【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3
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スレ立て時は↑を3行コピペして立てて下さい
和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/
前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 蝦蟇や道士も魔法使わんと対処キツイしな
ショートカットがおそらくバグで開通しないのもあって屈指の難所になってる
次のダンジョンで経験値や良い装備が手に入りやすいか塔後半は雑に進めて探索は後で強くなってからとかでも良いくらいだと思う ショートカットは公式ツイで対処法出したのでバグらせる前なら対処可能
それより気になるのが装備の状態異常耐性機能してる?
防具の装備変ても数字が一度タイトルに戻らないと反映されなかったりで元々バグってるから色々疑ってしまう クリアしたからトロフィー調べたらダルすぎて笑った
このボリュームで100時間とか15000体とか開発陣は何考えてんだ 装備の耐性は精々10%別部位の重ね効果なし位に見てる
無効にならんからバグでも何でもどうでも良いわ
極忍耐に月桂もろもろ付けてこれ以上なし!
と思った矢先に不意打ち般若石化普通に食らうし
般若に限らず雷撃大破壊でさっさと殺すのが一番の対策 Q:装備の耐性って効果あんの?
A:完全耐性ではなくて10%アップ程度と考えてください
こんな感じか 石ノ護符ってどこドロップだっけか
呉蓮ノ塔5F~7Fや溶岩道4Fはレア狙いで探してたけど違いそう・・・・・・ >>385
大判堀ルートで出るしラスダンでok
それしか要らんなら内周ループのが早いかも
スレ上の方にもあるけど内周でも斬月その他出る時は出る
あまり気にしてなかったから2行目は違うかもしれん、すまん そう言うなって
エルミにない世界標準的なものを残月は備えて居るだろ?
まぁエルミがswitchで出ることを祈ってるよ アクワイアで3Dダンジョン物っていったらZerodivかと思ったら開発違うのか >>385
寺院の4Fでの赤シンボルか、
ラスダン1Fの外周でよくドロップするよ このゲームで手裏剣って普通の武器なのね
ボロボロおちる笑笑 星形の武器?が落ちすぎてありがたみがなさすぎる・・・ さすがにそういう根本的なシステム的な部分は変わらんだろう
戦闘終了後のプホーで5秒待たせるとかは短縮できそう >>391
スキル一杯欲しいならそうだけど最終的な所は>>369の人に同意で金剛はいてもいい
戦うリピート型の補足として最終職侍は斬月の手持ち数と同じ&Max3人までになるから
前衛枠の侍上げもそれに合わせた方が良い、まぁオニギリでいいっちゃいいけど
>>コマンド入力しだしたら全員悪エルフ賢者の劣化
これがマジでそうなのがなんとも面白みに欠けるんだよなぁ… 常人やエルフの敏捷18だと敵のが速いことがあるから窟法人の方がいいかもと思い始めたが
筋力や知力1当りの火力差がどれくらいの影響を与えるのかがわからんな 現状だと大判ルート回るのに後衛賢者3人が魔法ぶっぱすればそれで回数足りるし十分だからなぁ
それ以上はもう趣味の領域になっちゃう
色々な構成があるはずなんだけどダンジョンの数が少なすぎるのが勿体なかったね レベル20でクリアできちゃうしそれ以上上がりにくすぎるから
プレイヤー側の工夫の入る余地がない >>397
正直火力はレジとかで分かりかねるけど回復魔法に関係する精神だと大雑把に団治癒で20前後
違うかな?
ちょうど今の構成がエルフ人猫で1ずつ精神違う 魔法ってダメージ固定なのかな
レベルで火力上がったりしない? 火力っていうか魔力増幅で結構開きでるんじゃないの?
ちなみに今上にも書いたエルフ人猫の賢だけど猫だけ増幅が1足りてない&法のほうが
レベル8で止まってる、エルフも人も法魔10の9回なんだけどね 開発の人、アクワイアに言われたんかね 残月についてのツイートしなくなった 週末に褒めてるツイートにありがとう的なレスしとったぞ
土日は単純に休みやろ 見てるかわからんけど尼のSwitch特典有に「ハクスラの〜」でレビュー書いてる人
悪い点の内容的にもPS4特典なしに移した方が良いよ、内容は凄く好きだ
過度に期待して裏切られた感出してる人はつまりそういう事なんだよな
>>403
それはそう、猫の方が知2高かろうと増幅Lv差で人にダメージでは勝てない
ただ猫鈴で機先+2稼げる猫の方が好きな人もいるだろうという差だと個人的には思う >>407
基本的にロールプレイで個性出すの好きだから別にこの仕様に不満はないさ
クリアまで困った記憶も無いし
ただ効率を追い求めている人なんかだとかなりのストレスになりそうね >>397
窟法人だと魔法増幅4を覚えれないし、
近武器5や長武器5も覚えないかもしれない
弓5は覚えたから常人やエルフとは
近中武器ダメージや術ダメージかわると思う >>406
Steam版が出るまでには出すんじゃないのかなぁとしか言いようが無い
ゲームがクラッシュするみたいな致命的エラーでも無いしね >>410
ショートカットが機能しないせいでゲームの難度が左右されちゃってるから
わりとダメな部類のバグだと思うけどね
このゲーム任意ワープ無いし >>410
そうなんだけど開発自体が懐古房釣って楽して儲けよう的な思考が見え隠れするのと
批判的な意見に対して逆に煽ってる辺り期待しないほうが無難かなと まぁ最悪エンドコンテンツで稼ぐのは後方賢者三人居ればいいし育成用のメンバー新たに作ってもいいと思う コマンド入力面倒だから賢者は最後尾だけにしてる
リピート→キャンセルですぐ最後尾キャラの行動選択できるし しょーもない仕様なのかバグを見つけてしまった
迷宮選んで出撃押す画面でフィールド術使えるんだけど探知だけ使えない
まったくもって意味が分からない、もしかしたら術が使える方が想定外の可能性も ほんとだ、探知だけ使えないなw
一応突入前に一通りかけて入ったらバフ載ってままなんでバグ臭い 世界標準ネタもうつまらないから引っ張らなくていいよ これキャラメイクのときHPもランダムなんだな
なんでこんな使用にしたんだ
ボーナスポイントは最大20でHP初期値は25が最大? ラスダンまで来たが宝箱の罠解除の失敗で魔力奪われると帰還出来なくない? >>424
なんで帰還の巻物持ち歩かないんですか?(現場猫
壁の色違うところの隠し通路から上の階への直通通路(2階)一方通行ワープ(3階)あるよ >>424
二階以降ではラスボス倒さないかぎり帰れないのでアウト
実際一回それで全滅してサブパーティ育てて回収に行った
帰還の巻物持ってるなら保険で持って行くといいよ >>425
あ、隠しワープあるのか知らんかった
情報ありがとう >>424
>>426
ラスボスのいる再下層外周奥の壁が隠し扉になっててその先に入口に戻れるワープがある 大判掘ってる時にわらわら巻物出てくるのにそこでは帰還の巻物は出ないってのがね 猫外周最後に隠し一通かワープおいてくれりゃリソース尽きるまでグルグルするのに
新しくてもユーザーに優しくねえ そこのマップ構成が1階外周>2階外周+隠し通路(最後行き止まり)で継戦したいなら
徒歩で戻れだしね
3階は数回煙でてないかな?思っていったけどあそこボス専用?エリアで煙でないよね 上弦の瑠奈印と下弦の瑠奈印取ったけど、門が開かない
他にアイテムいるんかな? 猫倒したら終わりかあ
BUSHINとかディンギル並みのヤツやり込みたいなぁ 扉の2個はめこむの最初わからなくてかなりぐるぐるマップ回ってたなぁ javardryのほうがマシとか言う意見あって吹いた
確かにその通りだわ
プレイすることによって逆に3000円貰いたいくらいに時間も気分も損しとるし >>438
それはちょっとわかる
今クリアしたのでスレ見に来たけど
ラスダンがあまりにも短い上にレベルも15程度で終わってしまった
というかラスボスだと気付かずに倒した後もしばらく探索してて
アイテム整理に街に戻ったら急に王様に褒められて終わったぞw >>431
そもそも帰還の巻物はクリアまでに一個も拾わなかったから
火口で全滅した時は存在すら知らなかったよ
クリア後に寺院で一個拾ったけど、寺院攻略中にはぜんぜん落ちなかったわ >>437
まじそれだった
よく見たら右の扉だけ2個黒いのがあって
なんで気付かんかったんだろ 普通は正面にある真ん中の扉に嵌め込む穴があると思うんだけど何で右側にあるんだろうね >>432
これがあれば俺的に脳死戦うリピートもアリなんだけどなあ
現状2ターン目でイラっとくるし3ターン目突入なんて戦力外で削除したくなるから
悪エルフ賢者x3かx2+育成自由枠以外やる気が起きない ムラマサやカシナートみたいな
あからさまな強い武器が欲しい すまん今更パケ版新品ネットで購入した。届くまでの間エアプだけどここ見て気になったから教えて
悪エルフ賢者最強みたいな書き込みあったけど悪の恩恵あるの?
悪は忍者のパッシブくらいしか恩恵無いからゴミみたいな評価してる人も居たから何が真実かエアプの俺には分かんねえんだ まだプレイ出来ねえから
前もって知ったらネタバレで面白さ減するような事じゃねえんだから勿体ぶる必要無いだろ?
サクッとプレイ出来るようにソフト届くまでにどんな編成作るか考えておきたいんだわ >>449
悪はやりこみ要素
本編クリアだけなら善中立の方が楽 善中立は体力自動回復が強くてHP100~300のゲーム中終盤あたりで優位
転職繰り返してステータスや装備極まってくるとHP700超で自動回復なしで安定するし、悪の魔法威力増加が乗った全体魔法で一撃になって被弾要素がなくなるから悪優位かな
善⇔悪の行き来はできるはずだから最初は全員善で作って、最後魔法役だけ悪にすればいいんじゃない?前衛は中立でもいいけど 個人的にはたくさん中立作るのはやめとけと言いたい
ぶっちゃけ強い敵いないからマジなんでもよい >>450-452
ありがとう魔法攻撃の威力変わるのか wizと違って転職のデメリットも無いから適当にやっててもなんとなっちゃう パーティ組みやすいかと思って中立パーティ作ったけど
別に善悪でもパーティ組めちゃうし、スキル見ると中立ならではの
強みも特にないから作らなくてもいいぐらいだよね スキルは装備補正込みだと覚えないみたいね
レベル20で対応ステが素18かな
試したのは極忍耐で常人精神17+1で20になったけど覚えなかった
闘の近接5と豪剣もレベル25で筋力18になった時に解放された クリアしたのでスレ見に来たら、寺院の引けない紐はバグだったのか…
Wizみたいにのんびり遊ぶ気でいたから、パーティー全員3~4クラス20レベルまで上げた
クリア後が本番かと思ってたら、猫しか残ってないのか… 攻略スレ立ってたんだ
>>236
骨の鍵は見つけられないんだけど、ちょっとした裏技で扉すり抜けて牛車だかの敵と戦った
倒す(普通にザコ)と命乞いし、以降朧車として乗ることができる
乗ると2階上部から5階上部(未踏地)への移動が出来るが、現状特に何かある訳もない(未実装?)
5階上部(未踏地)もシンメトリーになっておりワープ箇所もあるが使用しても結局5階の既に
行ったことがある場所へワープするだけ このスレみてて懐かしくなっていろいろ調べてたらいまウィザードリィVAって新作開発中なんだな
……うん、五つの試練引っ張り出して遊ぶことにするわ >>462
俺もそろそろこれに見切りつけて、戦闘の監獄でも引っ張り出そうと思っていた。
Win版だけど、今のWin11でも動くかしら…。 自己レス。
さすがに動きませんでした。steam版の5つの試練でもやるかぁ。 重い腰を上げてキャラメイクしてチュートリアルを始めた。
忍び足で試練場のボス戦へと踏み込んだらボスに出会わずにそのままチュートリアルが終わってしまった。
これってバグもとい新しいの?世界標準なの? 忍び足で突破できるけど戦いたかったら下がってやり直せるまでがチュートリアル
これが世界標準 世界標準かは知らんけど今日駅の立ち食いそば屋で400円の月見天そば食って
帰りに700円の適当な駅弁買ったから今からそれ食うところ
安い飯だけどこのゲームに3000円使うより遥かに満足度は高いと確信してる >>464
Win10まではいろいろ弄れば動くらしいけどWin11は無理なのか 岩男が一番苦戦したなー、初パーティ壊滅させられた
石にされたらもうどうにもならんかった なんだよ!修験者ノ衣って普通に買えるようになるのかよ!
なぜオレはあんなムダな時間を… 連投スマン、普通に買えるっつっても2つだけだったわ 修験者ノ衣って賢者の装備に良さそうだけど
どこで拾えるかわかんないや 大掃除しました。
開けた先に鍵があって
鍵開けた先にショートカット
言われていた通りでした。
1階の紐引っ張るなって言われても普通に引っ張るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています