルダはまるでだね ヒルダはクロードの従者という訳ではないからなぁ
エガヒュー・ディミドゥドゥと違って割と横並びっぽい関係性
ローレンツはまぁフェルディナントポジションで普通にロストするけどヒルダは第二部でも撤退扱いで死なない
蒼月と紅花をやってるなら勇ましい面を見てるはずでヒルダがクロードを見捨てる事は無い まあ従者でないのはわかってるけど、イベント見てても「古い仲」みたいのも出てこないから大した関係性ないんだと思ってたが、進めていけばわかることもあるのかな
他ルートでもヒルダの存在はわかってたけど、担任になったことないクラスの生徒って全然わからんから印象に残ってないんだよね
王国→帝国で進めたときは「メルセデスごめん…」とか「ドゥドゥー男やな…」とか感じられたけど >>660
白銀に入ったらスカウトできたんでね
ヒルダ 銀雪のディミトリは幽霊だったのか?
でも幽霊とかいなさそうな世界だけど >>663
クロードとヒルダは普通に士官学校で初めて会ったと思うよ(円卓会議関連で遠目に見た事とかはあるかもしれんが
ヒルダに関しては金鹿をクリアしてから他ルートでのヒルダを見るって流れの方がキャラやその魅力が分かりやすいと思う
ヒルダとの支援会話とかが顕著だけど他ルートでのヒルダの行動を合わせてようやくヒルダというキャラが見えてくる感じ(メッチャ早口 無双アッシュとメルセデスで幽霊やっぱいる…?って支援会話する >>667
実在するかは判らんが、幽霊の存在が信じられてるのは、アッシュやアロイスで判る ハード青獅子で、踊り子にするなら誰がおすすめでしょうか?
他ではマリアンヌとドロテアを踊り子にしてます。主にサンダーソード持たせて、フォーレトスを反撃で倒してもらってました。
一応の候補は、メルセデス、フレン、ハピ、ユーリスです! 普通なら殿下、フェリクス、グリットと見事に候補外れてるが
ハードなら好きに選んでいいんじゃね マジレスすると踊り子姿が見たい奴でいい
踊り子選択を間違っただけで詰む事は無いしね
ルナなら青獅子は夜明けが危ないのでその候補の中ならメルセデスを推奨してる
アネットとドラゴンアッシュを再行動させられたら大体乗り切れる >>667
銀雪ルートでは先生が第二部のディミトリの姿を見る機会がないのであれが先生の夢や幻覚と考えるにはおかしい
本人が来たにしては話が途中で切れるとかセテスが誰もいないと言ってる等不審な点がある
……本当にあれなんやろなぁ? 確かに言われてみれば先生は二部ディミトリの姿を知らないのにあの姿で現れてるのか… 幻覚ではなく幽霊なのだとすれば二部の姿で現れてもおかしくはないが、いきなりあの姿で現れたら俺だったら「え、お前だれ?」ってなりそう >>674
横からだけどメルセデス踊り子の発想はなかったな
剣回避は捨てちゃうけどキツい夜明け序盤楽に乗り切れそうでいいね
ラスボス戦もラファイル持たせとけば安全に進軍できる点も良い 節の始めにリンハルトにウォーロックの試験受けさせたら31%で不合格だったが
課題直前にダメ元で試験受けさせたら32%で合格した
こんなこともあるんだなwww 青終章は1ターン目に回避盾ディミトリをワープで折檻部屋にぶち込むのが好き
難易度下がるのもそうだけどラストのあの無双を見るために青やってるところがある >>680
計略で破壊されるかの運ゲーなとこが辛いけどな
待ち伏せ怒り 応撃付与殿下はサンストとメティオを撃たれる前に消し炭にできるのが痛快だよな でもあの章の奥の方はあんまり攻撃計略してこないよね
祝福とか騎士団無しが結構多かったような >>675
ディミゴリ「次は青ルートをよろしく!」 >>679
これは体感なんだけど、なぜか課題直前の試験って低確率の試験でも受かりやすいイメージあるわ >>678
青のなしルナ夜明けは鉄壁の備えを持たせた踊り子メルセデスで滅茶苦茶安定するよ
魔殺し相手でも慧眼持ちアネットならまず100%当てるし再行動と再移動を駆使すればヴァルキュリアorダクペのアネットと踊り子メルセデスだけで全員移動すらさせずに倒せる
夜明けマップの敵は全員やたらと魔防低いから最低限の魔力でも2発当てればまず死ぬ
剣回避は当然捨てる事になってしまうけど青ルナ初挑戦の人にも常にオススメしたい 青ルナの夜明けはフォートレスてんてーいるだけで細かいことしなくてもめっちゃ安定する
ダスカーとアイギスの盾有ればフォートレスの最低保証だけでも基本蛇毒以外ダメージ受けないし フォートレスてんてーは確かに夜明けだとクッソ強い
何も考えなくても勝てる
まあ、散策するときにはアロイスやギルベルトに重装を必ず指導してもらう必要はある
ついでにフェルディナントも勧誘できると考えれば安いのかな フォートレス先生のみだと反撃で殺し損ねてすり抜け+連動して動いた奴が北南に向かう場合があるから脳死でやるとマズイぞ >>689
敵のスイッチ入れないように動く事を前提として夜明けフォートレスは楽って話じゃないのか
飛行や回避盾でも同じで敵をあちこちに動かしたくはない どういうことだ?
敵のスイッチ入れて安全に受けられるやつに攻撃を集めたいからフォートレスにするんじゃないのか?
その作戦だと一緒に動き出す敵が別方向にいかないように誘導まで考えて配置する必要性があるという指摘を>>689はしてるのでは あー俺の言い方が悪かった
フォートレス先生でも多少は考えて動かす必要はあるわ
それでも他の兵種と比べたら考えることは殆ど無いと思うよ >>691
脳死で行けるってのが言葉の綾って事だよ
マップ狭い上にすり抜け持ちに弓がいるんだから本当に何も考えないで行けるわけないでしよ レスしようとしたら言いたい事は>>691が言ってくれてた
詳しく言うと真ん中のディミトリとフォートレス先生に比べると北のアッシュ南のアネット・メルセデスはほぼ確実に守備が低い
そのせいで連動して動く奴が北と南に流れる可能性が本当に高い訳よ
仮に動き出す奴全員の射程内に入ったとしても夜明けマップは道が狭く、場所が埋まって敵が殴れない判断になって北南に敵が流れそれがまた連動し…の流れになりやすい
メルセデスを踊り子にしてアネットかアッシュを再行動させて戦う方法は用意と操作がある程度複雑になるが敵が他方に流れる事が無いので確実
ノーリセとか天刻縛りとかならこの方法がいいけど通常プレイの範囲ならフォートレス先生のみで試行錯誤するだけで問題ないってのは確か いや、688だけど確かに敵が北南に行く可能性はある
ただ、そこまで苦労する量の兵が流れ出る訳でもないしアネットやアッシュで処理できる
そこまで長文で指摘されなくても流石にそのリスクはわかってる
言い方は悪かったと思うけどそこまで蒸し返すのやめてくれ~ カスパル後半は魔物キラーとして本当に頼りになるな
まあウォマスは誰が就いても強いんだろうけど大体空飛ばしちゃうから育成リソース費やさなくても勝手にウォマスになれるカスパルはいいよね
弱い時期はベルの副官ガード要員として活躍できるのも良し 全ルートなしルナやったけどカスパルを最後までスタメンに入れたことない… 金鹿スカウトできるだけせずに進めたいけど誰スカウトするか悩むな騎士団は引き継げても有用な遺産引き継げないのが辛いね
敵として登場しないのってアネットくらいだっけ
遺産は欲しいけど敵として登場して欲しいジレンマ 序盤のカスパルが弱いのではなく、序盤の格闘が弱いのでは? >>675
よく先生はあれをディミトリだと認識できたよな… 同じ格闘得意のドゥドゥーやラファエルは力初期値も守備成長も高いおかげでガンガン前に出せるからカスが特別弱いだけだと思う 初期カスパルは弱すぎて個人スキルを適応させようと最初に殴りかかったりすると反撃で即死しかねないからなぁ…
斧持つと攻速下がって守備も低いから追撃受けて死にかけないし、格闘で殴るとダメージがほぼ通らないって嫌がらせかよ
なしルナ紅花で結局最初から最後までひたすらトドメ役ばっかりになって戦績1位になったけど全く活躍した気はしなかった
そりゃウォーマスになったら強いんだけど育成の手間に見合ってるか?と言われるとちょっと 硬いキャラでウォマスに行ったほうが序盤から活躍するのが カスパルは個人スキルのおかげで勇者武器でもなんでも振り回しやすいという強みがある
ステータスは愛を捧いで鍛えてあげよう 斧は必然的に上げるからついでにアーマーも上げれば多少の守備力は確保できる 成長率から言ったらカスパルは初期値が低い先生だからな
先生ですらヘタれる事があるから良成長連発しないとキツいよね 武器を鉄から鋼にランクアップさせるタイミングが分からん
レベルの目安とかある? 鋼は鉄からランクアップというよりは併用して使い分けるのが使いやすいよ
鉄は軽めで訓練用よりも威力があり鋼は重い代わりに威力も高い
ハード以下だと敵ユニットの速さが低いから追撃出来る軽い武器優先だけど
ルナだと敵の速さが圧倒的に高いから追撃されない様に軽い武器を持たせたり、戦技でトドメを刺す時に鋼を使って威力を底上げしたりと使い分けると攻略が楽になる シルヴァンって魔法の理屈や仕組みも理解して修めてるけど
魔力の才能って意味ではアネットみたいな生粋のメイジほどではない
みたいなやつかな? >>710
なるほど、ifのシステムをある程度汲んでるんだな
サンクス シルヴァンとフェリクスの才能開花は罠だと思っている
初回はフェリクスエピタフにしたしシルヴァンをダークナイトにしようとして変な迷走したけど
魔法少々かじったくらいじゃ強くなんねぇやっぱりお前ら物理で暴れてろって シルヴァンの理学才能開花は金銭使用禁止縛りした時には大活躍した
逆に言えばそこまで縛らないと特に役には立たないんだが 支援会話の話しでしょ
シルヴァンて天才肌の設定だっけ? 理学の才能開花は魔防の最低保証確保しやすいとかその程度じゃない?
実際かなり助かるし なんか才能と性能の話で食い違ってない?
弁舌一つで先祖代々喧嘩してた異民族と仲直りできるくらいだしシルヴァンは頭使うのも得意なんだと思う
異民族の歴史自分から読んで勉強してるし勉強してないとか言いつつテストでしれっと学級の上位にいそうなイメージ 初見無し青ルナは覚える魔法もアネットより優秀だし
闇パスも余るからシルヴァンをダークビショップにしたわ
アネットはドラマスでボルトアクス振り回させてた シルヴァン青獅子の中じゃ頭いい上位なのは間違いない好きなもの盤上遊戯だし
ダスカーの悲劇についてのドゥドゥー支援Cでの見解見てると現場を見たとか隠された事実知ってるとかそんなのなしですごいいい線に辿り着いてるし
ただメリセウス正面突破になんも言わないのやっぱりお前青獅子だよ内側に踏み込んでしまえばいいってなんで入れるの前提になってんだw >>716
アネットが解読に難渋してるテキストを一瞥で理解してるし。シルヴァン >>714
シルヴァンのダークナイトは物理も魔法も硬いから前線に放り込んで活躍したけどなぁ。 ハードまでならともかくなしルナになるとシルヴァンの習得魔法がアネットより優秀な要素は無いと思うな…
リブローは便利だけどルナなら回復専門も用意してるだろうし なんかイグナーツとかいうメガネが他ではオドオドしてるくせにマリアンヌにだけグイグイ来るんだけど
なんかイラっとするのは何故だろう まぁ支援A見る限りイグナーツも下心あって話し掛けてたわけじゃないから…
ヒルマリが至高だからAには基本しないけどな ヒルマリがかわいいのは当然のこととしてだが
個人的にはメルヒルやヒルアネのほうが刺さったな
引き抜いて更に支援上げてだから見てない人も多そうだけど イグナーツ→マリアンヌはヒルダ→マリアンヌとやってることは同じ
コミュ能力差であんな下心丸出しにしか見えない惨事になってる むしろイグナーツ→マリアンヌは下心は別に無かったと支援内でフォローされてんのに… >>728
下心っていうか、メガネは他の人には気を遣ったり何だりするくせに、マリアンヌにだけは気遣いとか関係なく強引に話し進めてる感じがする(本人なりに気遣ってるんだろうけど)
それが「他の人は僕の言うことなんて聞かないけど、僕より根暗なお前は逆らわないだろ」的なものを感じて取ってしまう
あくまで俺の主観だけどさ ナーツは年下にもグイグイ行くからマリアンヌ限定な訳ではないぞ
リシテアやツィリル相手でもあんな感じだけどその2人は逆に噛みついて来るからナーツの方が可哀想な感じになって終わるが
まぁイグナーツの癖に生意気だって思ってるからそうなるんじゃない? イグナーツがマリアンヌに積極的なの見てるとクラスの大人しめな女子にワンチャン行けると思って頑張って陽キャっぽく振る舞おうとしてた黒歴史を思い出すんや
すまんな… イグナーツにセスリーン褒められて気持ちよくなっちゃってるフレンとか結構好き スナイパーイグナーツレベル31力19(力成長率40%、最低保証17、クラス補正+1)
トリックスターマリアンヌレベル33力19(力成長率20%、最低保証14、クラス補正0)
イグナーツ君さあ… FE初めてのルナティックを金鹿でまったり遊んでるけどそれまで稼ぎもあってヌルゲーと思ってたら夜明けの追討戦の敵が強すぎてビビった
敵の攻速がはやすぎてハンターボレーがめっちゃ役に立ったわここからまた難易度あがる感じなのかな? 親友の妹も落としてるっぽいし気弱なだけでイグナーツ案外コミュ力ある印象 >>737
金鹿の場合ここさえ乗りきったら割と楽だと思う
ただ増援即行動とかで油断したら死ぬけど イグナーツくんお茶会で頻繁に声変りするの何とかしてほしかった >>731
流石にそれはリアルの陰キャオタクと重ね合わせ過ぎだなぁ
普通に考えて平民が辺境伯の娘にそんな考えで近付くのはリスク高過ぎる イグナーツって絵のインドアイメージ強いけど普通に旅キャラだからなぁ
後日談も結構どっか行く イグナーツは趣味の種別としてはインドアだし積極的に外に出る方でも無さそうだけど
その趣味のせいでアウトドアに転じるからある意味強烈なオタク イグラファにダメージ支援あるんだからカスリンにもほしかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています