ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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>>893
キーアイテムを海に捨てると続編に繋がる法則
MASK然りポポロクロイス然りジュマンジ然り
結末に釈然としないノア君が次回作に捕捉を託したんでしょ 一通りやってみてやっている時はとても面白かった
でもやり終えてしばらくすると自分の中で徐々に評価が下がってきた
そういやラスダンは通過するだけだったような…BGMもあまり耳に残っていないような…
メビウスが皆同じような連中でよく思い出せないな…ゴンドウのキャラも何か腹立つような… おそらくシナリオとか設定とか、最終稿までかなり二転三転したんやないか?
だからゼノ3は演出とか音楽にチグハグ感出るんやろ
ゼノ1・2はシナリオとか設定ガチガチに決まってて、脚本とか演出周りへの注文や指示もあんまブレなかったんやないか? イベントシーンが長すぎて多すぎて細かい調整修正ができなかったんだろうな
XとYなんて最後なんも無しやで力尽きたんだろうと思われる
それでも発売前倒しになった理由は恐らくスプラ3の発売時期と被ってたからかなと BGMが印象に残らないって凄いよ
良い悪いって評価はある意味印象に残ってることだけど、それ以下じゃんw
空気だよ空気w >>904
まあ耳に残る曲がないわけではない
不治ヶ原のハハンハハンハハーンみたいなやつとか
でもまあ正直サントラを買って聴きたい曲ってのは非常に少ないな… 名冠するFinal
ミリク平原 昼・夜
リビ平原 昼・夜
エレス大道 夜
コロニー4昼(ケヴェス系コロニー)
コロニー9初期(ケヴェス系コロニーの豪華Ver スペルビアフィールド風味)
ボスの一部
命を背負って
こんぐらいかなと チェインと撃破かな
今回バトル曲も街のループもぶつ切りしてくるのも昨今珍しいダメダメポイントだよね >>893
ラッキーセブン単体じゃなくてブレイドごと投げてた記憶だけど
あれだと再生成すれば手元に戻るイメージしかなくて捨てるフリにしか見えんのだが
どっかで捨てたら戻らないって設定あった? 何もない所からブレイドだせる
しまう動作によって(きっと)しまう
ここまでが前提で
投げ捨てたら失うんだろうと解釈してあげないと可哀そうでしょw
「投げ捨てても実は戻ってきまーす」とかコントじゃん リクがコロニー9のブレイドの修理や調整行ってるってコロニー9の役割だったから
捨てたら戻らないんじゃね
ランツも武器壊されたりしてたけど兵士なんだから予備でいくつかもってると考えればカムナビも納得つくが >>911
そういう説明ないからコントにしか見えんのよ
セブンだけぶん投げりゃ疑問もある程度捨てられるのに
>>912
ブレイドの調整云々あったっけ
パワーアシストの話だと認識してた 決意表明みたいなもんだと解釈したけどあれも変なシーンだな どうとるかは仁だし
今までの自分がいなくなるんだし決別という意味なのかってのはおもったよ ブレイドの設定が作中で統一されてない気がする
選択自由で人の形見武器を自分用ブレイドに設定してる人もいるのに幼少ノアのシーンは個人の素養で自分のブレイドが発生するみたいな描写されてるし
初期装備だけ自然発生であとは設定出し入れ自由なのか?
リクにもらったラッキーセブンなのにオリジン剣に選ばれし存在みたいなノリになるのも謎 >>913
まぁそこは例えば明日隕石が落ちるからって
飯は食べるし、自殺はせんし、プロポーズする人だっていくらでもおるやろうから心意気みたいなもんで >>917
シティーの人間はウロボロスの末裔だから好きなブレイド出せる機能はついてるんでしょ(そもそもこの設定もクラスシステムのためのものだろうけど)
実体剣を格納して一緒に出し入れできるのがよくわからんけど「ラッキーセブンは特別だから」で片付けられてる気がする >>917
好意的に考えるとNっぽい奴がまた産まれたら張り付いてそれとなく剣を渡すもって
リクとリクの師匠とかに語り継がれてたとかなんだろうが
ノポンはこの世界で特に扱いは悪くないからこんな事する必要あるの?ってのは思う
メリアへの忠義とかだとしても子孫とか弟子に絶対伝わらないよ ディーとかエックスとかラッキーセブンとか名前適当すぎだろ いろいろ言いたくなるけど
ラッキーセブンの設定は好きかもしれん
オリジンと同じ金属で出来たただただ切れ味の鋭い刀ってのは厨ニ心くすぐる
変な能力もないから1や2の剣と違って誰でも使えそうだし ブレイドはそういうモンとしても
ラッキーセブン出し入れ出来るのおかしいよな ラッキーセブンを取り上げたら彼に何が残るか想像して欲しい そもそもオリジンの金属がなにかわからん
どっからきたんだよ ?火時計はウロボロスでないと倒せない
△火時計はラッキーセブンでないと倒せない
○火時計は実は倒そうと思えば誰でも倒せる
1000年誰もいなかったのすげーー >>922
インタリンクの姿の質量がどっかにあるわけだから似たような由来?のラッキーセブンがしまえるのは設定的にはまあ分かる
でも誰もラッキーセブンしまえる事に何も言及しないってのはおかしいよな そのまんま戦う必要が無くなった意思表示と受け止める前に
設定面の疑問が出てきて入り込めないんよな
このシーンだけじゃなくて全体的にそう >>919
兵士も好きなブレイド選んでる描写あるけどな
ハンマーよりこっちの方がいいじゃんとか >>930
1のキズナグラムええな
どこぞの紛い物とは違って活動時間や種族がある
ちゃんとした年齢だし 気持ちの問題で剣が出せないから代わりにこの剣使っていいよって展開は覚醒して真の主人公剣が出てくる前振りだと思ってたわ
借り物の剣が最強の不思議剣だったわ ユニーク倒した時のGEKIHA〜撃破〜ってあれなんなんだろうな?
例えばsekiroの忍殺〜shinobi execution〜あたりに影響受けてんのかね?
でもあれはフロムの卓越したセンスから繰り出されるおどろおどろしい和の世界観の中であえて撃破時のメッセージをお茶目に崩すからサマになってるんであって、
最初から最後までおままごとレベルの世界観のゼノブレ3でGEKIHA〜撃破〜とかやられてもクソ寒いだけなんだが?? 1の活動時間はクエストをこなす場合にはネックになるのがデメリットだからな
ユニークモンスターも天候や時間帯で出勤とかあったし
ゲームとしてはちょっと邪魔で世界観や生活感があるってのは
トレードオフだね こうやって1みてると冒険してる旅をしている感覚は強いな
3は戦争してる間を大剣とりあえず目指すみたいなので旅や冒険というより逃避行みたいな感覚が強いな
多分これがワクワクするかどうかの違いか 1はちゃんと種族と住処がはっきりしてて、そこでまたクエストがいろいろあったりしたから先に進む楽しみがあったと思うんだよね
そういう点では3は既に全部の種族が一緒だったり、やることと言えば行った先の火時計壊すっていう目的がわかってるから
次にやることがわかってしまってるのもマイナスだったと思う
それを補うほどのストーリーとキャラだったらよかったけどそうでもなかったのが痛いね クエストはないわー
1のクエストって他ゲー含めてもぶっちぎりのクソ要素だったろ 桜井のゲームの作り方動画でゲーム性のリスクとリターンって話があるけど、ゼノブレイド3の場合リスクがバトルの苦痛リターンが長いムービーってことになるけど
お金を貯めて武器防具を買うっていうのは大事なゲーム性なんだなと思った。
あんだけ広いフィールド作るなら強力な武器があるダンジョンとか塔とかアイディアは無限にあっただろう。 >>939
同意だわSwich版なって緩和してたけど
購入したけどいまやるにはきつすぎたな アンチってわけじゃないがあの当時に
今までにない要素で十分楽しめたけど今やるには厳しいって話だから >>938
未来視で結果を見た後どちらを選ぶかってクエストがけっこうあって好きだったわ
クエスト後キズナグラムも変わるしああいうプレイヤーが結果を決める要素はRPGしてる実感があった
今回はターキン同盟があったけど破棄する方が簡単すぎでもう少し考えて欲しかったな 未来視の各種ゲームシステムへの融合っぷりが半端なかった
ストーリー、バトル、サブクエ、物を拾うときまで サブクエ埋めは楽しかったけど、内容が平和すぎてメインストーリーの世界観と食い合ってるせいで逆にこの世界に気持ちが乗らなくなった感覚がある >>944
物言わぬクエストキャラの背中を数分間追い掛けるのはちょっと擁護出来ないぞ >>937
旅してる感が薄いのは分かる
やっぱり町や村にあたるコロニーが小規模でどれも似たり寄ったりってのがかなりマイナスだと思う >>947
FF7リメイクでいらないだろとおもったのと同じ要素だったしね
>>944
戦闘自体も進歩はしてるけどね
インタリングがいまのままなら失敗なだけで確定でダメージ出ないし
全体攻撃をやりすごす一時的な無敵としてしか機能してないから
スキルとアクセでやりかたによって簡単にダメージが乗るし 戦闘は進歩っていうか余計なもの付け足しただけじゃね HARDのチャレンジバトルとかの敵の全体攻撃力が
あそこまでの威力がなければ余計なものですんだんだけどね インタリンク出来るのはお前だけじゃないと言いながらメビウスがインタリンク活用しないの何でや
二体で出てきて別々に戦うパターンもあったし RPGの戦闘は複数のシステムを組み合わせて大ダメージ出すのが面白いのに3の戦闘は一つ一つのシステムが独立してるのがアカン スレ立てしようと思ったけどテンプレどうすんの?
>>5とか突っ込むと流石に長いんだけど >>930
最後にDEの戦闘システムの方が好きと漏らしてるところに本音が滲み出てる感じあるな 2やクロスの戦闘も好きじゃなかったが3もあまり好きになれなかったなぁ
情報量多すぎるし敵に何されたかわからないまま大ダメージ喰らったり死んだりが多い
ストップ演出もなんで発生したのかわからなかったり
ボスとかゴニョゴニョ喋ってるけどほとんど聞き取れなかった
まあ俺がアホで情報量についていけてない可能性もあるがw サブクエ自体はシリーズで1番面白いと思ったけどオチのせいであんまやる気しない >>954
テンプレにはいれずに追加で別個に書き込みで良いんじゃない? >>959
ありがとう
とりあえず1は今のままでいいか… ミスって難民板に作ってんじゃんガイジかな?
忘れてくれ ウロボロスと出し得チェインするだけだからな
狙ってコンパクトな調整にしたとしてもそのチェインのテンポが終わっててストレスだった まあフツーの感性してたら1か2のほうが面白いってなるんですよね
叙情的なのかラノベなノリなのか
3はどっちつかずってか色々とおかしいから
まあクソゲーではないんだけど甘めに評価して良作て感じかな ゲーム単体としては間違いなく面白いけどゼノブレイドとして見るとどうしてもね…
ゲームの作りからしてどうぞ1と2と比較しちゃってくださいって感じだからな
ハンバーガーとコーラって美味いよね!よしミキサーにかけて商品にしてみよう!みたいなノリで作ったとしか >>957
> ボスとかゴニョゴニョ喋ってるけどほとんど聞き取れなかった
これ。
味方も専用セリフ喋るときあるけど大抵MIX失敗してて音楽に比して小さ過ぎになってる(ことが非常に多い)
2でもあったんだけど悪化してる印象
多分自キャラ位置との関係で左右スピーカーに割り当てる音量変えてキャラのいる位置が分かる、臨場感が出るようにするよくある仕組みのプログラムミスってるんじゃないかなぁ
バグだよもはや
イベントやイベント戦闘固有のセリフとかは特別扱いで一定音量でBGMとの比率決め打ちしとけばいいのに これに限った話じゃないけど、有名IP冠してなかったらどんな評価だったのかと思うことはある 面白い部分はあるけど、シリーズものという目線抜きでもイマイチな点多いからゲーム単体として面白いとは思わんなあ >>969
1はお高い高級料理
2はハンバーガー!カレー!ステーキ!で満足度の高いボリューム
3はなんていうか…薄い味噌汁?
宣伝では高い味噌とか塩とか水とか意識高い感じの事言ってるけど
肝心の味に繋がってないだろ…感が凄い クロスは猫が一生懸命体育館でフライパン振ってるみたいなヤツなかったっけ コロニーミューエセルとかとかやりたい事はわかるけど見せ方下手すぎて意味不明な展開になってるし
システムもイマイチだけどやっぱり脚本がゴミ過ぎると思うわ
というか説明の仕方というべきか?
素材は良くても調理が駄目すぎてゴミになったのはFEif思い出す 全員主人公ってことでバトルには全員参加ってことになったらしいけど人によって必ずと言っていいほど苦手なキャラは存在するんだからこれはそういう意味でも悪手だったんじゃないかと思う
選択式だったらタイオンユーニセナ(ミヤビ)にしかしてないと思う
ウロボロス?はポイーで それはあるな
好きなキャラだけでPT組むってのもRPGの楽しみ方 だよな!分かってくれて嬉しい
あと仲間が増える時ってただそれだけでテンション上がるしそういったことも捨ててるから色々ともったいないと思うわ
ヒーロー増えるのはなんか違うんよ 7人戦闘は楽しいアイデアだと思ったけど肝心の戦闘システムがわちゃわちゃしすぎて楽しくない
あとは散々言われてるけどチェインアタックが冗長すぎる
ペルソナの総攻撃ってやっぱりセンスあるなーと思ったわ 1も2も起き上がらせるのにゲージ使ってたからチェインアタックはほんとにここぞの時しか使ってなかったのに
3はチェインアタック有りきなとこあるもんなぁ
まさかラスボスで強制チェインアタックからの指パッチンがループするとは思わなくてポカーン状態だったわ >>975
メインシナリオなんかは思いついた設定を羅列して適当に間の話こさえてるみたいな内容だからそもそもまともに調理すらしてないと思うわ
戦闘とか育成周りのシステムも含めて思いついたことを素材のままドンと置いただけで洗練せずにリリースしてる >>979
チェインは長すぎて眠くなるまであるからね・・・ インタリンクのアーツ全部覚えた時の音ダッサ
すごいダサいなにこれぇ 融合なのか命なのか強者弱者なのかテーマもよう分からん事になってた気はする
全ての要素を貫き通したとはとても言えないし 確かに色んなテーマぶちあげたけどなぁなぁにして放り投げたな
複数書ききれないならせめて1個に絞れよっていう シナリオもシステムも毎回詰め込み過ぎなんだよなー
このボリュームで開発ペース早いのがモノリスの凄いところだけど
次こそは量より質を重視してEDで素直に感動できる内容にしてほしい 評価はまぁ名作だと思うよ
そら不満点はめちゃくちゃあれどなんだかんだあのボリュームで遊びやすいしね
値段分以上には多分楽しんだわ
ただ1,2の未来があれになるって考えたら割と地獄
単体なら名作、続きとしてなら良作くらいかね モノポンがダンマリなのが怖いね。好評ならDLCの情報とかそろそろ小出しにしてくるはずだけど
発売したら夜逃げの如く音沙汰なし クリアして大量のサブイベとかヒーロー覚醒消化する気になれず終わった 事前のハードルが高すぎたとか値段相応のボリュームはあったとかはそうと言えるけども
そこら辺踏まえても名作とまでは言えないかな
甘めに見るならば単作なら凡よりの良 この出来だとボリュームはむしろマイナス要素だった
100時間を軽く超えたプレイ時間に対して残るのは虚無 各要素バラしてみるとそんなに悪くない気がするんだが、サブクエがメインの流れに合ってなかったり、音楽の良いところがシステム的に死んでたり、豊富な道中会話が歩き即ムービーで聞けなかったり、良い点を打ち消し悪い点を目立たせる噛み合わせを色んな所で感じる ボリュームなんかあったっけ
クソムービーの量のことかな ラスボスが思念体って萎えるわ
ゼノブレ1や2の頃はどこに潜んでたんだアレ >>997
突然発生しました説明終わり
思念が集まって云々とか突然余所の作品でよくある設定持ってきた感が凄い
終盤にベラベラ喋って思念の集まりというより個人の異常者みたいになってるのも表現下手 何かしら発生の切欠でもあればまだ納得できたかもしれないのに 命を弄ぶなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。