【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★250【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666802394/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いうて運輪の時点でRevolt(サンダー・おおえど・Aチーム)とかWhite Storm(せまりくるサンタクロース)とか
伝説のオウガバトルBGMサルベージされとったから、追加あるか楽しみや >>900
スイッチ持ってるけどPS版を買う(^O^)
自分にとってこのゲームは携帯機で片手間に気軽にやるタイプじゃなくて
テレビの前に座って集中してガッツリ遊ぶタイプのゲームだから サントラより
リボーンの楽曲74曲
運命の輪楽曲65曲
増えた曲数は9 グラフィックやフレームレートに違いがないなら、寝ながらとか移動中できるSwitch差し置いてPS版は買わんわな
特にシミュレーションゲームはリアルタイムで複雑な操作もいらんし携帯モードで十分
俺はPS5版も買うけどね ファミ通ひどいな
一個人の数十時間を奪っておいて(全国の被害者あわせたら・・・)
ああ、あれですね・・・で終わりかよ!w 松野神がPS5で実況すんだからッ
信者はPS5版だろう 多分ファミ通の初週売上ランキングはこうなる
スイッチ版 3.5万本
PS4版 1.5万本
PS5版 0.5万本 >>902
俺はゲーム買うけど転売目的でコレ買う奴は馬鹿だと思う >>912
逆に旧作から引っ張ってこれそうなの9曲も残ってるか…?
と思ったけど、TO外伝も岩田崎元コンビなのか、持ってくるならここからか? サッキーの新曲か、ええやん
曲の差し替えとかやると俺みたいなオールドファンがうっせーだろうから
運輪のときみたいにフリーバトル用の追加曲かねえ >>927
加藤P 崎元さんから「経験を積んだいまの自分であれば
物語の幅を持たせる(物語の本質的な一面をあらためて見せる)演出を楽曲で表現できるはずなので
カットシーン用に数曲書き下ろしたい」という相談があり作曲していただきました。
また私の方からも、とあるバトル用に曲を書き下ろして欲しいというリクエストをさせていただき
カッコイイ曲を仕上げていただきました。
ほかにも新曲を用意していますので、実際にプレイをして聴いていただけるとうれしいです。 早くやりてえええ
しょうもないユニットだけで攻略したい 吉田はもう今やスクエニの大黒柱みたいなもんだろ
よくこんな末端IPの企画に出演OKしてくれたな
もう松野が対等に喋っていいような立場じゃねーぞ
今更だけど忍者長弓装備不可てカビだらけ死者宮殿のアイテム攻略が著しく滞るよな
自分で敵倒してから移動して即ポーチセルフ回収出来るのいないとかなり厄介だろう >>933
昔は吉田如きが松野や日野と対等な友人ヅラすんななんて言われてたのにな サンブロンサクリアまで一度もチャリオット使わないと取れない譜面って今回も条件そのままなのかな
松野のチャリオットにペナルティーはありませんを当時信じて使いまくって
あそこまできてやり直しする羽目になったのまじできつかったんだが >>940
大物になった結果PS5独占でFF16という貧乏クジをひくことに 今日は順当にシェリーかモルーバもついでに来てたけど賢雄ダブりなんだね 強化要素多いのはいいんだけど死者の宮殿とDLC以外のエンドコンテンツほしい 部下の成功は吉田くんのおかげ
部下の失敗は部下のせい
上司の失敗は上司のせい
これで吉田くんは成りあがった >>946
それと真逆のイメージだわ
吉田は明らかな部下のミスの盾になりすぎな気もするが タクティクスオウガしたことないんですが、面白いてすか? またくっさいなあシェリーも
演技じみてるのも全体みれば馴染んでるんだろうか ファミ通ざっと目を通したが転職証がクラスチェンジするたびに毎回必要になる運命の輪と同じ仕様って明記してあるぐらいしか新しい情報はないな
キャラ紹介とか勢力図とかページかなり使ってるのでファンアイテム的に買っても良いかもしれない シェリー合ってるとは思うが
演技が80年代SFアニメって感じ 遊んだことがないならかえって変更点が気にならずに遊べるかもね
ストーリーは面白いから一周するくらいの価値を値段に見出せるかどうかだと思うよ PS5は転売ヤーのせいで市場になくてソフトが売れないという悪循環 >>959
なのにFF16をPS5独占にするスクエニ
発売前から爆死確定 運輪でつまらなくなったもの
育成の楽しみ
ステータスに大差ないので 育てる面白さゼロ
クラスごとの装備制限
自由に選べなくて没個性 原作みたいにこのクラスで育てたら弱くなりますがあるのは嫌だわ
自由に選べたら全員弓でいいじゃん まあFFとかもう日本の売り上げ本数が全体の10%くらいになっちゃってるから
国内のおま国価格で売れないのが痛手程度の話よ 運命の輪のクラス別のレベボ育成なんぞよりはいいけど、原作はユニットの強弱がハッキリしてて
タコやゴーレムがクソ以下だったり、ナイトが前衛の花形的ユニットとか大嘘こいてたりと欠点はしっかりあったな
近接がカウンターのせいで息してないとか >>965
北米版ではニンジャは両手弓装備できないからリボーンでも無理かもね 運命の輪がウンチまみれのブリブリだっただけで、原作もバランスは良くなかった
それでも育成は楽しめたな ユニット別だったから 戦略ゲームとしての堅牢性を求められた途端にハードルが上がった印象
シングルプレイのRPGとしてストーリークリアする分にはぶっ壊れがあってもご愛嬌で済んだんだけど シェリーはセーフだな
声が老けてないから
キャラの顔と声が合ってる >>936
まぁ嬉しくはないけど固有キャラは転職で見た目変わらんし気にならんちゃ気にならん
と思ったがソドマスだけはもちっとバリエーション欲しかったかなぁ(´・ω・`) あとソドマスってカウンターが低レベル止まりだったの改善されたんだろうか? >>971
乙!
ありがとう。いい薬です..『太田胃散』 難敵と思われたシェリーもアッサリと乗り越えた俺のアロセール愛はまたしても揺らぐことはなかったンDeath 魔法使うときの触媒の有無ってもう情報出た?
あの超絶無駄要素 >>974
キッズも居るみたいだぞこのスレ
子どもみたいにシュワシュワとか言ってるからびっくりした 流石に生放送のコメントにまで書くのは引くわ
分別つけーや テンプレに追加しとけば
忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て撤廃。MP消費のみに統一された 生放送とかあまり見ないんだけど
放送主側からコメントカットしたり、見る側でNG設定とかできないの? あんまりひどいと運営がBANできると思うけど荒らすやつは次から次へとアカウント作ったり別回線からくるからな 死ねとかでもないし構わんと思うがなあ
分別つけろとか言うほどのもんでもないわ、連投に連投を重ねて荒らしてるなら話は別だけど しかしオンだと絶対荒れる
運命の輪で産まれたアンチがたくさんいるからな シュワでNGワードしてもシュ・・・ワとか色々やってくるだろ?
あと仮にアーノルドシュワルツネッガーとキャラが似てますねとコメントしようとしたらNGワードで引っかかったとか
何も知らない人は困惑するしよくないと思うな このスレッドは1000を超えました。
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