【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 30タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638194743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 人口池に造船所を置いて周りに公園施設にするのが気に入っている 人工池ってどうやって作ってますか?
平地に人工池を作って養殖場を綺麗に並べたいん
だけどウォーターアウトレットと給水ポンプが
どのくらい必要か分からなくて… 給水ポンプは浅瀬を別に作って水を溢れないようにしてるけど
近くに川があれば小さな水路を引いている 成る程、川を利用するのもアリだね。
ありがとうございます。 単純計算で9タイル200万人分の詰め込み。
適当に軽く検索かけて調べたけど10万人以上増やせた人はいないっぽい。
http://dotup.org/uploda/dotup.org2740728.jpg >>104
ウォーターアウトレットの排水は汲み上げた水の余剰ぶんだから水道管の繋げ方次第じゃない?
基本的には取水量ぶんのWOで人工池に流し、溢れないように水路や川を作って流すか取水施設で都市内へ汲み上げる
取水施設→WO(人工池)→取水施設→都市内→排水施設みたいなイメージ
都市使用の余剰を流す場合は地形変更で浅い川を作って逃がせばだいたいOK
マップに天然の水源マスがあればそれを広げるのがベストだとは思う >>108
今プレイしているマップがマップパックの
ファームランドフラットなんだけどちょっとした
池みたいな所から水路引こうかなとは考えてます 久しぶりに戻ってきたんだけど空港とか未だアプデ有るって凄いな 資金無限で高速道路を縦横無尽に引いてプレイしたら渋滞だらけになってしまった
貨物港も貨物駅もおいたし、地下鉄もいろいろ引いたけどだめだった
もしかしてある程度道路は不便な方がいいのか 下道が少なすぎるんじゃない
現実みたいに高速はあくまで遠距離とか都市外移動に使わせるようにして中距離まではいちいち乗らせないようにしないと >>111
まあある程度は不便にして制限するのもいいけど道路の敷き方や渋滞の原因がわからないと何とも言えないな…
とりあえず自分は高速の降り口は観光や娯楽、商業エリア用と産業エリア用で別々に用意する
産業エリアやICから商業エリアが遠い場合は双方向高速等でいいので直通の別ルートを作る
住宅は幹線道路から引き込んで団地状にして幹線道路に直接は建てない
貨物港等の付属道路が狭いものは一通にしたり、出入りの多い建物近辺には折り返し用の短い突き当たりやロータリーを作る
四車線道路は使わない(中央分離帯が不便なため)、交差点は少なめにして信号も極力消す
自転車を活用(自転車用歩道や自転車奨励の条例)する
こんな感じでやってるけどほとんど渋滞しないよ マップを見ないと分からないけど
高速道路をたくさん引くんじゃなくてランプを伸ばして商業や産業区に付けて見たら? どこに移転しても産業中核施設に常に沸く泥棒って絶対内部の犯行だな >>115
隣に警察署置いといても沸くからな
頭おかしい >>113
貨物港とか何にも考えずに繋いでたので、高速入口出口で詰んでました
接続切って、わざと遠回りするようにしたらそれまで使われてなかった港も使われだして改善しました >>116
ってか隣に警察署あるんだからお迎え待ってないで
直接連れて行けよなと思う エコ下水処理場+藻による浄水で川を作るのが最近のマイブーム 飲料水排水を閉鎖系にするというか無限ループってできるのかね 完全じゃないけど市長が少し工夫して、あと水力発電かな? 温帯マップでも暖房設備って地価上げ以外に
役に立つんでしょうか? 砂漠のマップで給水塔を乱立させて水を創造して湖を作った思い出。
水脈関係なく水湧かせるってよく考えたらめちゃくちゃだな。 チート設備
ソーラーチムニー、給水塔
あと何がある 色々マップを吟味して公共交通機関は何にするか
考えてたけど登山鉄道とか楽しそう ようこそ
漏れも前回のエピック無料ではじめて
もうドはまり PS5でも9タイルまでなんだよね?
だったらPS4のままでいいかな PS4から5に乗り換えたけど10万人以上になっても初期の頃と同じ様なスピードで時間経過するし快適さは全然違うなタイルはPCでもMOD入れないと9タイルのままだし家庭用版では我慢するしかないと思う まあPC版で81タイル開放したら
コンシューマには戻れない 9タイルでそこそこやれてる自分からしたら81タイルってもうマップのほとんど海山になってそう PCもやってるがプレステでも充分楽しめるから問題なし DLCで追加される施設がことごとく面積とるからタイル解放MODがあるPCが羨ましい
空港なんて最初触ったけど結局以前の施設に戻したよ 操作感自体はCS版の方が好きなんだよな
CS版ってバニラの単純移植じゃなくて割とMODも入れてる感じだからタイル開放も採用してほしい所 Xbox版はいろいろと出来るんだっけ?
新しいの欲しいが売ってないのよね
PS5は持ってるけど ・せっかく3車線あるのに頑なに使わない市民
・目の間に対象があるのにわざわざ遠方まで出動する公共車両
この辺が改善されるだけでも渋滞が劇的に減るよね >>150
スペックじゃなくてAIの問題だからなぁ…(´・ω・`) >>151
カメラモードの自分で動かすアバターや車ならできた気がする >>153
ありがとうございます。調べたら運転と歩行者モードできました。
YouTubeで運転手目線の前面展望の操作を見たのでできるのかなと思ったのですができないみたいですね。
追加コンテンツでもいいからPS4でも欲しいです・・ お願いだからundo機能をおお!!
間違って広範囲を消去してしまった >>155
それ欲しいよな
おもってたのと違う場合とかあるし よくよく見ると、けっこうAIもおバカなんだな。
サッカースタジアムの近くに地下鉄駅あるのに、よかれと思って目の前にバス停留所設置してたら、帰る観客ほぼ全員がバス待ちしてた。
しかも元々駅に向かう客でバス満杯で、捌けてるつもりがほぼ全員が時間いっぱいで諦めて散ってただけだった。
目と鼻の先に駅あるんだからそっちも使ってくれや… >>156
廃墟の消去を選択したのに指定されてなかったとかマジで泣ける
オートセーブに何度救われたことか お馬鹿なAIといえば致命的なのは貨物列車だな
譲り合いという言葉を知らない
本気でアホだ >>157
京都の淀競馬場で同じ光景みたよw
俺は京阪で帰ったけどバスまちでえらいことになってた菊花賞の帰り 貨物駅の渋滞半端ないんだけど 線路一方向のみ接続とかでも効果ありますか? >>162
一通で輸出用輸入用分けて帰りワープ形式にするとか 基本的なところでは
旅客線と貨物線を分けるとか
貨物駅繋ぐところではスルーできる線を用意するとか >>162
一方向ってのが折り返させるって意味ならむしろ逆効果だけど、単線で一通にして環状ロータリーで折り返させるのなら効果はあるよ
あと163氏の言うように貨物線と旅客線は自都市に入った時点で分岐させたほうがいい
外部接続が複数あって自都市を通り抜けるだけの列車もある場合は外部からの貨物列車は上記の方法とかで折り返しのみにさせ、環状の都市内貨物路線を別に用意するのもひとつの手
旅客線で都市を通り抜けるルートがあっても終点ターミナルを噛ませれば貨物列車は紛れ込まないはずだし 火葬場とゴミ処理場仕事してんのかこれ
なんぼ作ってもマーク消えんわ 火葬場はアップデートしてから挙動がおかしい
今まで1度もなかった死体放置で廃墟が出てる
あと材料不足の廃墟も >>168
コロナで追いつかないんだよ
と脳内変換するしかない ドクロマーク出るとき一斉に出るのはパンデミックでも起きてんのかね ミッションしててやたらゴミマーク出るなあと思ったらデフォでゴミ予算が80パーセントになってた うどん屋で赤ドクロのまま時が進んでたけど、
死体の放置してあるうどん屋によくみんな通ってたなとおもうわw マジ話だけど、そこそこ高級な寿司屋でバイトしてた時
脳溢血でふらふらになった年寄りの相席で、平気で食事を続けている人がいた。
横にさせるからどいてってお願いして、しぶしぶ移動させた。
なんていうか、金持ちケンカせずって言うけど
困ってる貧乏人にも干渉したくないって意図があるみたいだ。
救急隊が大勢やって来ても周りは基本ガン無視。
酒の入ってるテーブルからは、騒がしいからはやくしろ〜wとヤジが飛んできた。 金を持ってる人は生活レベルが違うからな
親戚付き合いもほどほどに、冠婚葬祭以外は関わろうとしない… >>151
実はバニラならCS版の方ができること多かったりするんだわ
PC版はMOD入れて初めてゲームとして完成する >>170
不自然だけど、同時期に住み始めた人達の寿命が皆同じだからそうなっちゃうのよね >>179
ICが一箇所しかないなら渋滞するのは当然だけど、複数用意してる?
一般産業区に専用ICを作るだけでも変わってくるよ 産業区の景観で公害で汚くなるのを改善することは無理?
諦めて農業林業だけすべき? 条例で減らせるけど土地は汚れるし枯れた木になるのはふせげんな >>182
エデン・プロジェクト建てれば公害が殆どなくなるはず このゲーム先に建物立てて後から道繋ぐって出来ないの?
すげーやりづらい
あと港が全然設置出来ない 港はマップ選びの時点で考えとかないと上手くいかない気がする 港は道に繋ぐのではなく先に設置することと
船が来る航路のラインが存在するからそこに届かないところには置けない ライン繋がるけど陸地少ないマップ買うのはなんか損したきぶん 収益ゼロってどっか繋がってなくて利用客いないんじゃないの 初心者ですが最初は資金は無限で初めて操作感覚えた方がいいですか? 海が多い方が埋立地作ったり海ほたる作ったり出来るから好きだなぁ
陸ばかりの方が街の作り方に悩んじゃう >>191
それもアリだね
気に入らなくて別マップで始めたりするようになるからどんどん楽しめる 水地80%位の場所開きたくないけどやっぱ水面ばっかだとだめかな
水産も狭い海でイケそう わざと水面多めのマップ選んで、干拓で土地を広げる遊びも楽しいよ。 なるほど陸地少ないと損した気分になってたけど埋め立てるという手があったか
今度試してみよう それを応用しためんどくさいミッションがあるんだよな オートセーブないのキツすぎ
初めてフリーズしたけど全部消えるやんけ オートセーブ時に一瞬止まるのが面倒だけど、保険と考えれば我慢。
何度救われたことか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています