【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 30タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638194743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレ994へのバグ詳細
997のは漁業ルートでも起きるね
自分に発生したのは敷いてもいない歩道が勝手にできているバグ
空港エリアを塗ろうとした時に標高が出るよね?
あれが都市情報で標高を見たときの画面になってしまうことがあり、そのままエリア指定モードから抜けられず騒音や他の情報に切り替えることもできない
そしてそのデータでは3タイルまたがる程の楕円状の歩道ができていて、内側に道路敷設時にバグるとできるねじれた始点(自由造形モードで直線引くとできることがあるアレ)始点みたいなのがある
ここから歩道を接続しようとしても使用中として接続できず、ブルドーザーや隕石でも撤去不可
自分がそのマップに敷設した歩道とは関係なく大学の街路樹付き歩道(ただ樹の密度が異常に高い)、高さが設定されていないらしく始点以外の部分は建物等置けてしまうところもある
歩道周辺に新設した道路はねじれる、樹木が距離によってチラつくのと同じように見える角度と見えない角度がある(ねじれ始点は常に見えている) ミッション始めてみて竜巻の国とかいうのをやってみたが
早速街を7割がた壊滅させられたわけだが序盤はただただぶっ壊されるしかないんかこれ
人口伸びる気がしない 6の続き
画像ではわかりにくいので長文ですまないがこんな感じ
ちなみにPS5、起きたのはまだ2回なので条件やタイミングは不明だがいずれもマップパックの新マップ
歩道のできたタイミングがわからないのでアプリ削除等を試したがそのデータは治らなかった >>7
竜巻2回めまでは最初にある住宅地蹂躙コースで固定な気がする
そのあとはしばらく落ち着くことが多いよ >>11
厳密には一定の条件のタイミングで竜巻が発生する
タイル買ったらとか何人になったらとか
まあ失敗条件は資金でしかないから復旧間違えなければいける
後は目標人数が多いから効率的にやらないとクリアまで長くかかるとか エアポート最初買わないと決めてたけど次の給料
入ったら買う事にしたよ。空港の知識はほぼゼロ
だけど細かい挙動とかポンポンホテルとかの設備
がつけられるのが気に入った。既存の観光特区は
すぐ顧客が足りませんって廃墟になっちゃうし… エアポート最初買わないと決めてたけど次の給料
入ったら買う事にしたよ。空港の知識はほぼゼロ
だけど細かい挙動とかポンポンホテルとかの設備
がつけられるのが気に入った。既存の観光特区は
すぐ顧客が足りませんって廃墟になっちゃうし… 貨物空港は積載0での帰りがあるんだよな
荷物載せて飛んでいったのが0で帰ってきたり
貨物載せて来たのが0で帰って行ったり
前スレ788のように一通ワープ形式にするとなくなった
https://i.imgur.com/2D3utc7.jpg >>7
災害系ミッションは発生位置や時期、人口数がタイミングとして固定されているパターンが多く詰将棋っぽく開発することが多い
バターン化してる災害をフラグ立てておこしてから本気の開発始めるとか、最初のにある集落は捨てるほうが良いとか あまりに初歩的なことかもしれないけど、DLC購入したら今作ってる途中の既存の街にも適用できるよね? 長距離路線バスは忌諱されてたされてたけど
スーパー連結バスのおかげで長距離でも少ない台数で捌けるようになったな インダストリーは期待してたほど面白くなかったなあ個人的感想
グリーンシティのITクラスターとリサイクルセンターは重宝してる 夜になると綺麗なものはつい作ってしまうな
PC光らせるゲーマーのようだ 夜のインダストリーとか最高よね
未導入なんだが空港のDLCも光のかな? インダストリーは儲かるからいいんだけど
産業ゲージがあまり下がらないのはいまいち >>20
公共交通機関がバスだけでも何とかなりそうだな まじか、インダストリーはDLC一個だけ選べって言われたら
これ選ぶのになあ
欠点は長方形なこと
範囲塗りつぶし的な面積だと良いんだけどなあ DLCは出たら何も考えずに買ってるわ
ビークルがよくわからない
マップも好みでは無かったが インダストリー自分もすきだわ、施設色々あって見てるだけでもたのしい
一番テンションあがったDLCはサンセットハーバーだけど。漁業いいよね 缶詰にすると価値上がるらしいが寿司屋じゃいかんのか 輸出って限度額とかあるの?一定数以上は輸出しない気がするんだけど
それとも輸出の経路の問題? >>31
日本製のゲームじゃないし寿司とか刺身なんかの概念がゲーム会社側にないんだろ civ4ってゲームでは、世界中の魚介類を輸入しまくって
寿司企業で世界を制覇するってひとつの戦略がありました スカイライン市には偉人は像しかいないからな
いるのは死んだ市民とこれから死ぬ市民だけだ 300人待ちのホームが一気に空になるの気持ちいいな…
高性能地下鉄が便利すぎる DLC全部入れてるけど
定員増えたバスや地下鉄ってどうやると使えるの? 市民って一般商業だけだと食べ物がホットドックとピンク色のドーナツだけなのだろうか エアポートの内の火事は消防ヘリしか消せないのね黒焦げにしてしまったよ >>42
路線の色とか本数とか調整する所に車両選択する欄があるからそこから選べる。 >>42
旅客関連の乗り物は設定した路線を、パトカー等の公共交通は建物を見れば選択できるよ
ただバスは通常のバス車庫を置かないとダメだったり、ゴミ収集車は焼却炉しか変更できないとかもある
>>44
大学や公園も消防署と道が繋がってなければヘリしか行けないしね 街の再開発に初挑戦しようと
http://imepic.jp/20220223/573410
画像の霊園周辺から近くの林業エリア、住宅街を
中心に周る路面電車網を作ろうとしてるんだけど
既に周辺にある住宅街とか林業エリアとか一旦
思い切って壊しても良いのかな バスターミナルと地下鉄駅×2を別々に設置していたの地下鉄とバスのハブに置き換えたら何故か急に利用者が増えたな
空きスペースに都市間バスターミナル作ったのが大きいのかな? >>42
これに関連した質問ですが、単純にサイズがデカい物の方が定員は多いって判断でokですかね? >>49
基本的にそう
ミニバスが20
旧来からあるバスは全部30
連結式空港バスは50
二階建てバス・ダブルデッカー空港バスは60
連結バスは70
スーパー連結バスは100
って感じ >>50
詳しくありがとうございます!
見た目だけなのかがよくわかってなかったので、助かりました >>51
情報で路線見ると下に出てるよ
画面左下にある車両アイコンのとこに表示されてる数字がその車両の最大定員
走ってる車両自体を見ても定員はわかるけど情報画面で見れば停留所ごとの待ち客人数や現在運行中車両の乗客数や位置もわかる
基本的にバス、列車とも定員が多いほど最高速度は遅くなるが、高速(道路、線路)を使わない限り車両の最高速度より道路や線路の制限速度のほうが低いので速度はあまり問題にならない
ただバスの場合は連結タイプになると編成の長さ(連結で3マスぶん、スーパー連結で4マスぶん)や、客の乗降時間の関係で渋滞になりやすいという欠点も
特にスーパー連結バスはバス停留所レーンが最長であっても後尾がレーンに入りきらずに後続を全て止めてしまうため、バス専用レーンがない道では運用しにくかったりもする ダブルデッカー空港バスと2階建てバスが1番使い勝手がいいな そういえば車型によって運行費用って変わるのかな?
変わらないなら高性能地下鉄が圧倒的に有利だな 安全のピラミッド難しいな何度やってもクリア出来ない避難出来てない人がいるのかなわからん ここ最近商業の需要が伸びなくなったのは何故だろ
高速道路も敷いて交通の便は良くなったはずなのに >>52
遅れました
確かに表示されてますね!欲を言えば、車両選ぶ前に見られたらなーとは思いますが
連結は狭い道路だとかなり窮屈に見えますねー。けど人を多く載せられるのは魅力だなぁ
>>53
二階建ては雰囲気も良くていいですね >>54
地下鉄の維持費が変わるのは高架線路にした場合で、車両自体の運行費用は同じだったはず
今後のアプデで鉄道と相互乗り入れできるようになったりしない限り高性能地下鉄の一人勝ちだろうね
>>55
避難バスや放送アンテナは設置してる?
探知関連の施設や適切な避難バスルート設定してサイレン鳴らせばそんな難しくないと思うんだが 大型終点駅に都市間急行が来るホームは1番線に決まってるって見たんですが道路を上にして左が1番であってますか? 安全のピラミッドを狙って取った記憶がない
偶然山あいの道路しかないところにシンクホール起こったからか?
極端な話、災害が起きるまで発展させた街を全撤去して人口0にして災害起こすのはどうか >>59
左右どちら通行なのか、線路をどう接続してるかがわからないと何とも…
求めてる解答じゃないかもしれないが、とりあえずターミナル駅に限らず貨物列車以外全般に共通してるのは「折り返し地点の駅では折り返し後の進行方向側のホームを使う」ということ >>59
ちなみに都市間急行は線路が繋がっていれば折り返し後の進行方向ホームならどこでも使うよ
例えば都市の設定が左側通行、道路が画面上にくるよう終点ターミナルを設置、1つの線路から分岐させて全ホームを使用し左から1番線〜12番線とした場合
都市間急行が使うのは折り返し後の進行方向である偶数ホームのどれか
距離が一番短いところを選びやすいようだけどだいたいランダムだと思う 最近始めたんだけど、どうしても平安京みたいな碁盤の目のように道路を引いてしまう
オサレな街並みにしたいんだけど、道路を引く上で何か意識することってある? >>63
1番しか使わないって訳じゃないんですね
ありがとうございます >>64
川沿い山沿いを先にひいてしまう。
重要拠点を想定して、そこをメインストリートで繋げる。
それで囲まれた土地を碁盤にする。 貨物駅や産業地域沿いのあんまり良くない地域と
普通の住宅地と高台のお金持ちの地域とに分けて
道の種類や公共施設の配置とか変えてみてるけど
見た目的にはあんまり変化無いからいまいちだわ >>64
まあ建物が基本的に全部四角だから仕方ないよね
とりあえず区画割りして建物が建つところは碁盤、その周りを曲線の幹線道路で囲んだものを繋げていくのがいいかと
あとは高架の傾斜をなだらかにしたり歩道を使うのも有効
特に歩道は道路同士の区画マスがかち合った時に片方を無効化させたり曲線にすることで碁盤ぽい印象も薄らぐし
交差点の歩道橋を円状にしたりするのも面白いよ マップの既存の線路が邪魔でしょうがないん
だけど撤去しちゃっても問題無いですか? ありがとうございます。使わないので撤去
しちゃいます >>74
管理国家感あるな
でもこういうの好き、おめでとう! PS5を手に入れたので早速データ移行してシティスカやったら、15万都市がサックサクで感動してる >>74の街の人口密度は27,778人/㎢
因みに人口密度日本一の中野区は21,927人/㎢ 冬マップの凍結表示が毒キノコみたいでキモいなあ
全面で動くな 路線別にディアルアイランドプラットフォーム駅に止める方法の動画いいねぇ
どうしても交差するから困ってたんだわ >>81
自分は小さい石の密集がダメだわ
視点を遠くから近づけた時に急に浮き出てくるのが蕁麻疹ぽくて鳥肌たってしまう >>84
すげー分かる
開発するときはアレを一気に消す作業から始めるわ 街を作る上で脳内設定があると街開発がもっと
楽しくなるね。インダストリーとか漁業とかで
オリジナルの特産品とかここにこういう
施設とかあったら良いなとか。
夢がどんどん膨らむ。 ちょっと産業区広げたらすぐ「商品売るとこありません」出よる
商業区の需要も伸びないし港いっぱい作っても上手く機能しないし サンセットハーバーの魚って1トンあたりいくら
利益が出るのかな。加工工場を通していくと利益
が上がるのは知ってるけど、
ウォーターアウトレットを16個使って人工池を
ふたつ作ってそれぞれ魚の養殖場が8つ、
海藻の養殖場が6つあるけど元は十分とれますか? 立ち退き拒んでるって設定の、邪魔な所に建ってる家と
そのせいで狭くなってる道路作ってみるとかな 初めて冬マップで遊んだけどインダストリーの栽培所全部建物で固定されるんだな
雪に埋もれた果物が拝めると思ったのに >>85
同じくw
で、範囲最大でやってうっかり道路まで削除してアーッ!ってなるのよね
デフォの高速でいい場合は特に勿体ない感がスゴい 曲がりくねった道に沿うようにフェンスを引く
のに自由造形でやるとやりやすいね。
痒いところに手が届くのが良い! 魚も食料製品の材料、つまり特区の1次みたいに扱われるのだろうか 獲れた魚はそのまま輸出されたり魚市場では騒音
が出るけど娯楽施設、公園みたいな効果があるし
加工工場に運ばれると商業用商品に加工されて
そのままの状態で輸出されるよりも利益が
増える。特区産業の一次とは少し違うかと。 どうもです
商品の需要を満たせるなら水産業全体が自立した産業みたいで便利そうだね
ハンバーガーやヤキソバがシーフードになると思うと面白い 林業で商品需要満たすと観光特区の商品がだいたい木彫りのクマやこけしになるんやなあ 魚市場ってのはオーガニックみたいなかんじかな?
青色バーがどうなるか解らんが、仮に公園だったとしてもあいつらは公園があれば問題ない←本当
てか、オーガニックや魚市場がないと「調理」しないのかよ! 魚市場は獲れた魚を直接販売する施設だよ。
オーガニックと違って学歴関係で潰れる事も無い
からその辺は安心して建てられるね。
てか、このゲームの漁業でリアルな事考え出し
たらキリがないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています