【FF16】FINAL FANTASY XVI Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>970が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年夏発売予定
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667573651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やってみないと分からんが妙に派手なUIは視認性優先なのかもな
フォースポークンはUIちょっと見づらかったわ ゼルダと発売日が近いのやめてほしかったわ
ゼルダがすぐに終わらないからps5もあるけどsteam待ちになるかもしれん PS5と俺のPCだとゲームにおいてはどっちが性能上なん? シドめっちゃ渋くていいわ
おっさんキャラがかっこいいとテンション上がる シドがパーティーメンバーってだけでテンション上がるね
やはりシドは味方でなくては >>715
サンキュー
ちなみにi9よ
買ったの4年ぐらい前だった気がするけどそれでもPCのほうが上なんやねえ >>716
スペックだけ見ればそうだけど
実際はPS5はギリギリのチューニングが出来るから
PS25と同程度のスペックのPCとを比較したらPS5の方がキビキビ動く場合はありそう ゲーミングPCって買ったもん負けなとこあるよね
当時30万くらいしたFF15が遊べるPCでも
今度出るだろうPC版のFF16はまともに遊べないんでしょw ガチでPS5専用で作った場合PCで出すとこうなるって例
ttps://youtu.be/dEbgNqvU4NQ?t=120
FF16がどの程度ガチなのかにもよるけど
PS5の速度前提で演出してる部分とかで読み込み待ちが発生したりするかもね FF14の自由なUIを作ったのは今16にいる皆川ヒロシだったような >>722
このザコ戦っぽいの動画で見たいなあ
俺なら愛犬を戦わせるなんて心配すぎて無理なんだが
トルガルは絶対に普通の狼じゃないんだろうなw >>718
ゲーミングPCとCS機の両方買って使い分ければ良いのでは?
ぶっちゃけPCの一番のメリットはmodで自由度が広がるところだな
1週目はバニラで遊んで2週目で味変してって遊び方が出来る 裏召喚獣予想
火 イフリート 確定
土 ヘカトンケイル ほぼ確定
氷 フェンリル? トルガルがドミナント
雷 予想難しい
風 セイレーン?
闇 ハーデス? リベンジトレーラーのお化け
光 アレクサンダー? 城がそのまま
水の召喚獣はクライブの時代は不在か? >>718
2018年下半期のグラボだとGTX1080Tiかな
レイトレーシングとかDLSS興味ないなら余裕で最高画質遊べると思うけど
そもそもFF15は今でもベンチマーク回されるゲームだよ シドがシドルファスとかイヴァリース関連なんかなこれ >>718
4年前に結構なスペックなら16も遊べるんじゃない?最高の環境では無いかもしれんけど FFの犬だとトルガルキャノンって技名で発射される可能性があるな 最新PVは第三開発らしい熱さがあって安心したね
今までのは鬱ゲーかってぐらい暗かったから >>625
洋ゲーとかゴーストオブツシマが褒められる部分じゃね
記号的過ぎないのは
それでも随分美男美女だけども 発売してもないのにキャラの魅力を語るのはおかしいと思うけど
これまでのFF主人公みたいにパっと注目を集めるデザインではないと思う
一目でこいつ主人公だな、ヒロインだなって解りやすさがないというか
それが良いか悪いかは解らんけど キャラデザじゃなくて実在の俳優使ってキャプチャーすべきだったのでは
地味というより全員同じ系統同じ親戚の顔にしか見えん >>734
まずPC版ユーザーでも常に最高画質じゃないとダメな訳じゃないしな
まぁ動作環境が出てないからなんとも言えない所もあるけど、サイパンとかスパイダーマンが普通に動くなら問題ないと予想してる >>742
今回の路線だとやるとしてもまあこっちだろうな
いくらなんでも野村デザインはない
せっかく世界観固めて最後に壊されそうだし >>745
よそではこれでもホストって言われてるけどなwもうどうにもならんわ FFが海外でヒットしたのは7とか8からなんでSF感のある野村デザインの方が海外受けするんじゃね?とは思うけどノムリッシュと和風西洋ファンタジーって相性が悪すぎるんだよな
今の路線ならノムリッシュじゃない方が世界観にマッチすると思うからまあこれでよかったんじゃないかな >>747
完全にイメージで語られてるだけだろw
塚地武雅みたいな主人公にしない限りは永遠に言われるね
ワンチャンそれでも体格のいいホストと言われる可能性まである ホストとはまた違う気がするけど
ゲームオブスローンズとか本場の西洋ファンタジーと比較するとFF16は美男美女すぎてパチモン感があるのはなんか分かるんだよな
アメリカン忍者とかに通ずる絶妙な違和感がある
日本人が作ったフォトリアルな西洋ファンタジーがどこまで通用するか?って意味でFF16は良い試金石になると思うわ 最新PVが神過ぎて今日ずっと見てたわw
改めてみると前回のPVも結構良かった
これは今のスクエニ大嫌いな俺でも買いたいレベルだ…吉田信じていいのか? まあ中世ファンタジーに野村デザインは合わないからしょうが無いかな >>754
美人なキャラを作るとポリコレ問題になるんだが >>748
もともとSF路線は海外の方が人気だしな、攻殻機動隊だって海外のが人気あるだろうし
まぁFF7はスチームパンク寄りだと思うけど
西洋ファンタジー部分は海外にとっては和ゲーじゃなくて良いやって人もいそうだけど、個人的には天野デザインがやっぱFFらしさの代表だと思ってしまう 不細工にしろとかFF版龍が如くにしろというわけではなく中世ヨーロッパの仕草とかイギリス訛りにこだわったのなら
人物自体も俳優をモデルにしてもいいとは思うが権利問題とか色々大変そうだな
まあでもアーロイは色々出張してるし問題ないのかな >>748
野村キャラは7Rでカバーしてるからこそ
PS2時代ぶりにPS5は熱いんじゃないか
ノムリッシュとイヴァリース系同時に出来るからな XVIの世界にノクトたちが歩いてたら違和感ありあり 天野がキャラデザしたFF1~FF6も主人公達はパっと見で主人公だなって解るデザインだし、主人公に派手さが余り無いのは野村デザインからの脱却というよりはこれまでのFFデザインからの脱却に近いかも >>761
個人の感想だけどFF16はイヴァリースとはなんか違う気がするわ
FFTみたいな政治的な泥臭さは感じられないしFF12みたいなファンタジー感もない
FF1~FF6時代の旧作FF×FF14=FF16ってイメージ ラスボス↓
クレイヴが破壊した各地のマザークリスタルのエーテルが、クレイヴの持つすべての召喚獣の能力ごと溢れ出し顕現、「ドレイク」となる。
力を失ったクレイヴが闇落ちから救われたジョシュアのイフリートの力で封じ込め、世界に平和が訪れる。 >>766
間違えた、ジョシュアのはイフリートじゃなくてフェニックスね キャラクターにフォーカスした作品と世界設定の構想からスタートした作品の2つの方向性があるならFF16は後者だな
自分は説得力のある凝った世界設定があれば大満足なんだけど世間的にはキャラが立っててカッコいいか可愛いかとか印象的なセリフとかが創作物で重要視されている気がする >>768
インタビューで後者ってこたえてるからね
https://www.famitsu.com/news/202211/04281509.html
前廣 僕の話の書きかたなのですが、キャラクターから作らないんですよ。テーマがあって、そこに舞台があり、国や人が存在する。先に世界を作ったうえで、主人公がこういう物語を体験していくという感じで作っていったのです シリアスで真面目なストーリーとDMC風な世界観とスタイリッシュアクションの相性が悪いのかな
シリアスにするなら世界観や演出はリアル寄り
DMCにするなら厨二全開のノリにすべきだったかも知れない ウィッチャー3が今までやってなくて今度出る次世代版で遊ぶけど、雰囲気とかそういうのはFF16の比較対象になるかな? >>771
ウィッチャー3はDLCも含めて散々やったが世界観や雰囲気は全く違うと思うぞ >>770
同意
スタイリッシュアクションなら美男美女でノムリッシュな世界観の方がマッチするんだろうなとは思う
外人に求められてるのは多分ニーアとかそっち
個人的にはFF16みたいな方向性も嫌いじゃないけどね 別に相性悪いと思わないけど
ノムリッシュが好きなだけだろそれ ノムリッシュで良かったのってはるか昔の7や10で、それらはデフォルメグラフィックのコマンド戦闘だしな...
最近の15とかオリジンズになると逆に野村絵で損しとる
仮に16とは違った路線を模索するにしてもノムリッシュが答えじゃないことは確か 吉田もジャラ男だからノムリッシュテイスト愛してそうなんだけどな
松野に心を灼かれてるから中世と政争好きになってる
松野ゲーは松野ゲーでいいんだけど
16でも『支配されるという特権』みたいなこと言い出すキャラ居たらやだな
バルナバスあたりが言いそうで怖い 今見えてるストーリーアウトラインはメタ的に超えてくると思ってる
なんと言っても旧FF14にメテオ落としたチームだし
ストーリーがマジ楽しみだからネタバレ回避だけは徹底しないとだな >>747
いま別板で立ってるFF16スレに早速湧いてたわ
画像ひとつ見ずに書いてる可能性すらある 野村はインタビューや作風みるに現実世界にファンタジーが入り込んだ少年少女の物語をやりたい人で
吉田高井前廣はハイファンタジーの大人の物語をやりたい人たちなんだろう
いつかのインタビューでジュブナイルにはしたくないと言ってたし16は吉田以上に高井前廣の趣味全開だと思うわ 16にスタッフが移ったあとの14がどうなったかを見ればまぁそうだろうなと思う 6、零式くらいのテイストで新作作ってほしいな。
19世紀くらいの世界観に戦闘メカとか近未来な要素。
他はコテコテの中世かエスタやザナルカンドみたいな未来都市とか極端すぎる。 >>775
野村の手綱を締められる人がいなくなったのが悪い
なんとかしてくれ北瀬 ホモゲーと「うぜーし、知らねーし」口調だけ無くしてくれればどんなFFでも受け入れるよ 初期装備がロングソードな感じのナンバリングFFやりたかったから個人的にはドンピシャだわ
メカが出てくるとしても終盤くらいにしてくれよ リアルな西洋ファンタジーに寄せるならウィッチャーとかダクソとかあの辺を見本にすべきだと思うんだけどそうするとスクエニらしさというかJRPGらしさが殺されてしまうんだよな
なんとなくだけどFF16はその辺の兼ね合いを苦心してそうな気がする 正直モデリングが微妙。ノムリッシュがいいわけでもないけど
ベースがFF14なんかな、古いんだろうね AAAタイトルと比べてグラフィックがショボいとは思うね >>776
吉田
哲さん(野村哲也)は、魅力溢れるキャラクターを描くことと、キャラクターを通して設定や世界観を考えることにかけては天才だと思っています >>789
シナリオじゃなくてキャラクターに言及してるあたり吉田はよく見えてると思うわ
FF16は安心して予約できそうやね モデリング自体は別に悪くないと思うけど表情が固い気がする
発売日決定時のトレーラーとか見比べてみたが15や7Rのほうがフェイシャルアニメーションが豊か 今回はちゃんとした完成品を届けてくれそうな安心感がなぜかある
携帯機で続編とか16-2とかDLCで補完とかいらんからねスクエニ PS2の頃ぐらいまではFFのグラは抜きん出てたけど
PS3以降は周りが追いつき追い抜いてる部分あるからグラはもう最押しポイントにならなくなっちゃったのがな
とりあえず面白ければそれでいいや ジルとシドはDLCで操作したいけどな
本編に関わらないストーリーで >>791
Horizonとかグラフィック凄いじゃん >>796
AAAの中でも特にトップクラスの作品出してこれより下はショボいっていうのは理不尽すぎる
今年の覇権取ったGoWやエルデンリングは紛れもないAAAタイトルだけどホライゾンに比べたらグラフィックショボイし、FF16とどっこいどっこいのグラなんだけど
なんでそっちにはショボイって言わないの? 本編で開発費回収できればDLCもなさそう
なんとなくだけどスタンドアロンで終わらせる気概を感じる DLC出るかは知らんが、今作のシドやジルのDLCはストーリーも深くなりそうだな
むしろ敵側でもいいかも 動画でしか見てないからしょぼいか分からんのだけどどうやったらわかるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています