【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユニットごとの属性復活か
武器相性でるんかね
ユニットの属性廃止は好きに属性パッシブをつけられるので、良かったんだがなー 町に亜人が混じってる描写はないから基本暮らす場所は別だろうしね エレメント復活は個人的には嬉しいポイントだわ。
ただ、火属性の最強剣がいつまでも火竜の剣ってのはバランス調整して欲しい。
…今思い返せば、各章の終わり頃に手に入る数少ない属性武器を、自軍のキャラの属性に合わせて上手くやりくりする程度の難易度、武器種くらいが1番楽しいのかも知れんね。
多すぎると訳分からんようになる。 個人的にはHPの桁数が4桁に増えていることがうれしかったわ ゲームカタログはあれ独特だな。
批判点も概ね揃えられてるけど、最終的には既定の総評を良くするために補正してるような妙な感じになってて。
クソゲーオブザイヤーとかがdisり文化特化のあまり閉じコン化したことの反省なのかね?
デネブ関連の記述はまさにそういう歪さが表れてる。 やり込みなんて本来ユーザーが勝手に考えてやってたのに
いつからかゲーム側が用意するようになって逆にやり込む気がなくなるっていう >>259
正直強い弱いなんてなんの価値もないがね
ただ都合よくバラバラにできればそれでいい 4人みんな好き勝手な事ばっかりして
さらに2人なんて
モルーバ様の髪の毛がロンウェーになるわ エレメント変えられそうなの?
デニムに合わせて固定じゃなく? エレメント固定だとWORLDと相性悪いから最低でもデニムは変更できそうな気がする
最初のアンカー直後にエレメント選択のイベントを置いてWORLDで戻っていつでもエレメント変更できるように
デニム以外の固有キャラはエレメント変更できないかもね。イメージもあるし
それか戦闘中だけ一時的に変更できるアイテムか呪文があったりして まだわかんないけど原作?で固定されてたカノープスで2種類確認されたからそう思ってる
変えれそう、ってだけ 大地のカノープスとかやだなあ。あとフォリナー四姉妹も固定されてないとやだ。
あとデネブも炎でイメージ固まっちゃってる。 最初で固定されたら騎士団名決めるより悩みそうだわ
運命の輪ではミルディンにニフリートソード、ギルダスにサンシオン持たせたけどイセベルグとデゼールブレードが元に戻ったら話は変わる >>270
二フリートソードはワールド抜きにして
手に入るのが最終決戦前と言うのがかなり惜しい >>262
モルーバ→ロンウェー→ガンプ
ヒゲハゲの変遷 転生条件がやたら面倒だったよな
もうちょっと緩和してほしいわ
まあオリジナルはオリビアが死んでうっかりエンジェルナイトとかやらかしたことあるけど エレメント変えられるのってデニムだけじゃなかったっけ >>272
他のロスローリアンの武器よりはマシよ
アンビシオンはさすがに構想外だったわ 武器ドロップは運命と一緒かな…
条件満たしたら確定ドロップくらいはして欲しいけど 4元素は紀元前5000年前くらい?しらんけど
たぶん火ガーとかってのはこれが最古 今の科学で四大元素とか考えたらどうなるんだろうな
火 → 超高熱
風 → 物理的な振動、空気圧
土 → 炭素やケイ素などの非金属元素
水 → H2O及び水溶液、水圧
雷 → 電気
氷 → 超低温
光 → 電磁波、放射線
闇 → 超常現象
金 → 金属元素
木 → 植物全般 TOの最後でヒッタイト人が〜と出てきてびっくりしたな
架空の大陸が舞台だけど少しは現実の歴史とリンクしてるというか
超古代の世界を想定してたんだろうね銃とかも出てくるけど 逆に考えるんだ
ヒッタイト人が別世界からこちらの世界にやって来たのだと オウガの世界が俺らの世界に繋がってる感じですげえ好きだったわ
ヒッタイト自体が不明点が多いからね
もっと前にはあったのかも、と思わせてくれる CDだけ買って様子見て評判いいならDL版買うかなあ
ストアウォレットが全然減ってないので追加要素はCERO様がDで我慢する程度でオナシャス 松野がヒッタイトという単語を何かでうろ覚えしてそのまんま使った説
ロスローリアンとかも実在する単語だっけか ゼテギネアは最初から紀元前の世界だと明言してないか? 小アジア周辺でゼテギネア神話が信仰されてたという架空の設定だし >>292
そんなアホな漫画家みたいな事松野がする訳がw 軍団数は100人くらいに増やしてほしいな
イベント加入ユニットだけでカツカツだったからさ
色々汎用ユニット育てて遊べるように枠増やしてくれ デネブってセイレーンで仲間になるやつ、
カボチャだのを達成して仲間になるうぃっちのやつ
あともう一種無かったっけ?めちゃくちゃ強いやつ 買ったらとりあえずカノープスの名前をかのぷ~にしたい うぃっちのまま強い魔法とか覚えてるので名前はうぃっちだったはず 新作に期待するならば買わざるを得ないんだッ!
お布施ッ! シナリオワープのためのチャート、4章はルート毎にしてほしいが、今さら変えられないだろうな
いちいち、3章の連戦からやり直すの面倒なんだよな >>45
LALは違和感ひどくて不満出てたからリボーンの仕様はありがたい
オルステッドの独白とか名前呼ばない違和感半端なかった >>296
松野は英国ロック好きだからエンヤの「ロスローリアン」が元ネタかもよ。 >>300
ういっちは同じだけど、めんどくさい手順を踏んで仲間にすると最初から禁呪を覚えた状態で仲間になる。 >>307
スターゲイジー・パイに影響して
スターティアラを取り入れてそう 新規クラスは無理らしいがせめてフェアリーグレムリンがアーチャーになれるようにしてほしい 浮遊タイプの移動速度元戻してくれんかな
そこだけ倍速にするのは面倒じゃ 倍速自体はいいんだけど味方の操作時しかONOFF不可とかわざわざメニュー開いてとかなら正直意味ないかな スレ違いゴメン
倍速ONOFFで思い出したけどFEに敵の行動スキップする奴をしたら
状況が分からずHPの低い味方を突撃した事が何回もあったな
オウガの場合敵味方の状態分かるから問題ないけど >>312
ゲーム画面を見る限りは倍速ボタンを押して倍速、解除はもう一度押すって感じじゃないかな?
わざわざ複雑にはしないと思うよ。 >>314
それなら心配ないかな
基本は通常でいいけど冒頭の移動だけとかだけ倍速にしたいだけだし 運輪のバトルスピードがそのまま引き継がれているとして100%
それと倍速の切り替えだけじゃ少ないと思うなー
少なくとも100, 150, 200の三段階ぐらいは欲しい 松野神は倍速がふつうでいいって言っているから相当快適と思われる >>320
SandyのCPU内蔵グラじゃなければ大丈夫だろう
あと、win10or11じゃないと動作環境外 >>320
救いきれないもの
最低システム要件はIvy i3-3210だ >>316
いらないだろ。運輪をエミュでプレイしているが倍速と通常で十分だぞ? ホラー映画ネタも多いよな
イービルデッド(死霊のはらわた)とかライフフォース(スペースヴァンパイア)とか >>324
お前がいらないだけ
人によって快適な速度は異なる ダウンロード版しか買ったことないけど
タクティクスオウガ リボーン コレクターズエディションのパッケージ版買おうか迷う
どうせ買うならスイッチライト買っちゃおうか
でもダウンロードのほうが若干ロード早いからダウンロード一択なんだよな >>326
いやいや、最低でもって言うほど重要な要素じゃないだろって事。人それぞれの感覚に最適化したゲームスピードを自由に調整できるゲームなんてまずないだろ?
あれもこれも求めるんじゃない欲張りさんが。 >>327
俺はSwitchのコレクターズエディションとSteam版予約して、Switch版のソフトはメルカリで安めに売って処分してPCで遊ぶ予定。 >>329
やっぱ気軽に携帯ゲーム機で寝ながら夜にやりたんよね
マットだけほしいからメルカリで5千円くらいで買うかしかないか steamでやる予定だけどウィンドウモードあるかな
ときどきフルスクリーンオンリーとかマウス制御を握ったまま離さないゲームがある
ブラウザで検索したりデータまとめたりしたいから
Alt+TABとかでいちいちウィンドウ切り替えるの面倒なのよね >>328
勝手な言い分だ
エミュでやってるならば速度調節が何段階もあることに気が付くはず
お前が言ってることはお前の好みでしかない押しつけだよ
俺はあれもこれもなんて求めてねーしな steam deckって高いな 円安だから余計高く感じる
これならSWICHの有機elを買うわ Switchて4万もしたっけ
ps5のデジタルエディションでも4万台だった気が スチームデックってよく知らんけど良さそうじゃん
何がイマイチなの? このゲームだったか
ヴァレリア島の状況説明をうるさい英語のナレーションでやってたのは
もうこれだけでセンスない奴が指揮を執って作ってるんだって分かっちゃったよ
SFC版はちゃんと顔グラや島の場所説明をしながらだったから文章だけでも十分伝わったけど
でもPSP版は英語ナレと意味のないイメージムービーの垂れ流しだったから未プレイには全く意味不だろう
リボーンでここは改善しててほしいが100%当時のまんまだろうなw >>338
性能は高い。パソコン使いもやりゃ出来る。基本的にパソコン。
弱点はSwitchと比較して一回りデカくて二周り分厚い。重い、バッテリーが二時間位しか保たない。 何が哀しくてPSPゲームのリマスターをPS5で遊ばなきゃならないんだよ
出す方も出す方だけど買うやつも大概だな
switchみたいな低性能ハード向けに作られたゲームをPS5に最適化したところでたかが知れてる >>338
ゲームの互換性とか完全じゃないし、おもうほど万能の端末じゃない >>339
運輪も島の状況とキャラの立ち絵で説明してて内容は同じだったはずだが SWICH有機el 38000円くらい LITE22000円くらい
セーブデータお預かり対応だからLITE追加して楽しむかな >>333
でけえ釣り針だなW
だから通常と倍速用意してるんだから更に1.5倍を最低でも導入しろって要求は過剰だろって言ってるんだよ。 >>340
寝ながらしたらベンチプレス見たいな事になるやん >>342
まあ、4で動くわけだからなW
Switch版が何だかんだで一番売れるんじゃない?リビングでも寝室でも場所を選ばないし。改造とかやる人ならsteam版がいいんだろうけどPCでゲームやり慣れてる人じゃないとね。 デニムの名前を呼ぶとき「ゴリアテの」って
敵がよく言うから周回プレイでゴリラにしたな
やはりみんなはデフォ名でプレイするのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています