【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
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【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins アーケードに手を出し始めたけど最初のステージのLEG6がどうやってもB以上取れん
ここだけリザルトでないし何がダメなのかすら分からん アーケードモードはアーケードの動きしないとダメだからなぁ LEG6ってラプトル大量にいるとこやっけか。あそこは俺も全然スコア伸びんわ。 敵のHPが有限である以上「ポイントが高く敵へのダメージが少ない技」が大事だと思うんだけど
それがなんなのか分からん
上手い下手以前にゲームに参加できていない気がする メズマ、サンダーストーム、アイスエイジ、ワインダップ、激震、スカーレット、インパルス、ギガフレア、サテライト、ライム、ウィルオ、ガウジ。この辺から選んでどうぞって感じじゃね。クロススウェルも雑魚まとめにいいかもな。
トドメに斬鉄Lv5やらサンダーストーム使う。LBコンボでスコア稼ぐ。境界転移でアビモーションキャンセルして与ダメ抑えつつスコアは獲得する。とか、狙えるなら狙った方がいい小技はある
アプデ後のラムウジャスティスとアルテマフィートには可能性を感じる >>156
アルテマフィートの魔法が実質リキャスト無しで使えるサテライトだからボーナス維持しやすい気がする
ガードされないから敵を集めやすいし
ラムウは時間スロー活用できそうだけどアケモで使ったことないから何とも言えん ステージ1ならクソ雑魚エイビス単体で出てくるLEGとかも
あいつ何やってもすぐ死ぬせいで全然ポイント稼げんわ いまの若い人ってPCユーザー多いんだな
やっぱ初動の売り上げを重視するならPC版も一緒の方が良かったのかも?って思えてきた
https://i.ibb.co/vqNrCpH/tmp.png どうせそのうち出すわけだし最初から出さなくても変わらんでしょ >>151
こんな会話あったんだ
宝箱からドラゴンと言ったら神竜しかいませんねえ >>159
3DSですらないDSが入っててps5はおろかps4すら入ってないランキングになんの信憑性もないのよ 5のディレクターいるのにギルガメッシュは出さないんだな
リバースにはいるのに オリジンにも出てきてたし、正直ギルガメッシュは食傷気味やなあ… ホントな、次元の狭間から来るとか都合の良い設定使えるからって出し過ぎや
シアトリズムもビッグブリッヂ多すぎなんだわ オリジンについては、次元の狭間設定を使ったローグライクダンジョンについては評判が良かったから……
オリジンのビッグブリッヂも、原曲がビッグブリッヂとわかるギリギリのラインで結構攻めたアレンジをしてたので
シアトリズムも代わり映えしない半端なアレンジのビッグブリッヂよりも、オリジンのアレンジを採用しとけよ、とか 12、13-2、14、15、オリジン、7RBとまあ出過ぎやな ff16のdlcって、40レベあればクリアできますでしょうか? >>171
吉田がインタビューで言ってた推奨レベルは50前後。40でも可能ではあるけど、それなりにハードルは上がると思う。 空の残響を40でクリアできる腕ならいけるし
空も海もやってなくて40なら自然とレベル上がるし大丈夫やろ レベルよりは武器の性能とかの方が大事やろうな、DPSチェック的には 対人はそんな辛くないから大丈夫な気がする
召喚獣戦は腕次第だね ff16ってプレイヤースキルが如実に現れるゲームだけどRTAが盛り上がってる印象ないのはなぜ?
世間的には難しいゲームだと思われて買い控えしてるのかな? ・アクションRPGだからストーリーのボリュームが多いからまず長い(カットシーンからシームレスに繋がる演出が売りなのもある)
タイム重視で進めると大技連打と剣攻撃のみの見ててつまらん動きになる 途中送信してしまった
・アクションRPGだからストーリーのボリュームが多いし長い
・タイム重視で進めると大技連打と剣攻撃のみの見ててつまらん動きになる
からかな?
この前のタイムキーパーノーダメの人みたいに映えるプレイもできるけど、時間重視でやると大技連打するだけで面白みないのよね フォールンブレスレットは売却できるのにフォールンベルトは売却できないのなんでだってばよ。 アケモは評価システムゴミなのでそっちでのやりこみも微妙 sランクの閾値はもっと低くしてほしいな
上手く動けたと思ってもbとかだと萎える バトルテクニックという癌。多彩な立ち振る舞いで上がるテクニカルボーナスとか作った割に幅の無い通常攻撃とリキャスト方式のアビ。通常攻撃はコンボルートいくつか作るとかマジックバーストに技術介入要素入れるとかあるだろうよ。イフリートのドミナントのくせして部分顕現出来ないのも残念すぎる。他の召喚獣で出来てることがなんで自分ので出来ないんだよw 半顕現はその通りなんだけど他の召喚獣のフィート/アビみたいにイフリートの爪やら尻尾や振り回したくならない?オラは任意で地獄の火炎打ちたいぞう 炎影のクライヴにできることクライヴで全部できるようにして欲しかったよな >>180
そもそもRTA目的でゲームを買う人が希少で大半はクリアして次のゲーム買う
オートアクセもあってクリアだけなら誰でもできるレベルで親切だから難易度で買わないとかあまりないと思う
寧ろレビューの悪評の方が影響力は遥かに大きい >>194
炎影と戦ってる最中はこの後こんな技使えるようになるのか激アツだな!からのLB、ウィルオ、イグニッションだからなんかショボいってなる流れも良くないよね。どれも便利ではあるが ■確認されている不具合
⇒「つよくてニューゲーム」でゲームを開始し、クライヴの少年時代を体験する過去編をスキップした際、特定条件下で仲間が表示されず、チャプター「邂逅」が正しく進行しないことがある。
本不具合については、現在、最優先で調査・修正作業を行っており、修正確認ができ次第、アップデートパッチのリリースを予定しております。 ■不具合が発生してしまった場合
上記の不具合がご利用の環境で発生してしまった場合、以下、いずれかの方法で解消できることを確認しております。
⇒「つよくてニューゲーム」を選択する前のセーブデータにおいて、ワールドマップから別の場所へ移動をした後にセーブを行い、そのセーブデータをもとに「つよくてニューゲーム」を開始する。
⇒「つよくてニューゲーム」を開始した後、クライヴの少年時代を体験する過去編をスキップせずにゲームを進行する。 イフリートや地獄の火炎を使えるようにすると強くなり過ぎてバランスが崩れるからなんかな?
個人的には今回追加された完全アルテマとかもっとぶっ壊れ性能でも良かった気がするけど丁度いい塩梅狙ってきてるよね まあクライヴでワイルドファイアや地獄の火炎まで使えちゃイフリートの操作がまるっきり劣化クライヴになっちゃうからなあ
召喚獣合戦の新鮮な味わいのためにクライヴモードのイフリート味は控えめにするしかなかったのだろう 強化ダウンスラストはハンマーアンヴィル、強化ランジはモルテンスラストに似てるなとは思う 確かにクライヴ形態で使えたらイフリートの特別感が薄れるのはあるかも そもそもLBの特別感がイマイチない
あと上記以外にもここにいる人は大丈夫だろうけど
本編のトロフィー周りとかでも獲得できないバグとかあるから気をつけろよ LB使えばダメ上がるし死なないし演習キャンセルできるし有用すぎない? LBは気軽に使えて便利だからこそ特別感が無いってのはわからんでもない
イフリートも結局演出以外で地獄の火炎使えなかったから消化不良
まさか地獄の火炎飛び越してアルテマ使えるようなるなんて想像できなかったわ LB最大貯め状態なら全消費して地獄の火炎つかえるとか、召喚獣バトル以外で一瞬イフリートなれるとかあったら面白かっただろうけど
後者はちょっと大味になっちゃうわな 合戦の敵が巨大すぎるからあれだけど
イフリートも普通のフィールド歩くには相当でかいからな そもそもイフリートが10何メートルある程の巨体だしね
それ以外のヤツらがデカすぎるだけで 白騎士物語の騎士と同じくらいだからサイズ的にはそこまで問題ないはず 進行不可見たくて何個かのデータでつよニュー少年期スキップやってみたがバグは発生しないな かなり限定的っぽいかな
最新パッチあてて、マップ移動とかせずに即つよニュー開始したようなケースっぽいし
一回でもマップ移動してセーブしたデータだと大丈夫そうだから 1.3前のデータとか、クリア直後のセーブデータとかその辺かなと思ったけどもっと特殊な条件なんだろうな 限界トルガルという方のブログ面白いよ
日本語版と英語版のロアに違いを見つけてそれを翻訳した物の話なんだけど、英語版のほうがより内容を補完してるというか
とりあえずまとめは終わったみたい 1周目終わってアルテマ作りたいのでFFC始めたいんですけどアクション苦手でオートアタックガチャガチャプレイでクリア出来ます? 死んでもリトライあるしイケるんじゃね
DLC導入すれば課金装備とレベル上げで解決もできそう アビリティの評価の格差けっこう酷いよね
ただ技当てるだけで緑星貰えたり時間停止させて広範囲を巻き込む技で簡単に虹星出るくせに
特定のアビを起点にして一回も落とさずに規定コンボ数決めるやつとか明らかに与えるダメージ量に対して貰えるポイント釣り合ってない これ敵が動くから解りづらかったけど完全アルテマも大海嘯も時間止まっとるね
与ダメージも大きいんでアルファウェポンと合わせて最大ダメージ更新出来るかも
でも自分ヘタクソなんで上手くいって250万くらいだろうな >>222
これまでの斬鉄剣メインの最大ダメ構成のうち
転生の炎→完全アルテマ
裁きの雷→大海嘯
でリキャストもう少し稼げそう
メガフレアもゲージ保持のおかげでテイクダウン倍率最大で出せるようになったから伸び代結構あると思う アルテマって全部時間止まってると思うからどんどんリキャ帰ってくるよね 完成アルテマは全体で見てもかなり高性能だよな
これでリキャ100秒なんだからかなり壊れ >>225
一応LBはたまらないから、まあ許してもろて
アルテマ(神)側じゃ限界は超えられないっていう設定で 開幕パーマフロストで行きたいんでメガフレアはテキクダウン前に撃ってしまうかな
倍率上げてから使うのも可能性は感じるけど
転生と裁きがやっぱ外れるよね >>226
アルテマじゃ限界を越えられないは面白いな >>228
アルテマさん自身が頑張っていたら何とかなっていた部分が割とあるからな
ヴァリスゼアに黒の一帯が発生したのも、ベアラー迫害でエーテル媒介因子の強い個体を生み出すのが阻害されていたのも
アルテマさんが寝てて人間放置した結果だし
頑張らない奴に限界超えられるわけないってのは納得できるわ >>230
自分の正面に強制的に移動させられるらしいから、がっつり空中コンボ意識の技やったな
地上(中型以上)でも十分強いけど これからはなんなのさ😤
舎弟のしゅんとシステムが作れれば良い。 >>231
クロススウェルでまとめた敵を一気に正面に持ってかれるから、地上でもなかなか使える。ビルドに組み込んでないから分からんけど、範囲上方修正されたワインダップで一掃とかやってもいいと思う。 クロススウェル→アイスエイジ→境界転移→斬鉄剣Lv3~5のコンボが映えるし強いぞ 石塔FFCのリヴァも目標の1桁順位にしたし
カイロスゲートは1回が長すぎて上位目指す気にもなれんからオールSだけで満足した
さすがにもうやりたいことがなくなった感じだ
PC版の発売記念で何かしらの追加コンテンツがあることを祈るわ アンブロシアを変態コスにしてたのすっかり忘れてて、チョコボ解放クエで背後から登場した時まじでビビったぞ >>238
あれ時間制限なしにしてほしかったな
サイドクエストできたから、ちょっとついでに探索したいっていうのはあるやろ
長押し操作なら、最新のサイドクエスト報告だけ有効化してくれればいい ダイエットによさそうなので辞めない方が格上感あるな
また円安になったら分かる >>240
時間制限よりもクエストのフェイズがいくつあって最終弾の報告の移動量少ないのにそこだけクイック報告あっても恩恵少なかったり
A→→→→B→→→→→→→C→D
遠くても最終弾の報告のNPCがエーテライト(正式名称忘れた)近くで恩恵少なかったり 逆にFTポイントから報告場所が遠いクエストはかなり恩恵あるし、そういう場面へのフォローぐらいに捉えるのが吉かな。最終段階以外で使えちゃうと、オプション長押ししてお題をこなすだけの作業になっちゃうし。
一部メインクエストでもクイック報告できるのはかなりありがたい。おかげでミドのおつかいがサクサク進む。 >>244
恩恵っていうより
クイック報告に対応させるクエの選別が適当じゃなくてテキトーなのよ その場の観客・視聴者が共感できんからな
更新しない
見なくていいからだろ >>243
まあないよりはましだから
去年の発売日頃は最短移動先どこだとか、クライヴの隠れ家を歩き回されたわけだし バハムート→竜属性、核熱属性
おでん→剣属性、斬属性
これの方がしっくり来るな
どっちも光属性っぽさも闇属性っぽさも薄すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています