Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part122
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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を冒頭に足して3行にして下さい(1行分は消えて表示されません)
■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653655218/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652059143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VRRって画質はパフォーマンス重視と解像度重視どっち寄りなの?
バランスグラフィックが細かい映像効果省きつつもレイトレ有効になってるならそっちでやろうかなぁ
てかラチェクラみたいにフォトモード起動したら自動で解像度重視になってくれるのが一番良いんだけどね >>846
サンクス
バグだと思い込んでたけど動画で再確認したら確かにそういうストーリーだった カラーフォーマット変わっちゃうからどっちよりとかないかな いま亜種をスキャンし直してるけど、アホらしい作業だなw
グリムホーンってプラウホーンの生息地にたまにいるんだっけ?
グリムホーンの生息地は無かったよね
それともプラウホーンを修復するクエストをやらないと出てこないんだっけ?
もう覚えてないや バランスとパフォーマンスは色が一気に変わってしまうな
RGBからYUVにエンコードしてるから色味が一気に変わってしまうのか? PROでやってるが空飛んで視点グルングルンやってるとLoading入るんだね
PS5はちゃんとプレイしてるやつに売ってくれよぉ… 結構みんな画質とか気にするよな~
俺は全然気にならない というか今のままで十分
ファストトラベルは時間かかるけどそんな苦でもない
遺跡探査って改めてやるとおもしろいね
よく考えたと思うよ 報酬はしょぼいけど >>852
テレビの設定がRGB出力時とYUV出力時で異なってるだけの話で、ゲームは関係ないから >>856
そうなの?よくわからんがYUVて赤汚すぎない? 4:2:2で色の情報(色差)を間引いてるからな
特に赤系の劣化が目立つというのはある
色味そのものは別に変わらない
繰り返しになるがそれはテレビの設定の問題 >>840
遅レスですが、自分もそう勘違いすると思うって言ってくれてありがとう
そちらのテンプレの方がいいと思うので次スレ立てる人はお願いします >>858
設定弄ったらバランスモードはわりかし良いかなって感じだわ アプデ来たし久しぶりにやろうと思ったらコントローラーがドリフトしてプレイ出来ないw
まだ50時間くらいしか使ってないのに GOWフリプで落としたけど前作とだいぶ変わってるのな >>848
VRRってバランスの事言ってんの?
プレイフィールはどっちかっていうとパフォーマンスだよ
グラは正直パフォーマンスとバランスの違いがあんまわからんしVRRでパフォーマンスが70~120fps出るようになったから個人的にバランスにするメリットがあんまない気がする
Horizonは元々レイトレ使ってないんじゃなかったか…? 2周目で何だか酷いバグに遭遇
「滝の切れ目」北東のたき火に近付くと逆賊をテナークス(沼地の一派 フォックス分隊)が襲撃する
加勢して逆賊倒した後、分隊長のガタックに話しかけるが会話イベントが発生しない
何度話しかけてもガタックに付いた緑の!マークが消えない
その後その南東のサンダージョーの生息地に行くと逆賊がサンダージョーを倒した後らしい(残骸がある)が何故か(本来はいないはずの)サンダージョーが歩いている
そのサンダージョーはフォーカスにも反応しないし攻撃もできない、こっちを攻撃もしてこない
どちらもフラグが何かおかしくなってる? どっちも位置がズレてるのかなと思う
ひとつめは放置してまた後で戻ったら別の場所にいてイベント発生した やっと新たなコレクションとれた、ただただ苦痛だった >>865
このゲームの大型機械って
遠くにいるときに見えるただ一定の周期で動くだけの当たり判定のない簡易なやつと
近づいたときに現れる精巧なやつと2パターンモデルがあって
普通は近づくと前者から後者に上手く切り替わるんだけど
たまに切り替わらず前者が残ったままで別々に表示されることがある
くての上近くのサンダージョーはよくそれが起こる >>866
逆賊を襲撃する前、身を潜めてるテナークスが空中にいたりするから位置がずれてるというのはそうなのかも
でもそれで何故逆賊を倒した後、会話イベントが発生しなくなるのかがよく分からない
その場を離れて戻ってきたりセーブしてからロードし直すと逆賊襲撃前の状態に戻っちゃうし
逆賊を倒して会話イベントを発生させるという一連の流れが完了してないという扱いになってやり直しになってる?
でも逆賊倒した後「おい、お前来てくれ。話がある」みたいには言われるんだよね
もうよく分からん >>868
逆賊によって既にサンダージョーが倒されてるって設定なのに普段どおり歩きまわってるサンダージョーが表示されちゃってるってことでフラグ関連なのかなとも思うんだけど違うのかな
攻撃もできないしフォーカスにも認識されない、向こうから攻撃もしてこないっていうのは初めて体験した >>865
##分隊長のガタックに話しかけるが会話イベントが発生しない
それオレも発生したけどフラグ関係だろうね
近くの集落とかテナークス絡みの別のクエストとかが関係するのかなと
思うけどバグの線もあるかもね
以前はちゃんとクエを受けていたと思うけど サンダージョーの幽霊動画をYouTubeかTwitterかどっかで見たことあるなぁ レジェ弓とってからというものずっとそれしか使わなくなっちまったな。飽きてくるし他の武器種のレジェもとるかな。 テンプレにあるグリーンシャインの「大塊はやめとけ」というのは大塊の数は限りがあるからアップグレード対象はよく考えて選べという意味? 早い段階からあるテンプレだから単純に足りないと思ってたかアプデ前は取得済みにもタスクが反応したから探すの大変だったからか知らんが最早余計なお世話なテンプレだな 狂化バグってない?以前より他に攻撃しにくくなってるような
タスクx2のとことかやってるのに警戒してたら全然片方に攻撃してくれない サイドクエやりに砂漠に戻ってきたら、アバダンドが2人居るww NG+UHは楽勝だったけどNGUHきついな苦行やんw ようやくNG+で機械獣の亜種の全スキャンが終わったw
バカバカしい作業だった
結局バロワーが一番時間かかったよ
んでもまだメインクエの響き合うゆりかごまでしかやってないのに全部集まってるのは謎 やっぱりこのゲームは不満点が多過ぎて、良ゲーじゃなくて凡ゲーだわ
NG+のUHの闘技場最後のがクリアできないしさw
嫌がらせが過ぎるよ、くそー 正直闘技場じゃなくても強化型小型数体お出しされるとめちゃくちゃ敵強いわ
大型一騎とかならまぁ… それあなたの感想ですよね
つまらないゲームをいつまでも遊ぶのは苦痛でしょうからとっとと別のゲームを始めるのをおすすめします 久しぶりに再開してグラップルポイントで掴めず落下しての繰り返しでハゲた
ただ✕押すだけだったわ NG+でメインサブ等全てクリアして機械獣のスキャンしてるんだけど
残り3で何が未スキャンなのか分からんw 俺は先にリスト作って潰していったよw
それでも終盤に数が合わなくなったけど、結局どういうわけか全部見つかった模様 今更1買って死ぬほどハマってるんだけどレベル24で凍てついた大地行ったら全然無理?
メリディアン到着で発生したサブクエを永遠にやってるんだけど強い武器と格好いい装備が欲しくて 俺は槍レベルアップできると聞いて初っぱないったがまぁ洗練スコーチャー食らったよね
そこ抜ければまぁなんとかなる >>891
1は基本メリディアンで買える武器で十分強いかな
凍てつい大地はクリア前提の強さやから本編普通にクリアしてその過程でコイル集まるからそっちの方が楽ちゃうかな
2でいう強化型しかおらんから
あと、本当に強い武器ほしいならクリア後のNG+行くことやな
NG+では逸品が売られるようになっててはめれるコイルの数が1つ増えてる NPCが空気なんだよな ベセスダゲームをみたいにスリができたらいいのに NPCとのやり取りにもう少し分岐があってもよさそう
脳みそハート拳の選択肢にあまり意味がないのが残念 前にコターロのラストクエのスコーチャーからコイル取れるってのをここで聞いててさっき試したが本当にタイミングがシビアなんだな。
FWやってて断トツのリスタート回数を樹立したw
まあ不具合は不具合なんだろうけどコターロが心臓引っこ抜きに来るのが早すぎるんだよ。
何回も左手突っ込むのを見てるとコターロがコイル持ち逃げしてるんじゃないのかと疑ってしまう。 過去スレかと思ったら現スレ>>501に書いてあった。
教えてくれてありがとう。 水中の恐怖がなかなか癖になるw
マップ上の洪水にあった村
マップ下の海を障壁沿いに泳いでみたり
kappaの巨大ポンプからの(ry
まぁ所詮バロワーかスナップモウくらいしか危険な敵っていないんだけどそれでも恐い タイドリッパーのドリル口考えたやつ誰やねん。最高に怖いわ NG+で全てクリア後の機械獣スキャンで
グリムホーンは闘技場にいるからスキャン出来るけど
強化型グリムホーンはどこに出ますかね?
あとスキャン済が2になってたこの2つはスペクターとスペクタープライムで良いのかな 今さらゼロドーンの話で申し訳ないんだけど、
武器コイルほしくてジョー乱獲してるけど、
機械によって出る可能性のあるコイルって、レア度以外でも決まってたりするの?
まだ60体程度だけど、数百体は狩らないと欲しいコイルは集まってこないかね。。 うろ覚えだけど「稀によくある」で偏ってるだけと思われ
ベヒモスマラソンってのもあるからマンネリ回避にそちらもどうぞ
ある程度のコイル揃えたいならそのまま走ればいいけれど
上限求めていてDLCコイルで賄えるなら掘るより周回した方が早い
付け替え面倒だけど3~4周したら大体の武器と防具が性能上限に達する
8~10周くらいすると付け替えストレスからも卒業だったはず
DLCコイルで賄えないのはステルスと操作性上限コイル
氷>操作性コイルは随分前にドロップしなくなったはず どうもありがとう
ベヒーモスまでまだ行ってないや。ジョー狩も程々にやりつつ、クエも進めた方がいいですよね
凍てついた大地の名前付きコイルは、まだ3つくらいしか取ってない! >>904
クリア前にサンダージョーでのコイル掘りは程々にしないと対空狩弓と長弓あればいいや~みたいな状態になる
トロコンついでの周回でDLCコイル2セット目を手にした途端に嫌ってほど無双できるから焦る必要はないよ 夏ですしアーロイに水着衣装を配信してくれませんかね >>901
自信は無いけど、2つは強化型グリムホーンとスペクタープライムってことはないのかな
まだNG+の途中なんだけど、数字としては全部スキャンし終わってて
スペクターには会ってスキャン済みで、まだスペクタープライムには会ってなくて、強化型グリムホーンも見た記憶が無いんだよね
強化型グリムホーンは1周目のクリア後データでも探したけど見つからないし >>908
スペクターもクリア後は出てこないからスキャン出来ないね
そしてキャニスターリープラッシャーもどこにも居ない事に気がついた
あと残り2つになったんだけどなにが残っているのやら >>909
と思ったら、Patch 1.13でグリムホーンの通常型と強化型は死にゆく大地と歌い継ぐためにをそれぞれ完了すれば自動的にスキャン済みになったんだね
でも俺はスペクタープライムはまだ会ってないし、ということはゼニスの機械は数字に含まれないのかな
やっぱりなんかよく分からない
Horizon Forbidden West - Patch 1.13
https://www.reddit.com/r/horizon/comments/uiteft/horizon_forbidden_west_patch_113/
>Machines
>The Machine Catalogue entry for the Grimhorn will now auto-unlock after completing the quest "The Dying Lands" and
>the Apex Grimhorn entry will auto-unlock after completing "The Second Verse" if the machines were not scanned during their respective quests.
>We also added a save fix for players who have already completed these quest sections.
>The missing machine entries will silently unlock after scanning any machine, if their respective quest section was already done. >>909
強化型じゃないリープラッシャーはスキャンすると名前はリープラッシャーとしか表示されなくて、実際はキャニスター持ちの3種のどれかだから
どのキャニスターを積んでるか(酸かブレイズか冷却水か)を確認しながらスキャンすれば大丈夫だよ >>911
マジすか
ありがとうございます
であればスキャンしまくってるから漏れてないはずだなー
いよいよ分からなくなったw
残2つ! NG+を英語ボイス日本語字幕でやってるけど、改めて吹き替え声優の上手さを認識した
アーロイの声の人、ベータとの演じ分けもハマってるし凄いな 難易度ストーリーで武器強化終わらせて
いよいよUHに移行したら落差がw
体感ではVHよりも相当硬いよ敵さん達(個人の感想です)
強化型バロワーをサイレントストライクで仕留めきれないのは
不死王やってないからかなあ(不死王やってないデータでNG+したからなあ)
ともあれヘドロ使用弾を使わない始祖の帰還のガントレットが
経済的にも破壊力的にも一番頼りになっている今日この頃ですわ いや不死王一回クリアしてもUHでサイレントストライク一撃死は無理
ヘドロ600くらい貯めてUHやったから凍らせてレジェンダリ長弓で硬さはそんな感じなかった(強化型除く) NG+UHの頂点捕食者がどうにもクリアできないから攻略動画見ちゃった
なんだ、そんなやり方なのかよw
面倒くさいし、やっぱり闘技場もつまらないな
爆弾を最初から用意しないでプレイヤーに作らせるってのも嫌がらせが過ぎるだろ あれは罠を使用する敵の初期配置、挙動にすべてが左右されるただの運ゲーよ
真面目にやる必要ない ゼロドーン面白すぎ 30時間やってクリア率30%とかどんだけ楽しませてくれんねん
グラフィックも綺麗だしファームしてるだけど楽しい
ただ、ずっと回復不足なんだけどこれはそういうもんなの?俺が下手で被弾多すぎるだけか? >>918
まあそんなもんじゃないかな
ちゃんと弱点を把握して攻撃したり本体や部品の属性にあった攻撃しないと時間かかるよね
あとは慣れないうちは距離を取って遠くからチマチマ攻撃しては逃げてを繰り返せば、時間はかかるけどダメージは受けにくいし
そこら辺は好きな戦い方次第じゃないかな
まあまだ薬買うのが高かったら、頑張って薬草を集めるなり動物から薬作ったりするしかないな
関西弁に敏感な>>919はスルーで スキャン102体で達成率100%なりましたわ
サンウィングに乗って空からスキャンしまくった
残ってた2体はローラーバックと強化型サンダージョーだったorz どっち味方にするかで片方死んだぞ
これが掟だ~みたいなこといいつつ頼られ巻き込まれて迷惑だな >>921そいつそうい定型文荒らしだからNG入れるか荒らしで通報しておけ >>920
すまん 何故か回復薬は買えないと思って謎の縛りプレイしてたわ
めちゃくちゃ助かるありがとう
高い建物からワイヤーで降りるシーン格好良すぎないかこれ
アーロイだんだん可愛く見えてきたし >>927
ちなみに、ゼロドーンだと画面左下の回復薬などの並べ替えは、一度アイテムを全て売って、セーブ→ロードしてから買い戻すといい
石の右側から右に追加されていく
んでここはネタバレめちゃ多いからクリアするまでなるべく見ない方がいいよw >>924
アレな~、両方とも生かす選択肢が欲しかったわ
まあ、男の方生かしたけどさ
どっちもどっちな二人だったけど
もうアーロイが「二人ともかかってこい!」って感じで良かったと思う レガーラ殺すか殺さないか以外に1周では手に入らない物ってある? >>931
無いと思う
もちろん、NG+じゃないと手に入らない武器もあるけど
あと周回数は関係ないけど>>501の精神統一時ダメージ+15%のコイルは逃しがち
俺も知らなかったし拾わずにクリアしちゃった エイムアシストって、照準が吸い付くんじゃなくて、
弾道が曲がる感じなのね
高難度に挑戦するなら早めにオフにして慣れておかないとかなり感覚が違いますね 1のときにオフである程度やったけど確かに隙間を縫った先のパーツに当てることはできるけどそれ以上に「今の当たってないの!?」ってレベルで矢が当たらなくなったので基本オン前提なデザインなんだなと思った エイムアシストは、ポーチアップグレードの鳥撃以外では自重している 矢尻にネオジウム磁石でもついてんのかってレベルでぐにゃりと曲がるからな ZD時代にあのエイムアシストのせいで偏差射撃できなくなって辟易したからFWでは最初からオフよ 遺伝子データ認証開始 エラー エラー
不正なログインを検知 お客様のアカウントは一時的に停止されています
解除する場合は24時間以内に横の端末でクレジットカード情報を更新してください
ありがとうございました そろそろ次スレですが
立てる人はテンプレを2箇所修正お願いします
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
メインスクエスト「テンの翼」で解放した機械獣です
解放する段階では表示されますが不具合でクエスト終了後に?に戻ってしまいます
Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え
にそれぞれ修正してください このゲームって結局、NG+をUHでクリアしてもクリア後も難易度変更できないし、
3周目をやったとしても例えばノーマルとUHの行き来とかも出来ないってことなんだよね?
せめてNG+のUHクリア後くらいは自由にさせて欲しいな NG+のUHをメインのみ進めて会話は全スキップでとっとと終わらせて
3周目難易度ストーリーでじっくりやりこんでレジェンダリー全強化と達成率100%までにした
苦にならんかったよ楽しかった >>897
おれも最速でルートしたけどダメで、ロードしたけどスコーチャー倒した後にオートセーブされてて諦めたわ スコーチャーのコイルはクリティカルストライクでとどめ差した一瞬のタイミングで取れるけど
アイテム取得△のコマンドがすぐ出る時と出ない時があるからなかなかシビアだよね
自分も何回かやり直してやっと取れた メインクエ オンリーで進めて話がすっきりと頭に入ってきた。
ここでヴァールの死について無駄死にという意見を複数見たが
なぜ作劇上、あそこでヴァールを死なせたかが何となく分かったような気がした。
FWの冒頭でアーロイは単独行動に固執して仲間の協力をあまり喜ばしく思わず
孤独を求める傾向があった。
これはエリベト・ソベック由来の気性で
ハデス実験場のホログラムでトラビスがソベックに友人がおらず孤独だと言っている。
そのソベックはゼロ・ドーン計画で当時の人類の絶滅は仕方ないと割り切り
その後の人類再生を目論んだ。
目の前の人間よりもソベックは合理的な解決方法を選択した。
だからソベックの遺伝子を引き継いだアーロイも、GEMINIクエの後
テナークスを切り捨ててティルダの(合理的な)計画に乗る可能性もあった。
しかし、アーロイはヴァールやエレンド、テナークス達との交流で
仲間や共に生きる者に対する情が湧いてきて、ソベックとは違う人格を形成し始めていた。
そして決定打となったのがヴァールの死で
その喪失感と痛みでこれ以上の犠牲は出したくないという感情に大きく傾いた。
ソベックのように合理的だと割り切ることができなくなっていた。
という流れでテナークスを切り捨てずにゼニスに対抗する方向に進み始めるきっかけとして
ヴァールが死んだのだろうなと思った次第。
そういう意味ではFWはソベック一辺倒だったアーロイがソベックとは違う人格を持ち始め
違う道を歩き始めるソベックから卒業する話だったのかなとも思う。
なお、アーロイをずっと監視していたサイレンスが「お前は割り切ることができない」と
アーロイをしっかり理解しているのが笑えるというかお茶目な奴だなと思ってしまう。
(残ったのもその辺があるのかな)
長文失礼 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。