Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 闘志の武器ってどう?
見た目上の数値だと強いのはわかるんだけど。 イクリーの試練難しすぎてあかんな
お前らよくこれ一位でおクリアできたもんだ 防具も欲しかったよな
オセラムの森林学者を超える(肌の露出的に)防具が欲しかった
もうずっとこれ >>35
周りにある4つの丸太を使うんだよ
あれ大変だった
せっかく燃やしたのにイクリーに消火されたりさ >>36
dlcでバヌーク装備来たらシャーマンの装備にあるんじゃね? >>33
あいやコイル堀りは楽しくなったのかな〜って
防具の情報ありがとう!そっちもちょっと見てみるわ! てかいつの間にかパワショで弾補充しなくなってるやんけ!
神ゲー始まったな… ヘドロって入手簡単なってたりする…? >>20
自分は確かエッフェル塔のてっぺんからの滑空で
割れたガラス窓の中に侵入して取ったなそのアイテム もしかしてまだ買い物中にボックスに素材送ることできないのか >>40
義勇ゲージマックスから使わないと弾消費する ZDのコイル集めは「ハンマーと鉄」ってクエストの最中に出てくるベヒーモス3体を倒してコイル拾って
一定距離離れて再度近づくとコイルリポップしてるからそれを繰り返すのが1番効率がいい
クエストクリアすると出来なくなるけど Ver1.09だかでパワショLv3発動時に装備中の矢弾MAX補充が修正されたからその事でしょ
補充したい矢弾装備でパワショLv3発動→クイックセーブ→リスタート→最初に戻る
っという事をやってたなw ストーリーの聖なる洞窟でグリムホーンで倒せなくて外に出たいんだけどボス戦オートセーブでも入り口封鎖になってるの酷いわ >>39
HFWのコイル掘りは相変わらず楽しくないねー
やっぱりHFWは戦闘にワチャワチャ感が少ないし制限が多くて単調になりがちだからコイルとかどうでもよくなっちゃう >>41
HZDだとサンダージョー狩りだね
強い機械獣から強いコイルが出るからサンダージョーが手っ取り早い
周りに他の機械獣があんまり居なくて邪魔されにくい所のならどこのでもいい
1ヵ所で作業的に戦い続けても飽きるしさ
でも操作性コイルとステルスコイル以外はDLCのコイルを優先して使うようになるだろうから
本編の方でコイル掘りするのはほどほどにしてストーリーを進めていった方がいいかも
んでDLCのコイルの性能を見てどこに時間をかけるか決めたり、難易度下げて周回を増やしたりね HFWってお洒落な言い方だったのか・・・・
ワイも使ってナウいヤングになろうかな くっくっく、NG+UHでようやく拠点にたどり着いたから
サンウイングで一気に滝の切れ目に飛んで、可燃性のヘドロを大人買いしてやったぜ、ざまーみろw
この機動性はすごく楽しいな
通行手形くれたファシャーブありがとう!
トールネックにはサンウイングで上から降りるかそれともまた下から登るか、迷うなー
HFWとMHW、全然違うだろw 闘志の証って一周全てやり尽くしたら全ての装備交換出来る数貰えるのかな? >>55
必要数125に対して全部こなしたら200以上貰える 数年前ZDクリアしてから最近FW買ったが難易度イージーでもタラナーと戦う鳥や亀に殺されかけてつらい
モンハンじゃガンランス専で全部ガードしてるから攻撃を避けられんしエイムに時間かけすぎて槍攻撃しかできない
高難易度でやってる人は何を意識して戦闘してるのか教えてほしい…… 亀はウザいな火熊も張り付くとうざいだがしかし全部凍結させて剥いでやろうぜ!周りに罠設置して距離離れてドカーーーんとしてやればいいスコーチャーお前だけは許さん Forbidden WestをPS4でやるのとPS5でやるのとじゃ画質ってかなり違う? >>61
グラフィックはPS5パフォーマンスモードとの比較ならそこまで差はないけど
fps60と30の操作性はエグいほど違う >>61
かなり違うっぽいね
元々上の動画の差があったけど、先日の大型アプデで下の動画みたいにさらに綺麗になったから処理能力の差が出てるだろうし
下の動画は主にPS5同士の比較で、PS4Proとの比較は少ないけどね
でもまあPS4だって綺麗には綺麗なんだから、PS5が手に入るまでずっとやらないで我慢するって程ではないんじゃないかなとは思う
Horizon Forbidden West | PS4 - PS4 Pro - PS5 | Graphics Comparison(2022/02/14)
https://youtu.be/4vDTE7PutHA
Horizon: Forbidden West | Patch 1.14 Comparison | Performance Mode Upgrade(2022/06/03)
https://youtu.be/avlv_5i8T7w?t=150 >>58
俺も戦闘下手だけど
まずは敵ごとの適度な距離を取って自由に走り回りながら、敵をカメラで捉え続けられるかが大事だと思うw
敵の位置と状況を把握しながら走り回ってれば、わりとピンチを切り抜けられるし攻撃のチャンスも出てくるしね
そのうえで攻撃を外さないためには精神統一をちゃんと使って、
スキル表とか防具の選択や防具の当て具で精神統一系を徐々に伸ばしていくといいんじゃね
難易度設定で精神統一の時間を伸ばしたり操作設定で照準アシストを強くもできるよね
回避は敵が事前に特徴的な声を出したり予備動作があるからそれに合わせられるけど亀の不意打ちとかは確かに分かりにくいな
まあ距離を多めにとって遮蔽物を意識して走り回ってるw 縦マルチの一番の差はグラとか以上にロード関係の読み込みの差が顕著だと思うわ。この処理の速さはさすがにPS5とは雲泥の差が出る
もちろんその分だけグラフィックとか落として少しでも処理軽くはしてるだろうけど、基本のスペック差があるからそこは埋めようがない
特にファストトラベルや死んでロード挟むとかの長い処理がある場合、数秒で終わるPS5は次世代機のパワーを実感するよ >>58
あとはフォーカスで弱点光らせてノートで弱点把握して、とにかく弱点攻めだね
亀なんかシールドに当てても意味ないから俺は地道にボルト外して中身を攻撃だな
トラップとかシュレッダーとかはうまく使いこなせないw
強い敵には大事な所で勇技の名手と長弓の特殊攻撃のブラストショットの組み合わせとか
勇技のパワーショットと長弓のダブルショットや狩人の弓のトリプルショットの組み合わせとかを使わないともったいないね
勇技のパワーショットと長弓の特殊攻撃のブラストショットの組み合わせはまだ無効みたいだな 亀は象よりも兵器があって殺意あるよな海、川系の機械獣でなんであんなに獰猛なんだろなワニも前はトラウマだったわ クリティカル確率上げるコイル強いな
前作にもこんなのあったっけ
スルーしてて損したわ スクラッパーやウォッチャーを小型として
ラベジャーとかクローストライダーは中型
シェルスナッパーとかトレマータスクは大型
サンダージョーとか態度立派とかストームバードやスロータースパイン・スリザーファングとかは超大型で
大きくなるほど攻撃力が強く武器も多く厄介な相手になる印象
中型にも大中小があって中の大になると厄介な炎氷クローとかベヒモもいるな(ベヒはキャニスターむき出しだからそうでもないか) 超大型ロックブレイカーには前作も今作もキツイ戦いだったなぁーノーマル以上無理だったわバロワー100体乱戦の楽そうだわ 他の人も言ってたけど、エイムアシストの有無が大きいよなあ。
とにかく当たらない。 他機種だけどForza Motorsportの映像を見ると、Horizonも縦マルチを切ってPS5に特化させればもっと綺麗な映像になったのかとも思った
まあ、このままいくと次も5と6で縦マルチとかになるんだろうけど ロックブレイカーは前作はクソ鬼畜だったけど今作はあんまり強くないわ。
というか自分で潜っといて結構こっち見失うアホだし NG+UH始めたけどすぐに飽きてやめてしまった
今のところクリアしたのは0.1%だけなんだな
ところでNG+UHでクリアに必要なことだけやって何時間ぐらいかかるのだろう? 引き継ぎなしURの緊張感楽しすぎる
罠、トラップワイヤー駆使してやっと進める >>76
それでも8時間か ありがとう がんばってみる 引き継ぎなしのウルトラハードは死にゲーみたいな難易度やな 酸のディスクで動画真似してキャッチボールしてたけど太陽の災いなら3発でスロータースパイン酸なるのな… >>72
正直そんなかわらんよ。
モニタ側の限界もあるし。 あの動画はロマンだからな実用的ではない太陽の災いに酸全振りしてオーバードローで打ち込むと1発で腐るぜ!400代ならok 数年前ZDクリアしてから最近FW買ったが難易度イージーでもタラナーと戦う鳥や亀に殺されかけてつらい
モンハンじゃガンランス専で全部ガードしてるから攻撃を避けられんしエイムに時間かけすぎて槍攻撃しかできない
高難易度でやってる人は何を意識して戦闘してるのか教えてほしい…… >>25
タイムアタック動画なんで参考になるか分からんけど
https://youtu.be/j-gmvq3mw28
プラズマブラスト狙わずにシュレッダーだけでも5分は十分間に合う ごめん、BB2Cから書き込めずブラウザから書き込んだからか同じレスが出ちゃったみたい
アドバイスありがとう、参考にする
これも再レスされたらすまん やってることは適当にディスク投げてるようにしか見えんけど効果的なんやろな NG+を初めて、全項目を埋めたものの、スキャン済みの機械の生息地が2なので、
ゲームの達成度が86.32%で止まってしまったw
1周目は100%取得済みだが、あと100増えても100%に行かなさそうな気がするんだが NG+UHでもサンウイングのおかげでトールネックも武器強化もサクサク進むかと思ったら
トールネックはまだ行けない所もあったし、武器強化は強化型ファイアクローのワンパンで死んだわw
その後に出た通常型でも強かったし
強化型シェルスナッパーとか弓縛りで戦ってみたら、無敵になっちゃうバグかと心配するほど時間かかった
ヘファイストスブチ切れてるなw
まあでもこういう鬼難易度も今のところは楽しいわ
ヘドロは滝の切れ目まで行かなくてもその手前の沼地の道で良かったな
こじんまりして移動も楽だし >>86
1種スキャンする毎に0.14%弱上がるから
86.32%なら100種で100%になると思うよ 輝く脳幹マラソンでおすすめ場所とかある?
ベヒーモス2体が良さげだけどオトモ呼ばれるのがダルいんよね >>80
解像度はモニターに依存するのでそうだろうが、レイトレーシングがまじ綺麗だった
Horizonも機械が多数ある世界だから、光の反射や、表面への映り込みでもっと綺麗に表現出来るんじゃね ゼロドーンでUHをクリアしてNG+のUHをクリアしたらさらに武器やコイルを引き継いで三週目NG+のUHをプレイできる? >>54
こういうのって何歳の奴がどういう顔して書き込んでんのか気になる 即時状態異常レジェコイル5個盛りでボルトブラスターが楽しい UHクリアでシステム崩壊する様な武器防具欲しかったな
静止衛星レーザーや完全ステルスとか
そんな無敵な世界線のHorizonも遊んでみたかったな
あくまでNG UHクリアねww ゴーストレベルの最大値っていくつなんだろう?71にはなったけど、まだまだ上がる
上がったところで全く意味ないけど、DLC来たら、何かしらのステータスに反映されるのだろうか NG+UHはかなり大変かと思ったけど装備のショボかった1周目より楽かな
とはいえ集団相手だとかなりキツイ
>>98
現在のレベルはまったく関係ないと思う
DLCが来たら別のレベルが20ぐらい追加されるんじゃないかな >>98
3周目で機械の生息地以外のアクティビティをフルコンして、新武器強化の素材集めしてたら、ゴーストレベル100は超えたけど、経験値はまだまだ入るから上限あるのかな?
ステータスに反映されたら良いね
DLC来るかな?楽しみだ >>89
俺はトレマータスクでマラソンしたよ
倒すの楽だし、1回で4個落とすことあるから100個くらい今余ってる
世界63のデータポイントも見つかって、やること無いから全武器武具強化しようと奔走中 UHは乱戦になることが多いから罠とかトラップキャスターも生きるな NG+は自力で達成度100%にする喜びを奪われたから
NGUHで100%を目指すことにした
そしてチャージャーに2回殺されました UHの乱戦も武器縛らないとロープで1匹ずつ捕まえて順番に倒していくだけになるのよね
難易度上げても拘束に要る本数変わらないの設定ミスなんじゃないかと思ってるわ バランスブレイカー要素くるとしたらDLCあとだろうね >>91
その場所に行って何も起こらないのなら通りすがりに発生したけど
関わらずにスルーしてそのまま終了してしまったとか?
(そういう処理をされてしまうのかは不明だが)
もしくはこの手のリストに残らないミニイベントに91のヤツ以外にも
クエンの民関係のがもう1つ(廃墟ビルの崖っぷちにぶら下がってて
バロワ―に襲われそうになってるヤツ)あるからソッチを先に消化しないと
次の分が発生しないとかかも? 元々は売却専用素材である筈の強化型シェルスナッパーの心臓を
追加武器の強化素材で要求するのはどういうつもりなのか NGで手に入る武器の素材まとめってあるかな?NGプラス行く前に集めとくべきか あれ?ストライク全クリしたのにポイント2足りないわ >>115
スキルポイントなら闘技場をまたやると貰えたよ
今はどうなってるか知らないけど
ただスキルポイントを使いきれないとスキルのタブ?に黄色いビックリマークが付いたままで消えないらしい
邪魔だからアプデで直して欲しいなー >>116多分修正されたわ
闘技場が青だったから今ストーリーで頂点捕食者やったらスキル1貰えたんだけど、それで緑になってからもう1度頂点捕食者やったけど貰えなくて4で止まってるわ
>>91でスキルポイント貰える? >>117
>>91はただのミニイベントだから貰えなかったよ 俺も足らないから闘技場やって補充したんだし、アプデでちゃんと集まるように直ってなきゃ同じパターンの人が出るわな
まあちゃんと集まったって人も居たから人によるのかも
試しに一旦闘技場から出たりロードし直してから、もう一度闘技場やってみたら? 俺もひととおりやったと思うけどスキルポイント1たりないままだな じゃあバグなのかな?
血の爪痕の洞穴って「洞穴(水中洞窟)」クリアしてもクリアつかないよね? NG+のレベルアップとクエストで無限にスキルポイントもらえるから気にしなくていいのでは いけた、セーブロードし直したら闘技場の緑表示が青に戻ったからもういちど頂点捕食者クリアしたらスキルポイント貰えたわ >>124
それは良かった
1周目のクリアデータだと、血の爪痕は西の古の遺跡のマークには「洞穴」って書いてあって
そのさらに西の水中洞窟のマークには「水中洞窟:洞穴(完了)」ってなってるよ
どっちのマークも白いまま >>101
マジか…
もう少し早く知れていれば…
わざわざありがとう! DLCからでも良いからヘイトの概念追加してくれないかね
発見されてる状態だNPCやオバチャした機械居ようがアーロイに一途過ぎる
野良機械(未発見状態)と逆賊(発見された状態)で
野良機械にフルボッコにされてるのに常にアーロイを撃ってくる逆賊は笑えたが 今更なんだけど防具の「ノラ族の雷」ってそんなに強くなくねこれ
正直今まで脳死でこれ着てたけどよくよく考えたら精神統一関連のスキルあんまり要らないわ サイレンの役者がまんまサイレンだし
アシュリーもめっちゃアーロイしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています