目( └v┘)メトロイド総合 204 【メトロイドドレッド】
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【前スレ】
目( └v┘)メトロイド総合 201 【メトロイドドレッド】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637732307/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最初のムービースキップ出来ないからめんどくさい
スキップ出来ないなんて今珍しいよね それは本当に思った
任天堂にも修正希望送ったんだが結局変わらなかった 3:44のデータを残せ
残しておきたいデータの分はまた走れ
リンク書けねぇー
ついにメトロイド・ドレッドのThe Game Awardが会社に届きました! なんて素晴らしい日なんだ、そしてなんて素晴らしいトロフィーなんだ。世界中のメトロイドファンの皆さんへ:あなたは私たちをとても感動させてくれます、この賞はあなたのものでもあります。#メトロイド
P.S. ではまた、ボスラッシュでお会いしましょう;) しばらくホロウナイトに浮気してたけど虚無との抱擁取ってやっと終わって帰ってきたけどまだプライム4の情報は来てないのか・・・
シルクソングともどもエタナらなきゃいいが プライム4は2019年頭に作り直しが決定したので
実際にはまだ3年しかたってない という風に考えて何とか耐えてる
今年ティザー映像が見れたら良いな〜という感じ
ドレッドは発表からわずか4ヶ月で発売でめっちゃ驚いた プライム4って発表当初はswitchのキラータイトルだったんだけどな 春は気分が落ち込むからプライム4発表して生きる希望をくれ 延期発表も異例だったしプライム4の映像はE3くらい大きいイベで発表しそう 一部のファンは騒ぐけど
プライムってシリーズ累計でも大したこと無いしキラーと呼ぶにはちょっと小粒ではないか それは過小評価し過ぎ
新作SFシューターでしかもメトロイドと来たらそりゃあ海外ではキラータイトルだろう 正直switchの次のハードで出て欲しいと思ったりする
その方が映像もっと綺麗になるだろうし、時間もあるし・・・ 4ももちろん楽しみだがトリロジーも来て欲しいものだ
4を出す以上操作方法をどうするかの方針は作れるだろうと思いたい ドラキュラのアドバンスコレクションみたいに
メトロイドもアドバンスコレクション頼む pcでgbaメトロイドやりたいけど任天堂だし無理だろうなぁ 自分は1と2のGCしかやったことないんだけどやはり分離コントローラーのほうがいいの? Wiiリモコンでやると快適過ぎて楽勝だぞ
それに面白い >>116
それできるようになったらSwitchであそぶプライム1〜3が捗るな
USBも Bluetoothも あるんだしセンサーバーがなくても一番重要な操作はできるようになるだろ
>>118
Wiiリモコンのために作られたゲームと確信できるくらいリモコンに合ってる
(プライムはGC1 Wii1〜3プレイ済みの意見) ピクミン3DXやマリオ3Dコレクションのギャラクシーを見るにズレまくるぞ ジャイロの性能は次世代に期待だなあ
現状だと起点がズレまくってそりゃ使うメーカー減るわってなる ジャイロは通常操作の補助的にあると便利だが、ジャイロ専用操作になると一気に不便さを感じる
3Dコレのマリオギャラクシーなんか完全にそれ ポインティングの精度と移動速度で言えばマウスに勝るものは無いのだろうけど、家庭用ゲームとして成立させるならあれくらいが妥当だったんだろうね Joyコンにも赤外線読む機能付いてなかった?
それ使えば周辺機器でセンサーバー出すだけで解決するのでは Joyコンストラップに赤外線送信機を追加したものを開発すればセンサーバーと組み合わせて使えるかも プライム4、switchのジャイロ判定が甘々でwiiの操作性を超えられなくて作り直してるのかもね。
画面の狙ったとこに即打てるwiiの操作性はコントローラーではどう足掻いても勝てなそう。頑張れ任天堂。
あとはVR対応して欲しいけど、switchじゃ無理だろうなぁ。 だから「あえてwiiで遊ぶシリーズ」を作ってほしい たかが1タイトルの為に専用の周辺機器を付けるってのが
どれだけハードル高いのかって事を任天堂は理解してるだろうから
後付けセンサーバーに関しては無さそうだなぁ イモータルレッドネックのジャイロは快適だよ
右スティックで大雑把に動かしてジャイロで細かく微調整というスプラトゥーンと同じ
(そしてポインティングだけで旋回まで全部やるメトロイドプライムとは違う) ASSムズ過ぎマジass
メレー挟むのってスクリュー取得の時みたいに当たり判定を誤魔化すためなんだろうけどちっともできる気がしない
というかガチ勢これを連続でやれるとかおかしい 人差し指でジャンプ押すように持ち替えたら何とかできたわ
間隔を忘れないように再挑戦してる、反対側から(へたれ) とりあえず人差し中指操作で左右どちら方向でもASSの壁蹴りは可能なことが分かった
つかれた メトロイドプライム×エピソードデルタってやつ
これめちゃくちゃ凄いな 食事制限どれ位
痩せれるか楽しみだ
今腹減ってるけど
我慢 思ったんだけど、エミーがZDRに降りた後、レイブンビークがエミーを倒すまでに相当数の鳥人兵士がエミーにぶっ殺されてるよな…。
エミーに舐めプかまして軽く串刺しになったマオキン多そう。
まぁ舐めプしなかったとしても、エリート()鳥人兵士程度じゃ勝てそうに無いけど…。 そもそもエミーが来る前に鳥人兵士は全員寄生されてエルンに閉じ込められてる >>143
そういやそうか。
でも見たかったわぁ。
「エリート鳥人兵士 VS E.M.M.I.」 先日ドレッド始めたんだけど、クレイド戦難しくね?
攻撃が全然避けられない クレイドは慣れるまでかなり強い方
第一形態は開幕右上に打ちまくってさっさと倒すべし 俺もクレイド戦で腹から出るトゲに当たって死にまくったわ
今では片面キッククライムで登って攻撃してるけど… >>148
アドバイスありがとうございます
ミサイルで相殺しながら戦ったら勝てました
ただエイムがまだ慣れてないのでミサイルが明後日の方向に飛んで死にまくりました クレイド戦はチャージの短縮テクが輝く
チャージ開始してから回転ジャンプ挟むと即撃てるから、岩の散弾を相殺しつつダメージ与えて炎弾を回避しやすい メトロイド2クリアした
他シリーズよりボムで地形壊すギミックが少ない感じがしたな 10月以降ドレッドしかやってなかったけど不便さもほとんど感じず楽しめた 2はジャンプの挙動が結構クセがあるから
あれにすぐ慣れるかが分かれ目な気がする 可能な限りボススキップしてるんだけどバルエニアの鳥ロボ2体と実験体Z57ってどちらか一方しかスキップできないよね? 2はジャンプ中に下に射撃できるの知らないで地表で詰んでたな
後で説明書見てやっと進めた 2ってあんまりマップ広さと分岐は無いんだろうけどあの超狭い画面で、攻略見なくても何となく進んで行けるの凄い 2はあの狭い画面とショボすぎる機能でシリーズトップクラスの怖さがあることがひたすらに凄い 2のスクリューアタックは歴代最強だと思う
ボスの攻撃無効化できるのヤバい メトロイドも同じくらい強かったおもひで
操作性もあるけど スピードブースターを手に入れたのですが、近くにあるミサイルプラスタンクはまだ取れない感じですかね…? 文字だけだと表現が難しいけど
ダイロンにあるスピードブースター取ってから進んだところの小さな部屋にあるミサイルプラスタンクかな
タンク右側の壁がスピードブースターブロックでできてて、近くの壁に赤いランプが5つある所
それならスピブ持ってるだけで取る方法はある
(E.M.M.I.ゾーン近くからダッシュを維持して壁キックやスライディングを駆使)
挑戦しても良いしスルーしても良いし自分が楽しい方法でおkかと ブーストを必要とするアイテム回収は全体的に難易度が高い印象
手に入れてすぐ手に入るプラスタンクはダッシュジャンプ、壁蹴り、スライディングを駆使する基本的なもの
練習する価値はあるけどスタート位置が若干遠いので後回しにするのもあり マップ見るの禁止でドレッドやってるけど意外と正規ルートはほとんど覚えててすんなりいけた
ただアイテム集めがキツい あと黄色エミーめちゃくちゃ楽に壊せるポイントあるの今更気づけた >>165
同じところかわからんけどあれポインター動かさずに瞬殺できるの草生える 今更気づいたけどエミーってプロテクターの中心を撃った方が
早く溶けるんだな
当たってれば外側だろうと真ん中だろうと一緒だと思ってた 最初のエミースキップした後戻って遊んでたらメレーカウンターで動き止めたエミーの足元にモーフで入り込んで跳ね続けるとゲームオーバーになるっていうクソどうでもいいバグ見つけた >>162
>>163
何回か挑戦してみましたけど今の自分の実力じゃ取れないみたいです
また終盤に改めてトライしようと思います >>171
左の壁の赤い丸の所の一つ下辺りにボムを当ててみなよ >>172
その場所はもう破壊して通ったのですが、マップの表示が変わってないので他にもあるって事ですよね? >>173
通ったことになってるようですが
赤丸のことなら復活するからでは 連投すまない
これ右側のアイテムのことだな
右下のドアが開けるようになった頃に取れると思うよ これはもう取れるのでは?
右の長い通路の行き止まりの壁をビームで壊して出来た穴からボールスパークして左の広い空間の壁に突っ込むやつだよね。 >>176
ブースト持ってないかなと思ったけど書き込み見返したら持ってたね >>176
>>178
重ね重ねアドバイスありがとうございます バルエニアの例のところ
どうすりゃいいの?
動画見てもわからん
文章で頼む! ブーストは慣れないと難しいからな。
ところで久々にリターンズをやったら良ゲーだった。
その後またドレッドやったら進化してるなと感じた。 2dメトロイドで最初にやったのがサムリタだから思い入れ強いわ
スキャンパルスのおかげで迷わなかったせいでマップ全く覚えてないけど サムリタはドレッドの後にやったけどドレッドの糧になってるなぁって思って遊んでた サムリタ→ドレッド勢は正当進化に感動し
ドレッド→サムリタ勢はシステムの根幹に触れて感動する
ほんまメトロイドは最高やで
自分前者だったのでメレー進化により快適な上サムスの細かい挙動までカッコよくなった感動が未だ続いてる
サムリタでもいい加減カッコよかったのにすげえわ任天堂 頼むから教えて
上上下下左右左右BA
みたいな感じで教えてくれ
ダッシュが続く条件が
わからない 例のところ、じゃわからん
ガヴォランのポータルから来るところなら坂道にシャインを当てたらいいからスルーブロックに乗って斜め下シャインで行ける スルーブロックに乗るってなんだ、白いビームブロックや その動画のタイトルを書き込むとか、ゲーム画面の写真を撮ってアップするとか、回答者に気遣いする頭ねーの? 「メトロイドドレッド スピードブースター 維持」
で検索したらトップに出てきたわ
やっぱアホやな まあシリーズ者じゃないと坂道維持なんか知らんわな
スピードブースターって走って発動してサムスが青く光った時に
↓押したらサムス紫色に光るんだわ
シャインスパークっていう超高速突進するための待機状態ここまではわかるね?
このシャインスパークは道が斜めになっている...つまり坂道へ突進することで
サムスが紫色のまま走り出す
走り出したら任意のタイミングで↓押すとまたシャインスパーク待機状態に戻せる
コレが俗に言う坂道維持ってやつでちょっと前からの伝統技なんだわ
露骨に長い坂道がある場所はコイツの活躍を疑った方がいい
ドレッドのシャイン維持場面は従来作に比べたら割と素直な方だよ 壁ジャンプしてもスライディングしてもダッシュは消えない
壁ジャンプ中(空中にいる時)は左スティックを倒さなくてOK
着地する前にまた進行方向に倒す
これくらいだろうな 別に礼を言ってほしいんじゃないからいいよ
ドレッド触る人に隅々まで楽しんで欲しいんだ
だってドレッド名作やん? スピブーで30個ぐらいのスルーブロックを駆け抜けたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています