【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 29タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS/Win10)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 28タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1618720678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 中途半端にあいた土地は、自作公園にするのが良いよ。
周り柵、その内側に低木のライン、適当な間隔で高木にしたら
悪くない見栄えになる。
あとは自由に歩道を引いて良し。 >>951
治安悪くするトロフィー取るときどうなるんかなーって思ってたけど治安もいなくなる理由なんだね現実みたい!
引っ越しばっかしてるシティーズの住人って金持ちだなぁ ゲームの効率重視で碁盤やるのは全然ありだと思うけど
施設アンロック済、資金無限で碁盤やるのはさすがにアホ >>950
そればっかはきつい…きつくない?
あと次スレ
>>954
渋滞の研究かもしれない pcはデスクトップないし高そう
ps5でやりてえけどまだ品薄なのか…
ちなみにSwitchのデータ移行できたりしないよね? Switch版は有料体験版みたいなもんだな
データ移行は当然できない PC版プレイヤーだけどこのゲーム、デフォで中央分離帯を越えられない両側通行の4マス道路を用意してくれるだけでICが一気に作りやすくなるのになぁ
大枠は用意するから細かいとこはMODでなんとかしてねっていう姿勢のゲーム作りなのは分かるけど 14万3000くらいの収入でたから再開発したら10%の市民が…
急いで住宅増やしてもみな勉強中で自慢の工業地区に人いなくなって赤字にまでなった
貯金があるうちに建て直せたけれど肝が冷えるわホント
教訓:住宅区は無理してでも事前に4車線は増やしておこうね
それでもやる再開発は求人に余裕を持とうね CS版はバニラだからこそちゃんと経営する楽しさがあるよ
PC版はみんな資金無限mod山盛りで箱庭作成ツールと化してて資金には無頓着 しばらく時間流すだけで金貯まるんだから資金が足りなくなることなんてないだろ 特にインダストリー無しだと資金辛いよね
4車線は同意だけど序盤は道路代きついから将来4車線にアプグレ予定のとこは建物立てないようにしたりしてやりくりしてる
そのへん考えながらやりくりするのが好きだから資金無限はしない派 ハドロンの条件に資金マイナスってのがあって(ついでに税率3%)
達成のために再開発前に1000万を土砂で溶かしたってのはあるw
最初は山に住めるぜヤッターって感じだったが
飽きてくるわ土の置き場に困るわで残り100万が苦痛だったなぁ >>970
外国のyoutuber動画で解説してるやつあるよ ダメもとでやってみたけれど
人が移動してこれるなら引っ越してくるのな
ロープウェー繋いでみたらにょきにょきした Switch版はせめてDLCくらい配信してくれれば良かったのに普通に遊んでて人口2万人近くまでようやく行ったわ SwitchのはDLCが最初から入ってるんだっけか 最初はDLC入れる予定だったけどスペック的に無理ってなって断念したんじゃなかったっけ? 田舎プレイしたら資金繰りが楽しくなるよ。
3タイル5000人目安とか。
苦労して黒字化させても、溜まり具合が遅いから
なかなか鉄道駅が延長しきれないとかなる。
リアルに近い。
まぁ溜まる時間を眺める時間にあてりゃあいいんだけどね。 PS4だと人口10万超えたあたりからカクカクになってきて
物理的にプレイがきつくなるのが辛いね 需要ゲージが右にそこそこ伸びてても開発できる土地が無いから仕方なく放ってほくと
人口がどんどん減っていくのは仕様なんでしょうか? >>970乙
>>978
自家用車減らす工夫すれば都市の寿命はもう少し延びる
カギは公共交通と歩道 このゲーム、人間には表示数補正がすごいかかるんだよ。
10人住んでる住宅なのに、実際に外に出るのは2人とか、
36人労働者がいる会社なのに、実際に通勤してくるのは1人とか。
300人いる小学校に、300人も入っていかないよ。
究極を言えば、地下鉄とかバスとか全部なくてもいい。
しかし貨物は別。
トラックが配送しないと工場も商店も稼働しなくなってしまうから。
渋滞対策もだけど、着目するべきは貨物だよ。
人は見た目で楽しむもの。 貨物駅や貨物港はトラック排出工場だもん運航されてる列車や船よりも明らかに多い 上手く円形に道作るコツってありますか?
なんか毎回微妙にいびつになる 同じ長さの道を十字に交わるように作るじゃろ
そして道路編集で曲線を使って十字の端から繋いでいったら出来んかの? 陥りやすい罠として駅をリアルみたいに住宅⇔住宅で組むと
友人宅へ移動という概念がないのでゴミ需要に
住宅⇔商業とかにするとめっちゃ利用客増える 動画なんかだとほとんどが騒音範囲外に住宅ドーンやろ
防音として低商業やオフィス置くってのはあるが 騒音障壁用に住宅地と駅の間はオーガニック商店街かオフィス挟んでる
騒音があまりでない小さめの駅が欲しい
まあ路面電車とか使えってことなんだろうけど リアル反映させれば駅前徒歩〇分の住宅とかザラだし猶更
犯罪率が高めな反面騒音耐性が高い1.2階が店で残りが低密度以上高密度以下の住宅みたいな
物件が作れたらいいと思った
大通りにもぴったり合うし このスレッドは1000を超えました。
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