【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ166【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ
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※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ165【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632711199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>898
おおむね合ってると思うけど使いやすさとか全く考慮されてないしルールごとに書いてあるから初心者はあんまり参考にしない方がいいと思うぞ。
ボトルガイザーフォイルとか使いこなせるようになる頃にはスプラ3出てる >>897
判明した!スーパーチャクチも使ったあとアサリばらまいてました!
基本的に敵がいるところで使うと殺されちゃうから誰もいないところでインク回復用にしか使ってなかったんだけど
そういう時ってマップ開いてるからばら撒いてるのに気づかなかったみたいですw 歩き打ちしてる相手にどうやってエイム合わせたらいい?
ふらふら動いてるから後ろ取ってから打っても全然当たらない 最近2始めたんだけどこれってやっぱり死に過ぎ?悪い部分とかあったら指摘してくれると嬉しい
https://youtu.be/v5naKkJVg1U
うぷろだ良くわかんなかったからYouTubeだけどすまん すまんミスってh消すの忘れた
ttps://youtu.be/v5naKkJVg1U >>903
動画見たけど、十分上手いと思うよ
その編成だと、塗りとホコ割りはオバフロにもっと任せて良いと思う
ノヴァはもっと前に出て、センプクして敵を倒すブキじゃないかな
塗りすぎて位置がバレて倒されているシーンが何度かあったので
ホコ意識が高いのは良いことだけど、味方にボールドがいたら、ホコ持ちはボールドに任せて良いと思う
あと、味方と位置が被っているので、もう少し距離をとったほうがいいよ
そうしないと、味方への攻撃で自分も一緒に倒されてしまうので
相手のノヴァの爆風とか、ダイナモのバシャンとか
高台からインクを垂れ流しているダイナモとオバフロにはボムを投げると良いよ
動作が大きいブキなので相手は避けづらい
短射程ブキを使うときは、相手の長射程(ダイナモ)の位置を常に把握しておきたいね
特にアロワナは長射程が強いステージだから最大限に警戒したい >>905
なるほど…
編成見て役割考えるのと長射程への警戒、味方と位置が被らないように注意してみる、ありがとう! 無印ノヴァ使いなんだけどギア構成に悩んでる
イカ忍 イカ速2.0 メイン性能0.2 スペ性能0.2 ヒト速0.1 爆風0.1 相手インク0.2 スパ短0.1ってどうかな?自信無いから誰か教えてくれないか アサリでゴール前に自分しかいなくて敵ガチアサリが向かってきているとき
100%負けて死ぬけど1、2秒でも足止めできることを願って立ち向かうのと
得点されるけど少しは倒せる可能性があるシュートのタイミング狙って攻撃するのどっちがいいのかな
もしくは完全スルーという選択もあり? >>909
一瞬足止めするだけなら意味ないんじゃないかな
ちゃんと牽制して味方の復帰を待つとか、相手が一人なので相討ちに持ち込むとかなら良いと思うけど
敵味方のカウント、相手のアサリの数、敵味方の生存状況、自分の持ちブキ、敵味方のブキ、残り時間、
ステジャンや復活短縮を積んだ敵がいるか、塗り状況などなど、いろいろ総合して判断する必要があるので、
上手い人の配信動画とかを見て参考にするのが良いと思うよ >>908
ルールや立ち回りにもよるけど、ステジャンは履いたほうが良いんじゃない
ヤグラやホコなら個人的には必須だと思う
前線の短射程だと、スパ短は 0.2 積んでる人が多いね
射程を補うため、サブ性能とかもありだと思う >>902
エイムは練習するしかない
ブキによっては追いエイムが必要になるので、試し撃ち場の動くバルーンで練習すると良いよ
どうしてもエイムが合わない場合は、ジャイロの感度を見直してみると良いかも
ヒト速ギアをたくさん積んでいるなら、少し減らしてみるとかも効果あると思う
あとは、相手が行きそうな方向にボムを置けば相手の行動を制限できるので、メインを当てやすくなるよ
スプリンクラーやポイズンでも良いけど、サブを絡めて対面するのも一つの手 ガロンやスシ使うと撃ち合い負けて、zapだと勝てるんですが
これってエイム合わせをキャラ移動で行ってるからなんでしょうか?
(自分でもどうやってエイム合わせてるのか分からない...)
他FPSでキャラ移動でエイム合わせる癖がついてるんですが、
それが影響しちゃってるのかなぁと >>913
.52 は射撃中の移動速度が遅く、発射間隔も長いので、よく見てエイムをきっちり合わせる必要がある
一方、ZAP は移動速度は速く、弾がたくさん出るので一発外してもリスクが小さい
スシはその中間
エイムの状況は 30 秒動画を撮って、レティクルが相手に合っているか確認すると良いよ
あとは試し撃ち場で初弾を当てる練習をすると良いと思う >>910
なるほど
カウント止められなくても無駄死によりは人数揃えるほうが大事と理解しました
ありがとうございました スプラの基本を学ぶのにおすすめなブキは何でしょう?スピナーを持ってルールによってはAまで来ましたが、扱いが特殊だと思うので基本を学んだ方が良いのかなと思い始めています。 A~B帯スレの方からここに書けとの指示が出たので来ました。52べでスペ増1,メイン性能0,1,スペ性能0.2,メインク2.4,サブ性能0.2つけてるのですがこれでいいんでしょうか。あとその他におすすめのギアあったら教えて下さい! 52ベッチューならカムバックとかステルスジャンプあたり
メイン性能0.1で足りてる?メインインク過剰に積みすぎだと思う >>918
大前提として、ギアは自分が使いやすいものを使えば良いので正解は一人一人違うよ
スペ増 → 付けても良いけどなくてもスペシャルは十分貯まる
メイン性能 → 1,1 くらいが一般的じゃないかな
スペ性能 → 効果が微妙なので、スペシャルを切るタイミングを見直した方が良いと思う
メインク → .52 はインク効率良いと思うので必要性は薄い
サブ性能 → 対物キューバンが増えたら欲しいかもしれないけど、現状では必要性は微妙
ステジャンは必須だと思う
スパ短 0,1 or 0,2 も必須
イカ速もたくさん積むと良い
安全靴も 0,1 or 0,2 あると良い
あとは、サブインクとかインク回復とかを積むとシールドの取り回しが良くなる
ステジャンは特に理由がなければ付けた方が良いと個人的には思う
ステジャンを履いたから好きなだけジャンプして良いわけでもないので注意が必要だけど はぇーそうなんですか
ありがとうございます
明日使ってみます! 明日使うといったんですがちょっとギア編成考えてみました。
アタマ:カムバ、スペ減0.3かイカ速0.3
フク:メイン性能1,メインク0.3
クツ:ステジャン、スペ性能0.1,サブ性能0.2
これでどうですかね
詳しいとこは明日戦ってみて変えるとこあったら変えます フクをメイン性能1.2,安全靴0.1に
クツをステジャンとスパたん0.2、安全靴0.1にプランを変えます。
丁寧なアドバイスありがとうございました! >>924
忘れてたけど、爆風軽減 0.1 も余裕があったら付けた方が良いよ
味方がアーマーつけてくれたときに、アーマーが剥がれにくくなるし、
ジェッパやマルミサにも耐えやすくなる わかりました
今からギア育てしてちょっと潜ってきます
実戦で様子見てつけてみようと思います!
ありがとうございます! プロコンだとブレるけどスイッチ手持ちだとブレないのって設定が悪い? ローラーって強武器の中には入っていませんが強くないのでしょうか? >>928
カーボンは強いけど、それ以外のローラーは弱いんじゃない
スプラローラーも A 帯までは強いけど、S 帯以降だとかなり弱いと思う スプラローラーがなんで弱いかというと、
・センプク時間が長いため、味方への負担が大きい
・塗り状況が良くないと強くないのに、自分では塗り広げができない
・位置がバレると弱いのに、メインやサブを使ったときの音が大きくて位置バレしやすい
・サブのカーリングが弱い
・イカ忍を付けても移動音やセンプク音は消えないので、音で位置がバレる
・センプクしていても、ポイセン、トーピード、マルミサなどで位置がバレる
・センプクしていても、味方のアーマーで位置がバレる
・センプク位置はステージ毎にある程度決まっているので、簡単に炙り出される
・スーパーチャクチはある程度以上のレベルだとかなりの確率で狩られる
・スーパーチャクチは打開の役に立たない(スペシャル打開ができない)
・短射程相手にはそこそこ強いメインも、中長射程を相手にすると手が出ない
・メインの振りが遅いので、短射程相手にも実はそんなに強くない
・一確ブキは敵のアーマーに弱い
・ブキ性能が偏っているため、立ち回りの選択肢が少ない
・エリアの塗り合いができない >>927
多分そうです。
スプラ側の設定で携帯モードとTV/テーブルモードのジャイロ設定ができるのでそこを変えると治ると思います。
あとプロコンと携帯モードではエイム合わせとかの操作のやりやすさが違うので、プロコンと携帯モードのジャイロ設定は同じにしない方が使いやすいと思います。 数日前にスプラ2を購入、
オクトエキスパンションを攻略すればA+〜S相当のウデマエと聞いて
タコガール使いたいのもあって昨晩クリアしたので満を辞してガチマッチ潜ったらC帯で普通にボコボコにされました。
ガチマを練習するのに良い時間帯とかありますか? >>933
オクトは必要なキャラコンがその書いてるウデマエってだけで、いくらやり込んでもガチマッチでは勝てるようにならないよ
時間帯はいつでも問題ない >>934
時間帯はいつでも良いのね了解
やっぱりどのゲームもそうだけど対人は対人やらなきゃ育たないよね
頑張ろう サーモンランばっかりやってるけど対人上手くなってるかな? サーモンやってて良くなったのは逃げとボム投げ精度
対人は期待できない
やっぱ人とやらんと身につかないと思う シャケは逃げないし隠れないし
決まった動きしかしない
対人なんかに屁の役にも立たない >>936
シャケは楽しいけど対人練習にはあまりならない気がする
まだオクト・エキスパンションのタコゾネスとか3号の方が練習になるんじゃない? シャケはパズルゲームみたいなもの
シャケ上手くても対人下手糞なんてのもゴロゴロしてるし
逆に対人でランク高くてもシャケ下手糞みたいなのも当然のようにいる そもそもガチマにはいくらでも付き合ってくれる練習相手がいるのに対人の練習を対人以外でやろうとするのは何故 その相手が練習させてくれるとは限らないからじゃないの >>931
ありがとうございます!
ちょっと調べて調整してみます
プロコン手持ちどっちでもボコボコにされるので色々それ以前の問題・・・ パブロでしゃーっと走ってアサリシュートするのが全く成功しないんですがどうやったらうまくゴールできるんですかね
自分がやると5秒で撃ち殺されて終わっちゃうんですが
あと味方がバリア開けてくれたときもゴールにたどり着く前に殺されてシュートできたことがほとんどないんですが
ゴールまでどうやったらたどり着けるんだろう… >>945
敵味方の人数とか、配置とか、塗り状況とか、スペシャルの溜まり具合を見て、確実に行ける時に前に出ればいい
一番簡単なのは、味方がアーマーを付けてくれた時に前に出るとかかな
状況を見ずに前に出たら普通に倒されるよ
それと、パブロやホクサイは上手い人が使わないと強くないので、アサリで勝ちたいだけなら別ブキ持った方が良いんじゃないかな >>946
ありがとうございます難しいすね
何がどうなら「確実に行けるのか」が分かるまで数こなすしかないですかね
まずは一回シュート成功させてみたい!
それと射撃武器は酔って気持ち悪くなるのでパブロとホクサイ以外は諦めました
感度落としたこれらでもあんまり激しく上下に動かすと危ないですが… >>919
人生初のSに行きましたー!!!!
ギア教えてくれた919さんのおかげです!
まだタッチ報告ですがこれからもっとギア活かした立ち回りして強くなりたいです! 自分黒ZAP使ってるんですが
ガンガゼエリアで両サイドから抜けてくるローラー、ホクサイってどう対処したらいいでしょうか?
開幕とかは見るんですが、エリア管理してたらとても目が足りずに気づいたら横取られちゃってます 裏取りしてくるのって大体同じヤツでワンパターンだから復帰のタイミングで
そろそろ来るなーて感じで対処できないかな
あと明らかに前線停滞してるときは狙ってくるだろうな >>949
自分がエリアにいるということは、正面に敵が何人いるかは見えるでしょ
敵高のチャーとか、エリアにボムを投げてる短射程とか、塗り合いしている相手とか
イカランプで敵の人数を確認して、正面にいる人数を引いたら、残りは復帰中かセンプクしているか裏どりしているかなので、
ある程度予測がつく
ローラーとフデは塗り音でも発見できるので、こまめに裏どりルートを塗り替えしておくと良いよ
慣れるとローラーがバシャンとやった音で気づけるようになる >>949
A帯の僕が言うのもなんですが
裏取りルート付近に敵インクが無いかこまめに確認し、あったらサブ投げてマップ見るとある程度は確認できます。
ガンガゼって高台から打開するルートもあるのでむずいですね ヤグラこの2日で21敗
ホコアサリに続いて3つ目のA+に行きそうだったのに
B+落ちても勝てねぇ
嫌になるぐらい毎月恒例化してるわこの流れ ステージは月替りだから、今月のステージにまだ慣れていなかったんじゃないの
ヤグラはスペシャルを使って押し込むタイミングと、敵陣に乗り込むタイミングが重要なので、
ガチマを始める前にイメージを作っておくと勝ちやすいよ
モンガラもチョウザメも、敵網の辺りを取ったらヤグラが進みやすい スシベなのですが、フデとかクラッシュブラスターの対面だとインクで何も見えん… ブキによって有利対面・不利対面があるから、フデとかクラブラには撃ち合い以外の方法で勝つと良いよ 前々から気になってたし
3発表されてるしイカ可愛いし
本体と一緒に買ってしまった、よろしく先輩達 基本C-、種目やステージによっては時々Cにされるんだが、オクトって楽しめる?
ヒーローモードは普通にアクションゲームとして楽しめたんだがひたすら周回はちと寂しいのでオクト迷ってる >>959
YouTubeに攻略動画あるからざっと見てくるといいよ
ヒーローモードよりはずっと難しくなるけど、うちの6歳児(プレイ時間230時間)が自力クリア出来たのでそこまで難しくはないと思う オクトはキャラクター動かすのに慣れれてウデマエ上げやすくなるし演出凝ってて面白いからオススメ
どうしても無理でもクリア自体は救済もあるし >>962
欠片60個使うしかないですね
ドリンク飲んで1箇所か2箇所つけた後欠片で完成させるのが現実的かと オクト自体ちょっと難しくて自分がナワバリ専の時は途中で放置してたわ。
ガチマにハマってB帯位からやったらちょうど楽しめたけど。
裏ボスにはS帯ぐらいでようやく勝てた。
ラストの演出と音楽がめっちゃ良いのでぜひやって欲しい。 >>965
ありがとうございます
裏クリアしたいとかそういうのは無くて
単にアクションゲームとして遊びたいというだけ
殆どのステージスキップとかになると流石につらいかなと思いますが
C-だと厳しいですかね?
>>960
反応速度では6歳には勝てないです多分
攻略法見つけ出すのとかは年の功かも知れませんが 私も初心者ですがオクトはc-〜cくらいの時に全ステージクリアしたので、大丈夫だと思います。個人的にはc帯のガチマで勝つ方がオクトよりずっと難しく感じました。難しいというよりイライラする系のステージもなかにはありますが、スプラ2の世界観もよりわかるので総じて買ってよかったと思ってます。 >>959
オクト楽しいですよ!
僕もC帯の時にほとんどのステをクリアできたので959さんもクリアできると思います。
やってるうちに立ち回り上手くなったりエイムも合うようになったりするのでおススメです! あと、基本はヒーローモードとおんなじで敵が結構強くなってるのでヒーローモードのパワーアップ版だと思うといいと思います。 急にアサリが本当に勝て無くなりました。あと一勝でaに上がるところから、7連敗一勝はさみ11連敗中でc帯まで落ちました。苦手なルールではなかったのですが、あまりに勝てず、どうすれば勝てるのか全くわからなくなりました。よほどの戦犯ばかりしたと思われるかもしれませんがキルトップの試合の方が多く、オールキルした試合も19キルの試合も18キルの試合も負けました。ガチアサリを入れる意識も持っているつもりで自分しか入れられず負けた試合も多いです。こういう時によくある原因などあるのでしょうか。
エリア、ヤグラはa帯、ホコはb帯の初心者です。 時間的にアジフライとスメシのアサリかな
アサリは他ルールに比べると敵を何人倒したかはそれほど重要ではないルールで、
前線を高く維持することと、タイミングよくスペシャルを使うことが大事なので、
ステージ中央の広場を占拠し続けることを意識すると勝ちやすいと思う
中央広場の塗りが取れていて、敵の侵入や裏抜けを防げていれば、味方も安全にアサリを集められるし、
ずっとこちらの攻めターンを続けられて、勝ちやすくなるよ オクト買って始めました。
A線はヒーローモードクリアと同じくらいのレベルかな、何とかなりました
他の線を触ってみた感じではほとんどスキップになりそうです
思ったのですが、NAMACOポイントシステム要らなくないですか >>973
なまこポイント、あとの方で使い道があったような。 他にも使い道あるんですか、それはきつい。
何でリトライ制限するような仕様になってんだろうなあ。 余ったらガチャでギアのかけらとかドリンクチケット貰えるけどサーモンランのほうが効率良いからわざわざナマコポイント集めるほどでもない ナマコポイントはステージのスキップの時に必要になります
まあでも最悪ひめパパから借りれるので無理して集める必要はないと思います オクトはラスボス戦からエンディングまでが好きすぎる
あそこだけ繰り返し遊びたいんだが >>980
何十周もするのは流石にきついかな、と。
A5は他に比べれば普通のステージなのが救いだが。
オクト、順路を見つけるのも大事だってことが分かってきた。
A左→B反時計とか、そこからD→Hとか、明らかにマシ。
しかしC方面のアプローチが分からん。
調べたらIJ通らないのがC4(30秒逃げるやつ)ルートしかないし…こんどもう少し探ってみるか >>979
分かる
ラスボス戦だけの繰り返しが出来ないのよね ここずっとヤグラだけやたら勝率悪くて
あと1勝でOKライン到達のところで負けまくって
負けたと思いランクダウン確定と思いきや、味方回線落ちでセーフ
次の試合で敵回線落ちで勝てた
運良いのか良くないのかわからんな 3に向けて今から始めたいのですがまだまだ人はいますか?
2はストーリークリアしたくらいまではやったことがあります。
本体ごと買おうか検討中で…今からでも楽しめますかね? 3号(表)無理そうなんだがここから地底に戻る方法ある? 僕は今でも毎日やってるよ。
ガチマもあるし、サーモンランもガンガン楽しんでる S+0の壁しんどすぎた…
突破したら+4までサクサク昇格してワロタ マジの初心者でスレ探して来たんですけど次スレないっぽいから立てました
これで合ってますか?
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ167【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650147036/ フジツボアサリ
凹凸が多くて苦手なステージ
案の定、酷いリザルトだったw
4キルばかりで明らかに味方のお荷物状態
なんとか3勝できたけど、味方に感謝の試合ばかりだった
味方のみなさん申し訳ない >>986
>>988
ありがとう
結局本体ごと買ってきました サモランの話ってここでしてもいい?
グリルの時ヒッセンて何してればいいの? >>998
ありがとう
ぜんぜん気づかなかった
>>998もありがとう
大人しくコジャケしばきます レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。