【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 15両目
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ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。
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攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください
A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
アートディンク (@artdink_tw) - Twitter
https://twitter.com/artdink_tw
※前スレ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625700067/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょいと質問
ひろがる観光ラインのダウンロード版+ガイドブックのセットの奴って、アートディンク公式からしか買えないの? 始まる観光計画swichで買ったんだけど前作みたいにマップ上の列車触った時損益って表示されないの?
追跡カメラしか表示されなくて 3dsからやれることは増えたけど視認性やUIは超絶劣化してる。楽しんでね! 公式シナリオが増えることはないだろう
自作シナリオも見てくれる人いない限界集落だからな
作るのすげー手間かかるし
俺はそこそこ出来良ければ乙の意を込めて★付けてる 観光地の集客力上げようと色々やってたら逆に下がったんだけど…簡単に上げる方法って無いですか? 観光碑なら神社床とかの公共で周囲を埋める
娯楽施設観光地なら相性の良い高額子会社で周囲をハッテンさせる
逆の埋め方すると下がるお 観光案内所みたいな安価だけど観光地にはなくてはならないものを置くと効果が高いとかそういう要素は特になくて
金額と設置時の矢印だけで判断して並べるしかないんだっけか > 不具合修正】
> [列車]
> ・営業路線で、分岐のポイントにYボタンのアイコンが表示されている
これで思い出したんだけど
たまに分岐の矢印選択状態の時に
その列車のものと思われる時刻表が出たりすることあるんだけど
どう見てもその分岐の通過時刻では無いんだが
あれって不具合? 設計図ビギナーから脱出したいんだけど評価何個貰えばランク上がるんだろ。 こういう系統のゲーム初めてやったけど、最初のステージですら頭こんがらがってるわ。
列車の運行表とか上手く作成できないし。
自分の頭の悪さは自覚してるけど、みんな頭いいのか? んなこたーない
所詮はゲーム、攻略パターンを頭に覚えられるかどうか
まぁ楽しさを感じるまでは結構かかると思う
攻略サイトや動画とか参考にしてがんばれ! そうだね
自分で頑張ってみて無理そうなら速攻攻略サイトや動画みるわ笑
スプラトゥーンとか無双系とかRPGとかそんな感じのゲームばっかりしてたからゲームとしての感覚が違いすぎる
でも自由度高いからとことんまでハマる人がいそうなゲームだ 同じチュートリアルを二回やるといいぞ
二回目になるとある程度コツをつかめてるから説明を聞いて理解する余裕が生まれる 俺も初めてやったときは全く訳分からず
全く楽しくなかったけどね
独自の攻略法開発したら楽しくなったから
ひたすらやり込むしかないよ 観光集客力ってどうやって上げんの?
ホテル建てたり観光案内所建てたり無意味に神社本殿建ててみたりしたけど全く変わらんわ オレも周りにいろいろ建てて試したが、集客力が落ちることはあっても上がったことはないわ >>573
>>561
逆に観光碑まわりを発展させたり娯楽系を社寺で埋めると下がる
あと施設によって限界値が決まってるのでそれ以上は上がらない >>571
>>572
参考にしますー
サンキュー ってか、追加マップってなんで狭い?
空港作らせろ! 観光客って意地でも最寄りの駅やバス停使うな
3マスくらいにバス停作っても積み残し多発で
バス増発しても積み残しするから
10マスくらいのところに駅つくっても全く駅利用されず
バス停撤去した瞬間駅利用するようになった
そのくせ、アクセスが無い観光地にも
少しは観光客いるのが不思議 バスは速さか大量輸送かどちらか選ばないといけないのがなぁ…
夢と希望の街で杉尾温泉にバス輸送するとき赤字前提で50台くらいハイデッカーバス投入したな
後から鉄道になったが 石碑系の観光地の★上げに公共を使うといいという話が上で出てるけど
神社寺城の3種類以外の公共ってあんまり効果がないのかな?
広場や噴水、公園あたりの住宅地と相性のいい公共物を建てても観光地には特にプラスになっているようには見えないけど
同じくらいの面積を参道とかを敷き詰めるとかんたんに星が上がる
温泉地みたいな名前の観光地でも湯畑や温泉旅館を建てるよりも大規模な神社に作り変えたほうが費用もかからず楽に攻略できるのか 達人攻略のために観光地まわりを改造しないといけないようなマップはないんじゃないかな(ユーザーマップは知らん)
クリアした後や余裕がある時にやりたくなるよね せっかく整備したのに全然効果がなくてがっかりみたいなのか仕組みを知るとなくなるからやりたくなるね
DLCで追加された公共扱いの観光地も神社系で埋めちゃえばかんたんに星が増えるなら、高額子会社を建てるよりも攻略が楽になるから調べてみたいな コンストで★の上下調べてみたけどやっぱり建物ごとに設定されてるね
病院や学校でも上がるけど観光案内所は全く影響してないでやんのw
社寺城の床埋めが鉄板ってこった
網羅する気はないので後は任せた ガイドブックはSwitchのときと同じサイズなのかな? Steam版「A列車で行こう ひろがる観光ライン」を3月3日に発売。「はじまる観光計画」の観光要素をよりパワーアップ
https://www.4gamer.net/games/679/G067921/20230113027/ きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / Steam版は難しいとかどっかで見た気がするけどあっという間だったな アプデで挙動良くなった的な話まるでないけどどうなん? 挙動ってSwitchだけの話だろ
steamはリリース時から安定してる これでSteam版とSwitch版の内容は同一になるの? 観光客が駅で滞留するから本数増やして対応してるのに
一般客でほとんど埋め尽くされ
観光客の乗る余地が無いときは
どうしたら良いですか? 優等列車を設定するか、最寄り駅・乗換駅始発の列車を出すか 1編成の車両数を増やす
限界まで過密ダイヤにして走らせる
複線化あるいは複々線化してたくさん走らせる せっかく車両作ったから車両アプデしようと思ったらコマンドが廃止しか出ない
ひょっとしてひろがるでもはじまるとのセーブデータ区別されてて
古い方で作るとアプデできないとかあるんだろうか 自分が所有してる不動産(会社)の価値や売却額を見る方ってある? steamとswitch版のガイドブックは同一なのかな
訂正箇所は除くとして >>602
Steam版のほうがひとまわりサイズが大きいみたいだな ➡の早送りがしょっちゅう止まってセーブロードなんですけど
既出? 空いている番線の不具合ってまだ残ってるな
1番も3番も空いてるのに
2番に止まってるトラックに糞詰まってる状態
車庫は使ってない Twitterでも動画でもいいんでとにかくオシャレな景観作る人を教えて
コンストで一から作ってもダッサイのになっちゃうんで参考にしたいです おう、2周年だぞ。シナリオコンテストもやるみたいだぞ。よろこべよ マップ外から1日で着かないところに観光地置いたら需要どうなるのかな シナリオコンテスト、あんまり盛り上がって無いみたいだけど
応募総数50届くか位かな 作るのに時間かかるし、まだ作成中の人が多いんじゃないかな マスコンで速度5とかで時間飛ばすと今まで順調に走ってた電車のダイヤがぶっ壊れて緊急停車になるのウザいわ。
こっちは手間かけて1分単位で特急や快速、各停走らせてんだから仕様しっかりしろ! ○○時発車と設定したらズレないけど
○○分停車でダイヤ組むとズレるよな
表示上は整数の○○分でも切り捨てられる秒単位の遅れが存在しているのだと理解している 駅の折返しでは追突しない代わりに
ポイント合流での当たり判定が厳しい気がする 教えてください
iPad版を購入したら
M1MacBookでプレイできるでしょうか?
よろしくお願いします その発想はなかった
surfaceでsteam版やってた 設計図クリエイターレベルを上げて、アップロード数を増やしたいので是非ダウンロード後に評価してください。
京成バスシステム
6HVV9G7
113系スカ色
3K0R60Y
E259系 成田エクスプレス
8N95CYD
どれも順調にダウンロード数は増えてるけど、ほとんどの人が評価はスルーするから中々ランクアップできないです…千葉が地元なので主に千葉を走る鉄道やバスをその他沢山作ってます。
千葉交通バス、総武各停E231-500、東京メトロ東西線07系、常磐成田線E231系、京成スカイライナーAE形、旧京成スカイライナーAE形なども作成済で公開枠が増えたらアップロードするので是非評価をお願いします。 美マップやシナリオ派なので車両再現には全く興味ないんだすまんな
とはいえ車両再現の方が伸びる傾向にあるんで内容次第じゃろ
手の込んだマップやシナリオなのにDL数イマイチなヤツがいたたまれない プレイしてマップやシナリオが面白かったら評価するね >>623
DL数イマイチな奴でオススメなの教えてくれ
システム上探すのめんどいんだよね ススメたいのは山々なんだが・・・
記憶を頼りに再検索したんだけど機能クソゴミすぎて挫折
セーブスロット50ぽっちじゃ取り置きもできんしなー
シナリオコンテストで最後の賑わいを醸してるので
新しい順でそれなりのDL数/評価のモノは力作と見てやるつもり楽しみ 自分が手を入れてるところが勝手に発展してくれるのはいいけど
集落や平野みたいに残しておきたいとこも時間立つと勝手に発展しちゃうの困る
発展しないように遊歩道にするのメンドイ あ、オプションで自動発展オフにできるの追加されてたんやな... PC版操作性糞すぎるがSwitchはカクつく・・うーん シナリオコンテストの結果っていつ出るんだろ
というかいつ配信されるんだろ
レベルの高いシナリオやりたいわ 応募作はすでに遊べるので配信とかはないと思う
シナリオコード発表して賞金配って終わりかと
いくつかやってみたけど公式より丁寧なものばかりで満喫してる 受賞作はswitchとsteamの両方でやれるように配信はするだろう、多分 ああそっかクロスプレイできない売り方してたんだ
Steam受賞作も遊べるなら期待したいね
A3Dのコンテストの時は発表まで3ヶ月ちょいかかったそうな
気長に待とう しかしまあこのゲームはwikiが全然動かないわね
3Dはデータベースがほぼ完璧に揃ってたのに 応募作がA3Dの倍で発表が来月下旬
A3Dのコンテストよりハードルは下がっているから(標準クリアでいいとかnet環境が充実して応募しやすいとか)
応募作が増えるのは分かるけど
前回より短期間ってのは、前回がやる気無さ過ぎて時間がかかったor今回は玉石混交の石が多くてプレイせずにメールのシナリオ説明で弾いてるって可能性があるな A3Dの時は発売と同時の開催で主催側も手探りだったろうし
選考に割ける人員が増やせたとかいくらでも想像はできるわな
何にせよ思ったより早く結果出そうなのは朗報よ コンテストのタイミングが悪かったのか、
switchユーザーはティアキン成り、次期大型タイトルで忙しいのかな? バスって距離が長い場合は駅→観光地の直通ではなくて駅←→経由地←→観光地みたいにするしかない? 交差点ごとにルート検索してるので交差点を潰せば直通になるゾ
方眼紙のような交差点だらけの路線だとルート検索失敗しやがるので適度に潰したほうがいい >>642
ありがとう
他の車輌くんはちゃんと動いたのに一個勝手に変なルート見つけられて謎のルート挙動してたから助かる
ほんとはバスなんか使わず鉄道敷きたいぐらいの距離だけど観光地の周りに人が少なくてね… バスは専用高架道路にしたりしてるわ
どこの名古屋だよ シナリオ作ってるとNintendo?の言語規制が厳し過ぎる
「しつこい」=しつこがダメ
「うん、ちょっと」=うん、ちがダメとか
違う言葉で代用しているけど表現したいキャラと違ってくる シナリオコンテスト結果発表を控えてるのにこの過疎っぷりよ
まあマイナージャンルなのは確かだが 前に交差点多すぎると経路検索失敗するって話題あったけど、
観光地の最寄り候補の駅バス停が多すぎると観光ルートの更新もしてくれないのな
近場のバス停いくつか潰したらやっとルート更新してくれた
ほんと謎の挙動が細々とあって困ったゲームだよ https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20230726039/
シナリオコンテスト発表!
個人的には鬼ヶ島ニュータウンのヒラーラ氏が入賞してて嬉しい(公式の紹介漫画も描いてるので、癒着かもしれないが…w) くっ。
やっぱり人殺しするシナリオは選ばれないか…悔しい 入賞・佳作はプラットフォーム問わずやらせて欲しかったわ
自分で調べてやれ、steam版のは諦めろってか コンテストの応募規約から考えて後日入賞したシナリオを追加するアップデートが来る気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています