Devil May Cry 総合【mission 417】
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↑冒頭にこれを2行以上重ねてスレ立てして下さい。
■タイトル:Devil May Cry 5 Special Edition
■ディレクター:伊津野 英昭
■プロデューサー:マシュー・ウォーカー
■キャラデザ:吉川 達哉
■対応機種:PlayStation5 , Xbox Series X
■発売日:2020年11月12日, 2020年11月10日
■公式サイト:https://www.capcom.co.jp/devilmaycry/5se/
■Devil May Cry 5 追加DLC「バージルモード」
双子の兄にして最強の敵。待望の「バージル」参戦!
■対応機種:PlayStation4, Xbox One, PC
■発売日:2020年12月15日
※前スレ
Devil May Cry 総合【mission 416】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1646756504/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 主に「DMC」に関連する総合スレです。
DMCナンバリング新作が出たら状況によって新しく建てて此方に場合により統合。
家庭用ゲーム機でないものや派生のゲームは白熱しそうな場合は時にふさわしいスレや板へ。
このシリーズは派生等の含め特にm関連に狭量で真性の荒らしもいるのでDullと思ったら
触らない、喋らない、スルーのSSStylish精神を心掛けお願いします。
なお、特定の製作者への執拗な攻撃や殺害予告などで話題を封殺する行為もスタイシッシュな為NG行為です。
上記のような荒らしを見つけた場合は美しくスルーか優しく論説、或いは明らかに行き過ぎた荒らし行為には運営への報告も視野に入れましょう。
1、2、3、4、5分け隔てなく語り合えるStylishなスレッドを心掛けましょう。
また特定のワッチョイで荒らしが居ます。NGしましょう。
また他ゲームの話は該当スレでお願いします。 ■タイトル:Devil May Cry HD Collection
※HDリメイクスタッフ
■リマスター先:PipeWorks
■プロデューサー:江城 元秀
※オリジナルスタッフ
■ディレクター:神谷 英樹、伊津野 英昭
■プロデューサー:三上 真司、小林 裕幸、田中 剛
■対応機種:PlayStation3 , Xbox360 , PlayStation4 , XboxOne , PC
※Switchは三作品個別にて発売(3SEには追加要素あり)
■公式サイト:https://www.capcom.co.jp/devilmaycry/
■タイトル:DEVIL MAY CRY 4 Special Edition
■ディレクター:伊津野 英昭
■プロデューサー:小林 裕幸、藤井敬志
■対応機種:PlayStation4 , Xbox One , PC
■公式サイト:https://www.capcom.co.jp/devil4se/ja/ ・テンプレここまで
・次スレは>>950を取った人がスタイリッシュに立ててください。
・sage進行でお願いします。 5PCなんだけどモニタが対応してないので、フレームレートを可変から60にしたら、えらいもっさりになるんだけど60でやるのが普通なの? 対応してないって何に?
5は高fpsにするための要求スペックが高いと思う
あとリアルタイムで何回も読み込みが発生するからhddとssdの性能が低いと止まりまくる >>9
モニタが60fpsまでしか対応してないのよ
動作自体はクリフォト最下層の床を壊す時激重になる以外は問題無い
60固定で少し進めたけど、耐えられないから可変で進めることにしたよ >>10
なるほど、1080pで144hz以上なら2万円くらいで良い物買えるから是非 >>11
ありがとう
ASUSで25kぐらいの奴をセール待ちしてみる ネロずっとやってるとダンテで剣使うとイクシード出来ない事をクソ地味に感じてしまうし
ダンテずっとやってからネロ使うとジャスガどころかそもそもガードがないことが糞ストレスになる
早くスタイルチェンジとスナッチ、イクシード、ジャスト次元斬まとめて使えるキャラを出してほしい ガードが無くてストレスは感じないわ
ゴリアテとかユリゼンの接近拒否衝撃波をババババババンSSS出来ないのは惜しいなってくらいで ほぼほぼの不満をビールの操作が達成してるから、ビールの武器をダンテみたいに選択増やしたら解決だな
まぁビールもトリック操作おかしなとこあるけど ネロは敵が盾になってくれるから
ボス戦じゃ使えんが ネロは結局腕取り替えありきの戦闘バリエーションだからパターン少なく感じるんだよな、もうちょっと腕ひとつひとつのアクション増やしてくれれば楽しくなると思う ビールブロックはジャストがないから薄すぎる。R1でガード代用できるならジャストも搭載すればいいのに
イクシードみたいにタイミングで介入できる要素あると何だかんだ楽しいんだよね。同時に2つはいらないけど
あとスタイルチェンジは本当にいらない スタイルチェンジ要らない民は何がどこが嫌いで、どうなって欲しいの? >>22
え、どう考えても操作としては手間で無駄な要素でしょ
変えるのも把握するのも面倒だし、工夫すれば他のボタンに集約できるはずなのに ごちゃごちゃしてなくて操作してて楽しいキャラ(3くらいでちょうどいい)
戦ってて楽しい敵(3アニキ)
面倒なギミックがないステージ(3のM2)
あとアグルド買戻しヨロ >>24
十字キーの上下左右で今までスタイルアクションだったボタンを割り振る的な感じ? >>23
コマンド多いソードガンはともかくトリスタガードのためにモードチェンジさせるの操作性悪いし無駄にごちゃついてるだけじゃね
そもそもスタイルって3時点ではメモリ不足で一度に読み込む技数に限界あったから分割するために作られたものだし
伝統ってだけでいつまでも引っ張る意味あんのかなって思うし RGってブロッキングとジャストカウンターするスタイルだからスタイリッシュなのであってただ棒立ちガードするのがカッコイイわけじゃないんだ
ビールのブロックはミスをカバーするだけの要素だから全然カッコよくない なんか最近海外でバージルが変なミームになってないかw ロックオンしてないと一部の技が出せないのは変えて欲しいね。直で出せるDmC仕様でええよ
スタイル無くしてL2・R2をガードと回避にあてて、武器切り替えを方向キーとかそんな感じで
それか武器切り替えも装備セット方式にして近距離武器・遠距離武器・スタイルをまとめてかえるとかでもいい
あとロックオンもいい加減トグル式を採用してケロ 今の前後回避とかサイドロールがTSのダッシュになったりジャンプとコマンドでTS技出せたりロックボタンでRGとか銃コマンドでGSみたいな操作やったらどんな感じになるのか試してみたい Devil May Cry 4をSwitch移植はしないのかねぇ…
NINJA GAIDENもベヨネッタ1&2もニーア オートマタも出せるんだから4なら移植出来そうなもんだが 10〜20代の新規ファンが増えなけりゃシリーズは終了よ リブートは大いにアリ
ダンテが1や3あたりのノリで暴れてくれさえすれば Switchに出したからといっていまさら買う人はほとんどいないだろ
1以外DL専売だし、3のRTSCは強制全装備のおかげで最悪だし 結構移植されたけど、3ダンテの前髪半透明になることなかったね >>31
mのスティンガーコマンドは不評だから駄目だろうな。RTSCもそうだけど十字に切替操作あてるのは悪手だよ
ロックオンは本編のシフト仕様で不便ない。ドルグ式にするとR1をガード兼用にした場合ジャスト操作ができなくなるか mのスティンガーコマンドはコマンド自体じゃなくて入力が微妙な感じだったと思う
カカッって素早く入れると出なくて一回ニュートラル挟むと出るよねアレ >>43
mが不評だったのは入力認識がシビアだったからでしょ。そこ修正したら良くなるんじゃない?
ガードは必ずしもロックオンと兼用する必要は無いでしょう。ボタンを別にするか、あるいは近接攻撃でパリィしやすくしてガード代わりに利用出来るようにするとか
1つの武器やスタイルで十分戦えるならRTSCほど忙しなく操作する必要も無くなるんだがね。スタイルで機能を分割しすぎてるからあんな何度も押すような羽目になるわけで まあロックオンとガード兼用ってのは5ニキのブロックを受けてのことだが。あれにジャスガさえあれば
もちろん他ボタンに分離できるならいいけど基本足りてないからね。R1兼用でもジャスト要素は出来そうだから
スタイルと武器コンパチってのはあるにしても、やっぱり回避や防御は切替なしで使えるべきだと思う TSとRGが消えるだけで大分ダンテ操作は楽になりそう
1度やって見て欲しいな ロイガ無くしてパリィにするのもいいが
5パリィの「ちーん」っていうマヌケな音は何とかして頂きたい。あとスローになるのもいらん。 DmCのスティンガーとかすぐ慣れるでしょ…
別にアレでいいよ
出せない人は本家仕様にすれば 本家は簡単に出せるからスティンガーに関してとやかく言う事はないと思う
問題はスタイルの為にアクションを分散させ過ぎてる事なんだ うんロックオンも本家のアレでいいよ
どうせ慣れるでしょ。オートもトグル式も不要。 今どき防御や回避を一々切り替えないと出来ないアクションシステムってあるのかね
ここ10年色んなゲームやったけどDMC以外知らないな スタイルチェンジはマジで無駄だね
元がスタイルだから4のRTSCって発想はまだわかるけど5でも継続しちゃったのはね DMCの通常回避ってジャンプだよ
元々ジャンプで回避してロックオン中の特殊回避技としてサイドロールが用意されてるゲームだから
まぁ5はサイドロールが産廃性能だしそもそも全スタイル使えるんだったらサイドロール消して前後左右ダッシュに置き換えて良くねとは思うけど カメラが自由に回せてリバースに設定出来るだけで満足できる俺は勝ち組だな
はよ6出ねーかなぁ サイドロールは入れるなら使える性能にしろよって思うわ
操作縛るくせに大して使えもしなくて他に回避コマンドあってそっち使えってもはや無駄しかないじゃん >>57
オートマチックアシストの有無はあるけどロックオン方式の切り替えとか無いやんけ 逃げる敵の中にネロのスナッチやバージルのエアトリが弾くやつが居るの意味わかんね
走って追いかけろって言うのかよバージルの集中ゲージ下がるじゃねえか
何考えてんだよ仕様作った奴は 本家のロックオンと技って本当にいいシステムだと思うんだけどな
あれ嫌いな人いるんだね。ボタン離したら解除されるのが便利なのに
あれが嫌って人は戦闘中ずっとロックオンしてるとか変な操作してそう
そりゃ他のゲームみたいにスイッチとホールド選べればいいだけの話だが ロックオン外して使うコマンドにロックオンしながら使うべき技普通に入ってるの見るとそんな素晴らしいシステムに見えないけどな
特に5はロックオン付け直しで急に別に敵の方向くとかもあったし まあ5は劣化ロックオンだし技とコマンド散らかし放題してるから仕方ない
3や4では特に問題なかったのに スティックとロックの組み合わせで近くの好きな方向ロック出来るから本家のおしっぱロックのが便利なのよな
同方向の遠くの敵狙いたいときは本家もmも一々スティック押し込み切り替えか近づく必要あるのは同じだし ロックオンで歩きになる仕様を否定する人もいるんだよな
あれによって体感的にON/OFFわかりやすいしメリハリが出ると思うんだが ロックオン方式は初代からそのままなのにシリーズを重ねる毎に色々詰め込んでいくもんだからもう滅茶苦茶になってんだよな まあDMCファンは基本的に過去作から要素変えたら怒るからしょうがない まあ少なくともRTSCはやらかしだったな
ネロやバージルも疑問手満載だけど 3からの流れと5スタイル目がある上にダンテ編が急にぶち込まれた4のRTSCはまだ分かる
そっから技の使いやすさだけあげて保守的に4のままRTSCを実装してる5ダンテはわからん
スタイル減ったけどクアッドのせいで指への負担増えてるし ロックオン対象切り替えはロックオン中に右スティック倒しに変えてくれればなぁ
右スティックを倒した方向にいる敵に切り替える感じでいい ビンゴ氏曰くスタイルチェンジは元々3でもう入れる予定だったけど技術と容量面で断念して4で入れることになったそうで
ダンテは1で一番強いやつを倒してるから続編でレベル1みたいな状態だととガッカリするだろうってことで
シナリオ上の強さに理由を付ける為にも導入したかったって話なんだけど
開発側としても操作が複雑になり過ぎたって認識みたいで仮に4が最初からダンテ主人公で操作する場合は実装してたかは分からないって言ってたね
4は新しいキャラが主人公だからダンテはちょい役のめっちゃ強いキャラみたいな立ち位置ならいいんじゃないかって流れになって出来たらしい シナリオと開発部門は別なんだろうが4ンテの立ち位置に頭捻ってないで
4魔具の使い勝手の悪さと歯車とサイコロとオーブ評価とキメラを何とかしろや
SEでも調整無しだし キメラは寄生後から出てくるのと寄生後の突然の触手攻撃さえなければなぁ
やりたい事はわかるしいいと思うけど調整がなんでそうなった感凄いんだよな >>45
mの入力認識そんなにシビアだったか?
スティンガー打つときもほとんど失敗しなかったぞ mはsteam版だけなのかは知らないけどDTとかファイヤワークス見たいな同時押しが判定ハードだった 次回作はボスを増やしてくれ
ザコ敵なんて不快なだけのやつがサンドバッグしかいないんだからいっそモンハン並にボスだらけにしろ 雑魚戦がメインのゲームでボス増やすのか
ボスのがつまらない奴多いのに 5はシリーズの中でもかなりボスに力入ってるだろ
数めっちゃ多いしBPの各階練習でいちいちミッション走る必要無いし
名倉がボスは演出重視で微妙だけど対多数の雑魚戦が楽しいっていうのと対比になってるな 5のボスはつまらなかったな負けイベも多いし
座ゼン⇒ビームよけるだけ
蹴りゼン⇒ローキックからのバク転逃げ
アニキ⇒ワールドツアーアタック、どっこいしょ兜割り
3ニキみたいなスピーディーな戦闘をしたいわ 開発陣がダンテに対して未練タラタラ過ぎるんだよ
新主人公を作ったんだから、いい加減徹頭徹尾ネロを主役に据えた物語にしろ それはそれだけど、とにかくシステム散らかしまくってんのがダメだわ
それもダンテだけじゃない、全キャラでチグハグな散らかしやってる 5のボスって数がそんな多いわけでもないし一体辺りの出来も別に良くない
全体的に逃げ腰でテンポ悪いやつか単調で退屈なのばかりだし
数多い→力入ってるってなるなら2がシリーズ一ボスに力入れてた作品てなるけどそれでいいのか
数多ければいいってものでもないのよ m好きだけど3が4が最高のが丸いと思ってる
そもそも別に最高傑作決める意味ないと思うけど 加点方式だと5、減点方式だと3が強いな
それこそ3はボス多いし殴れるタイムも多くて楽しいわ ミッションは1とm BPは4 ボスは1と3 遊びやすさは5とmがそれぞれトップかな 2は力入れてたけど開発間に合わなかったんだなと
操作レスポンスとか敵の動き観察した感じ明らかに仮実装のまんま
ラスボスだけは多分敵の動きの基準として最初につくったから間に合ったんだと思う mで回避ボタンを分離したのは良かったな
本家もTBとかアクムレイト要らないからL1回避にすればいいのに 本家は回避ボタン作るんじゃなくてサイドロールやめてベヨみたいに前後にも出せるようにしてほしいわ
5のサイドロールみたいな産廃性能じゃなくてダンテのダッシュ並の性能で サイドロールしかなかったのが
サイドロールを選ぶ理由がなくなったからな
詰め込んで丸投げじゃなくて、ちゃんと整理してよ。 まずキャラコンセプトを作ってから仕様を決めるべきなのに
過去作からの引き継ぎのせいでアクションがとっ散らかってるのは有るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています