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【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 15両目
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0001なまえをいれてください (ササクッテロ Spe7-etLV)
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2022/02/19(土) 10:57:12.63ID:aI222Cjop
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。

次スレは>>970が立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください。

攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください

A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
アートディンク (@artdink_tw) - Twitter
https://twitter.com/artdink_tw

※前スレ

【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625700067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0104なまえをいれてください (ワッチョイ b6aa-6JeH)
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2022/04/25(月) 20:56:12.58ID:9osmZtuJ0
ゲーム内容自体には不満無いわ、むしろ昔やってたA9とかADSより面白くて満足
だけど初期のバグの多さ、操作性の悪さ、そして1年経たずにSteam版を出されたのがもう最悪
こんなんだったらSwitch版買わなかったわ
0108なまえをいれてください (アウアウウー Sab5-Kxhv)
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2022/04/27(水) 12:48:36.32ID:zDHpcEbNa
慣れたらなんてことない
10分だけしかやらないなんてゲームじゃないしね
0110なまえをいれてください (ワッチョイ bc16-LjnM)
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2022/04/28(木) 11:02:18.26ID:Pudf+QyF0
買おうか迷ってる
体験版やったけどカメラ操作がいまいちピンと来なかったのと説明が多すぎてやっていけるか不安になったのでどうしよう
0112なまえをいれてください (ワッチョイ dff6-gNv2)
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2022/04/30(土) 10:19:53.44ID:tqshtmjd0
>>111
今作は何時間やったんでしょうか
0113なまえをいれてください (ワッチョイ dfc7-s3GR)
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2022/04/30(土) 11:02:54.35ID:USFH3oFY0
111とは別の人だけど前作600時間今作300時間くらい
シナリオの続きで長く開発して遊ぶ派

前作はプレイ時間=遊んでた時間って感じだけど、今作はどうやったら遊べるかを模索して結局諦めた感

コンストラクション派や達人シナリオクリア派なら今作の方がいいかもなので何とも言えないが
0121なまえをいれてください (スップ Sdff-Gd4e)
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2022/04/30(土) 21:29:19.72ID:YC2dq/Ohd
リリースしてしばらくはAmazonのレビュー平均が☆3を割ってたからな
あの評判じゃ信者以外は買わなくなってしまうわな
これはARTDINKに限ったことじゃないけど、近頃のゲームメーカーはオンラインでアップデートが配信できることに甘え過ぎてる
0122なまえをいれてください (ワッチョイ dfee-tRLP)
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2022/04/30(土) 21:34:27.52ID:HcZZrPwX0
実際A3DはNeo出るまでほぼアプデも少しのバグ修正する程度のものだったしそこからの落差がなぁ…
操作性も中途半端なのに前作の良さである痒いところに手が届いてた細かな仕様の良さが潰れちゃあね
0125なまえをいれてください (ワッチョイ dff6-gNv2)
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2022/05/01(日) 00:52:59.86ID:U+3T18i/0
>>123
オレは遊んでるよ
というかもう遊んでないのになぜここに書き込んでいる?
0126なまえをいれてください (ワッチョイ e7ab-b92+)
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2022/05/01(日) 01:19:52.93ID:J523V3ku0
3DSのタッチペンでの操作を主軸にしたUIを半端に引き継いだのに
パッド操作のSwitch版は言わずもがな、マウス操作のSteamでもやりにくいのはもう何がしたいのかよくわからんよな
0129なまえをいれてください (スププ Sdff-k+kb)
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2022/05/02(月) 13:41:02.88ID:Pt1vAX6td
steam版も毎度のラブコメや前作からの名作者や地域再現のとかは良かったけどな
あれでもダメなら何やってもダメな気がする。湖水再現みたいに完全版じゃないとゴミとかされたら何も作れないな
0130なまえをいれてください (ワッチョイ df02-Nh0L)
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2022/05/02(月) 20:18:14.70ID:jaMTeKY20
質じゃなく量の話ね
switchは1年たたず1000本超えたのにSteam版は5ヶ月たってまだ55本程なので
Steamでも一発ネタとか質にこだわらずいろいろ作って賑わってほしいと勝手に期待してた
switchで100DL以下のシナリオでも楽しめたのは多々あったので

確かに覚えのある作者見かけてるのでやっぱ買うかなSteam版w
0131なまえをいれてください (オッペケ Sr5b-Sd+h)
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2022/05/03(火) 02:29:23.99ID:FOgtwRK7r
ニンテンオンラインでまた7日無料チケが来たみたいだけど、これを機にA列車のユーザーシナリオを落としてみたいと思う。
皆さんのオススメシナリオを教えてほしい。
0132なまえをいれてください (ワッチョイ dff6-gNv2)
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2022/05/03(火) 07:38:32.97ID:VbgbX6+H0
流石にもう誰も遊んでないんじゃね
0134なまえをいれてください (ワッチョイ dfee-tRLP)
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2022/05/03(火) 12:35:51.28ID:mkgrFzGP0
ゲームコンセプトは良作だけど理想と実態が解離してしまった哀しきゲームなんだよなぁ
前作の良さが消えたままリリースしてしまったのが最大の失敗。別にあと半年延期しても全然よかったのに
0135なまえをいれてください (ワッチョイ df02-Nh0L)
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2022/05/03(火) 13:36:09.54ID:a6JK8xs10
>131
ダウンロード順に上限の50作まで片っ端に落とせばハズレは少なく長く遊べるハズ
車両再現系に興味がないなら上位に混ざってるのでスルーすべし
個人的には100作以上楽しめたので50上限で消すのが辛かった
0138なまえをいれてください (ワッチョイ dff6-gNv2)
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2022/05/05(木) 21:11:29.42ID:/KoU3oEf0
用途指定が更新される条件ってなんなんだろな

奈良(奈桜)マップで生駒(深駒)に山上遊園地を建設しようと思ったが住居地域になってて建てられなかった
とりあえず住宅は地上げして銭湯と弓道場を乱立させてみる
0140なまえをいれてください (アウアウウー Sa1f-/BiI)
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2022/05/09(月) 20:18:57.23ID:FTjJY6xpa
>>138
娯楽だけじゃなく商業施設も増やしたらいいのでは
0143なまえをいれてください (アウアウウー Sa1f-/BiI)
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2022/05/11(水) 18:25:41.70ID:y3hndFNqa
>>142
最近やった淡路島マップで徳島側がそんな接続になってたわ
淡路島側と南側の2路線を接続しろってことなんだろうね
0146なまえをいれてください (ワッチョイ eaf6-/BiI)
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2022/05/11(水) 22:05:17.74ID:3W0r4uND0
>>145
真下ではないけど観光地の最寄り駅の前にバスターミナルを置くと観光ルートが失われる現象になったことある
どういうわけか干渉するんだろうね
0148なまえをいれてください (ワッチョイ eaf6-/BiI)
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2022/05/12(木) 23:53:48.60ID:72x0I0XA0
地下を表示させたらいいやん
0152なまえをいれてください (JP 0H76-oc0e)
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2022/05/13(金) 20:12:55.87ID:MD8RAJvdH
階層切り替えも地味に不便。A3Dみたいに専用ボタンがなくていちいちメニュー呼び出さないといけないし、一階層ずつスティックでスクロールさせるのも面倒。
0156なまえをいれてください (アウアウウー Sa31-QcxX)
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2022/05/16(月) 12:24:11.40ID:SRfn4iQSa
頻繁に地下を表示するから普段は4階や5階くらいの表示でええやろってやってたらデカい建物が×になってしまって結局全表示にするわ
たしかにあのちょっとの手間がめんどいよな
0157なまえをいれてください (ササクッテロ Sp93-EjCo)
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2022/05/20(金) 09:53:34.41ID:yl+Ks0u9p
steam版で実績全達成できた人いる?
メトロポリスの達成方法教えてほしい
0158なまえをいれてください (ワッチョイ b3f6-yvGd)
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2022/05/20(金) 10:29:09.15ID:Q1Loei1k0
>>157
難易度の指定はないので、特にこだわりがなければ易しいでプレイすると楽。
(社員状況、ブランド力、株主信頼度などが最大値固定、子会社建設で立地についてアドバイスあり)
シナリオ選択も重要。開発可能な領域が広くないと達成できないし、古いシナリオだと物価が安い&大型施設が建てられないので不利。
(古いシナリオを選んで超長期開発する手もあるが)
最大の敵は、街が発展すると動作が重くなることかもしれない。
0159なまえをいれてください (ワッチョイ b3f6-yvGd)
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2022/05/20(金) 10:37:44.51ID:Q1Loei1k0
街全体の開発が必要かつ、限られたスペースを有効に使うため、事前に路線や効果的な子会社配置を考えてから取り掛かること。
後から開発し直すと洒落にならない手間がかかる。

大型子会社の大量建設が必要になるので、豆腐の生産力も必要。
同種を近くに建てると稼働率が下がる(10マス以内)。大型住宅の種類は多くないので被りやすい。

経済規模は建物価格に比例するので高額子会社を建てていく。
低層ビルのような小型子会社を建てても時間と手間の無駄。最低でも100億以上の建物を建てよう。
超高層ビル、高層ビルが無難。発電所は高額だが立地が厳しい。スタジアムはスペースを取りすぎる。
住居地域指定はほとんどの高額子会社が建てられないので非常に困る。大学を誘致するのも一考。
0161なまえをいれてください (ワッチョイ b3f6-yvGd)
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2022/05/20(金) 10:59:41.02ID:Q1Loei1k0
資金が余っていても子会社枠以上に子会社を建てることは出来ないので、子会社枠がボトルネックになる。
子会社は保持せず建てたら即売出しor即時処分で回転速度をあげる。
即時処分をすると子会社枠を即時に空けることができるが、ほぼ確実に赤字(固定資産損)になる。(売出しだと売却益が得られる)
鉄道利益が月1000億ぐらいあれば鉄道利益と子会社売却益だけでやっていける。

更地だとAIは3×3で道路を引くようだが、AIの道路デザインに付き合う必要はない。道路の引き過ぎは開発スペースが減る。
豆腐輸送用の道路は必要だが、それ以外は見栄えでしかない。必要ない道路は撤去して区画整理行い再開発すること。
0162なまえをいれてください (ワッチョイ b3f6-yvGd)
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2022/05/20(金) 11:04:58.76ID:Q1Loei1k0
まとめると、ある程度会社を大きくした後は、子会社の配置パターンを構築してマップの端から自社で完全に開発していくのがが二度手間にならなくて楽と思われる
0163なまえをいれてください (ササクッテロ Sp93-EjCo)
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2022/05/20(金) 13:57:00.89ID:yl+Ks0u9p
理論は分かったが…
結局どのシナリオがいいの?
あともし達成した街のマップの画像があれば見たい
0164なまえをいれてください (ワッチョイ b3f6-yvGd)
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2022/05/20(金) 18:28:55.60ID:Q1Loei1k0
>>163
実績を取るだけなら、コンストラクションの自作シナリオでやるのが一番確実。
一面平野のマップを作成、初期資金を潤沢に、さらに最初から高額施設を配置しておけば簡単です。
まあ、難易度の調整はお好みで

それはプライドが許さない、どうしても公式シナリオで挑むというのなら
マップが広い、「通える古都を目指して」「生まれ変わる避暑地リゾート」(高価な商業施設が出てくるまでは流す)
「転換する都市」しかないと思うが。

俺も一度、「転換する都市」で人口100万人、経済規模10兆円に挑戦したけど、人口100万は達成したが経済規模5兆円で投げた。
無計画に開発したせいで手詰まりに近い状態になったので、その反省を上に書いたんだけどね。
0165なまえをいれてください (ワッチョイ 1af6-xAm/)
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2022/05/21(土) 00:10:27.84ID:IGMpy+Ya0
転換する都市って海が広いよね
それで100万人ってすげえなー
タワマンばかりつくったらそんなことになるもんなのか
0169なまえをいれてください (ササクッテロ Spbb-lb3p)
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2022/05/21(土) 18:58:39.82ID:ZOSm9Ezyp
>>164
コンストラクションでいいのか!
ありがとう、やってみる
0170なまえをいれてください (ワッチョイ 5b72-lb3p)
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2022/05/22(日) 13:25:26.85ID:h1iGl7TA0
公募増資は調達額が2の44乗、だいたい17兆円を超えるとオーバーフローするみたい、数値がマイナスになって実行出来なくなった
0171なまえをいれてください (ワッチョイ 5b72-lb3p)
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2022/05/22(日) 13:29:36.25ID:h1iGl7TA0
あと株式分割を繰り返して、発行済株式数が5億、50億、500億と増えていったんだけど、そしたら流動性小型株、中型株、大型株と変化していった
注文限度数から考えると30億で中型株、100億で大型株になるんじゃないかなと予想してる
0172なまえをいれてください (ワッチョイ 5b72-lb3p)
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2022/05/22(日) 19:24:19.58ID:/cdaw39n0
>>170
間違えた、2の41乗の22兆円だ
0173なまえをいれてください (ササクッテロ Spbb-lb3p)
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2022/05/24(火) 20:22:08.37ID:dmQoeGvmp
コンストラクションの自作シナリオでやってみたけどメトロポリスの実績取れなかった…
0175なまえをいれてください (ワッチョイ 4ef6-eugl)
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2022/05/25(水) 01:44:49.34ID:zg6Jr6q10
>>173
まじか・・・
「長い鉄道」鉄道総延長1000kmを達成するは自作シナリオでも取れたんだがな
(初期資金を潤沢に設定した自作シナリオを作成し、プレイ開始後線路を引くだけの簡単なお仕事です)
実績ごとに自作シナリオOK・NGの設定があるのかもしれないね
人口100万人や経済規模10兆円を自作シナリオでもOKにすると実績の達成感がなくなるし、アートディンクからの挑戦状ということか
0178なまえをいれてください (ワッチョイ 1af6-xAm/)
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2022/05/27(金) 21:02:39.03ID:JQuxlE+J0
セールの時って買おうか迷う人が良作かどうか聞きに来るもんだけどな
今は良ゲーになのに当初バグゲーだと騒ぎが大きくなりすぎたからな
0181なまえをいれてください (アウアウウー Sac5-fAg3)
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2022/05/28(土) 12:02:40.76ID:RC5aKtIxa
YouTubeに動画あげてる人でも車両再現とかやってる鉄オタ界隈は細々アップを続けてる人もいるけど
街づくりゲームファン向けの動画は更新をやめてしまってる
鉄オタではない人たちにはやっぱりダイヤ組むの面倒くさいんだろうな
0188なまえをいれてください (スッップ Sdb3-RJCN)
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2022/05/30(月) 13:09:08.72ID:dXThLAKPd
まっさらな土地に東京タワーを16個建てて、沿道に墓地を建てまくって観光客をお出迎えする動画なら見た
たぶんこれが観光計画の動画の中では一番再生数高いのでは
0191なまえをいれてください (スップ Sdf3-zhyd)
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2022/06/03(金) 00:06:20.37ID:39LOy9n3d
結局このゲームは、前作3Dと比較して売れたんだろうか。次作を期待しているから売れてほしいが。
勢いのあるSwitchで発売され、コロナ禍の影響で巣ごもり需要もあったので、売上も期待していたんだが。
0193なまえをいれてください (ワッチョイ 498c-n+bU)
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2022/06/03(金) 01:50:27.85ID:iAT+M2aT0
バグ等で発売直後に期待外れの微妙ゲーの烙印押されたからな
発売延期してマシな状態で発売してればジワ売れしてたかもね
アプデで修正すればいいって甘えが透けて見える
0195なまえをいれてください (ワッチョイ 5302-yO3c)
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2022/06/03(金) 10:02:29.34ID:BNyoqj5q0
トライアングルストラテジーは目立ったバグ報告ないし
DQBのスマホ移植や新作ガンダムとか意外と手広くやってるみたいなので
A列車は残りカスの低予算だったんだろうなあと
0197なまえをいれてください (ワッチョイ db22-uKFR)
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2022/06/03(金) 12:06:37.99ID:h2zOW9H90
>>195
より下請け中心でやっていく方針になったのかね
3DS時代から他社ブランド含めいろいろ作ってて、目立たないけど真面目で職人気質なメーカーだと思ってたから
本当に残念
0199なまえをいれてください (ワッチョイ 9304-dh0Z)
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2022/06/03(金) 13:03:33.25ID:ZqhQ69br0
A列車のナンバリングシリーズは昔からベータ版状態での発売が多くて、ユーザーのバグ報告と要望を聞いて半年後にゲームがまともに完成するってのが恒例になってる
今回は有料デバッグ慣れしていないCSユーザーでそれをやっちゃったのがマズかったな
PC版を先に出して安定してからSwitchに移植すべきだった
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