聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずっと色褪せない――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
MBS・TBS系全国28局ネット “スーパーアニメイズム”枠にて
2022年10月7日(金)25:25〜放送開始!
定額制見放題配信
10/8(土)12:00〜 ABEMA
10/11(火)12:00〜 dアニメストア/U-NEXT/FOD/Hulu/アニメ放題
都度課金配信
10/11(火)12:00〜
Google Play/Rakuten TV/Amazon Video/ビデオ・マーケット/Music.jp/GYAO! Store/クランクインビデオ/バンダイチャンネル
10/12(水)00:00〜
J:COM オン デマンド/milplus(みるプラス)/イッツコムオンデマンド/TELASA
■関連サイト
公式サイト:https://mana-lom-tc.com/
公式Twitter:https://twitter.com/LoM_anime
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1664756545/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■STAFF
原作:スクウェア・エニックス「 聖剣伝説 Legend of Mana 」
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクター原案:HACCAN
アニメーションキャラクターデザイン:池上たろう
音楽: 下村陽子
プロデュース:ワーナー ブラザース ジャパン
アニメーション制作:グラフィニカ×横浜アニメーションラボ
■CAST
シャイロ:島ア信長
セラフィナ:早見沙織
瑠璃:梅原裕一郎
真珠姫:名塚佳織
サンドラ:寿美菜子
エメロード:佐倉綾音
蛍姫:上田麗奈
ディアナ:沼倉愛美
バド:三瓶由布子
コロナ:下地紫野
ドゥエル:國立幸
サボテン君:久保ユリカ
ボイド警部:辻󠄀親八
草人:森永千才
ニキータ:高木渉
レイチェル:橋ミナミ
マーク:保村真
ヌヴェル:家中宏
ユカちゃん:久野美咲
■主題歌
オープニングテーマ:早見沙織「Tear of Will」 1の最初の一行コピペミスしてしまいました
次スレで直してください >>1
この宝石(なみだ)は
ずっと色褪せない――
―――――――――――――――――――――――――――――――― あれ、ワッチョイ無しで継続すんの?
有りスレ使おうよ 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(せいけんでんせつ レジェンド オブ マナ)
ジャンル:アクションRPG
対応機種
■リマスター版 (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売,2021)
■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売,2010)
■PS(1999) しかしなぜ1でも2でも3でもなくLOMをアニメ化したんだ >>12
ワーナーのプロデューサーにいつか絶対LoMをアニメ化してやるんだって思ってたガチファンが居て何とかやらせてくださいってスクエニに押しかけて実現らしい
リマスター版が出たのもアニメ化してくれるんなら出すかって感じで決まったとか その12と13もテンプレ化すんのか
ご丁寧に13は前スレと一字一句違わぬトレースだし まあきにはなるだろうからテンプレでそのまま残していいと思う、毎回聞かれるし もしかしてこのアニメゲームやってないと無理?
わけわかんないんだけど
ちなみに聖剣伝説2(SFC)はやった >>1立て乙です
>>18わりとワケワカメかも…
もしよかったらプレイしてみて
味のある良いゲームだよ 聖剣はそもそもアニメに向いてない
3とかはキャラの言動?性格的な意味でアニメ映えしそうだけどストーリーがあれだし
LOMアニメは健闘してる方だと思う バトルシーンをちゃんと作れるとこに依頼するの前提だが聖剣4はわりとアニメ向きかもしれない
4という題材自体が問題という点を除けば なんかシーンがぶつ切りでスムーズに流れないんだよなあ
端折ってるにしても
今週のサボテンなんか無駄だし ゲーム未プレイだから話も設定もワケワカメだけどキャラデザや世界観の雰囲気を観てるだけで楽しめるから観てる サボテン君の描写しっかりやってくれるの
原作愛を感じる ゲームプレイしたけど設定はよくわかってないわ
楽器作って魔法で戦ってたの自分くらいで誰も魔法使ってなかったのは覚えてる 123はお別れエンドだからな
文句なしのハッピーエンドなのはLoMだけ どんな敵でも一度だけ致命傷を与えると言われて渡された伝説の剣の補完はされるのか
ゲーム中ではなんの変哲もない白銀でできただけのしょぼい威力の剣だったが lomはゲーマーなら必ずプレイしとけレベルの有名作品だと思ってたがアニメ化はあんまり盛り上がってないな
初見でデザインが好きとか世界観がいいと思った人にはぜひプレイしてほしいが >>31
珠魅編はそうだけど別の編は…
そういえば聖剣って全作品不人気作も含め例外なくすべてお別れエンドだな 聖剣LOMのマスコットのアナグマはいつ出てくるの? >>31
3は一応別れはあるが悲しさを感じさせない清々しい終わり方だと思う
ナンバリング唯一のハッピーエンドと言っても良い ニキータとシャイロの会話ゲームやってなきゃは?だよなあと思いながら見てた >>39
その点は3の19年前が舞台のHoMもあんまり悲しさ感じさせなかったな
(主人公ではないある人の視点で見たら悲しいかもしれないけど)
3の世界観はあまり暗さを感じさせない気がする 童顔腹筋ムキムキ主人公というどうでもいい点は再現してくるのに
なぜか主人公を喋らせまくる改悪はしてくる謎 >>33
例によってしょぼい剣で突き通しそう
そういうこと平気でやるこのスタッフ キャラ作画が溶けたりはしてないけど、
走るにも戦うにもモッサリなアクション、横一列棒立ちで待つような手抜きカットにテンポの悪さで、2話にして早くもご不安になってきた もっさりアクションなのはある意味原作再現だな
勿論悪い意味でだけど 珠魅と今後関わるべきか否かで主人公が意を決するシーンは良かった
こういう心理描写や改変があってこそアニメ化した意味があるってもんよ >>35
元祖FF外伝がアレだったからね…
鍛えられた 主人公、喋らないでキ○コみたいなノリでも良かったかもな 瑠璃がドゥエルに剣落とされた後に運命の剣抜こうとしてるから一度だけって設定は無さそうだな 強いたまねぎ剣士の地上波放送はこれが最初で最後かも 実際喋らない系の主人公がそのままアニメ化された例ってある? アニメ微妙だけど懐かしくてリマスター買っちゃった
バトル時こんなもっさり挙動だっけか >>56
そうかー当時は攻撃当てるのに苦労した記憶無いが美化されてんのかなー >>54
白猫プロジェクト
これの監督の前作だけどアニオリ入れたり改悪しまくりでゲームファンも頭抱える出来だった。ヒロインの顔作画だけは保ってたけど
ゲームと同じイベント同じセリフなのに時系列を変えて意味不な仕上がりに出来る無能監督だぞ LOMさいかわキャラのセイレーン達が尺足りなくて出なさそうで悲しい 1話目はトレンドにも載ったしそれなりに勢いあった気がするけど2話目は全くと言っていいほど盛り上がってないのな
1話切りした奴も居るだろうけどそれ以上に継続視聴の信者もあんま声上げてない感じがする まあ多分目新しい場面なかったからだよな
次回は舞台が移るから2話より盛り上がって欲しいけど、今度は初見勢がこの2話でごっそり消えてそれはそれで盛り上がらなくなってそう 真珠姫はかわいくてよかったけど…
なんだろうなコレジャナイ感は… アレの登場があまりにも早すぎなのが原作信者に引っかかってコレジャナイ感あるんじゃね
アレの見せ場のためにボス戦を負けイベにされたのかどうか知らないけどそれもコレジャナイ要因の一つになってそう
来週は原作じゃ即効退場なあのキャラにそこそこ長い見せ場があれば盛り返すかもな
逆にこっちが原作再現されてたらまたもやあっさり感あっていよいよヤバいアニメになりそう 現実問題この出来で大人気御礼!セイレーン編製作決定!となるのは厳しいだろ バトル描写が致命的に駄目だからドラゴンキラー編あたりはアニメ化無理または2話ぐらいに圧縮して一瞬で終わらすしかないだろうな
そもそも2期があり得ないから無理だけど 真珠姫の髪描くの大変そうだな
メーターさんお疲れっした というかセイレーン編をアニメ化すればよかったのに
それなら原作ファンながら気が向いた時に配信で見てる俺も最優先で追ってるわ セイレーン編のアニメ化と言っても4話ぐらいで終わりそうだからどうなんだろ 原作未収録だったセイレーン編はアニメ化を記念して今エコマナでやってる定期 あとは突然「セイレーン編」をアニメ化してしまうとギルバート編のアニメ化がほぼ絶望的になるのがわりと致命的
当たり前だけどリュミヌーがアニメに登場する可能性途絶える アナグマ後教えるイベントも当然消失
ギルバート編と合体させて完全オリジナル展開のセイレーン編作るにしてもオリジナルのセイレーン編というのを誰も知らないので
そのアニメ用に改変されたギルレーン編のことをセイレーン編だと認知する事態になりそうだし
ソシャゲにしろそうでないにしろ何らかの媒体でまずセイレーン編そのものを出す必要はあったと思う なんというか、間の取り方が悪いからアニメとして見るのがキツいんじゃよ。 ゲームだと主人公の台詞って1つだけしかないんだっけ
ベラベラしゃべるのはやっぱり違和感あるね
洞窟からドミナに戻ってきたらなぜかみんな待ち構えていて
みんなで説明的にジュミの会話してたのもなんか不自然だよな
ゲームだと2人と別れたあと、すぐまた迷子になっちゃうんだよね
そういうコメディタッチの小ネタもちゃんと仕込んでほしいわ
ゲームだと登場人物は変人ばかりなのに
ボイド警部とかもなんか常識人っぽくなっちゃってるのなんかね ゲームだとストーリーが断片的で、舞台設定などもろくに説明されず、
話の筋とかキャラの心情のすれ違いとかもわかりにくいんだよね
その辺がアニメで補完されるといいなと思ってたんだけど
なんか期待できなさそうだな もっとアニメらしくカスタマイズしたら見やすくなるかもしれないが、逆に原作らしさが失われてコレジャナイみたいに言われそうで難しいところ ドゥインクくらいはキュイーンって必殺技で倒しても良かったと思うけどね 今から原作するのもあれなんでつべでプレイ動画探したら、なんか凄いやり込んでる人の解説動画がめちゃすごくて一日が終わったw 今やるにはきついってほども古いわけでもないと思うが
戦闘パートがつまらなさそうで惹かれないとか言われたら黙るしかないけどね… 良くも悪くも世界観BGMだけのゲームだからな
まあ2や3の流れを期待してなければ十分遊べるゲームだと思うけど 原作のイベント消化するのに必死で演出がイマイチなように思う
原作踏襲しつつアニメ作品として自然に作れば良いのに
なんかいろいろぎこちない サボテンくんのカットなんて原作ファン以外にはノイズだし、何の説明もなく濃いキャラクターに喋らせてるからな。
カペラとディドルは今後話に絡ませないなら、街でのパフォーマンスのカットを入れるぐらいで良かったのでは。 そもそもあの状況不自然すぎる
ドゥエルとティーポが喫茶店で駄弁ってるとかで良かったのでは
レイチェル出したいならウェイトレスとして出しゃいいし サボテン君の歩く音とシャイロがいなくなってから日記を書く姿は原作ファン的には必要なんだよな… サボテンくんのシーンくどいと思った
さらっと流すくらいでいい
このアニメさりげなさとか行間的なのが皆無
全部口で言っちゃう ゲーム本編とか奈落に落ちてさり気なく絶命してるもんな >>77
絶望を越えた超やりこみ聖剣LOMでしょ
あれすごいよね
ゲームプレイ当時はストーリーとか設定とかよくわからないことだらけだったけど
あの動画の解説みてやっと理解できたわ アニメのセラフィナは必殺技叫んだりするのかな?
小説のセラフィナ→技名叫ぶ
ソシャゲのセラフィナ→技名叫ばない まあ、シャイロ含め他のキャラが技名言ってないから当然の如くセラフィナも掛け声だけなんだろうけど サボテン君って初回プレイではイベント終わる毎に話し掛けないといけないなんて知らなくて、個人的にはどうでもいい置物でしかなかった サボテンくん観察委員会だからサボテンくんのシーンを疎かにするわけにはいかないんだぞ 見た目だけということは見かけ上の生殖器も付いてるって事だよな
な? 珠魅って飯食うのかなあ?
息して喋るのに口はいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています