ロマンシングサガ-ミンストレルソング 538曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 535曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 536曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 537曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671147737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 超銅金のみ指定はろば骨だけだけど、適材複数候補に含まれるのが他にもあったはず
EP99のおかげで消費デカい技で馴染ませやすいのは利点かも >>130
剣士でヴァンダライズ永久機関(BP7消費して撃ち、毎ターン7回復) >>151
親族経営の古参の番頭切ってコネ入社の娘優遇する的な
どっかのジャ〇ーズみたいだな 宝箱から集めるものって 魔石の仮面 タイタスグリーブ各5個 使いたい各種武器 精霊石の杖複数本って感じでいい? まぁ精霊石の杖って店売りだし使わなくなったら入れ替えでいいのでは あれ杖って売ってたのか じゃあそんなに集めなくていいか 煉獄クリア→アルドラ仲間→そのままサルーイン撃破
にしたら次週からアルドラの語り二度と聞けなくなるの?
語り実積ここ逃すと大変なことになるな 武器改造って意味あんのかな
改造しても実ダメージあんま変わらないし、宿屋で回復しなくなるから面倒なだけだし
同じ武器何本も持っておけばep切れても交換すればいいだけだし宿屋で回復するし >>156
魔石の仮面も財宝で頻繁に出るから
最優先はタイタスグリーブ 多大な労力注いで微々たる変化を積み重ねて勝率を上げるのが醍醐味 ニューロードを等倍で動くだけで狂人に見えるくらい遅い 詩人から冥府聞くのって最終試練とオールドキャッスルに入った後(どちらも未クリア)でも大丈夫?
恩寵が頻発するようになって三柱陣が捗らん 試練に入ったらアウトやぞ
地名だけ出すに留めとかんと
巨人の方は里にたどり着いても話さなきゃOKただし買い物はできない てかエロが高いんだろ
ガレサステップでLP削って防御しとけばエロ下がるやろ 最終試練は呪いみたいなもんだ
酒場から詩人は消えるし神々の装備は弱いし引き継げないし竜鱗の剣は財宝で出せる 未クリアって事は試練には入ってないでしょ、ラストの場所聞いてない限りはいけるよ
ただ三柱陣やってるって事はハゲももうお亡くなりになっただろうし地道に殴っていくしかないんじゃないかな
正直一回クリアして引継ぎありの進行度早いでタイラント倒して速攻冥府出した方が早い気はする >>170
三拠点やろうとして面倒になってきたから先に試練と巨人の里行ってもええんか?って聞いてきとるんやろ シェリルパブにおらん
もしかしてシェリル仲間にするにはシェラハ倒した時にダイヤをシェリルに渡すの?
今ダイヤ持ってるってことは・・・ 宝箱で青の剣5 竜鱗の剣・盾・鎧各5 魔石5 アンバーマリーチ5
精霊銀の腕5 流星10 あつめたがタイタスグリーブは1個もでたのみたことなかった・・・
結局ランダム箱であつめたがなんでや。。。 アイシャでグレイ仲間にせずバーバラでローザリア出現させれば
イスマスでないから快適だわ すみません武器の強化って初期状態に戻せないですか?
ミスったらもう終わり? はい
強化素材の付け替えは出来ても強化素材無しの状態には戻せない >>180
ありがとうございます
素人が魔改造するもんじゃなかったや
また取ってきます! >>172
適材で上書きできるからミスって終わりということはない >>182
適材が見つからないんです…次はダーククリスタルみたいなんですがダーククリスタルではなかった…から多分俺が最初の方で間違えてるかなって >>179
プラスが付いた武器をプラス無しには出来ない
適材以外をつけたのをミスと思っているのなら気にせずそのまま適材つければいい ミスるってのがよく分からないけど間違えて強化しちゃったから無強化に戻したい、ということなら基本的には無理
(補強材外しってレアアイテムを使えば一応可能)
基本的に強化にはハズレとかないから気に入らない補強材で強化しちゃったら別のやつで上書きすればいい
たぶん唯一の例外は竜鱗の宝剣
これだけは最後に馴染ませる適材で性能が変わる >>184
途中の補強材でその先の適材ぎ変わることはないんじゃね?
武器名変わる最終補強ならともかく >>177
それやろうとしてウソとノースポイント延々とループしてたけど一向にバーバラ出ないから諦めてグレイ仲間にしたわ >>184
適材が馴染む前に次の適材つけたんじゃない?
1.適材を張る※赤文字のやつ
2.素振りを30〜50程度して馴染ませる※黒文字になる
3.次の適材を張る※赤文字のやつ とにかく何の武器をどうしたのか具体的に細かく書けば優しいおじさんたちが答えを出してくれるよ 適材で鍛えて最後は樹精で大体おkじゃないの?
Lv6にすりゃ強度2でもほぼEP0っぽいし 武器強化って最初は複雑そうに見えるけど適材貼って素振りして黒文字になったら次の適材貼って~を延々繰り返すだけだからな
もう適材がない段階まで来たら好きな補強剤に変えて終わり
複雑なシステムが多いミンサガの中ではかなりシンプルな要素 >>189
そうです
途中まで知らなくてドンドンそれでやってました
そしたら次の適材予定の素材も黒いままで赤くないんです
みんなありがとう
詳しく書いてみます
炎のロッドの最初の強化段階で三種類書いてあったのをドンドン付けました
それを続けて今になってるんですが、おかしいなと思ったら素振りをしていませんでした
今はダークロッドになってしまってるんですが適材がないまま困ってしまって
アビスクリスタルみたいなんですが >>193
アビスクリスタルかダーククリスタルってどっかのサイトに書いてあって、どっちも持ってるんですけど赤くならないんです
大失敗ですよね… 質問があります。剣士はアタックモードのときに威力アップとあるんですが、適応されるのは剣士の3つの対応スキルを使用した時だけでしょうか?
他の武器の時も効果はのります? 多分アルドラは昔は火風魔とかのチョイスだったんだな
水術のQTもODも使えずに一人で戦わされたのか モード教えて!無
武器にスタイルがある(基本アタックだが改造で変更可)
技にはそれぞれモードがある断
武器のスタイルと技のモードが一致しないと9割ダメになる転
ここまではわかった
預言者で見える敵のモードに合わせて技を切り替えてるんだけど武器がアタックモードなら無意味?
武器自体をトリックとかディフェンスのものに切り替えないとダメなん?載 >>194
たぶんそれ強化終わってるよ
アビスかダーク以外の補強材を選択して炎のロッド+3になってたらもう完成してる
炎のロッドの最終段階はダークとアビスどっちでも良くて、貼って素振りしてると+は付かないけど内部的には炎のロッド+3になる >>193
その状態だとなにも強化されてないからエレメンタルコアが適材になってるはず
もう一回エレメンタルコア貼って馴染ませる
馴染んだら朱砂で馴染ませる
次はアビスorダークで終わり >>200
金のロッドとかアンティークダガーの最終適材じゃねーかな >>197
ジャンケンに影響するのは武器のモードだけ
技のモードは武器と一致していないと威力にマイナス補正が掛かったりするけどジャンケンとは無関係 あ、ダークロッドになってるなら198が正解
199は無視して >>186
龍鱗の宝剣そんな仕様だったんだ知らんかった 結局のところ、預言者で敵のモードを読む重要性はそんなになくて
追加ボスも耐性防具を揃えてDモード武器で殴っていれば充分なんだわ
いちいち武器のモードを切り替える必要すらない、とりあえずDモードにしてりゃいい 改造が複雑に見えるのは、適材つけてなじんで名前変わったら
適材を吸収して別のアイテムに変わった感じがするからだろうな
名前変わっても適材(素材)はついたままなんで、好きに張り替えできるんだが >>203
じゃぁやっぱり技を選んでも意味なくて3本武器用意しろってことなの?うわーキツ >>198
+2なんですが貼ったら3に出来ますかね? >>199
やってみます
もう家から出ないとなんで電車でやってみます!遅刻やw
ありがとう! >>206
なんでDモード?
強敵だから防御効果上げるため? 竜鱗の宝剣これから作ろうと思うんだけどウィンドシェルで宝剣になってから別の素材貼ると威力も変わるってこと?
それ宝剣から名前変わらないの? 追加ボス全然成長しないな
イフリートさんより上がらない気がするんだけど、、 >>200
特に必須なのがないから
石斧→重石斧になるくらいしかない 町道金って2種類あるね
重さ違うのと説明微妙に違うので >>209
+2ならダークかアビス貼れば名前が赤くなるはず
あとは素振りしていればいずれ名前が黒文字になる
黒文字になったら内部的には炎のロッド+3になってるからガーラルなり樹精結晶なりお好みの補強材に張り替えれば完成 >>198-199
エレメンタルコア貼り付けたら+3になりました!
これダーククリスタルはもう使ってたんですね俺
ありがとう~もう電車乗り遅れてるしまだ家だし
言い訳どうすっかなぁw アイシャで殿下連れ回しとジャミルダウドファラ三人加入を両立させるのは無理だろうか
前者やろうとすると進行度6までいっちゃうよね >>216
後で素振りして結晶張り付けてみます
助かりました アイシャとシルバー組ませたらエクセルガール完成なんだな今しった >>211
実際Dモードだと敵がAかDの場合、被ダメ下がるしそれしかないでしょ
複数回攻撃してくる敵の場合、初撃のモードしか表示されないみたいで預言者そこまで信用できない >>212
実利とるなら竜鱗の宝剣の状態は論外
基本的に適材がみんななじんだら最後に違う有用な素材(樹精結晶とか)貼ったほうがいい
単にこの武器にこの素材貼ると名が変わりますよという補強材があるだけ
その素材が途中とか最後の適材なときもあるってだけ
ほぼほぼその状態よりもっと良いモノがあるからロマンシング要素でしかない 炎のロッドは強化したことないや
ダメージなんてかわらんやろってのもそうだし
結局セルバするだけだからなって 正直炎のロッドとかフランベルジュとか術具としてしか使わない武器は強化しなくても特に問題はないな
対応クラスLv6なら強度0でもLP無消費だし ロッドは強度上げてLP消費抑えるぐらい?
でも海賊で使うしなぁ >>218
殿下連れ回しは毒バグは不可能になったがバガーバグは可能のまま
しかもリマスターは30%にならなくとも地図がもらえるから29%まで戦う必要すらない
開始したらいきなりバガーに直行し敗北し助けに来た殿下でバガー倒しつつその後1回も敵にぶつからずに村に帰投したらおk
行きは逃走や煙玉OK 帰りは戦闘になること自体禁止(逃走不可戦闘になり終了後にムービーになり失敗) >>218
ジャミル主人公じゃないならジャミルファラダウドは可能 せっかくだから名前の変わった武器を倉庫に並べて楽しむのも悪くない メタルグリーブからヴェルニーシューズみたいに進化させる方法がよくわからない
ヴェルニーで補強するだけではダメなの?
なんかやるべきことあるのです? もう後は鉱山クリアしてサルーイン倒すだけなんだけど金は何に変えて持ち越すのが良いの?
鉱山クリアしたら総額12万くらいになるけど >>228
一度アイシャで始めて直行でバガーバグ試したんだけど村帰ってもニザムが地図くれなかったんだよね
気が向いたときにまたやってみるわ、ありがとう >>232
術買いまくればいいんじゃないの
合成術用に それにしても草原のボス弱すぎるな
STR下げたらもうクソザコやんけ
追加ボスの面汚し >>228
自分も今試したが戦闘回数0でステ忍使用バガー直行→ナイトハルト登場→ステ忍で帰還→ニザム地図くれない
バガー戦以外一切エンカウント無し
ちなみに進行度5%でも地図くれないんだが
Steamだと進行度必要なのだろうか
30%まで上げたくねーなぁ 連携するとやたら無足加撃でるけど気のせいなんかなぁ >>238
逆に無足加撃で連携繋がってるんじゃなく? PS2版、PS3のDL版と買ってきたのに
クリアせずに途中放置されてたミンサガだが
PS5版で初めてクリアできたわ。
リマスターにあたって3倍速を提言した開発者は
今回のMVPだと思うわ。 >>238
逆じゃない?
無足加撃が発生したから連携してる
無足加撃は前後がどの技属性でも連携するから >>239
>>241
あーそういうことかぁ
色々仕様を学ばないといけないなぁ >>230
レアアイテムを集める義務プレイした動画あったな 炎のロッドとか術具としか使わないなら改造の意味ない?攻撃力には関係なしですか? 意味ない訳じゃないけど元の攻撃力が余り高くないから恩恵が少ない >>231
防具に適材とか使い込みでの強化という概念は無いんです…
店で売ってるヴェルニー〜とかガーラル〜は、基本的にその素材で強化して物防とか術防改造してるだけ
なので自分で進化とかいうのは無理だけど、改造すれば同性能にはできる
ただしガーラルアーマーは限界突破してるんで、自分で同性能作るのは無理だったはず 対応クラス6でほぼ0って言うけどそこまで持っていく方が大変なんだよなぁw
そこそこEP消費技使いたいなら最終ガーラルが良いと思うわ
LP武器は樹精で 倍速で動きの制御難しいのにステルススキルも3倍速で消化するの、道理には合ってるけどちょっと納得いかない ステ忍使うときは密集度に合わせて等倍~2倍を調整
進行度気にせずなぎ倒す時は3倍って使い分けよ 無理だと判ってるけどステルス系の消費時間は倍速3倍速でもそのままにしといて欲しかったよね
こっちの思考や反応速度は変わらないのに2倍3倍で消費してるから等倍よりも距離稼げないというか
密集時は等倍でやるけどステルスの長さと敵の回避のしやすさに感動するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています