The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:ttps://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/
ツイ:ttps://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 攻略サイトにリーダーと副官の兵科合わせろつて書いてあるけど
合わせる必要なくね?
足の遅いタンク女に副官の馬で突っ込むとか考えるのがこのシステムの面白さじゃないの? 関係者がネガティブ意見を封殺しようと必死になるのは人の性だからよく見かける
ところが、人の意見は抑えようとすればするほど燃え上がるのだ
抑え込むのではなく、納得させなければ >>900
でもタンク歩兵は防御陣形使えるから馬で突っ込むメリットなくない? 大体のゲームの発売直後のスレって社員みたいなやつが常駐してて少しでもゲームに対してマイナスなこと言うレスがあったら発狂して荒らしまくるのが常なんだがこのスレにはいないのかな ヒカセン休眠中だけど戦闘FF14っぽいと考えれば中々おもしろいよ
兵士ちゃんにタゲとらせて壁までボスひっぱるとか
雑魚まとめるだけまとめて一網打尽にするとか 新規ゲーはとても貴重
応援する意味合いで買うか迷う 正直体験版はむちゃくちゃ面白かった
ただ確実に値下がり早そうだから待ってる
どうせ今ドラクエ10オフラインやってるしな
2.3千円ならんかな FF14とか他mmoの廃人は当たり前のようにPC複数使ってこれと同じようなゲームプレイしてたりするから新鮮味が薄い
ぼくです 体験版ですごい楽しみにしてたし予約ポチッてたけど、途中離脱いると聞いてキャンセルしたわ
すまんなsteam
離脱はあかん、制作者は何も学んでいない 6000円でも高そうな出来なのにフルプライスとか買うの迷うわ
3980くらいにすぐなりそうだ 離脱、クリア後要素なし、難易度追加なし何もなし
このクソゲーどうする? 俺の言った通りワルター離脱するんか
攻略サイトで書かれてるな
使わんとこ 体験版のセーブデータの引き継ぎ方誰か教えてください >>822
昨今のゲームは寧ろインディーゲームといえどものによっては製作者が納期とか無関係で妥協なく作り込むから完成度高い作品多いよね
サクナヒメやらスターデューバレーやらアンダーテールやら安価で面白くて完成度高い
有名ブランドだからってだけで買う文化はなくなりつつある ハーヴェステラもクソゲーっぽいし、もうクズエニはダメやね
RTSも牧場系もクズエニが調理すればゴミになるw クソゲー云々じゃなくて最早明らかに低予算手抜きのゲーム乱発してるのがやり過ぎ感出ててそろそろ酷い
Voice of Cardsとか何故かヒットしてるみたいだけど前作とかシステムもクソだしストーリーはつまらねえし本当に酷かった ハーヴェとヴァルキリーはヤバそうではあったな
これはそこそこだと思ってたのにな…
ダメなのか… 体験版のストーリー展開が急すぎてこれは体験版だからだろうなって思って引き継がずにプレイしたけど、まさか体験版の状態で完成してるとは思わず衝撃受けたなぁ
イスカリオンとか仲間に入る動機とか強引すぎてライターの正気疑ったもん… あ~ボイスオブカードは酷かったねあれもスクエニだったなそういや
テーブルトークRPG感出しといてプレイヤーにはなんの選択権も与えず盗みをさせるってどういうことだよ
テーブルトーク要素雰囲気だけで実質ただのRPGじゃねぇかってな
なんかこのクソゲーと似通ったものを感じるな
これもRTSとかSRPGっぽいけど雰囲気だけで実質ただのRPGだし あの時期の韓国産ゲーム良ゲー多いよな
ジャンル全然違うけどサイヴァリアとかクソハマってたわ >>907
3人同時に操ってるフレおったわ
頼まれて一緒にID行ったけど忙しすぎて全然楽しくないって言ってた 何かこの手のゲームにしてはMPのバランスがおかしくない?
一生スキル連打してテンポ悪すぎるんだが
せめてショートカットとか用意するなりあるでしょこれ
少ししか変わってないが後半まで一生スキル連打するだけなら買わんけどどうなん? デラックス特典の指輪使ってスキル連打だスキル連打だって言うのは違う
じゃあ使うなと
普通にやってればほんとに連打したら普通に枯渇する 体験版だからデラックス特典とやらは知らんが
4面ぐらいまでクリアしたけど普通に全員のスキル順番に回して敵即死していく感じだな
流石に後半は枯渇するのか、それならいいけどまぁショトカぐらいは欲しかったな。 縛れというのもなんか違う気がするけど
基本的にバランス調整出来てないよね それよりお嬢様が初期装備から変えたら回復使えなくなるのどうにかして
頭メデューサのいかにも悪役顔の野郎じゃなくて女の子に回復して欲しいの 初全滅してもリトライ用のセーブポイントが自動で保存されてる神ゲー >>930
残念ながら自動EP回復で無限ループ出来るから 大体同じでも8人出撃で3チームくらいに分ける戦術使えたら佳作になったかも
元ネタらしいロードオブヴァーミリオンも4人なのかな >>927
まぁRTSのガワ被った実質コマンドRPGなので
RTSしてはプレイヤーの介入が多すぎるんだよなぁ >>936
かなり進んでる人の配信見てきたけど案の定アサシネイション連打で全員ぶっ殺してた
もうちょい戦略性あるかなと思ったけど残念
バランスさえよければ好みのゲームではあったんだが クリアできない→クソゲーみたいな人多いからなぁ…
イージーやってないけど一番難易度高いハードでこれだからガチのあうあうあーでもクリアできそう 上の方にも書いたけどこのゲームの何が悪いっていうか、悪いと言うより何を推したいのか分からないんだよね
どのゲームにも何かしらストーリーなりキャラなり戦闘なりシステムなりここが面白い!ってポイントがあると思うんだけど全部普通ってか優れてるって言い辛いのが惜しい
このゲームが面白い人だって確実にいるだろうし、感じ方は人それぞれだから否定ばっかりしたくは無いけどこういうゲームはストーリーだけはもっとしっかりして欲しかった
何が言いたいか最後までやった人なら分かると思うけど、今までの仲間との会話や関わりは何だったんだよってなる
1週間くらい経ってクリア者が増えたら皆と語り合いたいわ >>927
Pが前に担当していたゲームは他ゲーで言うMP技を通常技として連打するようなRTSだったからしゃーない
なおP自体はそのゲームをエアプだったために叩かれていた
>>937
Pが担当していなかった時のLoVはユニットカードを最大10枚登録で
フィールドに一度に出せるのは4体までだったけれど条件を満たせば5体まで同時に操作ができた
Pが担当していた時のLoV4は最大8体のユニットをタッチして操っていた そりゃ初心者救済的な要素を使って戦えば簡単にはなるけど
それと本来のゲーム性が戦略性がないかは別の話
体験版で最初の数戦だけやったら、とか動画見たら、とかじゃなくて自分で調整し自分で判断せんとね >>943
説明ありがとう
switchの限界か初心者向けかは知らんが8人出せるシステムあるならそっちにしてほしかった >>918
有名ブランドにしか出来ないことはあるけれど
どれもこれもリアル信奉してて呆れるばかり
よっぽどコストかけて精密にやらないと不気味の谷化して
商業作品としてゴミになる
その金で和アニ系デフォルメキャラゲー展開した方がずっと優位 これ発売してから早い段階で離脱の話出たけどそういうのって普通避けるべき話題だよな
YouTuber様ほんま…ってなったわ
俺個人は離脱に関してそこまで思ってなかったってのもあるけど
えぇ~うわまじかよクソってなる体験がまず台無しにされる人とかいるわけじゃん スターオーシャーンは体験版の評判良いじゃん
5を発売日に買った俺は様子見だけど >>947
よく分からんがネタバレ嫌うなら実況動画見なければいいのでは? なんかwiiで出ていたヒゲのラストストーリー思い出すな ゲームラッシュで買うか迷ってたけど20時間くらいなら買おうかな
プレイ時間長けりゃいいみたいな最近の風潮嫌いだから逆に惹かれる トロフィ見る限りめちゃトロコン簡単そう
トロフィや実績集めるの好きな人にはいいんじゃないか スキルツリーでグレースアックスって開放してももしかして武器が斧じゃないと使えなかったりする?
武器には武器でスキル付いてるけど絶対スキルツリーと被るよね ガンダムも体験版は大好評でかなり売れたんだよな
蓋を開けてみたらクソゲーすぎて大荒れしたから和ゲーの場合体験版の評価もアテにならん ガンダム面白いけどなー
なんでこんな叩かれてんだろって思う もう体験版の話は終わってる
昨日一昨日から製品版の感想だよ 値段が5000円くらいなら特に気にならんかったけどな
ストーリーあっさりボリューム少ないとしかぶっちゃけスレで言われてないけど可もなく >>956
体験版の時点で大好評どころかここと相違ないくらいの賛否両論だったぞ
固定主人公がうざい、ヒロインはもっとうざい
視界が悪い…ets ところで発売直後でそこそこ勢いがあるがスレ立ては980でええんか? アーリーアクセスも良し悪しだな
この2日間で評判落として見送った奴もけっこういそうだ ボリュームに関しては昨今は文句言うやつが多い気がしないでもない スターオーシャン評判いいか?
体験版の配信みたけどコメントは、自分はスルーかなーって書き込みが多かったぞ
あとあっちもキャラのモデリングが不気味の谷だった・・・ 9月~10月発売ゲームを語るスレになってしまうのは状況的に仕方ない
俺もクリアしたら次何買おうか考え中 >>956
あのクソレベル補正クソゲーの事か
実質1機しか育てられんしとんでもないクソゲだったな
これも体験版はそこそこだが製品版でもクソヌルゲーヒロイン詐欺、スカスカボリュームと蓋開けせんとわからん事たくさんだからな うたわれは偽りの仮面が酷くて警戒してしまう
一作目は良かったけど >>969
まぁモノクロームはかなり楽しみだな
あとはドラゴンボールとモッチーとスターオーシャンが王道ルートやな10月も神ゲー目白押しでキツいな 最近ゲームラッシュなのに発売しちゃうとか
ずらせれば良かったのに >>971
偽りは3作目のために敢えてああいう作りにしてるから二人の白皇までやってほしい そろそろ4000円切った頃かなと思って来たんだが、どうなってる? シナリオライターがfehと覚醒の人と聞いたんだけどマジか
うーむ
トラストが面白かったから期待したんだけどどうすべ スキルツリー意味分からんのだけどこれどゆこと?
防御陣形→シールドバッシュ→フォトンブレード→ラウンドスラッシュって取得したけどアンドリアズは使えないの? マジかw
覚醒のシナリオは戦記ものとしてはあまりにお粗末
特に二部の端折りっぷりったらなかった >>977
スキルツリーは強化のみ
そのラインだと盾持ちだけ >>979
>>980
そういうことか
って思ったけどアイゼリアも使えないんだけど何か理由あるんかな >>983
アイゼリアの武器によって使えるスキル決まってくる >>984
マジか…
武器入手しないとスキルツリーで解放しても使えないのか
これちょっと意味分からんな
キャラの装備画面でスキルツリー用意してくれてれば固有のスキルツリーって分かりやすいし何でその兵科全キャラのスキルツリーまとめてんだろ
斧系もストーリー進行追加キャラ用って事だよね
序盤から解放できるのに使えないってなっちゃうじゃん あっ分かったわ
これスキルツリーって使えるスキル増やすんじゃなくて武器に付いているスキルの性能あげるだけか
すんごい分かりづらいな てかそれ上で答えてくれてる人がとっくに言ってるじゃん 案の定ぼったくりの駄ゲーか
ほんとスクエニは9割以上がハズレだな >>915
今のスクエニに期待できそうなのってFF14ぐらいだしな トラストはゲームバランス良かったなあって
シナリオはイマイチだったけど 俺も今んとこ「一応面白くはある」という感触でプレイしてる ヴァルキリーはただヴァルキリーが使える普通のアクションsoはわちゃわちゃして派手になってるけど自分が今何してんのか分からないし次に期待出来るのはロマサガ、TOだけ
スクエニはリマスターだけやってろよ流石にクソゲー出しすぎ ここの所頻繁に低コストで制作された一見よくできた平凡なゲームを
量産して高額で販売してるけど儲かるんだろうか 正直もう開発できる有能な人材いないからな
だから害虫にたのむけどその害虫ですら延期するとかさ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。