【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 15両目
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ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。
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攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください
A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
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※前スレ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625700067/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 来てほしいね
もちろん遊びたいし、セーブ50スロット外の枠で並ぶのはデカイ Steam版でもSwitch版の制限の中でやらされたのはそういうことだよな ヒラーラ氏のマップ生成センスはすごいな
今作も一目見ただけでインパクトがありまくる
今回のコンテストも元ネタある都市よりも架空都市の方が多く入選したのかな?
3DSの時も横浜とか紀伊とかあったけどね コンストラクションやったことないからどこからどうやってダウンロードしたら良いのか全然わかんねぇぞ 受賞作の講評を見ると鉄道好きってのがポイントなのかな
鉄道詳しく無いけど街づくり箱庭系シミュレーション好きな人の作品も評価して欲しかった 福島なら福島市のがやりがいありそうなんだよな
あんな山ばかりで大学とか温泉とかはその真上 いくら列車を増やしても観光客の滞留が全く減らないと思ったら
これ優等列車があると観光客は優等列車にしか乗らないようになってるのな・・
特急が来なくて待たされてブチ切れてるくらいなら普通列車に乗って帰れよ観光客ども 新幹線誘致ができる場所を見つけるのにすごい手間がかかるんだけど、
これってタテヨコ一列ずつしらみつぶしに駅を置いてみるしか無い?
えらい時間かけて、結局誘致できる場所が見つからなかった時は
ガックりくる >>662
そもそも京都や札幌みたいな観光地ばかりじゃねーんだぞと
秋田県みたいに竿燈や大曲の花火の短い時間に県人口以上の経済効果や動員があるがそれ以外は…な場所もあるし >>663
そのチマチマ土地選定するのも楽しいんだがな··· 新幹線くらいなら橋脚の建設可能条件を知ると
マップを早送りで流し見するだけでも慣れると分かるようになるよ よろしい
ならば新幹線敷設予定地に観光牧場を建設だ steam版のは見た目のレベルは?ってなるだろうが
普通に遊びやすいのが良かった
大根氏のはいつもの癒着って感じもするが >>664 なるほど、そういうのが楽しい人向けなんですね。
10何年かぶりにA列車シリーズに戻ってきてされなりには楽しんでる
けど、自分がやりたいのは経営者であって、工務(線路施設)や
運行(ダイヤ作成)は全然好きじゃ無い、ってのが分かってしまったのが
悲しい。 まちづくり好きには運行管理は面倒な作業かもね
電車置いただけでもとりあえず動くような仕様にしないと新たな顧客層の開拓にはならないだろうな
裾野が広がってないのにシナリオアップロードが盛り上がるわけないよね ダイヤの組み方のチュートリアルはゲーム内に必要だったと思う
YouTubeで説明した方が詳しくできるんだろうけどね 裾野を広げるんなら普通のまちづくりシミュには存在してる信号の管理ができる簡単な論理回路を導入しないといけないんじゃない
今みたいな駅単位の発射到着待ちだけじゃなくて、駅に列車がいるときは関連付けられた信号が赤になって駅が空になったら青になるくらいのシンプルなやつ
他のゲームには当たり前にある住民の順番待ち機能みたいなのを設定したらどんなに時間設定が雑でもゲームがストップしないようにできないと他のシミュ好きに勧められないと思う
いちいち駅間の分数を計算して設定するような面倒くさいことをやる街づくりシミュは一般ゲーマーには特殊すぎる とりあえず電車配置したら運行に支障のないダイヤをオートで組んでくれる機能とかあると、運行に興味無い人でもとっつきやすくなるんじゃないのかな マニアは優等列車の追い越しや待避線への入線なんかで遊べるし、簡単バージョンと通向けとがあってもいいように思う DLC買ってないとコンテストの作品出てこないんかね
公式サイトのコード打ち込んでも何も出てこない
かといってDLC買うかって言われると… 久しくやってないけど、最近のアプデでバスがターミナルで詰まるバグとかまだあんの? 北九州へ旅行に来てるんだが鉄道そんなに興味ないけど
とうふ(実際は臙脂色の貨物)運んでるの見て感動した コンテスト作品の為にDLC買ったけどちょっと後悔
久しぶりにやるのもあるけどめんどくさいのが多くてやる気出ねぇ
でもやらないと金が無駄になる そもそもUIがクソなので操作自体がめんどくさい
相変わらずエラー落ちするし
ゲーム自体は面白いんだけどなー 鉄道博物館って娯楽扱いだけど補助金は貰えないのな
娯楽建物価格50%補助の条件満たしても商業土地価格85%に変換されたわ ユーザーシナリオやってんだが何も無いところの開発ってどうすりゃ良いのよ
美術館+デパート・ホテルや中層ビルを何個か建てても稼働率が最終的に全部0%になるわでどうしようもない
役所の補助金無ければ銀行も使えない >>683
記念館おすすめ
建物と土地と赤字を全部まとめて行政にプレゼントになる 道路ひいて数年待てばやがて村になる
急ぎなら安い商業、アパート、娯楽を赤字覚悟で建てまくってバス走らせればすぐ発展して黒字になる
高額子会社で稼ぐのははその後 金によるけど基本
大都市ー観光地ー大都市
のルート作っとけば勝手に利用客は増えるでしょ NPCが既存の道路のすぐ横に別の道路を平行して作ろうとするのですが、これを防ぐ方法はありますか?
無駄な道路を作られるのが嫌です。
子会社などを建てて妨害するしかないのでしょうか >>688
自動生成される道路は縦横4マス刻みの格子状の線上のどこかに作られる
プレイヤーが4マス刻みの線上に道路敷設すれば汚い道模様にはならない
ユーザーシナリオも仕様知ってる作者はこのルールでマップ制作してる
まあ糞仕様だよなとは思うw >>689
ありがとうございます。仕様なのですね・・・了解しました。 ユーザーシナリオで、せっかく金かけて炭鉱を発見した
のに、輸送し出してして1年くらいしたらトラックが動いてない。
見たら生産ゼロになってた(枯渇?)
こんな早く無くなるもんかなあ? 炭鉱油井は周辺地下の資源ブロックの数が寿命の参考になるやろ
採掘続けてると失くなってくし
ユーザーシナリオでも枯れる寸前だがまだ1年は採掘できるって調整してるのとかあったし >>692
そういう仕組みだったんですが、ありがとうございます。
なぜか、ブロックが固まっているど真ん中に建てるのは
どうかなあ、と思って端の方だけ範囲に入るように炭鉱
建ててました。 いまハヤトの野望がやってるけど、やっぱりこのゲームって本当に初見に不親切なの痛感するなぁ、、、 複線の間隔が異様に広すぎるの何とかしてほしい
建物のスケールがリアルになったり実在車両入れたりしてもこれのせいで台無し
複々線とか違和感あり過ぎて作るの避けてしまう あとパースビューとクォータービューが切り替わるのも最初は凄いと思ったけど、設置のたびに見え方が切り替わって混乱する
3Dが前提のグラフィックにするならパースビューのまま線路や建物の設置ができる方が良かったと思う >>694
見てた
面白い けど初心者向ではない、A列車のナンバリングシリーズは玄人向けで良いけど、(観光シリーズとかは)マス取りに行ったほうがいあ
って感想納得だった
自分も正直意味分からん機能とかたくさんある SLGある程度やってても列車のことはわからんw 秘書ちゃんと課長可愛いから
A6と2001振りにやろうかと思ったけどまさに>>696で萎えてる
箱庭ゲーとしてそういう部分、結構大事だと思うんだけどなあ...
アプデで何とかならんのか 開発完全に終わってるだろ
アプデなんてあるわけない 今回金稼ぐのとか発展させんのとか難しいよね。
各地方に特産品売らないと絶対資金回らないし、
観光地使わないと流入もないし。 観光客の流れを利用して発展を制御できる点と史上最高に豊富なユーザーシナリオのおかげで俺はシリーズで一番好きだゾ
もちろん欠点も言葉が尽きないくらいあるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています