ロックマンX part251
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。
[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2]
http://www.capcom.co.jp/rxac/
[ロックマンX サウンドBOX]
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/390/
前スレ
ロックマンX part250
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1635160425/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼロがX6のEDで眠る前エックスに引継ぎとかせず勝手にシグマ倒して帰投せずあの研究所いったって感じする
その時元に戻せるかわからんとか言われたけどプログラムならともかく物理的には定期的にメンテナンス受けてるのに戻せないとかじゃないよねって突っ込みたい ゼロは今は間違いなく良作と思うけど、当時ド下手だったからミッションクリア後の評価が嫌だったな
気軽に遊べないし疲れるんだよね ロクゼロは初期の頃の難易度の高さでロクゼロの漫画を担当した人が折れてギャグオリジナルに逃げたのがな… テキトーリザルトなX5よりは………
アレはマジでまー、これでじゅうぶんだレベル リザルトはともかくAランク以上じゃないと取れないアイテムや
EXスキルがあるのが煩わしい
2はホントしんどかったわ 死んだらソフトリセットしてやり直せばSとかAなら取れない?
リトライしたらリトライ自体で減点、エネミーカウントの必要数がリトライした回数+1のぶんだけ倍必要、所要時間がかさむという具合だから、リトライさえしなければ楽勝なはず 救済措置じゃなくてうまく出来てる人だけがどんどん技増えてくのはバランス良くはなかったね
X5の時間経過させないとパーツ手に入らないよりは謎じゃないけど
系譜的な最新作のガンヴォルトでは下押せば実質無敵になるくらいクリアは簡単になったね >>906
失敗したらリセットすればいいし全然無理ではないんだけど、プレイスタイル強要してるようなもんだからどうしても合わない人はいるよね
じっくりステージ探索したい派にとっては不満しか感じない しかし失敗したらリセットすれば良いって
リセットがすぐ出来てかつそこからの復帰も早かった昔のハードならともかく
今そんなバランスにさせたらメッチャ面倒だろうな
ひさしぶりにレトロゲーやると起動の早さからびっくりするわw Switch版ダヒコレ持ってるけど、GBAほど早くソフトリセットできないしね
不自由ではあるよね まあ区間ごとにやり直しできるし楽ではあるんだけどね
アシストセーブマジでロクゼロの作風的に合ってると思う 1と2の足を止めたり往復したり待ったりしてエネミーカウント稼がないと規定に届かないミッションは調整ミスだからウザいよな >>875
ZXAが続くとしてもバッドエンドに続く道しかないのだが X9はもういい
このシリーズはグダグダしすぎた
イレハン路線でちゃんとストーリー再構築してX5辺りで完結させて ロックマン自体が手広くシリーズ展開したお陰で殆どのシリーズがストーリー投げっぱなしで放置されてるからな。完結したシリーズよりもしてないシリーズのが圧倒的に多い
ドン判言った人がブーメランのようにドン判な事しているよホントに >>920
ちゃんと終わったのって次世代に繋がったゼロとExeだけだっけ? >>922
その2つと流星も一応は話終わらせたかな
どちらも稲船は監修程度しか関わってないからXとDASHと本家のストーリーが投げっぱなしになっているのは稲船に原因があるとしか思えない
ZXシリーズもストーリー投げっぱなしだけど、開発元が終わらせる流れで動いてたけどカプコン側がストップかけちゃってどうにもならなくなったから仕方ないと思う 本家は元々FC時代のゲームだったのもあって
フレーバー的な感じで
そんなにシナリオ重視してないから良いけど
Xは仮にもドラマチックなシナリオを売りにして
本家との関連匂わせとかもさせてたのに
あの体たらくはひどいよな
特にX2辺りからずーーーっと布石張ってきた
エックスVSゼロが描かれる完結作予定だったX5を
ガッツリ投げたのはひどい Diveで一堂に会して改めて思うけどアクション部分はエアダッシュと2段ジャンプがついたあたりで完成しきって話の都合でシリーズ変えてるだけだからなぁ
ゼロもセイバーとバスター一人で出来るようにしました程度のもので、ZXAの変身もアクセルの焼き直し
しかも終わらせたから次に行ったんじゃなくて
続けられないくらいグダったから次を作ったとか、次を作っちゃったから無理やり繋げに行ってグダったとか
本当は唯一変えてるシナリオのところをしっかり終わらせてきっちり締めるべきだった エックスシリーズって、売れ続ければ因縁の対決匂わせずっと引っ張るつもりだったんじゃないかな。ロックマンとワイリーみたいに >>927
稲船は最後の展開を決めていたのに?
その考えは無理があるだろ それはよく思うけど
でも5で終わってたらそれはそれでゲーム的にガッカリだった
ゲームバランスは6の方が歪だしやっつけだけど
システムは6の方が面白かったし
ボイスも付いたりで好きだわ
6のゼロ有エックスENDで完結で良かった
ゼロEDもゼロシリーズに繋がりを示唆してたし
当時はコレで完結なんだと思ってたわ
そうしたらシリーズ大戦犯のアレが・・・ X4でエックスがイレギュラー化する懸念みたいな振りは一体
すげー良い子のまま突っ走ったんだけど 一応正義だったレプリフォースの面々がイレギュラー認定され処分した事を考えてたんじゃないか
まぁカーネルはイレギュラーと言われても仕方ない思考してたが ゼロシリーズのコピペは本来X本人にする予定だったそうだし
その辺拾おうとしたのかな >>933
x5のゼロ編は零空間のウイルスにやられてイレギュラー化したエックスと戦う、でよかったよな >>935
X5ゼロ覚醒エックスルートEDでライト博士に抜き取られた「いやなメモリー=サイバーエルフエックス」
「ゼロの記憶がないエックス=今のコピーエックスのポジション」って聞いたけどどっかにソースあんのかなこれ X7ゼロENDのエックスはイレギュラー化する未来?ただの夢? ゼロってX5ではバスターOPでは場合によって壊れても敵になると復活したりボルトクラーケンのところやイベントシーンでは復活したりなんか妙に安定しないよな
X6だとどういうルートかはともかくバスター使えてそこそこ強いのに何故かX7以降また消えるからかXDiVEまで見てもバスターオミットされたりなんか扱いが悲しい プレイヤーキャラの性能としてはゼロシリーズのゼロにエアダッシュ追加くらいが丁度良いか?
あとは暴発しないラーニング技をいくつか >>923
ZXAもDASHも一応は話終わらせてはいるぞ DiveはヴァヴァMk2(2番目)とヴァヴァペンテ(5番目)は来ないのかな
3番目のヴァヴァと4番目のヴァヴァが来たら面白いかも 無印もせっかく出せた11で話締めればよかったのに
何が歯車は合わないだ アホか 無印もシリアスだと思うんだがね
パワーバトルのedでちょっとxシリーズ匂わせたり、フォルテの正義のエネルギーとか、色々期待してしまう ライトナンバーズの仲間殺しから始まるし設定はシリアスにできるけど
作風的にはスタッフもファンもそういうものを望んでいないでしょ トムジェリではあるけど
作風言うなら初代の時点でワイリーステージの雰囲気とかが
既にドシリアスでおどろおどろしい感じだったりはする イエローデビルはその難易度と不気味さで当時の子供たちのトラウマになったというけど、
そのイメージはロクロクで木っ端微塵に粉砕されたなw
「ぶもも ぶもももーっ!」wwww
あれ普通に笑ったわw だが俺は、X5のシャドーデビルが倒せなくてX5を投げた >>956
壁蹴り連打でやり過ごせば
連打力っていうか、リズムと忍耐がいるけど >>956
あのビーム地帯抜ける程度の実力があるなら倒せない相手じゃないと思うけどなあ ビーム地帯難しいよな
当時自分は時止めありでもギリギリだったのに、のちのち素で一発突破してる動画を見て驚愕したよ オマージュ元のロックマン2の方は
素でも行けるけど
X5の方は恥ずかしながら行けないわ・・・
鈍足のガイアで行ける人とか正直スゴい ガイアはダッシュボタン押しっぱなしジャンプだったら、遅い地上ダッシュと違って初速から高速動けけるからいける
これ気づかないと無理 むずかしいにするとビーム増えるけどあんま大差ないよな 難易度に関わらず、もっともシビアなのはL字を上から下に降りて右にダッシュジャンプするところだから変わらないんだよね ガイアだったらシャドーデビル楽勝なんだけど
ガイアだと道中のレーザーがきつい罠 海外のアニメだとエックスがサーチスネーク使ってたけど公式設定ではエックスってロックマンの時代の武器使えるのかな
フラッシュボムとかバウンスボールとかXDiVEとは言え昔の時代の特殊武器をエックスが使ってるのチョッと不思議な光景に見えて switch版のxチャンレンジのランキングに入ろうと、
9-4を一か月以上かけてクリアしたけど
これってもしかして9-3をクリアした段階で登録されてるの?
9-4をクリアしても通常のエンディングだったし、特に実績解除もなかったような…。
9-4はおまけ的な位置づけなのか。 >>965
別に何も考えてないと思うぞ
ガキの見るアニメなんかこんなもんでいいだろってノリでテキトーにやったんじゃないか 岩本版を20数年越しに読んでいるが今見ると色々とコレジャナイ感パネェなw
X1の時点で漫画にしろってのが難易度高すぎるから色々仕方ないんだろうけど
のっけからゼロさんにヒトの心が無さすぎる
かと思えばイーグリードと漫才やってるわめっちゃ俗人ムーブしてるわで
ボンガロテリーと入れ替えてもこれ多分成立するだろw 背中からブースターが生えて壁下痢するのは黒歴史ですかね? 涙を流す設定もらっとけば
本編で感動的なシーンが見れたかもしれない 「こいつ…『涙』を流すことができるのか…!?」みたいなシーンのゼロ先輩の驚きかたがすこ 「知らなかったのかい?そいつは流せるんだよ…スポーツな感じでね」 完璧に八つ当たりだけど当初「ほーん泣けるんかこいつ」程度の認識だった涙を
最後には羨ましくて思わず手が出た風に持ってきたのは好きよ アクセルの顔の傷ってかなり重要な設定あるみたいだけど
顔の傷程度に何があるんだろうね
あの駄遺産が設定したもんだしそんな大層な秘密があるとは思えんのだが………
そもそもレプリロイドなのに直してないのも引っかかる あえて残してるのでは?
シグマなんかはボディが新しくなっても顔の傷そのままや >>981
また君か
待ち構えてんじゃねえよイレギュラーめ まあ良ゲーくらいだな、バイク面やレース面マジ要らねえ
ロックマンXやらせろと 全体的にヤらされてる感強いんだよな
アクションゲームとしてはともかく
ロックマンXとしてはどうなんだと 入れるにせよX2みたいなものに留めておくべきだったな Twitterじゃソウルイレイザーのシグマのこれが流行ってるな
そんな語彙で大丈夫か?
かってに いろいろなことを
しおって‥‥ 今回の おまえのかつやくは なかなかゆかいとか、
このばに たおれるがいい!とか言い回す
サイバーミッションの方がじつに駄遺産度が高くて笑える (まだ何も悪いことはしていないが)
…いまのゼロからは
…あくをかんじるんだ!
…シグマににた、いや、
それいじょうのあくを! ドラゴンボールの気を探るみたいになってるのが違和感 イレギュラーの反応ってなんなんだ?
電気信号かなにかなのか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。