ロマンシングサガ-ミンストレルソング 538曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 535曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 537曲目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 倍速で動きの制御難しいのにステルススキルも3倍速で消化するの、道理には合ってるけどちょっと納得いかない ステ忍使うときは密集度に合わせて等倍~2倍を調整
進行度気にせずなぎ倒す時は3倍って使い分けよ 無理だと判ってるけどステルス系の消費時間は倍速3倍速でもそのままにしといて欲しかったよね
こっちの思考や反応速度は変わらないのに2倍3倍で消費してるから等倍よりも距離稼げないというか
密集時は等倍でやるけどステルスの長さと敵の回避のしやすさに感動するわ 防具はメリットしか無い上に効果も大きい
武器はデメリット有る上に効果も必ずしも大きくない
・・・防具だけでいいやと思ってしまうな
強ボス倒しに行く直前に武器改造はありかな >>237
進行度15%でもダメだな…
ステ忍じゃなくて逃走で戦闘回数が必要とか? あまり注目されてる感じないけどエスタミル古流闘士は中々いいぞ
デバフ成功率アップのクラス特性に、体術はSTR・INTダウン技がある
Lv6で幻体がLP消費無しで使えるから聖杯持たせてもいい 逆に消耗早いからジュエル稼げると思えばよしよ
ニューロードとか雪原なら充分な長さですしね >>246
そうなんですか?
攻略サイトや攻略本読むと、あたかも元の防具が変化するかのような書き方されてるので誤解してました。
フィールドアーマーをガーラルで補強して物理防御を2段階上げるのとらガーラルアーマーを買うのは別ということなんですね 樹精結晶は術具用よな
EP消費武器は武器性能に振って普通にEP消費して適宜直してるわ
LP消費武器で武器としての性能も一級品の竜槍だけはデッドストーン強化って外法もあるが… あ、名前が違うだけでほぼ同性能にできるということか エス古は強い
追加ボスでも使ってるけどデバフがガンガン刺さるのは有利
わがままを言えば対応武器の一つは刀じゃなくて片手斧か棍棒が良かった
刀はデバフ技あんまり多くないし効果も体術と被ってる
無論ダメージ目当てでは使い物にならないし >>256
ガーラルアーマーに関してだけ追加で説明させてもらうね
アレはフィールドアーマーをガーラル強化して物防3段階強化扱い
自分でやるのは2段階までだから実現不能ってこと
他は同性能再現できるんで純粋に名前だけの問題 >>257
デッドストーン(攻+30%,強度-1,EP1)は、強度-1でEP消費しない技で運用するってことだよね? エス古のデバフって極猿にも通るレベルだったりするんか? >>259
雑魚掃除用の払車剣があるから…
防具としていっぱい装備した流星刀の使い道ができたわね >>261
いやEP消費武器は強技がファイナルストライク状態になるから使い物にならない
LP消費武器ならEP1のデメリット踏み倒せるから命削って強技出すための武器として使う方法もあるってこと 天輪陣がでない
これトロフィーで一番キツイんじゃないの? >>265
連携率チェックするサイトで90%以上ので連携組み上げてから順番指定すれば10戦やれば一回はでるかんじだか >>259
レベル6にもなればめっちゃかかりそうね ループする度に
マルディアス→再びマルディアス→またまたマルディアス
とメタ発言するの面白いな
あとクリアしたら主人公がプレイヤーに語りかけるのも面白い
いろんなキャラでクリアしたくなる 真猿とその先はロザ重・海賊・ロザ術・エス古・剣士・予言者あたりが鉄板かね >>256,260
防具に適材とか鍛えるの概念がないのはその通りだが
店売りのガーラルシリーズ、ヴェルニーシリーズはどれも鍛冶では再現不可能だぞ
ガーラルアーマーだけじゃない
ただし
小手は何故かヴァンブレイスを素体としているので、プレイヤーが調整したドミナントグラブに負ける
シューズも何故かメタルグリーブを、ヴェルニーヘルムも何故かバードメットを素体としているので、それぞれ負ける
アーマー二種とガーラルヘルムだけは、それぞれフィールドアーマーとスマートヘルムを素体としている
ガーラルヘルムは合計防御力はスマートヘルム+ガーラル+物防1と変わらないので、好みの範疇だが
ガーラルアーマー・ヴェルニーアーマーはそれぞれ、合計防御力も普通に素材貼るだけより強い
合計防御力だけならガーラルアーマーが最強だが、物理偏重になる
他の部位も基本的に物理に傾けると合計防御力が増える傾向にあるので
バランス的にはヴェルニーアーマーの方が実用性あるかもしれない
足も頭も小手も耐性優先だったりしたらそれどころじゃないが ホーク編冒頭の海賊に囲まれるところは等速なら即後ろに逃げることでほぼ確実に離脱できるが、倍速かけてると100%捕まるよな
倍速中はこちらのキー入力受付開始より敵の動き出しの方が早いから密集地帯は横着せず等速に戻せってことだな 宝石獣の盾にためにダークを仲間にして周回したいんだけど
単に、知力上げてアルドラにすればいいんだよね? >>196
アルドラの杖の性能から見るに、多分脳筋殴りウィザード 手間も含めたコスト重視の無補強
パフォーマンス重視の樹精
精神衛生重視のエレクトラム(樹精で+4に出来ない場合)
コスパバランス重視のヴェルニーorガーラル
というイメージ
まあ最終的にはクラスLv6に樹精だろうけどそれは最後の最後の話で、多くの人にとってプレイ時間の大半はLv4~5で過ごすだろうからな アルドラの杖の説明見る限り魔力制御下手くそだったみたいだからな 術具は精霊銀プレートだな
威力大して変わらんし防具枠潰さずに音波無効にできる利点は大きい グランドスラムの追加ダメが武器欄の一番上にある武器の攻撃力参照するらしいし強度度外視の攻撃力特化の装備用意しても面白そうだよね
ダークの剣辺りが候補になるのか 武器の補強って素材違っても○○+1とか○○+2の段階だと同じになるよね?まさか違う? >>266
ああ技名の横の数字が連携率なのね
わからなかった、ありがとうやってみます >>280
結果は同じだね
過程が素材によって違うだけ >>264
その状態だったら普通に鍛えた方がいいんじゃないの
ちなみに+1だけ鍛えた武器に樹精を貼って強度4にした時の攻撃力は、素武器の攻撃力と一緒だ
+3なら素武器の性能+2(強度-2)と同じ攻撃力で、クラス4でもEP消費なしになる
鍛えた上で剥がしてるなら知らんけど、EPかばうような運用だと普通に強度上げた方がいいと思うわ
1周目中盤まではその余裕もないだろうから仕方ないが
攻撃力って一定以上あれば、更に上げてもあまり効果ない感じするしな
>>280
同じ
>>281
違います
その数字は今のところ何の意味も判明してない、飾り
連携率に関するゲーム内の表示は何もなかったと思う(クラス特性以外) ついでに>>279
それ、リマスターでは修正された模様
一番上をシングルソードにしてても差なかった
影響が誤差だった可能性もあるかもしれんが、その場合でもそこまでやる意味ない事に違いはなさそう アイテムドロップのルールについてなんだけど
複数の敵が出てきたときって、倒した順番にドロップ判定される感じ?
というのも幸運の魔女+ガーゴイル×4のとこなんだけど、一向にビルキースドロップする気配ないので、最初にガーゴイルを散らしてるのが悪いのかなと >>284
ありゃ、そうなんだ残念だね
武器欄一つ空いたと思えばまぁ >>285
その通りで先に倒した奴から判定されるので、幸運の魔女から倒さないと効率悪い
https://i.imgur.com/4mq23LY.jpg >>285
そうだぞ
ビルキースは確かドロップ率1/16のはずだからちゃんと単体攻撃で魔女からやってればさほどでもない 仮にグラスラの仕様が変わってなかったとしてもロバ骨自体が強いからわざわざブーストさせる必要無い気がする >>271
今試してきたけど全部3段階改造扱いなのか、勘違いしてた
指摘してくれてありがとう、ちゃんと確認しないとダメだな… >>283
とりあえず数値高いので組み上げたら
天輪出てトロ取れました、効果有り無しに
関わらず闇雲に戦闘して時間潰すよりは良かったです 竜鱗の剣+1に適材ウィンドシェルにせずに樹精結晶にして馴染ませた竜鱗の剣+2を使ってからウィンドシェル貼ろうとしても適材にならず(赤くならず)だけど
名前も宝剣だし威力も同じだから結果的にウィンドシェル適材にして+2にしたの同じことだよね?
普段は+2にして名前を変えたい時にウィンドシェル貼ろうと思ってるんでこんな変なことしてるんだけど ウィンドシェル翼手竜からやっとドロップ
次は青のためのダークとアビス掘りか、、あれ、、おれやってるのモンハンだったかな、、 古刀は鬼神刀になる前に強度補正しなきゃとかなかったか クロスクレイモアの+3の作り方分かりますか?
黒鋼の次は何をつければいい? ホークにレディホーク持たせたいためだけに財宝を掘る熱き作業が今、幕を開ける!(ジャカジャン)
つってもグレイにやらせればすぐ出るよなきっと >>287
>>288
ぬお~おふたりありがとう
やってみる なんとなく石9個捧げたサルーインに挑戦したら案外あっさり勝ったけど
10個だと強さ跳ね上がる感じなの? シェリル預言者にしたいけど攻撃手段が吹雪とかしかなくなるな
小型剣使わせようにもEP消費しすぎるしアサシンにするか改造しない竜鱗の剣を預言者で持たせて
EP使ったら宿屋が良い気がしてきた >>302
最終強化後の補強材外した大斧かこん棒持たせてグランドスラムで柱2本倒す要員にしている >>299
9猿と比較してHPは倍近くになってるし行動回数が1回増えるのは大きい
クラス:預言者でゴッドハンドも分かりやすいし引き継ぎアイテムで即死を含むステータス異常対策もしやすいから真猿自体はPS2版と比較して相対的には弱くなってる シェリルの有効活用はどうするか聞いときたいな。
現状、ステうp時の胸ゆれだけでレギュラー化してるが。 >>295
モード調整じゃね
鬼神刀になってからもできるようになったら気にしなくていい 9と10別物じゃないですかぁ!
次で8人目の主人公だし色々練って挑戦してみるよ 草原の穴の地図が見つからん。。マニアの本だとランダム宝箱は3箇所みたいなんだが、一向に出てこない まあ街とは別方面から出たらワールドマップに出てトマエ火山以外のどこにでも行けるなんて初見では分からんわな >>311
あれ出ないときは出ないからなあ
俺も何度も出入りして手に入れたわ アルドラの杖を改造しよあかどうか悩むなぁ
杖を持つ者に腕力はさほど求めてないんだよね
改造したら知力が上がるとかある? >>305
必然的に防御が紙なので幻体できるクラスにしといたほうがいいぞ
聖杯要因なら適度に死んでくれた方が有難い >>312
ワールドマップに出るとこ
他のエリアに直通してるとこ
イスマスみたいに引っかかるところ
統一されてないのがいまいち 地図リサイクル無くなったのは痛いな
一周目店売り最強揃えるの無理じゃね >>314
ない
武器威力が杖にあるまじき50台に乗るだけ >>318
ありがとう
何となく2本取ったけど倉庫に放り込んどくわ ごろつきで七枚取ったけど全然足りんわ
確かガーラル補強込みで15、6万かかった記憶がある >>ありがとうございます
冥府で4人捧げてきたので詰んだかと思いましたな 周回してるが未だにマップ切り替え時に元のマップに戻ったりする
街なら大して気にもならんけどダンジョンなら問答無用で魔物が襲い掛かってくる
これ慣れるのか?
RTAとかやる人大変だなぁ ミニオン「あんたの弟の復活に手貸してよ いくらで方法あるでしょ?」
デス様「じゃあ1000年を煉獄で耐えた強靭な魂を貸してやるよ」
これ割と無能じゃない? ミニオンが調子乗った発言してきたからワザと変な魂解放したんだぞ パブと魔の島のじいさんぐらいしか用がないから目立たないけどヨービルの視点移動が3倍速だと割と鬼畜な事に気付いた
中心の建物をグルッと一周回ってみると分かる 進行度早いにして110行けば良い財宝が出るのか
バトルランクも最大じゃないとダメなのか分からないんだけど
バトルランク関係ないなら周回で敵の強さはリセットしたい(序盤キツいから) 夜中にマップアビリティのレベル上げについて質問したど素人だけどようやく分かりました
説明がなさすぎて初心者には理解できないですわ
サガシリーズをやり込んできてる狂人以外相手にしてないよね
そりゃ新作出さずにリマスターしかやらなくなるよ >>315
幻体戦士法か。あんま使った事ないから試してみるよ。 そもそもシリーズ伝統の要素でもないしサガやってても理解できないから
新作出るたびに手探りよ
今考えるとサガってインディーゲームっぽいんだよね
そこがまたいいんだけど 真シェラハのブラックアイスがうざいんだよな
投射技を使えってことなのか? アルドラ(女)仲間にしたら即冥府行けるって聞いたからハゲ殺さずにアイスソード献上してモンスター増やせもやったが行けないんだけど、アルドラの語り全部聞かないとかある? 初代のサガなんか人間がバズーカブッパして
エスパーや魔物が超能力で戦って
ロマサガ要素の欠片もないからな
シリーズの伝統と言われても特にないよな リマスターは3倍速あるから快適だけど倍速無しのPS2版を狂ったようにやってた10年以上前の自分にドン引き といっても複雑過ぎるのはミンサガくらいだけどな
シリーズ他はそんなに複雑ではないと思う
(未プレイのアンサガ、サガフロ2は除いて言ってる) 当時は等速でも戦闘はテンポいいと思ってたが今見るとスローモーションだな やったぜ。1人目の全技閃きキャラ出来た
やはりファイナルレターがダントツで辛かった ギユウ軍とゲーム内ヘルプが用意されてる辺りシリーズでも親切な方ではある
コンフィグの中にヘルプがあるとか言われなきゃ覗かねえだろ感もあるが >>337
PS2版もPS3DL版も竜槍落ちなくて止まったまま
やめてたから、あれを倍速無しでリセマラしてたとか
尊敬に値するわ 竜の眼マラソンって進行度早いで敵ランク引継ぎなら早めに出来るかな?
超早いの方がそりゃいいだろうけど真サル倒せるくらいならマラソンしないし 大人になってレオパルドがどんな武器なのかわかったりする
荒唐無稽なゲームだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています