【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★241【TOR/運命の輪】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e5-byaE)2022/09/04(日) 23:26:39.54ID:QhSumHbY0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★240【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661448423/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

クライシスコアFF7も12/13に発売か
こっちも買いたい欲求が出て来た

ダメージボイスとか要るか?ザシュン!とがボカ!とか効果音とかぶるだろ
声はウォァァァ…の断末魔とマップのファイッアウ!だけでええわ

会話もキキキキキ…って効果音で十分

0954名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd0a-Qie7)2022/09/14(水) 00:45:34.71ID:Qyg77TYid
懐古チンパン爺も随分と減ったな

四角いカードは戦闘中のみのバフっぽいな

運輪とオリジナルのいいとこ取りって言葉を信じてる
ハボリムは舞いながら石像を作成する強クラスに返り咲くぞ

ニンダイのリボン紹介数秒でワロタ

武というより舞 舞踊だな

正直武士舞はいらないなあ。ディーバもクラス自体がいらない。

ユーリアのエロエロなボディを抱きたい

運輪は似たような性能だけど見た目や使用条件がちょっとずつ違うスキルやクラスを大量に用意して
自由に好きなの使ってクリアしてねというキャラゲーSRPG要素が強い

触媒消費する系のスキルはどうもな

触媒が必要なら触媒だけで使えるようにする、触媒の補給を簡単にする、の二点が最低ラインだわ

とりあえずハボリムの強さを体感できるようにしてほしい
運命の輪のソードマスターはさすがに弱すぎた
FFTの刀魂放気ぐらい強くしてくれないと使うメリットがない

ハボリムの強さ=石化でしょ
それが失われた時点で無個性前衛でしかない

剣聖なら剣で無双しろ

ソードマスターが弱すぎるというよりは近接職全般が弱くて
その中でも特に使いたいと思わせる要素が無かったという感じね
せめてダブルアタックがあれば

0968名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-lmK8)2022/09/14(水) 09:36:59.67ID:q4DVYYrma
謎補正武器持たせれば大体どのクラスも不満ないくらいに強くはなる

今度は君に頼らないで戦うよペトロクラウド先輩

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66f6-Mjbb)2022/09/14(水) 10:14:59.20ID:+8ljMHTb0
ナイトとか蛸とかえらく強かった記憶あるけど

>>958
なんだァ?てめェ……

ハボリム、キレた‼︎

【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/

0973名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-pKtz)2022/09/14(水) 11:22:28.93ID:Ysmh64d3a
リボーーーン!!て叫びながら結晶からモンスター召喚するアニメがあった気がするけど名前が思い出せない

運命の輪が初TOで敵として出てきたソードマスターがクラス初見だったけどずっと踊ってて困惑した記憶ある(ドドスコドトスコ♪
いかにも強そうな前衛系の名前なのに

0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d22-DgEd)2022/09/14(水) 11:56:08.30ID:tpS1ZoJx0
原作でもソードマスターの価値は補助魔法にあって二刀流は飾りだったからな

ハボリムさんは無刀の境地に至ったから

二刀流自体補正かかるせいであんまり強くもなかったし、ソドマスやニンジャの柔らかさじゃ反撃がきついんだよね
倍率等倍で二回攻撃か、FFTみたく反撃挟まずに連続攻撃できるかしたらアタッカーとしても使えたかもしれない

ワイズマンリボーン

5章があってラシュディが出てきて倒して
シリーズ完ってのもいいな

ソードマスターが石像量産しているのが根本的におかしいんだけど
それじゃないといやってのはもう原作崇拝の域だと思う

剣聖には石化とつなぎに吹き矢持たせてたけど何か?

FFTの侍も範囲魔法みたいのがスキルだったし近接のスペシャリストみたいな名前ついてるのがおかしいんだよな

あれは刀使ってるからセーフ

剣聖は剣持たせると弱いからな

それはそれとして石化はちょっともて余してる感あるから、コカトリスとかゴーゴン専用の状態異常にしていいと思うわ
ペトロクラウドは廃止していい

原作大好きだけど補助魔法使いのソードマスターよりは真っ当に剣で戦うソードマスターがいいです
石職人ハボリムはもう十分すぎるほど堪能した

トラステであったChainがあるからそれでどれだけバランス変わるか
面白くなりそうだ

>>961
魔法も8属性もいらない
補助魔法が火と雷の他が数段落ちるからまず使わないし

風が強くないか?

ヘヴィとかいう謎の状態異常が使える氷属性を俺は選ぶッ!

ニンジャ育成ソドマスヴォルさんのチャージスペルからのハボリムペトロクラウドが死者Qの定石手
ガーディアンとダークストーカーとグレムリン以外これで勝つる

Lのキャラは育成はニンジャでやって戦闘はウォーロックでやるのが強かった記憶
魔法系なのに防御補正良いし、補助魔法3つに竜言語も使える、鈍足も入手が容易なウィングリングで解決できる

雷神と風使いの属性が分かれるだけで価値あるわ

0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ea74-XrCo)2022/09/14(水) 14:28:12.18ID:8t2DsOgK0
実際ソードマスターを近接性能にするにしろ、ニンジャとどう差別化するかは難しい問題ですよ
ニンジャは速いし強いし固い。ソードマスターの強みをどこに見出すか

一撃特化型でいいんじゃないか
どちらかというと敵にいると厄介なタイプ

コンセプト的に考えると忍者は素早くいろんなことができるけど火力はそれほどでもないイメージ。原作のニンジャはわりとイメージに近い仕上がりだった。
対していわゆる剣豪的なクラスは紙装甲だけど回避に優れ一撃必殺能力があるイメージなんで、回避やクリティカル率が上がる専用スキルで差別化するとかかな

運輪のソドマスは後の先があるから決して近接として弱い訳じゃ無いんだけどオリジナルと比べて全体の進軍スピードが遅すぎてオリジナル以上の遠距離偏重バランスになった事で他の近接の例に漏れずゴミだっただけだと思う
ちゃんと近接が前線まで行けるように移動力や遠近火力のバランス見直してランパート系の渋滞誘発スキル無くせばちゃんと使えるバランスになると思うわ
正直運輪の進軍スピードじゃ謎補正無くして弓の火力半分にナーフしてもまだ弓で良いやとなるのは間違いない

運輪の弓は必殺技も強いしな

リザレク取ったあとならいいけど基本は死人出さないように詰めるゲームだから確率低いけど超ダメージみたいなのが増えてもかったるそうだ

運命の輪はユニットはハート3つ所持してて倒されるとハート消費してハート無くなるとキャラロストみたいな感じだったと思うけどリザレクはどう絡んでくるのか思い出せない
実質奈落に落とされるのだけハート消費みたいなおぼろげな記憶

0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ea74-XrCo)2022/09/14(水) 15:52:57.67ID:8t2DsOgK0
汎用近接最強のニンジャでさえ弓で戦った方が効率いい場面も多かったしなw

ランパートとかの移動阻害もSRPGの要素としてありなのはわかるけど
全体の移動力下げてるからそこにさらに移動阻害追加しちゃうの?みたいなのはある

多分 弓はチェインできないみたいな感じでバランス取ってくるとは思うけどどうなるんだろうな
弓が弱すぎになるとそれはそれでどうなの?みたいになるしな
低位魔法が弓なみに強くなって欲しいとこではある

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 16時間 43分 50秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。