【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave28
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Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634577718/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近のお前らに助言
雨玉落とせ
スペシャルは必ず使え
とりあえず2つは守れ 満潮で比較的余裕ある盤面でカタパ片側残しといていいもの?
個人的には満潮のカタパって残さず全力で潰して良いと思ってるから 自分と仲間の力量で判断しろとしかいえん
ただ明らかにカタパ処理した方>>393にとってクリア率高いなら両方潰していいと思う 金網のやつは落として帰ってくるまでの間は盤面に干渉できないしその間に戦況が変化すると対応が難しいから割に合わないことが多い
それ以外は位置的にだいたいカゴ周りにミサイルが落ちて迷惑なので潰しておくのが良い場合が多い カタパは落とせるなら落とす
自分は死なないとかいっててもタゲられた味方が
何も考えず納品戻ってきたらカゴ周りが阿鼻叫喚になるw
特に終盤 >>392
スペシャルはクリア確定後のお楽しみにとってありますw 片パは再湧きしたとき自分ですぐに片パにできるなら落としていいよ
そうじゃないなら触らない 片パはボム一回で落とせるんだから落とさない手はないw
残インクや盤面状況を考慮して2回ボム投げする余裕がない時に
止む無く片パにする
確率論で言えば片パ倒してカタパが復活する率は高くない
(数あるオオモノの一種類でしかない)
ただ、復活した時のインパクトの高さでそう感じるだけ
片パ放置して常にミサイルが降りまくる方がよっぽどシンドイ >>397
クリアを確定させるためにスペシャル使うんだろ スペシャルを残すって事はそれを効果的に活用出来る術を知らないって事だから
Wave中の動きも当然お察しってなるんだよねぇ…
使わずにクリア出来そうでもどう使ったら効果的に使えるか?という試行錯誤は重要
スペシャルは使った分しか上手くならないよ ハイプレのタイミング、初心者さんは難しいだろうなと思った ハイプレは足が止まるから場合によっては浮き輪覚悟で撃つ選択もしなきゃだからね
自分が浮き輪る以上のリターンがあるなら撃つ 特に200以下って塗り状況悪いこと多くてハイプレ難しいと思うよ ハイプレ=タワー処理という考えをいったん捨てる
カゴ周りでオオモノが邪魔な時にも使っていきたい
ってかポラリスではそうなる前に処理しとけって話なんだけど カゴ周囲に浮き輪が3つあって
自分が離れた場所にいる時は
ハイプレで蘇生を試みるけど大抵自分はそのまま死ぬ ハイプレ使うとモグラのタゲがこっちに切り替わる確率150%
まあハイプレに限らずSPは危機を未然に防ぐために使うのが最上なんだよな
それを察知するには結構な場数と視野の広さが必要だけども >>409
死ぬけど、それで味方蘇生させてクリアしたときはやったったぜってなるよな。 満潮ポラリスの運び屋でハイプレ2回使う人がいて
だめだなと思ったらやっぱりだめだったわ ポラリスのハコビヤは一番簡単だからな
特に満潮は
ってか、最近ハイプレ2回撃つの流行ってるのか?ってくらい
2回撃ちにマッチングする傾向ある 「ハコビヤにはハイプレ」しか伝達されないから
追い返すために撃つものだと思ってる子が多いし仕方ないのだ どうせそういうのは祝砲にしか使わない人だろうし使ってくれてるだけマシって考えてる ハイプレはまともに使えるイカの方が稀だからハコビヤに撃ってくれるだけマシだと思いねえ とは言え、ブラコw1で納品余裕なのに2発使われると、そのハイプレ俺にくれと思ってしまう 何故か襲撃1回目で撃たずに2回目で撃つ奴もいる(ノルマはクリアしている)からなぁ w1でSPを使うのもったいないで死ぬこともあるのに
w1のハコビヤでクリアしそうなのにハイプレを2回使い切る心理がよく分からん
まあ何も考えてないんだろうな そして同僚3人がナイスナイスでキャッキャしてるのを横目に必死に塗り返す俺 やっぱトキシラズが一番好きだわ
構成も強いし、楽々クリアできて楽しかった トキシラズのハコビヤで対岸に行って回収する人ってなんなんだろ?
対岸にトロ箱残してた方がコンテナ側にシャケコプター来ると思ってたんだけど違うのかな >>424
対岸放置だと砂浜で迎え撃ちながら拾う感じでしょ
今回みたいなそれなりの射程でジャンジャン箱処理できる編成ならシャケを湧かせない方向で動いてもいいんじゃないの
1人でも手際よくやれれば湧いた分も処理仕切れるし、1人ならリフト使ってかなり早く往復できる
ていうか2人以上だと移動でもたつくし他が手薄になる
たぶん初心者向けじゃない
対岸行って死にそうになるくらいなら放置がいいのは確実 結構前にボトルガイザーは初弾が一番強いってここか本スレで見た記憶があるんだけど、
連射機能のあるジョイコンを使ってる場合はボトルガイザーは連射モードにした方が強いとかある?
一度試してみたけどあんまり違いが分からなかった 単発は射程と威力は上がるけど燃費が悪いただしブレない(なんちゃってプライム)
押しっぱは射程と火力は下がるけど燃費はよくなるただしブレる(なんちゃってモデラー)
こんな感じ? 押しっぱなしの方が塗り向き
サモランにおいては射程と威力を意識する必要があるなら連打かな スペがプレッサーなら連写モードOFFにするの忘れちゃダメだよ プライムより燃費悪いなら実用性は低いのかなぁ
ボムピを予備タンク代わりに活用っていうのをまだやったことないからボムピのときちょっと試してみようかな
そうだった、前にハイプレのとき連射モードのままにしててカタパ倒せなくてパニックになったわ
忘れてた、ありがとう ちなみにボトルの押しっぱの火力はパブロと一緒くらいだよ
低いって事だね
だから火力や射程が欲しい時は連打、塗りや余裕有るときの敵の処理は押しっぱみたいな感じで使い分ける事になると思うよ ボトル初弾連打は処理する時には普通に使う戦術だけど
長押ししないと全く塗れないし燃費最悪だから連射コンは非推奨かな サーモンランは継続火力も大事なんで普段はインク効率のいい連射モードで戦ってバクダンやタワー、雨弾を処理するときとかは単発モードにしてる ボトルは連射で雑魚処理&足場を作って単発で仕留めるって感じよね
これが思い通りに出来るようになるとボトルは決して弱くないと思えるようになる
(でも強いかと言われるとう~んw) ボトル単押しはプライムより燃費悪いが射程が長いから、ブラコ右下タワーに船上から届く
押しっぱはわかば並みのブレでスシ以下の連射速度なので、塗りながら敵にダメージ与えとくみたいなパブロ的運用になる
インク管理と単押しが出来ないとプライムの方が…って評価になる可哀想なブキ ボトルの初弾はまあ強いんだけど
塗りモードがあんまり塗れない上にべつにそこまで燃費がいいわけでもないしな イカ撃ちとバイトで評価が変わるブキってテクニカルなのが多いからな
ロンブラとかケルビンとか パブロよりロンブラの方が使いにくい、タイミングがあわない
ロンブラの時は他のブキが強くなかったらやらん! ロング使いにくいよねー
雑魚を一掃できるのは気持ちいいけど
サモランではホットぐらいでちょうどいいわ
機動力の低いブキはサモランには向いてない ロンブラはロングという割にはラピより射程短いし
連射速度遅すぎてDPSもパブロやジェッスイやラピエリより低いしね
爆風があるから雑魚処理はまあまあできるけど
使いこなすの難しいし使いこなしても決して強くはない 一振り30ダメージだから
止めるのに20回
倒すのに17回 ハイドラ意識してても浮き輪なっちゃうわぁ使い方のコツは調べたんだがそれ以前にキャラコンが追い付かない。次は頑張らねば
それはそうと最近始めたからオール金ランダム初めてで楽しみ。なんか注意点ある? クマ傘は曲射したらインクの形の肉球見えるかなと塗り
クマブラは爆風大きくて減衰?無くて足元塗ると結構生き残れる
この二つは殲滅に特化して無いからその辺を気をつけて
クマスロは強いのでインク消費と砲数で大砲係はおすすめしない
クマチャはインク管理しっかりしとけば神 ハイドラ大好き
足元塗ってくれよ
雑魚殲滅するからさ ハイドラ編成は肩パを積極的に落とすことを意識して自分が持ったらフルチャを意識かな
黄金編成は殲滅力高いから適当にやってもいいから各武器の使い方だけおさらいしておくくらいじゃない
編成的な話ならクマ傘は結構弱いからあえて気にするとしたら編成でクマ傘多いときはSP意識高めにするとか ハイドラは後手に回ると弱いから
周囲をよく見て安全な場所に常に移動し続けるようにするといい
視野が狭いと周囲の環境の悪化に気付かずデスが多くなる クマ傘は雑魚の集団相手には曲射意識
クマスロとクマチャは何発撃ったかしっかり覚えながら立ち回る
あと開始前に4人のブキを確認することかな
編成事故が起きてるのに気付かず自分クマスロだからと誰も塗らないなーとか思ってると
4人クマスロで気付いた時には一面緑とかなっててどうしようもなくなるから ハイドラとか重いブキは、回ってる間は楽しいけど後手に回るとジリ貧だからなー
ダムは雨弾を重点的に片づけないといかんな みんなアドバイスありがとう
クマ武器はチャージャー以外は使ったことある。強いって話だから楽しみだ
武器が強すぎるから寄せを忘れないように頑張ってみるわ
ハイドラはなんかチャージしてる最中が全然だめ押しだわ。モグラに食われるわ仲間タゲのミサイル踏むわで散々だ ハイドラはフルチャ強いのは間違いないんだけど、チャージしてる間に戦況が変わることがある 倒すはずのザコの群れが仲間に倒されたりミサイルや雨が降ってきたり
フルチャに拘らず撃つべきタイミングで撃つことも大切
あとノンチャ1滴を足場にイカジャンプで逃げ回ることも重要 今そのチャージ時間の管理ができなくてグリルで大変な目にあっていつも以上に仲間に助けられてる
DPSの高さで助かることもあるけど、難しいね ハイドラはフルチャと半チャのとっさの判断が大事
実のところフルチャの火力が必要な場面はそれほどない 大物出るまでフルチャで待ってしまうから半チャの時間感覚を掴むしかないか
まずは1滴イカ逃げを練習しよ
クマブキも試し打ちできたらいいんだけどなークマスロ初見でインク管理できなさすぎてデスしまくったもの クマスロは2発撃ったらその弾道をイカダッシュで追い掛けてインク回復が基本
これで移動と雑魚処理が両立出来る
オオモノを倒したい時は3発撃って回復
インク満タンから4発しか撃てないし撃ち切ってインク空になると
攻撃した時の空振りが隙だらけなので常に一発分は残しておけるよう心掛ける クマブキの中では期待ハズレと言われるクマ傘だけど
脅威の塗り性能と距離による威力減衰の無い散弾という性質を理解すれば
キャリー性能特化型なクマさん印のブキであることに気付けるハズ
接近戦は避けて距離を取りつつ曲射気味にインクの雨をシャケに浴びせる感じに撃つと良いぞ 塗り性能半端無いから初動で壁床塗りまくってミサイル着弾跡やモグラの通過跡なんかもすぐリカバーしとくと事故死やインク不足が格段に減る
個人的には傘改造というよりわかば改造のイメージで使ってる クマ傘でバクダン1ターンするの難しい
それこそわかばの間合いで撃たないといけないのはわかってんだけど 射程意識もいいけど曲射で事前に撃っておくのを意識すると平地の乱戦でもバクダン1ターンbヘ安定する 傘とブラスターだけの時が1番バクダンが生き生きしてたりするね トキシラズで金クマ祭
ボーナスタイムですな
よほど組み合わせが悪くないかぎり苦戦しなくて草 ここ2~3回は100スタート→大量に失敗重ねて180辺りまで上げたところでまたステージ変わって100スタートという地獄が続いてたんだけど、今日は気付いたら450まで上がっててワロタ
でも19スタートとかでも自分と似たり寄ったりのへっぽこメンバーが集まって失敗しちゃったりして、インフレやべーなって感じ ブキが強すぎて動きが雑になるな
ヒカリバエとかフラフラしすぎだwww 雑だよね
いつもみたいにやれば武器が良いから楽に上がっていけるのに
武器が良いから雑になるって冷静になれよと言いたくなる時がある 脳筋だらけだけど救出するの好きだから楽しかったよクマフェス
モグラはボムで処置、の固定概念があったんだけど場合によっては直に殴るのもありなんだね めっちゃ急いで帰ったら30分くらいやれる
せっかくクマフェス
もう上手い人はいなくなってカオスになってるかなー ヒカリバエはフラフラ野郎が一定数いるよな。
とりあえず、この後2ステくらいはやらないでおこう。
ヤバいのが既にゴロゴロいた。 今の武器構成ならどの武器抱えてても向かった方が良くない?
当然自分の周囲の状況にもよるけど、タワー近くの味方に完全任せっきりで追い込まれてるなら他人を責められない 夏休みは毎年こんなもんだから
逆にその状況を楽しもう 籠付近にモグラサークル、すかさずボムコロ
インクに染まった雑魚シャケがボムをキックアウト
唖然としてる背後からヘビがドーン!モグラパクー!
浮き輪でヘビのインクを浴びながらカウントダウンを見つめるしかなかった…なんかゴメンナサイw ザコシャケに邪魔されない様モグラを倒す時はサークルの上に投げると案外いける
モグラ自体がそこそこ大きいので少しくらい高くても結構食ってくれる
タイミングさえつかめばボムコロより簡単かも ボムコロじゃなくて投げておけばこの手の事故は起きないって訳ね
ありがとーちょっと練習してみるか ポイって投げるとヘビとか居ても美味しそうに食べてくれる 竹を持つと他のチャーより「外せない!」ってプレッシャー凄いんだけど、何故なんだ ST付きの救助13の人いたわバイトリーダーお疲れ様です
竹 チャージ早いから外しても大丈夫って言われるけど苦手
ドンブラコのスコープはめちゃ楽しくてチャー苦手意識減ったかもと思ったのに…
今回竹って何を考えて立ち回ればいいかよくわからん 竹はチャージャーよりリールガンの立ち回りに近い
ガンガン前に切り込んでいく 撃つ時少しでもチャージした方が良いのかな?
パシュパシユ弱い? ノンチャ撃ちはタワー処理と運び屋の時ぐらいじゃね
基本的にはフルチャ 竹の場合フルチャ+半チャでいいのかな?
見方が少しダメージ入れといてくれると凄く嬉しい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています