【2022】クソゲーオブザイヤー part5【据置】
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ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2022年1/1~12/31に国内発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
前スレ
【2022】クソゲーオブザイヤー part3【据置】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1649418866/
【2022】クソゲーオブザイヤー part4【据置】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650880083/ 意味が分からんし誤爆って事でおk?
何回やってんのよ アビスクリアした。
主人公が首からユアワースぶら下げてても孤児院の面子のコメントが黒笛昇格時と変わらんあたりで嫌な予感しかしないが、アプデによっては選評書くわ >>752
>>625,637,647に対して反論ある? >>754
>>752だけど、歴代KOTY作品でもやってて楽しかったって人はいるからなあ
忍耐力のいるゲームなのはそうだが、その忍耐を振り絞った先に何を目指せばいいのか分からん。
自分はシナリオの行く末を見ようと理不尽でも頑張りはしたが、そのシナリオも薄いまま終わった。 白笛になってもまだ倒すべき奴は残ってるんだけど、
そいつを倒せるようになるまで探索してレベル上げとか装備強化する気力がちょっと湧いてこない。
ED見るまでは頑張れてたのにな。
選評書くにはその辺も倒してからの方がいいと思うからもうちょっとやるわ。 嵐とアジノコ?基地作るやつ
あの2つはちょっと耐えられなかったな、色々と 先行レビュー見た上で選評書くってんなら別にいいんじゃないの
アプデも期日未定だしな なんか句読点の使い方怪しいな
選評来る前から不安だわ >>761
みんな思ってたけど触れないであげてたんだぞ 野田ゲーが中々クソゲーだけどあれはそういうコンセプトだからなんか微妙だな ドリキャンやAAAクロックが発売できるならそりゃそうなるよ アセットフリップにも満たないな
動物の画像だけって流石に 復活させるなら絆よりはデコトラのが可能性はあるよな当然 『スプラトゥーン3』新MC“すりみ連合”が発表。踊るギャングスタ―のウツホ、サメ使いのフウカ、マンタのマンタローによるユニット【スプラトゥーン3 Direct】
https://www.famitsu.com/news/amp/202208/10271884.php 最新のゲームの話題だからお客さんかと思ったらサメの方だった 荒れるようなゲームとここで扱うようなゲームは違うでしょ ARPGとアクションを勘違いしてボリューム不足云々で叩いてる奴もそこそこいたな
ニンジャガDMCベヨだってクリアだけなら20時間もかからんだろうに >>783
候補にしたければ選評を
バグゲー状態からアプデでマシになったか知らんけど まだ10/06
>>384の例があるんだからどうってことない それはそう
まあ準備しとくに越したことはないんでね ちょうど良い塩梅のクソゲーやルールって難しいよな
何でもアリにすれば今年は犬の画像を越える虚無ゲーはないからさ 選評がないのは良いことだ
選評なんかこない方が良い いつでもゴルフがみんなのゴルフそのまま過ぎだな
開発が一緒っていうか素材も一緒だろコレ それがこのスレとどう関係が?
そもそもCERO非審査で話にならんが 元はApple Arcade独占ゲーだったな
浅野チームのバリアスなんとかも 今年の選評は全部弾くことにした!
キリッ( ・`д・´) 年末にジンキの新作があるっぽいがこのシリーズ割と地雷じゃなかったか? ふーん割と地雷なんだ
でもそれこのスレには関係ないんだ、ごめんね
分かったらさよなら コミュ障みたいだねキミ
クソゲーの話題の一つでも出したらどうだい? >>673
このスレ的には対象外だけど手ぬきクソゲーをリリースする技術力すらないのは斬新だな
せめて完成させてくれれば楽しめるのに 乙
でもアプデやりそうなタイトルだからもうちょい待っても良かったんじゃない? 乙
問題点1,5,6,8はちょっと主観多めで言うほどクソか?って感じ
2-4,7は伝わるけど弱いなぁとは思う 原作由来のストレスはあんまり触らない方針とのことですが、ゲーム性に落とし込むことに失敗してるなら批判的に書いちゃっていいと思いますね
荷物関連の問題などは中継拠点の不足から来るものだと思いますけども、その辺はつくし卿と相談して原作未登場のシーカーキャンプを増やしたり、他の探窟家に上層への持ち帰りを頼むシステムを作ったりもできたわけですし
上昇負荷についても他の探窟家がどうやって攻略してるのかは原作ファンとして非常に興味があるところですが、その解答が「ちょっと休めばいい」だとすれば残念という他ない アイテム選択が被弾でキャンセルされる点については被弾の頻度や事前察知の困難さと併せて語らないとクソ要素としては弱いかと
「敢えて不便にしてる」ゲームもあるわけですし、その辺加味してゲーム体験として何故クソなのか
壁面に透明な障害物がある現象については、項目を独立させてより強調すべきかと思います
地形踏破ゲーでオブザベーションが無意味になってるのは根本的欠陥です
ブレワイにしろデスストにしろ、そのようなことが万が一にも発生しないように細心の注意が払われていました(結果としてTOZANゲーっぽくなった箇所も多々ありますが、透明な壁に詰まされるよりはマシです) マドカジャクについては飛行生物であり、飛行しながらタックルしてくる(ですよね?)旨を書いた方が良いかと
「飛び回る」は「跳び回る」と誤解し、サルのようなエネミーが襲撃してくるのだと解釈してしまうと、理不尽感がだいぶ薄れてしまいます
その他特筆することのないエネミーについては固有名詞ではなく「エネミー」でいいかと思います
イワアルキ、ササリ、ヤドカカエなど
視認性や攻撃頻度など、何かクソを強化する特徴があるならば、エネミーの項を設けて解説するべきかと >>818
ありがとう。このゲームがクソと思ってても「アビスなんだからしょうがない」「そんな都合のいいものアビスにある訳ないだろ」で済ませる空気があって、
いやアビスだからで済ませられない問題だらけなんだがという対抗心が根底にある選評になってしまった。
透明な障壁については操作性の枠に入れるのはちょっと違ったかもしれない。もうちょっと考えてみる。
固有名詞についても指摘ありがとう。マドカジャクはムササビみたいに飛行するタイプの敵なのでその辺分かるようにまた追記します。 >>816
乙ありがとう。実際やってみるとその全部を含むからこそののクソであることを分かってほしい。 一回ぐらい大賞該当なしの年があってもいいよ
クソゲーなんかないほうがいいんだし… >>815
最近はアプデで調整できるからクソゲーと断言しづらくなったよね
まあ根本的な所は直しようがないか… どうしても大賞にしたい気持ちだけは伝わってくる文章だった
まるでファイナルソードの追加選評を見ているようだったよ
あっ そういやPS5版ファイソって選評きてないのか
一応CERO取ってるけど グラがそこそこ良くなった(当社比)だけで他はほぼ変わりないからインパクトに欠ける
進行不可バグは修正済みだし つまらんだけで遊べる出来になっちゃったから選評が出たとしても大したリアクションもなさそう さて、門番に据え置くにも微妙なレベルだがお前らどう考えてるの? まずは質疑応答と他既プレイ者の意見待ちだな
Helloモードやシナリオ面の紹介が主観多いからその辺は特にね スパチュンはアンケートで改善要望とか集めてるみたいだからアプデで変わる部分もありそう
そもそも原作的にヌルゲーには出来ないからその辺の評価も難しいね LとRの表記ミスあったから修正した。共有ドキュメントってこっちで編集したらURLのリンク先も編集されるんよな?
大きな追記あったら追加選評にするわ。
819の言う被弾頻度はもっと広く検証しなきゃならんが、1層のロープ降下で着地寸前に2,3匹の敵(ヒトジャラシ)が寄ってきて交互に攻撃してきた時は武器出す間も降りる間も無かったのが一番印象に残ってる。
壁移動中にノーモーションで攻撃してくる蛾とか3層のクワガタとかでもあるが、まだ抽象的で申し訳ない。 細かな不満点が重なった結果総合得点が致命的に損なわれてる感じなんだろうなと思う
踏破ゲーってアイデア以上に物量戦だから、メーカーに相当な体力がなきゃ面白いものは作れないのよね 流石にパシフィックよりは良いよ
あれはただのミニゲーム 長すぎて結局何がクソなのかあまり伝わってこない
KOTYとして戦えるクソ要素ってどの部分? せめてまとめ(終わり)は書き直した方がいいな
ここがぐちゃぐちゃなら本当台無しだし伝えたいことも伝わらんぞ この程度で細かい不満点の積み重ねとか言ってたら古き良きに笑われるぞ たとえ最弱門番でも今年は今年ってスタンスで考えるなら選評来たこれを大賞にするしかないんだよね?
それだと意地でも選外にするマンが暴れそうな気しかしない 勘違いしかしてないけど選評が来た=門番じゃないぞ
どれだけゴネようと話題作に入らないと意味がない とはいえ選評の形が整ってる以上は選外にしたいなら選外であることを証明しないとどうもならん アビスRTA見てると思った以上に変なバグあるんやな >>846
なんで質疑も何もかもふっとばして選外であることを証明しなくちゃいけないことになってるんだ? >>848
たった一行の日本語がそんなに難しかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています