【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/
前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 開発の人、アクワイアに言われたんかね 残月についてのツイートしなくなった 週末に褒めてるツイートにありがとう的なレスしとったぞ
土日は単純に休みやろ 見てるかわからんけど尼のSwitch特典有に「ハクスラの〜」でレビュー書いてる人
悪い点の内容的にもPS4特典なしに移した方が良いよ、内容は凄く好きだ
過度に期待して裏切られた感出してる人はつまりそういう事なんだよな
>>403
それはそう、猫の方が知2高かろうと増幅Lv差で人にダメージでは勝てない
ただ猫鈴で機先+2稼げる猫の方が好きな人もいるだろうという差だと個人的には思う >>407
基本的にロールプレイで個性出すの好きだから別にこの仕様に不満はないさ
クリアまで困った記憶も無いし
ただ効率を追い求めている人なんかだとかなりのストレスになりそうね >>397
窟法人だと魔法増幅4を覚えれないし、
近武器5や長武器5も覚えないかもしれない
弓5は覚えたから常人やエルフとは
近中武器ダメージや術ダメージかわると思う >>406
Steam版が出るまでには出すんじゃないのかなぁとしか言いようが無い
ゲームがクラッシュするみたいな致命的エラーでも無いしね >>410
ショートカットが機能しないせいでゲームの難度が左右されちゃってるから
わりとダメな部類のバグだと思うけどね
このゲーム任意ワープ無いし >>410
そうなんだけど開発自体が懐古房釣って楽して儲けよう的な思考が見え隠れするのと
批判的な意見に対して逆に煽ってる辺り期待しないほうが無難かなと まぁ最悪エンドコンテンツで稼ぐのは後方賢者三人居ればいいし育成用のメンバー新たに作ってもいいと思う コマンド入力面倒だから賢者は最後尾だけにしてる
リピート→キャンセルですぐ最後尾キャラの行動選択できるし しょーもない仕様なのかバグを見つけてしまった
迷宮選んで出撃押す画面でフィールド術使えるんだけど探知だけ使えない
まったくもって意味が分からない、もしかしたら術が使える方が想定外の可能性も ほんとだ、探知だけ使えないなw
一応突入前に一通りかけて入ったらバフ載ってままなんでバグ臭い 世界標準ネタもうつまらないから引っ張らなくていいよ これキャラメイクのときHPもランダムなんだな
なんでこんな使用にしたんだ
ボーナスポイントは最大20でHP初期値は25が最大? ラスダンまで来たが宝箱の罠解除の失敗で魔力奪われると帰還出来なくない? >>424
なんで帰還の巻物持ち歩かないんですか?(現場猫
壁の色違うところの隠し通路から上の階への直通通路(2階)一方通行ワープ(3階)あるよ >>424
二階以降ではラスボス倒さないかぎり帰れないのでアウト
実際一回それで全滅してサブパーティ育てて回収に行った
帰還の巻物持ってるなら保険で持って行くといいよ >>425
あ、隠しワープあるのか知らんかった
情報ありがとう >>424
>>426
ラスボスのいる再下層外周奥の壁が隠し扉になっててその先に入口に戻れるワープがある 大判掘ってる時にわらわら巻物出てくるのにそこでは帰還の巻物は出ないってのがね 猫外周最後に隠し一通かワープおいてくれりゃリソース尽きるまでグルグルするのに
新しくてもユーザーに優しくねえ そこのマップ構成が1階外周>2階外周+隠し通路(最後行き止まり)で継戦したいなら
徒歩で戻れだしね
3階は数回煙でてないかな?思っていったけどあそこボス専用?エリアで煙でないよね 上弦の瑠奈印と下弦の瑠奈印取ったけど、門が開かない
他にアイテムいるんかな? 猫倒したら終わりかあ
BUSHINとかディンギル並みのヤツやり込みたいなぁ 扉の2個はめこむの最初わからなくてかなりぐるぐるマップ回ってたなぁ javardryのほうがマシとか言う意見あって吹いた
確かにその通りだわ
プレイすることによって逆に3000円貰いたいくらいに時間も気分も損しとるし >>438
それはちょっとわかる
今クリアしたのでスレ見に来たけど
ラスダンがあまりにも短い上にレベルも15程度で終わってしまった
というかラスボスだと気付かずに倒した後もしばらく探索してて
アイテム整理に街に戻ったら急に王様に褒められて終わったぞw >>431
そもそも帰還の巻物はクリアまでに一個も拾わなかったから
火口で全滅した時は存在すら知らなかったよ
クリア後に寺院で一個拾ったけど、寺院攻略中にはぜんぜん落ちなかったわ >>437
まじそれだった
よく見たら右の扉だけ2個黒いのがあって
なんで気付かんかったんだろ 普通は正面にある真ん中の扉に嵌め込む穴があると思うんだけど何で右側にあるんだろうね >>432
これがあれば俺的に脳死戦うリピートもアリなんだけどなあ
現状2ターン目でイラっとくるし3ターン目突入なんて戦力外で削除したくなるから
悪エルフ賢者x3かx2+育成自由枠以外やる気が起きない ムラマサやカシナートみたいな
あからさまな強い武器が欲しい すまん今更パケ版新品ネットで購入した。届くまでの間エアプだけどここ見て気になったから教えて
悪エルフ賢者最強みたいな書き込みあったけど悪の恩恵あるの?
悪は忍者のパッシブくらいしか恩恵無いからゴミみたいな評価してる人も居たから何が真実かエアプの俺には分かんねえんだ まだプレイ出来ねえから
前もって知ったらネタバレで面白さ減するような事じゃねえんだから勿体ぶる必要無いだろ?
サクッとプレイ出来るようにソフト届くまでにどんな編成作るか考えておきたいんだわ >>449
悪はやりこみ要素
本編クリアだけなら善中立の方が楽 善中立は体力自動回復が強くてHP100~300のゲーム中終盤あたりで優位
転職繰り返してステータスや装備極まってくるとHP700超で自動回復なしで安定するし、悪の魔法威力増加が乗った全体魔法で一撃になって被弾要素がなくなるから悪優位かな
善⇔悪の行き来はできるはずだから最初は全員善で作って、最後魔法役だけ悪にすればいいんじゃない?前衛は中立でもいいけど 個人的にはたくさん中立作るのはやめとけと言いたい
ぶっちゃけ強い敵いないからマジなんでもよい >>450-452
ありがとう魔法攻撃の威力変わるのか wizと違って転職のデメリットも無いから適当にやっててもなんとなっちゃう パーティ組みやすいかと思って中立パーティ作ったけど
別に善悪でもパーティ組めちゃうし、スキル見ると中立ならではの
強みも特にないから作らなくてもいいぐらいだよね スキルは装備補正込みだと覚えないみたいね
レベル20で対応ステが素18かな
試したのは極忍耐で常人精神17+1で20になったけど覚えなかった
闘の近接5と豪剣もレベル25で筋力18になった時に解放された クリアしたのでスレ見に来たら、寺院の引けない紐はバグだったのか…
Wizみたいにのんびり遊ぶ気でいたから、パーティー全員3~4クラス20レベルまで上げた
クリア後が本番かと思ってたら、猫しか残ってないのか… 攻略スレ立ってたんだ
>>236
骨の鍵は見つけられないんだけど、ちょっとした裏技で扉すり抜けて牛車だかの敵と戦った
倒す(普通にザコ)と命乞いし、以降朧車として乗ることができる
乗ると2階上部から5階上部(未踏地)への移動が出来るが、現状特に何かある訳もない(未実装?)
5階上部(未踏地)もシンメトリーになっておりワープ箇所もあるが使用しても結局5階の既に
行ったことがある場所へワープするだけ このスレみてて懐かしくなっていろいろ調べてたらいまウィザードリィVAって新作開発中なんだな
……うん、五つの試練引っ張り出して遊ぶことにするわ >>462
俺もそろそろこれに見切りつけて、戦闘の監獄でも引っ張り出そうと思っていた。
Win版だけど、今のWin11でも動くかしら…。 自己レス。
さすがに動きませんでした。steam版の5つの試練でもやるかぁ。 重い腰を上げてキャラメイクしてチュートリアルを始めた。
忍び足で試練場のボス戦へと踏み込んだらボスに出会わずにそのままチュートリアルが終わってしまった。
これってバグもとい新しいの?世界標準なの? 忍び足で突破できるけど戦いたかったら下がってやり直せるまでがチュートリアル
これが世界標準 世界標準かは知らんけど今日駅の立ち食いそば屋で400円の月見天そば食って
帰りに700円の適当な駅弁買ったから今からそれ食うところ
安い飯だけどこのゲームに3000円使うより遥かに満足度は高いと確信してる >>464
Win10まではいろいろ弄れば動くらしいけどWin11は無理なのか 岩男が一番苦戦したなー、初パーティ壊滅させられた
石にされたらもうどうにもならんかった なんだよ!修験者ノ衣って普通に買えるようになるのかよ!
なぜオレはあんなムダな時間を… 連投スマン、普通に買えるっつっても2つだけだったわ 修験者ノ衣って賢者の装備に良さそうだけど
どこで拾えるかわかんないや 大掃除しました。
開けた先に鍵があって
鍵開けた先にショートカット
言われていた通りでした。
1階の紐引っ張るなって言われても普通に引っ張るよね やってなかったオペレーションアビスやろ
正直返品させて欲しいわ
バグ放置って世界標準的にはどうなんだ? 紐引けないのは猫と同じでクリア後コンテンツだと思ってた時期がありました
ただ近道使えないだけで、クリアできない訳ではないからね
余計な戦闘した分強くなれたとポジティブに考えれば許せなくもないわけでもない >>478
と言っても紐が引けてもショートカットが使えるようになるだけで
そのバグ自体がゲームクリアにもプラチナトロフィー取得にも
何らかの重要装備取得にも今のところ一切関係していないので
特段気にする必要のないレベルのバグですけどね 金剛人モンクが自己修復Lv3を取れるようになる装備ってあるんですか? 雲歩ける浮蓮の袈裟取ったところ像が二体あって左側の像にそれがあって右側には何も無くて不自然な感じした
これ何かで変化するんだろうか
イベントの進行具合とか性格とかで ちょっとスレチな話題で気に障ったなら申し訳ないんだけど、やり込み要素的
に物足りなさを感じたので少し解析して通常出せない敵を強制的に出現させて
みたんだけど、蝕・〜って敵やテスト的なが存在する
446通り?なのでまだ全然試してないが、少しやったなかでは蝕・尊月ノ上人が
一番強かった(ボスよりちょい強め、リピートで勝手に死ぬレベルだが)
他にもグローバル化を意識しているのか決定ボタンの入れ替え(B決定)など
も想定されているので今後のアプデで追加されるんだろうか(まさか有料か? >>477
まさかの最序盤で拾えるんか!
ありがとう、店のラインナップ残したい
から買わずにいたけど敵倒して掘ってみますわー 50時間トロきたけど村正てきなのとか君主剣とかこないのう
猫は一回やれたんだがな
情報として猫回してて反魂香って消耗品でたよ、蘇生かかるんだってさ… クリア後トレハンするのにいちいちロープ降りて隠し通路まで行って
敵が少ない面倒な通路をクネクネ歩いて
行き止まりまで行ったらカエレとかやる気無くなる
なんでワープ移動も敵復活の要素もないんだよ
ウィザードリィどころかマイトアンドマジックだよ ・ジョブ戻してもステ下がらない
・魔10の転移魔法が座標指定or座標指定の自動移動あり
・装備数が今の3倍or値がランダムで補正
・クリア後やりこみダンジョンあり
あとこれだけで良ゲーだったのに
惜しいゲームですよマジで ソォド強とかあるから既存装備の+は全部あるんじゃないかと思っていた時期が俺にもありました アイテムイラスト無いんだから
数値弄るだけでいくらでもアイテム作れるるのに
作らない怠慢
3000円でムラマサ拾えるダンジョン追加してきそう アイテムが何個あってどれだけ取り逃してるとか一切不明だから掘るモチベがわかない
トロフィー的に総数150個くらいかね 長押しとか戦闘後の無駄に長い間とか装備がすぐにステータスに反映されないとか
他が呪文使うと盗賊から開錠役ずれるとかほかにも良ゲーになるにはいろいろ足りない物あるだろ このゲームに良い所があるとしたら他のDRPGがやりたくなる事くらい 移動すんのに十字キー連打してたり上がり売却の連続長押しとか、コントローラーにストレスすぎる世界標準 残月の長押しの使い所がアレなのは擁護できんが
誤爆防止&演出という体で納得はするものの
以前は単押し+確認yesnoもう一回あるかないかだったろとか
頻度多い操作にスティック押し込み指定マジ?
みたいのが増えてるのは実際そうなんだよなー
パッド寿命削って儲けようとするサード含むハード側とソフト側でなんか談合があるんか?
そういう意味では世界基準と濁してきた事に多少の理解は示せるんだが 単にスマホゲー移植で修正しなかったゲームじゃないの 拠点に戻ってアイテム整理から抜けるのが長押しな時点で誤爆防止ではないよね
警告したから間違えたのはお前のせいと責任の擦り付けだろう それは特別に誤認しやすい作りでもない限り、警告しなくてもお前のせいだろう >>502
毅然とした態度をとるなら問題ない
ひよってクソみたいな実装するから不満なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています