【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 15両目
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ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。
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攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください
A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
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※前スレ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625700067/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>163
実績を取るだけなら、コンストラクションの自作シナリオでやるのが一番確実。
一面平野のマップを作成、初期資金を潤沢に、さらに最初から高額施設を配置しておけば簡単です。
まあ、難易度の調整はお好みで
それはプライドが許さない、どうしても公式シナリオで挑むというのなら
マップが広い、「通える古都を目指して」「生まれ変わる避暑地リゾート」(高価な商業施設が出てくるまでは流す)
「転換する都市」しかないと思うが。
俺も一度、「転換する都市」で人口100万人、経済規模10兆円に挑戦したけど、人口100万は達成したが経済規模5兆円で投げた。
無計画に開発したせいで手詰まりに近い状態になったので、その反省を上に書いたんだけどね。 転換する都市って海が広いよね
それで100万人ってすげえなー
タワマンばかりつくったらそんなことになるもんなのか いつの間にか方星寺の観光碑潰してもうた
なんであんな所にあんねん…… >>167
自分以外にも居て安心した
やり直すか迷ったけどとりあえずタワーを新観光地にして
なんとか達人クリアしました >>164
コンストラクションでいいのか!
ありがとう、やってみる 公募増資は調達額が2の44乗、だいたい17兆円を超えるとオーバーフローするみたい、数値がマイナスになって実行出来なくなった あと株式分割を繰り返して、発行済株式数が5億、50億、500億と増えていったんだけど、そしたら流動性小型株、中型株、大型株と変化していった
注文限度数から考えると30億で中型株、100億で大型株になるんじゃないかなと予想してる コンストラクションの自作シナリオでやってみたけどメトロポリスの実績取れなかった… PC壊れてから買い換える気ないからSwitchで淡路島と湖やりたいけど公式はSwitchに持ってくる気無いんかな >>173
まじか・・・
「長い鉄道」鉄道総延長1000kmを達成するは自作シナリオでも取れたんだがな
(初期資金を潤沢に設定した自作シナリオを作成し、プレイ開始後線路を引くだけの簡単なお仕事です)
実績ごとに自作シナリオOK・NGの設定があるのかもしれないね
人口100万人や経済規模10兆円を自作シナリオでもOKにすると実績の達成感がなくなるし、アートディンクからの挑戦状ということか セールの時って買おうか迷う人が良作かどうか聞きに来るもんだけどな
今は良ゲーになのに当初バグゲーだと騒ぎが大きくなりすぎたからな YouTubeに動画あげてる人でも車両再現とかやってる鉄オタ界隈は細々アップを続けてる人もいるけど
街づくりゲームファン向けの動画は更新をやめてしまってる
鉄オタではない人たちにはやっぱりダイヤ組むの面倒くさいんだろうな ひむかいさんの絵でちょっと話題になったけどもともとある程度頭良くなきゃ遊べないシリーズだしね >>181
発展させた所でどこも似たようなビル群にしかならないからなぁ… 高度なことはしなくても線路引くだけでニョキニョキ建物が映えるから面白い
これが分かれば小学生でにも受けそう
有名Youtuberが触ってくれれば良いのに 鉄道扱える街ゲーなんてシティスカ他いくらでもあるしな
あくまで鉄道主軸ゲーで日本舞台ってのがオンリーワンでありニッチなポイント こういう系のゲームの動画ってぶっ飛んだことしないとウケない印象
A列車はあんまりぶっ飛んだことはできないしな まっさらな土地に東京タワーを16個建てて、沿道に墓地を建てまくって観光客をお出迎えする動画なら見た
たぶんこれが観光計画の動画の中では一番再生数高いのでは 体験版遊んでバグばっかりだったのでスルーしてたけど、セールだから遊んでみたらちゃんとアップデートしてて良かった。
でも相変わらず操作性は微妙ね。 結局このゲームは、前作3Dと比較して売れたんだろうか。次作を期待しているから売れてほしいが。
勢いのあるSwitchで発売され、コロナ禍の影響で巣ごもり需要もあったので、売上も期待していたんだが。 追突判定はゆるいけれど平面交差はかすっただけでも停まりやすい バグ等で発売直後に期待外れの微妙ゲーの烙印押されたからな
発売延期してマシな状態で発売してればジワ売れしてたかもね
アプデで修正すればいいって甘えが透けて見える 3DS時代は当初アップデータ配信のシステムが無くて、実装後も審査含めて面倒だったらしいから
デバッグがんばったのかなーって思う トライアングルストラテジーは目立ったバグ報告ないし
DQBのスマホ移植や新作ガンダムとか意外と手広くやってるみたいなので
A列車は残りカスの低予算だったんだろうなあと >>193
正直、今も微妙なままだからなぁ…
twitterの広報以外やる気なさそう。 >>195
より下請け中心でやっていく方針になったのかね
3DS時代から他社ブランド含めいろいろ作ってて、目立たないけど真面目で職人気質なメーカーだと思ってたから
本当に残念 ぶっちゃけ最初に発売延期したところで、フリーズとかの明らかな不具合はともかく
UIに関しては何が悪いのかすらわかってなかった節あるからなあ A列車のナンバリングシリーズは昔からベータ版状態での発売が多くて、ユーザーのバグ報告と要望を聞いて半年後にゲームがまともに完成するってのが恒例になってる
今回は有料デバッグ慣れしていないCSユーザーでそれをやっちゃったのがマズかったな
PC版を先に出して安定してからSwitchに移植すべきだった 体質慣れの問題というか、PCユーザーだってそれを容認してるわけじゃないからな
信者相手なら何してもいいわけじゃないぜ 「DS系列もPCに行っちゃったか~」てお通夜状態になってただけだと思う 有料ベータはいいけどPCとCSでシナリオに差をつけるのはやめて欲しいわ >>202
しかもメインのPC版が12年前のA9
を無理やり延命させている状態でこれだからなぁ…
このシリーズもう駄目かもな 古都でなんとか人口100万にしたけど
経済規模3兆ちょっと
10兆行くのかこれ…… 出来は悪くはないしクソゲーでもないが初期のバグ不具合で新規の人にはクソなイメージ付いてしまったのは致命的だった 新規の人にA列車を触れてファンになってもらいたいならスタートは非常に重要だけど
手抜きで出してしまった。 いつものことだから、今回も許してもらえると思った結果がこれ
こんなこと続けてたら、信者以外は取り込めない ゲーム自体は上位の面白さなんだよ
A列車シリーズで一番ハマった
UIクソカスゴミすぎて重くて今もたまにエラー落ちするがな! 3DSの欠点だった優等種別は走らせるだけ赤字だとか建物撤去して線路引く手間とか豆腐無しでも良くなった所は良かったんだけどバグが多過ぎたのがな
あと上でもあった通りPCとSwitchで差付けるのは辞めてくれと ヌッシー達人クリアできた
丸々1年残してたし簡単だと感じた 経済規模10兆円は達成してもファンファーレ鳴らないから実績にはならないらしい
取れた奴はチートなんか? 根拠不明な伝聞を元に、他者に疑いをかけるのは如何なものかと思う これでも他は取れたんだけどな・・・
根拠なく批判してるのはどっちだか 根拠明確な実体験の報告を無視して、他者を妄信するのは如何なものかと思う なんか突然モバイル版出てるやん!!
前から情報あった?これ …ちょっとやってみたけど操作性最悪かもしれん。
はじまる観光計画史上一番ダメかも。 余計なもん作ってないでA10出せ
しかも5980円とか高すぎ はじまるならスイッチかPCでいいね
鯖維持できなくなったら打ち切られるだろうし 会社としてはそりゃマネタイズを考えなきゃならんのは理解するが
出来の悪いゲームでこんな強気に出られてもユーザーの反応はそりゃあなあ…って感じ
今後数年間の定番ゲームになれるポテンシャル自体はあったのに色々と政治的な理由で潰れちゃったみたいな印象だわ お前らがデキの悪いものにホイホイ金出すからだろうがw 今回のはじまるは社長のチームと飯塚のチームの共同開発だったらしいけど、連携上手くいってなかったんだろうなと思う 買収された?デバッグ部隊が居なくなったのが一番影響ありそうだったが pc版スペック足りなかったから離れてて
モバイル版の情報見て戻ってきたけど微妙だったか…。
いっそのことみんなのA列車で行こうPCをバグ修正して
建物や車両、マップ追加して出したらいいんじゃなかろうか。 Switch版見捨てんなよ!的なこと書いたレビューがApp Storeから消されて草 ゲームのためだけに買い替えるのもどうかなと…
最近のゲームは要求スペックが高いね。 エンディング後でもゲームオーバーの条件満たすと社長解任される? 一度クリアしたら戻らなかったと思うけど株主満足度下げたら解任されるかもな 難しいとは思うけど、競合他社みたいなのがあると面白いんだけどな
競合区間での客の奪い合いとか、相互直通運転とかできたりして レイルウェイエンパイヤだとライバル社があったりするけどあれは全然別のゲームだしなあ クリア後の街を自由に開発しまくってると設計図の上限が邪魔だなあ
いろんな列車走らせようと思うと20じゃ足りん 新世界発見シミュレーション「Neo ATLAS 1469」がクラウドゲームアプリになってiOS/Android向けに配信開始!
なんでもスマホでプレイする時代か 容量や要求マシンパワーが大したこと無いゲームをクラウドにする意味がなー 観光計画のAndroid版はまだ1000もダウンロードされてないけど移植費用ぐらいは回収できてるんだろうか Androidでゲームやる層って無料でないとやらなさそう タッチデバイスに色目使ってUIを劣悪にした結果がこれw ARTDINK製のガンダムバトアラ体験版やってみたけどデキ良くて草
UE製だし
やっぱり観光計画は技術的にも踏み台だったんだな フリーズバグとかはともかくUIのまずさとかストレスフルな仕様とかみたいなプレイアビリティの部分に関しては
発売後にプレイヤーの声を聞いて初めて認識するみたいな有様だったから
単純に開発中のテストプレイやデバッグが足りてないだけだと思う よく言われるけど、バグはともかく操作性に関しては
俺らが指摘してるような事はほぼ全てすでに試してるっていうね
で、開発段階のテストプレイなどの結果から「現状」が最適解として発売に漕ぎ着けているんだけど
発売してみると不評だった、という
まぁテストプレイヤーが100人もいるとは思えないので、
どうしても意見がメーカーに都合良く偏るのは仕方ないのかもね 他のゲームやってからこれに戻るたび操作への違和感があってああそうだったとなるのがね 操作はswitch版のC:S丸パクリで良かったのに はじめてのA列車なんだけど
同一駅じゃなくてA駅からB駅の乗り換えある?観光ルートも確率する? 10マスだか12マスまではのりかえてくれる
客が乗り換えてくれる距離の場合は駅やバス停を設置する時に人が歩いているようなマークが表示されるから参考にすればいい
Android版は知らん 観光ルートも確率する、の日本語がオレには意味不明なのでそれには答えかねる 重大発表って言ってもどうせはじ観PS4版発表とかな気がする 不自然に広すぎる複線間隔の解消と斜め方向の道路がほしい
どっちもゲームの根本的な部分から修正が必要だろうから難しいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています