【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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https://jp.finalfantasyxvi.com/
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
https://twitter.com/thejimwatkins
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 向こうのスレにたくさんいるやろw
14から流れてきた糖質だから触れちゃダメ 逆に自分から触れてるやつは同じ穴の狢と思った方がいい、同類だぞ 実際暗いしムービー多いし、ff14のキャラのイメージ変わってるけど
吉田は暗くないともムービー多いのは最初だけともキャラのイメージ変えないとも言ってない >>545
https://i.imgur.com/8qLwO7d.jpg
アプデで右のように金属の質感とか服のテクスチャー細かくなってグラフィック綺麗になってるのに
ユーザーが吉田噓ついたってキレてる スレチやし、FF14のグラアプデについてはとりあえずベンチの最新版がきてからまた話せばいいと思うけどな
そもそも逆光で目がきらきら光ってるのもリアルからしたら不自然だって話やからな 吉田って発言にパフォーマンス性があるからどうしても敵を作りやすいんだなと思ってしまう
岸田総理も同じタイプだと思うけど
2人とも嘘も付いてないし良くやってるのにね 吉田がホラ吹きのオッサンなのは14やってるユーザーは皆知ってるからどうでもいいよ >>552
それは君が嘘だと勝手に思ってるだけでは? ウソガーとか発言を婉曲して揚げ足取るクソメディアは論外だけど、そもそも吉田を含めFFの開発者も発売前にインタビュー受け過ぎなんだよなぁ。
このシリーズはアンチが多すぎてどんな些細な発言でもネガキャンしてくるから今後は広報の一環でインタビュー受けたりメディアに先行プレイ・プレビューさせるのはやめた方がいい。
デメリットにしかなってないもん あとこれは16に限った話だけど、事前に情報を出し過ぎ。FF16が一部で毒にも薬にもならないとか言われてるのは発売前にPVとかゲームプレイ公開しすぎなのも原因の1つだわ >>547
リアルな表現が正しいとは限らんけどな
挙げ句くらいと言われる始末だし 発売前は情報出さなすぎって言われてたけどな
クライヴも発売日発表トレーラーでやっとまともに喋ったとか言われてたし 最初クライブ ドラッグオンドラグーンの主人公みたく喋れない設定なのかと勝手に思ってた ここでヨシダガーしている場違いキチガイアナル民は巣に帰れ 発売前、16はFFにしてはPR少なすぎって言われてたんやで。あと海外からの初報が多くて日本軽視だって文句言う人多かったんや。 14新生当初から16発売まで実際ホラばかりだからなぁ 和田がコメント出したな
赤字が見えないようになんて格好つけるとあとで苦労しますよ。 プロデューサー制を、ビジョンなく強引にディビジョン制にしたこ と。加えて、今どきあり得ない売上至上主義体質にしてしまったこ
と。
これに尽きる(詳細は何時間でも語れます)。
ディビジョン制
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
何の誰のことかわかる文章だな >>562
直近のFF7RとFF16は共にプロデューサーが事業部長(デヴィジョントップ)を兼任してるんだよね。北瀬と吉田。両作に関しては責任者がはっきりとはしているので、和田さんが何について言及してるのかは謎。 売上至上主義…クオリティ削ってスマホやスイッチに出すことか
完全に最近のドラクエの話です
そもそもDQ9をDSに出したコイツが偉そうに言えた話じゃなくて草 >>562
本スレからの出張ご苦労様です。
たった3スレだけで700件も根暗なレスしている暇があるのなら
もっと好きなことに目を向けてみてはいかがでしょうか >>565
任天堂が関わると商業臭さが凄いよね
やっぱり世の中には利益よりも大切なものがあるよなってオモウマイ店とか見てると思うわ
俺の会社も商業臭い体質が無くならなくてキツイわ。給料は良いけど 構わない方がいいよ
未だに粘着してるのってどう考えても既プレイヤーではないしね
プレイして不満があって口調強く叩く熱がある人はとうの昔にこっちでも向こうのスレでもとうにいなくなってるわ
未だに居てるのはエアプの愉快犯とスクエニ憎しのアンチがゲハから出張して集まってるだけ 半年以上もまだ現実見ないでアンチガーアンチガーって念仏バリア唱えてるの?
楽しくて爆死せず株価上がってたら誰もが非難しなかったろう スレタイすら見れないメクラが現実を見ろって…
あ!ひょっとして冗談のつもりですか!? かわいそうに、本スレに籠もりすぎてエコーチェンバーで頭おかしくなったかw 公式がクロススウェル使ったコンボ動画出してるな
本編・アケモ・カイロスゲートのどれで使っても有能なんだよな 小型複数相手にクロスウェルは明らかに気持ちいいのは分かるな
同じようなシステムの次回作(?)あるならフィート4枠、アビリティ8枠以上にして欲しいな
せっかくいいフィートやアビリティあっても試しに入れるかってするには狭すぎる 今リバース始めたから16は木曜のアプデまで寝かしてる イフリートのブリングアーツ品切れしてる
やっぱ買うやつは買うんやな 予約しようとしたら売り切れて辛いわ
16イフリートかっこいいから欲しかった 新たな理の取得率DLC配信前より下がってる。GWに合わせてDLC+セールしたから売れてるな コメントだけでプレイ済みかどうかわかるのは、握手だけでアンチかどうかわかる吉田と同じ能力
一般社会では病気と判断される pc版来たら多くの配信者もやるだろうしまだまだ伸びそうだよね >>591
いや、今の時点でもう盛り上がってないしPC出ても微妙かと
要求スペックも高そうだし >>592
配信者は金あるからハイスペPC持ちだから大丈夫よ
ファイナルファンタジーシリーズの最新作だし触れる人は少なからずいるさ >>591
数字取れないから誰もやらない
見てても面白くないし暗いし 配信者がやってるゲームなんて見てて面白くないものばかりでしょ そういう層は元々購買層じゃないか、卒業層だと思ってるかな
そう考えると、そこまでゲームプレイヤー人口は増えていないのかもしれない
コロナ禍で、家での時間が増えて一時的に増加はしたのかもしれないけど MODで遊べよ
ブサジル変更したら少しは楽しくなるかもだぞ >>603
13:15〜吉田にとっては笑い事じゃないだろうが草 とりあえずDLCサントラと世界設定本は絶対買う。後者は電子版も同時発売してくれたら嬉しいけど、多分ないやろなあ。 >>606
FF16本編の開発費の分は、去年一気に計上したって話はしてたね
あとは基本的には利益しか生まない状態(DLC開発、アプデ、経費や雑費は除く)になってたはず 資産からの振替って16の売上だけで開発費を回収したわけじゃなくない? >>612
アンチはその300万本を実売じゃなくて出荷数って吠えてくるんだよなw
そもそも海外で返品とかありえないし >>613
小売が逐一メーカーにどれだけ売れたか報告してると思ってるらしい 初週300万で爆死とか言われたら初週1万も到達しないソフトとかどういう扱いなんだろうってなるわ >>614
まずレジを通せば売上本数はわかるでしょ メーカーにとっては小売に卸した自転で売上になるのにそれをやる意義が感じられないが… posで簡単に実売わかるだろ
ていうか実売の数字把握してないメーカーなんてねえよw >>616
まずFFを大作だとか言ってる人が時代に取り残されてるんだよ
海外のAAAタイトルに比べて遥かに低予算でやってるんだから300万本売れれば大成功なんだよね
今のJRPGで300万本売れてるソフトなんてそもそも存在しないし POSデータって小売が在庫や販売数を管理するために使ってるイメージやけど、メーカー側にもその情報って逐一渡ってるもんなん?POSシステムを取り扱ってる会社って複数あるから、小売企業によって使ってるシステムも違うし、Amazonみたいな海外の企業も含むわけやけど。 16だけ出荷数発表とかならまだしも俺の記憶する限りスクエニからの発表は出荷ベースだからなあ 真面目な話や正確な話ができる人がそれなりにいるようでよかったわ
任天堂だって決算発表とかの販売本数は実売を正確に把握して出してるとは思えないし、スクエニとかと同じ出荷数+ダウンロード数(ほぼ実売)の合算だろうし
ティアキンが2000万本超えてるから、販売本数の数字で争いたいわけではないけどね >>625
FF16は好きだけどわざわざゼルダを持ち出す理由が分からない
昨今のトレンドを見ればオープンワールドなんて売れない方がおかしいからゼルダは別に普通だよ >>627
ID:MOEyYw1o0 の荒らし野郎だろ >>621
最近でもエルデンリングやポケモンが300万どころか2000万本以上売ってるだろ…どこの異世界から書き込んでるんだ >>631
エルデンリングはハクスラだしポケモンはジャンルがポケモンみたいなものじゃん
まぁエルデンリングは遊んでないから憶測だけど >>632
両方とも公式でジャンルにRPGが入ってるのに何で第三者が勝手にジャンル決めてるんだ
しかもプレイしてないのにハクスラって決めつけてるのヤバすぎるだろ リヴァイアサンの召喚獣バトルで詰んでしまったわ。覚えればいけるのかもしれんけど、ちょっとだるいね。簡単なモード実装してくれんかな。あとLv95くらいなんだけど関係ないよね。 今装備できる中でも最強の武器つける
バックドラフトは必ず発動させる
これ意識してればいける バックドラフト使えるようになってからは
バックドラフト回しが強いと思ってたけど
バックドラフト覚えてからも
□チャージ△チャージのループのが火力出る気がしてる(雑検証)
1ループも短いしこっちのが良いんじゃね? >>635
一応DLC開始の推奨レベルが95ぐらいやから、ちょっと下回ってはいるね。 たしかにFFCで矛盾したこと言ってるね。すまん。オメガとかでそんなに困らなかったのよ。というかリヴァイアサンまで詰まったことがなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています