【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave28
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Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634577718/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 竹は
ノンチャ60
1/2チャ100
フルチャ160
を意識して使い分ける
面倒ならコジャケとタワー以外はフルチャで クリア後にみんなでスペシャル使うのめっちゃ楽しいw スペシャルの使いどころもわからない無能しかいないなら楽しいだろうな 楽しみはそれぞれって事だね
自分は恥ずかしくてやらないけど
クリア後に使うくらいなら道中で使って少しでもリザルトを良くしたい
と釣られてみるw >>495
ありがとーフルチャ×2ですね。
バクダン 300
ヘビ 500
テッパン 500
タワー 60×7
コウモリ 900 弾100
コウモリェ…残段数ハチブンノニ 竹はシューターだからねー
クマチャのノリでバクダン、コウモリと対峙すると
速度が遅くてガッカリする 満潮ヒカリバエだけは厳しいな
息があってないと、下に蹴落とされる ノルマまで残り1個だったし金玉散らばってたから大丈夫やろと思って、タワー倒しに遠征でたら、そのまま時間切れ
ノルマ確定を最優先にすべきだった
反省 リザルトが低いってことはそれだけ非効率的な動きをしてるってことだから気にした方がいいぞい >>503
良くなくない
リザルトが良い方が多少なりともクリアの可能性あがるし
とはいえそのあたりの考え方も人それぞれだね 初心者って話なら赤とオオモノ処理とデスだけ見とけばいいしテッパンとモグラだけ遠くで倒さなければそれ以外の寄せもしなくていい
そのリザルトだけ拘ってカンスト回数40きるくらいになったら初めて立ち回りを覚えればいいよ イカリングの平均クリアWAVEの1番下に集めた金イクラと赤イクラの数があってそれ4で割ってみる
カッコの中の自分のスコアがその数より多ければいいんじゃないの
お互いのレートわからないし999でもMAXなかったりだし一戦のリザルトなんて気にしない方が楽だよ >>505
>>506
クリア出来たらリザルトなんてどーでもいいわ
クリア優先でしょう そういうのはまともな奴が言うことであって祝砲とか言うオナニーかましてる奴が言う台詞じゃない 初心者が上達するためのアドバイスなのか少しでもクリア率を上げるためのアドバイスなのかにもよるんだけど
リザルト拘れは初心者的には両方に繋がるから拘ったほうがいいかな
祝砲に関しては温存の概念がないやつのSPってあんまクリアに直結しないから好きにしていいぞ
ただSPだって上達するからドンドン使っていったほうがいいってだけ特にボムラ ありえないほどデスするイカが多かった回の録画を後からよく見たら
パブロが機動力低いブキの人の近くを通ってミサイルばら撒いてるのが原因だったりして
リザルトからは分からないこともあるけど単純に
クリア=金イクラを集める、最後に生存する
だから初心者でもリザルト情報は大事だなと思ってる
仲間の位置ちゃんと把握してて塗りサポートもするしオオモノも倒すし
プレイ中に上手いなと感じたイカはだいたいリザルトも良いんだよね
あんなバイトリーダーを目指したい どれだけ赤とったかとか納品したかを気にするだけでもリザルトを気にする意味はあると思うけどなぁ
それを見てもっと納品すりゃ良かったとかザコ倒せば良かったとかを気にするだけでも次が変わるかもしれない そもそもの話リザルトがいい(=自分が活躍)した方がクリアしやすいのだ リザルトなんてかんけーねーという人はいちにんまえかじゅくれんで遊んでもらって
上を目指したい人はいずれたつじんの上の方に行くだろうから
住み分け出来ればどんな遊び方をしてもらっても構いません
MAXでの全開マンは嫌がらせだと思います
知らなかったら開けるな
片パは場合によると思う >>515
たつじん800まで行くけど、やっぱりリザルトなんてどうでもいいわー
間欠泉はビビリすぎるとクリアできない キャラコン巧くて感覚でやれてるんだろうなぁ
時間取れないのもあるけど、800位まで行けるのはクマフェス一日目くらいだわw
セオリー学んだらバイトリーダーどころか立派な社畜になれるよ リザルトこだわる前に初動は壁塗り、納品時にかご周りをサッと塗り替えす
これをしっかりやるだけで自分を含む味方の生存率が上がるから
結果的にリザルトは良くなっていく たまにフレンドとは通信ありでプレイするけど基本野良なので
リフトやエレベーターで待ってたり待っててくれてたりするのがすごくいいなと思うし嬉しい
ナイス言ったり言われたり 大量遡上ビッグラン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
通常ステージでバイトできるのはすげぇ楽しみ directと公式HPの更新で色々判明したね
楽しみしかない
試射会の時にイカッチャでいいからサーモンできないかなあ
そもそもイカッチャが無理かな 映像で判断できる限りでは、3のバイトのスペシャル、サメライド、ポップソナー、ナイスダマがあった 大分前にジェッパ、カニタンクも判明している
てことは今回は4種固定じゃなくて、ブキごとに違うってことかな ステージ端のタワーとカタパッドを倒せるスペシャルが足りないケースとかでそうなのが不安
ナイスダマ、カタパッドに効くかな >>525
効いて欲しいけど、砲台開いているときだけダメージ入って、タイミング合わないと1回じゃ落とせないとかありそう 昼間にやってるが、お盆休みキッズが多いのか、タワーと雨弾無視するイカが多くて草
リザルトみたら自分しかタワー倒してないwww
構成が強いからなんとかなるけど
おかげで魔乳の使い方が上手くなったわ めちゃくちゃ気になってしまったが、新生児のママとか医療関係者かもしれん
さっきコウモリが爆湧きしてしんどかった
倒しても倒してもコウモリ飛来する ごめん途中で送信した
ヘビに撒かれてる人ってすぐ救出するのと少し離れるのを待つのとどっちがいいんだろう こういう時こそ重複スレ消費でいいんじゃね?
スレ建てたところで荒らされるだけやし トバのハコビヤ
母艦来襲時、箱の中にボムピ投げ入れって可能?
効果ありますか? ボムピでハコビヤのカゴに乗っけるように投げる事は不可能ではない
ただ確実性に欠けるしW3でSPが残ってれば挑戦…なレベルだけど めっちゃ初心者の質問なんですけど、カタパの片翼ってどっちを潰すのが正解ですか…?また、片翼放置してるカタパを潰すのはどのタイミングが適切ですか?どなたか教えていただけるとありがたいです。 >>542
どっち壊しても同じと聞いた
2人で怖そうとしてるときは近い方に投げると相手と被ることが少ないかも
2個めの破壊は状況によると思うけど、個人的には余裕があれば積極的に破壊してる >>542
片翼にした後はどっちが残ってても同じ動きになる
だから「壊すとき」にどちらに入れるかが問題になり、入れやすい方を狙うか、または以下のとおり
カタパと対峙した時点で右箱ミサイルが自分狙いであることが多い
他の味方に撃たれたくないなら左を、自分が撃たれたくないなら右を壊すといい
自分のウデマエ(避けきる自信がある)とか状況(雑魚シャケが迫っていてミサイルまで撃たれたら厳しそう)によって変えるといい
またカタパの飛行区域はカゴから離れていることが多いから、その付近にいる自分に撃たれて着弾域をシャケインクで塗られても被害が少ないとも考えられる
片翼放置についてはいろんな考えがあって、これが正しいと言えることが少ない
残り時間28秒を最後にして新規オオモノ出現はなくなるから、それ以降ならば落としても文句は言われにくい
俺個人は、箱は左から(味方に撃たせないように)壊して、片翼放置もなるべくせず壊せるときに壊すようにしている >>543
>>544
なるほど…!教えてくださってありがとうございます! wikiにも書いてあったと思うけど向かって右が近いイカ、左がランダムで飛んでいくんだよね
ブラコで右下にわいてて、降りた味方が足元ぐちゃぐちゃになってる時なんかは右から潰してあげると生還しやすいんじゃないかな いまさら気づいたけどハコビヤのときリッターで上の方撃てば貫通して金イクラ落ちるのな >>547
リッター以外でも長射程のブキは落とせる事が多いよ
あと、小技だけど弾速の早いブキは根元に当てると当たり判定が貫通して箱を壊せる >>550
ノーチラスだっけ、貫通した判定になっちゃうやつ
前にやっていまいち落ちてなかったのは根元じゃなかったからなのかな今度やってみよ
今回のポラリス火力高くて楽しいんだけど満潮グリルどうにもうまくいかない
自タゲのとき壁上手く使うのとか考えすぎてとっちらかってしまう ロンブラはハコビヤのホースの根本に当てると爆風が貫通してシャケコプターを倒せる
クラブラやクマブラでもいける あ、あと2週間でビッグラン遊べるんか
た、たまらん・・・ スプラ3のサーモンの話題はこちらへ↓
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンランスレ NEXTWAVE1
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1661408589/ 3の初心者スレはないのかと思ったがよく考えたら全員初心者だった 新しいバイト先の通勤経路を下見するだけでもワクワクしてくる
ダミースケジュールのオールグリーン?を見ていると体験バイトさせてくれよと強く思う 今になって初めて慣性キャンセルを知った
カゴ周辺の金イクラ往復納品するのすっごい早い人いるな~って思ってたらこれだったのか
3じゃイカロールあるし活用できる期間は少なそうだ… まず出来るようになって使い方は自分で考えるんだよ
そこはイカの世界も現実も一緒 慣性キャンセルを使うと急に戻ったりできる様になるからNWに備えて練習して損はないかも
NWのスレによるとイカロール慣性キャンセルイカロールとかできるみたいだね イカロールと組み合わせもできるのか
なら今からでも気がけて使って慣れておこう サーモンランにおける慣性キャンセルは壁登ってすぐイカ移動する動きだけ練習しとけばとりあえず十分と思う バイトではサブウェポンのスプラッシュボムを使った慣性キャンセルがいいな
メインウェポンでやる方法もあるがブラスターとかローラーとかだとできないので
あとバイト限定だけど「納品」行動にも慣性キャンセル効果がある
カゴ近くまで寄せた金イクラをサッと納品して次に行くってのはわかりやすい使い方
https://i.imgur.com/1GNST5V.mp4 ローラーコロコロしながら納品すると塗りが途切れるのが納得イカん 今の編成で自分がホクサイの時積極的にタワー倒しに行ってるんだけど
その間に部屋の中が全滅してることが普段より多い
他の人に任せた方がいいのかな? >>569
タワー周りの雑魚と1対多したり金網で塗り進みすることを考えるとホクサイはタワー処理に向いてる
シャプマとバレルでもいいけど、とりたててホクサイより向いてるわけでもない
ダイナモ以外で行けるやつが行く、でいいと思う ありがとう
金網のタワー倒してると桟橋の方からもタワーに狙われることが多くて室内の様子を見てる余裕がないから
なるべく広く見れるように頑張ってみる 自分が死ななければ失敗は無いわけだし残り30秒くらいからならタワー放置もありな気がしてきてる タワーよりもタワーを放置するイカの方が腹立つからたとえ浮き輪が3つあってもタワー征伐を優先するぜ むしろ、残り時間とノルマを見てタワー行くか行かないかを
判断出来る能力が問われるってところはある
それこそタワーは当たらなければどうということはないわけでw 同じ側なら複数でも何とかなるけど、十字砲火食らうとどうしようもないからな、タワー
そうなる前に片付けたいところ メガホン5.1でしょ
もし2ch分でタワー1本やれるなら、3本同時に出た局面でメガホン発動すれば2本やれて残る1本は4段程度のダメージ与えられるんじゃ無いか?
のような妄想もあと1週間で終わるのか ナイスダマをオカシラシャケに投げてる映像あったから
ナイスダマをタワーに投げて海に消えてく場面が思い浮かんだ 今日難しいわ
ブラスターかスイーパーがタワーやってくれない&
タワーガンガン出るで3回失敗したわ >>579
いくつかの動画でみんなナイス玉海に沈めてたな。 イカノボリは壁塗らないと出来ないからやっぱり壁塗れw 3まであと3日
さようなら欠陥マップのドンブラコ
せめてカゴが真ん中に修正されていれば 日付変更直後からだろうし実質1日半だな
バイトが解禁直後から行けるようなら徹夜で籠る人もいそうだ 3で改善されてるとは限らないから過度な期待は絶望を生むよ? フレンドと味方撃ちしてくるようなヤツとやりたくない 3インスコ終わった
バイトやるにはやりたくもないナワバリでレベル4まで上げる仕様は変わらずか
つらいな >>589
きんたまを海に投げ棄てるバカ者も居そうで一筋縄ではいかんのじゃないかなあ キンタマシュートが気持ちいいな
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