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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:48:15.80ID:ud7DRYDm0
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)となります。
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 16:43:29.08ID:hljS+AdT0
本スレみてるとリボーンに不安しか感じないのは何故なんだろう
相変わらず原理主義者が我が物顔でスレを仕切っているし発売日には買わないで様子をみた方がいいかもしれん
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/07(金) 19:58:40.31ID:PNHrW88i0
楽しめないならスルーすりゃいいんだよ、ゲームなんだから。買おうと思っている奴は楽しめると思っているわけ。それを信者とかマンセーとか言ってる段階で何かの妄想や強迫観念に捕らわれてるのかな?
もう一度言うけどたかがゲームなんだよ?
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 11:49:36.87ID:xz0ivrPZ0
新作として発売したゲームをやるだけで老害とかないわ
普段暗い部屋に引き籠もって部屋の外の世界を知らなやつの考えそうな発言で笑う
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 10:55:46.82ID:DimrVD6Q0
松野のツイートはほぼ老害に片足つっこんでるので見ない方がいい
作品だけを見ましょうw
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 18:22:14.27ID:PRBLbpB10
自分は大したことやった訳でもないけど有名人やクリエーターを上から目線で批判することで何かを成し遂げた気になるんだろう
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/10(木) 21:02:03.27ID:GNKBf4iU0
作品は作品
ツイートはツイートだよw

松野のツイートは全般的にウンコ
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/11(金) 08:42:04.22ID:qh0B60eQ0
まあここで老害がどんだけ騒ごうがおれは楽しむんだけどな
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/11(金) 08:48:36.57ID:QPAnhUWB0
演習で人間仲間にしようとしてたがこれ演習では説得スキル効かないのかw
アロセールのせいでプレザンスお爺ちゃんが離反しそうだよーw
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/11(金) 08:49:31.65ID:DCgUWcz70
戦闘終了後に旗が大画面でパタパタするの邪魔だわ
最初だけパタパタさせて、リザルト画面になったらセピア背景にして動きも止める
とかじゃ駄目だったんか
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/11(金) 08:54:53.92ID:f46SP6WK0
ちょ、コレクターズエディションめちゃ大きくて重いwww
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/12(土) 07:39:54.81ID:v7YDCMsf0
悪くないけれど、原作とは別物と考える必要はあるかも
ポケモンまでの暇つぶしにはちょうどいいけど
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/12(土) 20:54:01.90ID:57QlCl7s0
オズ初回戦闘したけど強ぎない?レベカンストでもみんな一撃で瀕死
これ複数幹部いたら無理じゃね?

ちなオズは初回死んだ上に話しの分からない上司だった
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/12(土) 21:32:57.41ID:J4/uVwy00
今2章なんだけどデニムのクラスってテラーナイトのがいいの?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 01:25:23.10ID:Mj+O4Gm50
キャラってレベル上がるのとアイテム以外でステータス上がるのか?
途中で転職してレベル上げるとか
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 21:55:25.68ID:0o4gafBP0
ディダーロ戦闘キャラロストしたわ ボスが強いのはいいけど前衛2体が開始同時に攻撃力アップ引くとかクソゲーすぎだろ

ただの運ゲーやん
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 22:00:45.16ID:u0hac8N70
なんとなくだけど松野がやりたいSRPG像って
「キャラクターは使い捨ての駒ですね」って言ってた通り
ひとつの戦史としてリアルに負傷者だの戦死者だの出したいって感じなんだろうね
そういうのもうあるんすよ、XCOMとかね
TO買ってやるってのはそういうのとはちょっと違うんだよねぇ
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 22:03:02.54ID:ofvJPnr70
ティダーロのとこで詰んだわ てかボスのバフ盛りすぎだろ
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 22:03:18.13ID:SuknqUUT0
スキル確率アップと破棄の2種類だけにしようよ松野
攻撃力とクリティカルを破棄におきかえてMPをスキル確率に置き換えればいい
これならon/off機能より格安の工数で実装・検査できるはずだよ松野
派手な手術する金なくてもせめて絆創膏くらい貼ろうよ松野
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 22:05:52.82ID:SZc0Q4Ug0
火力が低いから必然的に回復上限もクソ低くしたせいで段々クレリックも微妙になってきた
効果倍ありきの設定の癖に回復アイテムの方は満タンに出来るっていうね
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/13(日) 22:42:51.14ID:ub+P177S0
クレリックの回復量もそうだけど、1章の時点で即キュアリーフ・キュアリーフ+1では回復が全然追いつかないで意味がなくなっているのは設定間違っているんじゃ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 01:36:41.86ID:URbIS0Zg0
松野は虚無作業大好きだからな

ベイグラントストーリーで属性上げとかいう虚無作業前提のゲーム作って
プレイヤーはチェインだけで突破してたの笑う

あ・・・FF12も虚無作業前提だったわ…
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 01:47:41.55ID:0vX9J7sZ0
バフカード、敵からのドロップにたまに追加で見つけて味方だけがバフもらえるシステムじゃダメだったのか?

・取りに行くのめんどくさい
・敵に取られると手がつけられなくなりターン経過でも切れない?
・いちいち待機しないと取れないのさらにめんどくさい
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 01:51:06.18ID:0vX9J7sZ0
あとさー、ドロップもカードも待機して取得とかじゃなくて
通過で取ったことにしてよくないか?
同じものを2回もリメイクしてこれとかほんま草
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 09:52:11.41ID:AhhLTliP0
バフカードって全部「能力上昇」だからリセットカードって自分の能力下げるだけだよね
敵の能力下げられるのかな?
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 10:53:18.50ID:0vX9J7sZ0
オウガバトルならまだしもタクティクスオウガで
何もない場所に急にメタフィクションなモノが戦場に現れて
そういう設定が必要なレベルで出まくるから
個人が作ったMODかなんかに思ってしまうんだが。

実はこの世界はゲームでプログラムが乱れてカードが出現し始めた、みたいなね。
クソ映画のドラクエユアストーリーみたいになっちまうがw
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 11:39:17.70ID:sPK9cEhq0
わかる
タクティクスオウガというか松野ゲーってすべての面で”それっぽさ”を味わうものだと思ってる
「開発段階ではこれカードだったんですよw」っていうならわかるけど
バフカードのシステムを”それっぽく”世界観に落とし込まないから雰囲気台無しになってるよね
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 11:51:55.95ID:0vX9J7sZ0
>>57
別モードとか
死者の迷宮みたいなエクストラステージ専用のルールにするべきだったよね

例)
魔法の研究と称しているが、何故我々に味方するのか?
デネブとは実のところ何者で、別の目的があるのではないか!?
彼女に探りを入れてみよう。

デネブの悪戯でバフカードが出てくることで翻弄されるダンジョン
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 12:25:08.13ID:wrnZ5WkE0
唐突にゲーム感がでて興醒めするしなんか安っぽさというか安易で深く練り込まれてない感じを受ける
その辺が予算のなさなのかもな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 13:48:59.46ID:AhhLTliP0
松野くんも吉田くんも同じだけどツイートで自分たちよりはるかにバカを見つけると
ちゃんとレスしてマウント取って宣伝する

自分たちより頭がいいやつはスルーしてブロックw
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 14:21:50.58ID:3vDuTMNq0
アロセールとプレザンスの声優の演技を聞くために出撃させたけど
ザンスさんの忠誠度が想像以上に下がった
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 14:51:15.06ID:AhhLTliP0
俺は2回立てた ワッチョイのほうなw
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 14:55:44.39ID:OzOIPvVI0
>>60
松野なんでいちいち噛み付くのか
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 18:01:27.43ID:4Dv6Aum70
>>60
ド正論だな
松野もスクエニから工数さえ貰えるなら直したいところあるかもね
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 18:05:46.35ID:PG28y2z+0
これを小学生が小遣い貯めて買ってんだぜ
可哀想過ぎだろ
伝説のオウガバトル買った方が百倍良いわ
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 18:34:01.91ID:OGGRjiem0
>>60
なんかユーザー側の皮肉というか比喩的な表現を真に受けすぎていやしないか?
「modで勝手に修正してください」と制作者側が本当に言うなんて誰も思っていなくて、そういう突き放した態度に見えるという意味なのは理解できそうなものだが……
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 19:00:38.41ID:URbIS0Zg0
>>74
松野は怒りまくってぷんぷんしてるけど、冷静にみえるようにレスしてるだけだな
大人げないやり口で控えめに言ってツイ廃の馬鹿な行動
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 20:01:04.35ID:kWjLan770
>>74
本当に思ってる思ってないとか関係なく
Twitterでデマばらまいたら訴訟もありえるのに
まじで失うもの無い奴は怖いわ
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 22:32:31.56ID:cUCKT58R0
なんだ移動時勝手に視点が上になるオプション設定があって影になるときキーボード触る必要なくなるじゃないか
コントローラーOFFのときはデフォでオンにしておけと
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/15(火) 07:58:05.49ID:PLO+bQtA0
育成要素ごっそりそぎ落とした挙句バフカ拾いの乱数調整お祈りゲーとか…
後半激ヌルになるけど運輪の方がまだ面白かったな
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/15(火) 08:00:20.72ID:PLO+bQtA0
>>77
バフカ拾いやってチャリオットフル回転させて乱数調整するなり合成で装備揃えりゃ詰むことはないよ。
乱数お祈りゲー過ぎて面白いかどうかは知らんが
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/15(火) 11:04:28.14ID:CK9Yrdya0
タクティクスオウガの名前が無かったらとっくに投げてる
運命の輪は総括するとクソだったとはいえやってる最中は結構面白かったんだよな
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 05:24:16.15ID:34cowKze0
育ててる感が希薄
レベルを上げればどうにかなるシミュレーションがコンセプトだったはずなのにね
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 10:30:22.23ID:d7TBLWkI0
ヒーラーの意味が殆ど無いようには思う
初めからMP満タンなら魔法使いもヒーラーも活躍出来るんだけど自軍はMP0で始まって敵軍はアイテムでMPハーフ位で始まるもので魔法使いのアドバンテージ敵にだけあるのはうーむな点かなあ
タンク、アタッカー、遠距離の布陣さえ意識すればバフカードは騒がれてるほど意識しなくてもクリアは出来た
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 12:02:34.45ID:WUMV3Y6I0
だから耐性ゲーだって
耐性上げて耐えるのが受けるように置いとけばバフで1段階上がったくらいでは大したことないし
ヒールでも余裕で足りる

理解してないと後半素っ裸で縛りプレイしてるようなものだからそりゃ運ゲーになるわ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 17:19:18.33ID:95vLAe+00
バフカードとレベルキャップはもうどうでも良いから
バージョンアップでパッシブスキルとカード出現と取得の演出をカットしてくれあと魔法詠唱のセリフもなしに出来るようにしてくれ
マジでそんだけはしてくれよ
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/17(木) 20:22:07.16ID:ldVtAJMm0
クレリックの回復量増やして。
敵のクレリックは、ボス倒す前に倒しておけばいいんだからさ。それくらいのタクティクスで何とかなるし。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/17(木) 20:49:39.85ID:dzEh5JxP0
ゴッドウォーズは育成戦闘面白いけどストーリーとキャラがあわなくて
トライアングルストラテジーは戦闘無茶苦茶面白いけど戦闘以外が面倒すぎた
FEも戦闘以外面倒すぎ
リボーンは駄目な所は多いけど総合的には全然これらより楽しいな
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/18(金) 11:47:39.77ID:fcRA0meJ0
店売り解禁されている武器防具なのに錬金レシピは次章っていうわざわざ面倒な仕様にしてるんだな
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/18(金) 14:16:52.55ID:7fuUvZJM0
デネブ仲間にするのってドラゴンオークションかけるんだよね?
ゾンビのやつ売れる?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/18(金) 16:15:22.09ID:/2KApX+L0
やっと本編クリア
なんやかんや面白かったわ
後半特色ある武器多くなってきて、もっとはよ出てこいやとは思う
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