【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 223F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659571879/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セーブデータをコピーできるようにしてくれるだけでいいぞ 不思議のダンジョン全般に言えることだけど
罠チェックの面倒臭さはどうにかならんもんかね
テンポ悪すぎるけど即死級の罠があるからしないわけにもいかんし >>518
敵がインフレして10ターンの拘束で即死に繋がる敵が増えまくったのと
アイテムの種類が増えて気軽にめぐすり草を飲めなくなったのとよく見えみたいな気軽な恒久的対策を奪ったのが悪い
ブフーがあった頃は変身して罠を無視することもできたがそれもなくなった
必然的にアイテムを使わない対策の素振りの比重が増えてストレスフルに シレンに視力の概念を導入すれば解決する
罠やアイテムは遠くからだと全く見えず、近づくにつれモヤモヤしたエフェクトが見えてくる
隣接すると正体がはっきり判別できる。罠を踏もうとすると「よろしいですか?」と確認される
この仕様だと一見罠が無意味になりそうだが、敵がノックバックや投げ飛ばしなど多用してくれば
正体不明のモヤモヤを無理やり踏まされる緊張感がつきまとい非常に面白くなる
俺にシレンを作らせればクオリティが上がることが以上の説明で理解できただろう 恒久的対策あったらそれ引くのを待つだけのゲームになるからな
引けないときは結局めんどうなゲームになる
いっそのことチェックできなくていいんじゃないかな
当然、罠自体の危険度は落とした上で >>518
ターン経過や満腹度を消費してその部屋だけ罠が判別できるゲームあったけどそれでもめんどくさかった
罠は撤廃していいよ >>521
昔のシレンは敵ドロップ率が高い敵が多かったから引くまで粘って稼げば対策アイテムはほぼ手に入った
稼ぎそのものが面倒って話もあるがシレン5は4と比べても道具の床落ちラインナップが広すぎて欲しい対策アイテムが手に入らない
動かずの盾とか浜辺の魔洞は捨てるほど手に入ったのに原始で動かずの盾は出たらラッキーレベルまで下がったのが悪い
対策が手に入らないから対策アイテムが無くてもいいようにスーパー維持や罠チェックをやるって悪循環 スーパー状態なんて効果が重なって強くなればなるほど作業感ばかり増えていくシステムと
あからさまにそれ頼みなエキスパート証明書なんてものを導入してくる時点で
面倒臭さの排除を期待できるスタッフではない
満腹度が減った通知の時点でスーパーの解除判定が行われてしまうとか頭おかしい スーパーはエキスパ狙いや難解ダンジョンでもない限りは無理して維持する
もんでもない、おまけくらいに考えたほうが楽しく遊べる ダンジョン内よりそれ以外の方で
仕様に疑問を感じることが多い マグマとか天狗のやられとか共鳴とか戦車のエフェクトとかフォーリーの雷
ここらへん無駄に時間かかるのどうにかできんかったのかよ でもこういう面白くない要素を開発と信者の身内だけで悪ノリし続けてきたのがシレンってゲームだし
正常な意見や思考を排除して取り返しがつかないレベルになってからアレが悪いコレが悪い言っても意味無いわな
シレンはちゃんと面白くなるチャンスはあった
ただそれを形にする人材も受け入れる懐の深さも無かっただけの事
今のシレンにある不要な面倒さも理不尽さも紛れもなく開発と信者が作り上げた物 鈍足になるかわりに踏んだ罠が起動しない、スーパー切れない、寝てる敵を起こさない「部屋内忍び足モード」を実装してくれ
実質罠チェックと同じ シュゴウセキとかメインで使ってると育ちきったときの罠チェックはストレスフルでハゲそうになる >>530
悪ノリは開発だけだろ勝手にプレイヤー巻き込むなボケ 至高への挑戦ってもう少し面白味のあるダンジョンにできなかったのかなと妄想してて
こんな感じのはどうだろう
壺ダンジョンのつまらない理由って特殊能力持ちがいないことが原因だと思う
1~10F おにぎりクマ、バリズドン
11~30F バリズドン、洞窟マムル、ガラ魔道士、パコレプキーナ
31~60F 処刑者、チェインヘッド、カイワレ入道、クワッピー、イカカイザー
61~99F オヤジ戦車、ピョンダイル、物荒らし、めまわし大根、パコレプゴッド、うたたねバク >>528
レベル1の必中小刀は人生の落とし穴のクリア報酬のみ
成長した必中小刀なら死線の回廊や運命神の裏庭で入手可能 他の和製ゲームは生き残るためにシステムや作風をガラッと変えたり
オタに人気の絵師を起用したり思いきったことをしたけど
シレンはこだわり続けてくれた結果売れなくなって続編が作られなくなってしまった お話の流れ切ってすみません、
質問させてください
救助依頼を出したものの、途中で諦めて冒険を再開したら
タグ付きの武器やポイントカードを紛失した状態で始まってしまった。
落とし物として届いてない&ポイントショップでの再発行ができない状態です。(持ってないと言われるのみで、再発行にならない…)
これってリカバリ可能なのでしょうか? >>537
救助撤回になってないんじゃない?
確認してみて >>537
ああ。ポイントショップにも言ってるなら救助待ち中の冒険じゃないのか
なら文面通りなら俺には分からない >>538
お返事ありがとうございます!
調べてみたのですが、
・トップページ→風来救助では「助けてもらう」がグレーアウト状態
・ネコマネキ村の救助隊員→話しかけると「どなたかの救助に向かいますか?」
という状況で、救助に関連する部分では何か操作できそうな部分がありません…
すみません、自分なりにネットで調べているのですが、
救助について把握しきれてないので、
他に確認すべき場所があったらすみません 少なくとも自分が面白くない気に食わないと思うものを開発が悪いはまだしも信者ガーとか言い出すクソと会話なんて成り立たないな >>540
ポイントカードについては再発行にならないって事はどこかにある可能性があるので、一応確認してください
まあ冒険中に持っていたという事なんだろうけど
俺は結構ポイント貯まってるのでポイントカードの検証は難しいです >>537
正規の方法で電源を落として中断しないとポイントカードも瓶の中身もタグ装備も全部ロスト扱いになったような気もするが不確かだね。リカバリーは方法みたいなのは特に無いから、自然に戻ってこないなら諦めるしかないかも。
ポイントカードは再発行できるはずだが。 >>542
>>543
ありがとうございます。
預かり所にもない事を確認しました。
実際の操作については、実はプレイしていたのが母で、詳細については分からないのです。
救助依頼を初めてやってみたこと、私もこのシリーズにそれほど詳しくなく、何かのバグではないか、などが分からなかったので、
お答えいただけて大変にありがたかったです。
最強の盾を育てて、次は剣だとワクワクしていたので気の毒なのですが、
復帰は難しいことを伝えようと思います。
ありがとうございました。 >>544
正常終了してない可能性が高いな
ポイントカードが失効、タグ付けした武具が消えたって時点で電源切ったとしか思えん >>544
ポイントカード再発行不可のままだったらスパチュンに電話で聞くかメールで問い合わせてみて下さい
スパチュンサポート
https://www.spike-chunsoft.co.jp/support/
シレンメールアドレス
support-shiren@spike-chunsoft.co.jp >>546
やってみます、ありがとうございます。
母は昨日から気落ちしてましたが、別の冒険の書で始めて、自力で救助ができるか確認してみるそうです。
(助けてもらうがグレーアウトしてるので無理なのでは、と思うのですが…)
シリーズに詳しくないものの書き込みに丁寧に答えてくださり、>>545さん、>>546さん、ありがとうございました! 村でうっかり電源落としてロストは自分もやった事あるな
何でダンジョン外でまでペナルティが必要なのか 次回作があればそのへんは一気に緩和されそう
ふしげんの持ち込み不可ダンジョンのみロストの仕様でなんの問題もなかったし ぶっちゃけポイントカードというシステム自体がいらんかった
1Fで白紙の巻物にワナの巻物と書き込んで増やしたスイッチを押しまくって透視の腕輪を手に入れる…ただそれだけのコンテンツ
後生大事にポイントカードを冒険毎に持ち出しのはバカらしいし、ポイントを積み上げたところで些細な事故ですく消える どうせ仙人の庵とか雀のお宿の倉庫に預けてるんだろうと予想 新規を取り入れたいならいっそ一度シレンを捨ててしまうのも面白いかもしれん トルネコ打ち切って始めたヤンガスも早々に打ち切られたけどな >>547
母ちゃんと遊んでるのほっこりするわ
なんとか力になってやらんとだな シレンのデザインは好きだけど敵デザインは一新されても惜しくないな
ブタとか当たり前のようにいるけど見た目と能力に関連性ないしすげ替えよう マムルとチンタラは許してくれ
あとチンタラ類は成長したらちゃんと大きくなってくれ 俺が一番やりこんでるぞとか思う人は今のところ総プレイ時間は何時間?
既に500時間超えてる デブータの元ネタは玩具のブタミントンではないかという説を支持する >>536
有名シナリオライターを招いた結果とんでもなく劣化したという事実が…
あとシレンの絵師さんはゲーム業界全体で見ても人気のある方と思う シレン5の絵はパンダとかかわいいよね。使わないけど
シレンイケメンになったのに最初はちょっと抵抗あったけど慣れた シレンがイケメンじゃないと女難の相の説得力に欠けるからな
一作1.5人ぐらいのペースで現地妻増やしてるし ポップな絵柄も嫌いじゃないけど、前の水彩みたいなほうが好きだな やられたら1からになるのは多忙な現代にむしろ合ってるだろ 準備なんもいらない手軽さがむしろ最高なんだよな
シナリオクリアは必要だけど終わればすぐ最高難度挑戦できるし もうちょい50Fダンジョンがあればな
99Fだと4-5時間はかかってしまうから、速く済む夜ぬけ運地ばっかりやってるわ 原始クリア済を前提にしてる玄人の足跡まで初回50Fにする意味がわからない 魔物呼びを天然識別できない W魔物呼び→突発水棲ハウス→カッパ封印の札で終わったこともある 魔物呼び=クリア確定には程遠い
有っても無くてもプレイングは同じ スーパー維持を主力としているので店主識別できたら使うけどね
会心の一撃は22% 呪い師の腕輪+3個で25% 前者は印1枠しか使わないが後者は4個分もアイテム欄を圧迫する
これも天然識別しにくい ずっと装備するとワナや爆発の腕輪もある
ノナリー対策に換金の巻物やおにぎりの巻物を持ち歩き 3000G識別のため店まで持ち歩き 呪い師の為にアイテムを呪って
どんだけ腕輪1つを探す為にアイテム欄を使わなきゃいけないの? と考えるとイヤになる そこまでのリターンがない
透視 回復 よく見え 察知+壁抜け 昔と比べて原始の床落ち腕輪は弱すぎる
気配察血だって絶対に使うが デメリットは厳しく強いと思ったことはない B級C級腕輪を積極的に使おうとは思わない
さらにノナリーと道具感血があって ハズレ腕輪だらけで識別も困難 識別の壺は大きなおにぎり入れに使ったほうがいいと思っている
原始で引いたらクリア確定アイテムはない
あえて言うなら 34F時点で ヌーンクイーン か 気配察知の腕輪 があれば打開濃厚か 床落ち腕輪でクリア確定なものはない
どんないいアイテム引こうと 10Fまでと33Fまでで事故死はある
さっきやったのが 白紙の巻物1枚以外の強アイテムを何も引かなかったパターン
お香は全部潰され 爆発減少 魔法ダメージ 催眠無効がなく 背中の壺が1つだけ
HP508 隕石の刃+42 隕石の盾+34 ドレッドラビをねだやして63Fから即降りでクリア
ニギライズしてスーパー維持して装備品をかき集めただけ 引き運が悪くてもニギライズ+スーパー維持ならできる 初心者だから階段の周囲8マスにバクが寝てるだけで死を覚悟する 腕輪に関して言えば武器束ねとか裏道みたいな一応プラスだけど
引いたらイラッとする程弱い腕輪は削除して欲しいな 武器束ねは何回かW武器束ねで遊んでみて、使えなくはないと思った
W呪い師を上回るケースは非常に稀だけど W呪い師どころかWちからすら大敗してない?
道具欄を圧迫してやっとちからの腕輪になるのが武器束ね まあ武器束ねみたいなのはちょいと仕様や数値をいじればいくらでも強くできるし調整次第やろな
呪い師だってアレ結果的にリスクとリターンが釣り合った感じするけどほんの少し何かが違えば産廃にも更なる壊れにもなってたかもしれんしな 装備欄圧迫する代わりに、ちからよりも確殺ラインを上げていける感じ
特効も強化値もコミコミで噛み合ったときは一確しまくりで気持ちよかったけど、その状況に至るケースがレアすぎるのは間違いない
一時期、積極的にW武器束ね狙ってたから遭遇したけど、普通にプレイしてたらまずそんな状況にはならんと思う W武器束ね装備+フィーバーの壺で隕石の刃を量産したらクリアに困らないくらいの高火力は実現できた
その冒険はカッパにとどめの矢を投げられて終了したけど 原始の初回すらクリア出来る気がしない……
アイテムの引きがどんだけしょぼくても知識とテクニックさえあればどうにかなるものなのアレ……? >>518
アイテムの引きはカラクロイドやカートから矢とか、草鳥から草とかモンスターテーブルを理解してたらある程度はどうにかなる
モンスターテーブルを把握してたら今回の即降り階とかも判断できるからモンスターテーブルはだいたいでいいから覚えたりwiki見た方がいい アンカーミスってたので再度書き込み
>>581
アイテムの引きはカラクロイドやカートから矢とか、草鳥から草とかモンスターテーブルを理解してたらある程度はどうにかなる
モンスターテーブルを把握してたら今回の即降り階とかも判断できるからモンスターテーブルはだいたいでいいから覚えたりwiki見た方がいい ピョンダイルの出現階に対して攻撃力が異常に高いくて
慣れないあたりはこのあたりで嫌になる 原始で初めて三十一階到達したときはギャザーとかドラゴンの火力と硬さに絶望したわ
今はなんてことないけど 俺も初シレンやトルネコの時はもっと不思議99Fどころか50すらいける気がしなかったけど慣れたらマジで全然余裕になるよ
一度いけるようになれば世界変わるみたいなとこもある もっと不思議は序盤が一番難しい、安定して30Fまで辿り着けるようになれば神回であっさり99F行ける
そしてもっと不思議99F初踏破したら他のダンジョンの99Fもあっさりクリアできるようになる
初シレンの頃は20F到達すら神回じゃないと無理ってレベルの下手さだったが ネットの普及で立ち回りの情報が広まったのはでかいよな
SFCとかPSのころは全部自力でやってた
攻略本は99Fダンジョン丁寧に解説しないし ある程度立ち回り覚えてきたら後はめんどくさいことをめんどくさがらずにどれだけ丁寧にやれるかが大事な希ガス 石造の洞窟やったけど
アイテム利用→分かる
ワナ利用→分かる
モンスター利用→分かる
何も無く単に並べ替えるだけ→???
攻撃方向が上下左右のルールに足引っ張られて動かせる範囲が狭過ぎるせいで詰まない様に動かすと=答えに繋がる状態だったが
面白い問題はちゃんと面白いのに並び替え系の手抜きパズルとの落差が激し過ぎるんとちゃう? >>581
全然通用しないのは10Fまでにやるべきタスクを何一つこなさずに降りてるせい
お前が大嫌いな「wikiのクソ長な長文」と向かい合って序盤のイロハを学べば突破できる 飯(ハラモチ)が全く出なくて草鳥狩りができない、ニギライズセットが出ない、武器防具出ないから矢稼ぎもできないみたいな
クソオブクソ回は原始100回潜っても遭遇できないレベルだからどれか1つは普通に達成できるしな 明確にちゃんと統計とったり検証した訳でも無い奴ほど回数や確率で語るってのがミソ その道50年の職人が「手の感覚でわかる」って言うほうが
数字よりも説得力あるからな。計算というのは初心者の補助でしかない 検証回数とか検証方法とかしっかりしてれば「計算」のが信頼できますね >>596
そんな魔境の話をこんな平和なスレでするんじゃないw トルネコ3は難しすぎて投げちゃったなあ
シレン5くらいがいいっす トルネコ3はシレン5の敵配置が意地悪とかそんなの比較にならないレベルで悪意に満ち満ちてるからなあ 他人が定義してる「計算」と俺が思う「計算」はたぶん違うだろうけど不思議のダンジョン、特にポポロ異世界においては計算は信頼してない 唐突だけどヤンガスやりてぇなぁ。移植とかも期待できないのがつらみ 100回やって100回連続でクリアして、それを提示れば職人(笑)も計算(笑)も意味のある言葉になるぞ
ご高説を垂れ流すだけの自信とプライドがあるならそれくらい出来るだろうしな
まさかシレンでマウント取るしか能のない口先野郎な訳ないだろうしな 原始でリセットするときはどういうパターン?
ワイはマゼルンまでにまともな物が拾えなかったり浅めで転移床踏んだりしたら消してる 原始原始とか言ってるけど
運命の地下、ワクワク99F>あらしの森99F>>>>>>>>>>>原始
くらいだぞ 鼻くそほじりながらでもシレンのプレイに影響ないしな 1400時間プレイした結果、
リセなし原始壺・昼盾縛りが一番面白いという結論に至った
腕輪などと違って昼盾は見た瞬間にわかるから縛りやすく、
ピリピリとした殴り合いの緊張感を毎回保ちやすい 腕前自慢したいなら見せびらかしてくれてもいいんやで
今でも配信とかやってるの初代と2ばっかなんだよなあ もっと不思議はクリアがヌルめで自分から縛って遊べるぐらいが一番楽しい
ラビや大根やゲンナマやアークアビスに黄オーラが付いてるだけで萎えるし 書き込み履歴で腕前はある程度推し量れるので見せびらかさなくていいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています