ロマンシングサガ-ミンストレルソング 538曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 535曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670997555/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 536曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671066189/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 537曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671147737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やっと二周目始めたけどドミナントグラブが1個レザーグラブに化けたぞ
マリーンのサンダルを無理矢理外してレッグメイル装備してたのが悪かったのか? 早い設定でのグレイマラソン
2ジュエル3分コース
5ジュエル7分コース
7ジュエル10分半コース
8ジュエル12分半コース
の4パターン確立してきた
7,8ジュエルの方は超早いだしてからじゃ無いと
エンカだるいぽい ダンジョンって基本的にキーを下に入れていれば入り口に戻るんだな >>669
グレイはクロが貴族の傀儡政権みたいになった場合
クロから頼まれさえすれば普通に国に弓引くと思う
帰属意識とか皆無な奴だから
主人公たちの戦闘力があの世界でどのくらいやばいものなのか不明だが
国や家族と言った帰属意識を持ってないグレイ、ホーク、バーバラあたりは
ウハンジや殿下達為政者からするとかなり怖いと思う 殿下がアルベルトアルベルトカーを我妻に迎えたいすればいいと閃く かめごうら割りは棍棒の痛打とかぶと割りのどちらが閃きやすいんだろう・・・?モニカが全然覚えへん
片手斧の骨砕きからじゃ閃き辛いのはオリジナル版でうっすらと記憶にあるが >>678
棍棒痛打でいいよ
3倍速で氷晶さん殴ってりゃいつか閃くから大丈夫よ
ファイナルレターとかに比べればマシ 財宝のテーブル計算時にトレハンランクが単純に加算なのか調べようと思ったんですがグレイの地図って中身レベル0であってますか?
さっき検証として進行度メモリ3(ゲームランク1)とトレハンLV5で地図3枚×10セット回ってもテーブル1までしか出なかった
あと、龍鱗剣欲しいんだけど、財宝ステの合計値12と15で財宝のテーブル3が選ばれる確率に違いはありますか? >>678
痛打
難易度60なのでかなり難しい
閃き40以上に根気よくやろう コレガディスティニーストンカー
殿下 それは私の金玉です エメラルドってリマスターでも奇病クリア経由じゃないととれないのかな?
そうすると運命石はこいつだけ時限になるのか グレイ進行度0トレハン5 敵ランク9(引継)
グレイの地図で青の剣と竜鱗の剣は確認済み ちょい研の技閃きは便利だな
リマスター版と変化あったのかな アクアマリンは殿下から依頼うければ未決終了にはならなかったはず >>672
何かがずれたんじゃろか
もしかしてグレイの刀に変身する組み合わせがあったりして >>683
アクアマリンも時限のはず 80%ぐらい越えると勝手に回収されてとれなくなる アクアマリンは守護者倒さずに放置してると石自体無くなるぞ >>629
あらゆる手段でつれまわされるテオドール笑う >>687
あれで共震剣が実は大型剣ならめっちゃ簡単に閃くこと知った
数値出てるの本当助かる 王道に騎士然としたキャラってテオドールぐらいしかおらんからな
BP回復キツくともラファエルなんかよりは仲間にしときたいわ 結局アルベルトとディアナ同時に仲間にできるはデマだったか >>672
装備登録した後にドミナント改造して次週呼び出しでレザーになってる〜とかでない? 1時間ちょいでアンバーマリーチ、ポケットドラゴン、ラストリーフが全員分手に入ったから流星刀集め終わったら進めよう
ウハウハウハンジ とりあえず1週目クリアしたー
メンバー強くしすぎたな、あっさり倒してしまった
真もどってことなさそうだな >>690
まあギリギリまで使わないプレイすりゃあいい 城塞騎士二人だと鉄壁になるんだろうか?
槍使いを一人入れたいけど武芸だと体術と弓も使えるんだよな
ただ武芸はあんま強くないと聞く BP回復7だからウコム様のしもべを辞めて頂ければ皆手のひら回転させまくりだったろうに 煉獄の777F出すの苦労したわ
ビルキースかレアドロの服で迷ったけどビルキースにしたわ ミニオンマリーンのウコム召喚って
レベル6だとどのぐらい出るんだ?
1戦闘に何度も出るとかだったらめっちゃ強いんだろうが
仕様上ありえないか >>690
別に無理して使わんでもええんやで?
まぁ、そう言いたくなる気持ちは分かるけど。
2の時は俺もそう思ってたし。 >>664
クラスだけ見ても
前にロザ重後ろにロザ術でマルディアスぐらいなら余裕で制圧出来るわな
神からの攻撃でも耐えるし時を加速したりするしズルい >>705
ジュエルビーストが封印さてれる所の4つの柱かな
先に腐竜倒してから魔道士を最後に倒す順にした方がいいかも PS2時代倒せなかったジュエビ倒せたわ寝起きドッキリだけど
ステ引き継ぎ無しでやったけど防具充実してなかったらかなり運ゲーだな(特にウォーターガン対策)
怪魚の石鱗って進行度70前後で取れたっけ >>706
安全にやるなら城塞とロザ重は立たせときゃ良いんでない?
伝説のクラス細工師も面白そうだね
2まで踏み倒せるなら神職 >>705
俺は周回してゲリュオン倒しまくってたら勝手に5個くらい貯まってた >>679
>>681
ありがとうございます!
やはり痛打かあ・・・。アルティマニアにはかぶと割りの方に星が付いてるけど誤表記っぽいですねこれ 爪はてきとーに戦闘してたら集まってたなぁ
鱗は狙ってマラル湖にこもったけど 真サルの心の闇って耐性貫通だよね?
心の闇で全員動けなくなる→神手連打
これで金城ばっかだ >>720
貫通しないけど
状態異常防御は無視する テオドール乱交までいかないと火の鳥買えないんだっけ 真猿勝ったー!
グレイのLP尽きたけどw
PS2版はこれを引き継ぎなしで倒してたのか 呪い耐性
眠り耐性(悪夢)
音波耐性
気絶耐性
即死耐性
精神耐性
これと属性耐性や防御上げが急務か
ライフ石化マヒ毒らは後回しかね >>723
コンスタンツの時点で買える
乱心始まると封鎖されて買えない
クリアすれば買える 例えば石仮面みたいに眠り無効が固有でついていればそれは適応される
画面右下の状態異常防御力は200とかあったとしても意味がない
で合ってんのか? やばいやばい二つの月のゾディアックが倒せない火力が全然足りない
これイベント未決になりまくってもラスボス倒せますか?
常にお金もジュエルもカツカツで辛い >>723
コンスタンツはかわいいわね
くらいで買えなかったっけ? >>723
コンスコン誘拐されてバイゼルハイム行けるようになれば買える
コンスタンツクリアすると買えなくなる テオドール乱交か
かつて武士や騎士は上司にケツを捧げるのが普通だったと聞いたことが >>729
倒せるよ
未決になったイベントをどうクリアしていくかが周回の楽しみだから >>729
多分戦術に何かしら穴があるんだと思うよ
戦い方晒したら住民が解決策提示するかも みんな極猿回を8人目にしてないで3.4周目くらいでやっちゃうの?残りの主人公たちどうすんの >>729
ガンバレ!キミの勇気がマルディアスを救うと信じて!
(でぇじょうぶだ、あとで幾らでも鍛えられるしクイックタイムやらのチートもある) みんなそれぞれ違うところで冥界毒爪集めてるんだな
ジュエビはもう復活しちゃったから次周でやるとして
コンスタンツの所ってイフリート出たかな… >>738
ヒドラレザーとかいうロマンシングサガシリーズ通して強装備さん『くっ...』 セケト宮殿ってクリアしないと夜から元に戻せないんだっけ? >>740
入ってまっすぐ進むと押せる石像があるじゃろ?
あれを右上に押すといい >>736
今3周目だけど4~6は流し周にして7で真猿、8で極めにしようと思ってる
竜の目マラソンとかはしない予定 ダークの育成マッジしんどい
一人だけカスステで死んでばっかりで作業的に乱獲ともいかない >>740
俺は柱でもコンスタンツでも全然ダメで、ふて腐れて別のことやってたらゲリュオンがポロポロと落としてくれたよ
面倒くさがらずゲリュオンだけ先に倒してからお供を倒す、てやると自然と手に入ってるかもね >>700
それはデマじゃない
ミイラ商人利用すればいける
獅子王にワザと負ける必要があるけど
デマはバガーバグ進行度30%未満 最近のYouTubeやらの有識者レベルより上がゴロゴロ要る界隈
サガシリーズ研究所(ココの人ら) そりゃ前回(17年前)からスレで煮詰まってた連中だもの
当時と比べてスレが分散してないし >>747
ステ引き継ぎやると作業感半端ないから、育成したいキャラいる時は俺はステ引き継ぎしないわ >>747
最後列において他のメンバーで1ターンキルしとけばよかろ
ギャラクシィミリオンダラー払車剣グランドスラム
この辺重ねればランク9の大物以外は蒸発するんじゃね まあここに居る古参は財宝調整やアイテム代替バグみたいなミンサガやりこみにつきあってきた人達だしなぁ 家帰ってからまた青の剣マラソンしなきゃ…
フランベルジュやファランギーは要らないよ… >>751
アサシンギルド
ついでに化石魚から怪魚石鱗狙えるし氷晶獣から閃きも狙える 動画映えしないコンテンツってのもあって、ここの情報量半端ない
とうじ、家ゲ板でミンサガの話してたときを思い出すわ このゲームむずすぎやろ
なんとなく敵を倒したくなる俺にとっては
詰みぎりぎりがずっと続いとる >>751
スカーブ山が比較的獣系出やすいと思う
あくまでレアドロップだから期待しすぎないでね
育成とか武器強化のついでぐらいで >>759
一部のイベントができなくなるぐらいで、戦闘しまくっても問題ないよ
しっかり鍛えればラスボスも大丈夫
むしろ進行度気にしてギリギリで進めて、hp400ぐらいで行くラスボスが一番きつい ステータス成長も行動に左右されるからマジで罠だらけよな ダウドってクラスがごろつきなのになんであんなに気弱なんだろ… なんか勘違いしてる新規多いな
普通にやったらイベントなんて消えて当たり前だぞ ミンサガに限らずだけどサガシリーズは知らないと損になることが多すぎるんだよな
ロマサガ3の宵闇のローブは許さんぞ 新規が何もわからないの当たり前やん
ゲームでしかマウント取れないスレ民はフヨウラ >>762
そうなんか
マジで教えてほしいんだけど雑魚の強化にこっちが追いつかず何も倒せなくなって詰みとかある?
いま4分の3くらい時計進んでるんだけどみんなhp300くらいなんだ 毒爪はコンスタンツで乱数固定してイフ狩りが一番速いと思う 山場は皇帝の奇病と魔の島だな
ここをクリアしたらパーティーを鍛えられるしかなり楽になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています