【2022】クソゲーオブザイヤー part5【据置】
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ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2022年1/1~12/31に国内発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
前スレ
【2022】クソゲーオブザイヤー part3【据置】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1649418866/
【2022】クソゲーオブザイヤー part4【据置】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650880083/ ・エリア移動ごとにセーブが入るならばどんな理不尽死にゲーでも文句を言ってはいけません
新ルール追加です >>951
オートセーブが1枠だけで、エリア移動がそもそも体力と満腹消費してするものということは知ってる? 普通オートセーブは1枠だろ
2枠3枠ある方が珍しい >>953
知ってるが?
手動セーブの1枠を町セーブ用・残り2枠を探索用に分ける
ある程度問題なく進めたら手動セーブして残しておけば
エリア移動しまくってオートセーブ枠が食糧不足で詰もうが手動セーブ時点からいくらでもやり直せる 判定の不具合で理不尽につまされてもセーブでやり直せるならクソ要素ではありません! >>955
その手動セーブからのやり直しで何十分レベルのプレイ時間と収穫消し飛ばされるのを何回も経験するのがアビスなんやが ID:hk4vGoXnさん酉付け忘れてますよ(笑) >>957
そりゃ1度くらいは詰み経験あるで?
2層のサル連戦(武器不足)は町からやり直すしかなかったが
それ以降手動セーブからやり直すようなことはゲームクリアまでなかった 苛つき無策で突貫し自ら詰んで返って時間を無駄にしてるのと真っ当に攻略してる差かね 手動セーブしてなきゃ完全に詰みかねないゲームとか今時あるんやなぁと ぶっちゃけ多少歯応えがあるレベルってだけなんだよな
死にゲーより全然楽だし 一番手動セーブが大事になる3層で手動セーブできる場所ってほぼマドカジャクの射程圏内なんよな メイドインアビスをクソゲーって言う人ってソシャゲしか遊べない程度のストレス耐性しか無さそうだと思ってるから選評出たのすげー意外 うん
アビス普通に楽しめるよ
たぶん何やってもクソゲーって言い出すタイプの人だと思う かなり作り込みが甘いのは事実
システム面も普通のアクションゲームを期待していた人にとっては癖が強い
苦手な人にはかなりストレスだろう
けどそこそこ良い評価も多いから判断が難しいね スクエニの耳の聞こえないゲーム合ったよね
あれと同じ感じなんだと思う
難易度が高いからクソゲーと思い込んでてその他はこじつけ
難易度が高すぎるのはたしかにクソゲーかもしれないが分水嶺がどこにあるかは個人次第だからなあ すまん
出先で970書き込んでしまった
>>980
スレ立てお願いします 踏み逃げとそれを煽ってやらかす奴
これだから無能は困る やらかす無能よりやらかさない無能の方が被害は少ないんだよな 扱うほどでないという意見多数、選評主は書き逃げ、門番審議中推しの奴は頑なに選評内容に触れようとしない空っぽの意見だけ
これは門前払いですわ ぶっちゃけ難易度が高いからここに来てると思ってる
痒いところに手が届いてないのも事実だが、そっちはそれだけだとここには来ないレベル
そうなるとやってみた他の人たちの意見を聞きたいところだよね
あと、昨日はスレ立てできなくてすまんかったです 議論とレスバの区別がつかんひろゆキッズがそこら中にいて困るな 難易度の高さは大前提として、クエストとかボスとかシナリオの手抜き感がある。
あと選評に書かれてないけど、武器とか装備全般も料理も死にアイテムが多いな。
種類は豊富な割にほとんどの衣装に上位互換あるバラン思い出した
これこそ各個人のプレイスタイルによるから客観的に書きようが無いんだろうけど RPGの武器や装備で上位互換あるのは普通だろ
問題にするなら強い武器や装備の後に下位互換が手に入るとかそういう事があるかどうか バランの衣装の種類カサ増しなんて衣装のクソさの一要素でしかないからそこで出すのは不適切やぞ バランは攻撃出来るようになったらジャンプ出来ないどうしようもない仕様だったから種類だけの問題ではないね >>989
そういう上位互換は普通やが、そうじゃなくて
アビスの場合は後々に手に入る重い武器(各笛ピッケルとか強化ナタ)より初期のナタとかピッケルのがよく使われてるイメージ 要するに一長一短なものが多いから序盤に入手したものでも後半まで活躍する場合がある感じ? RPGらしいアイテムよりもBoWの道具みたいな、使う理由は死なない感じかな
言うてなんだかんだ初期アイテムでもクリアは可能だし >>993
一長一短と言えばそうだけど、重くて作りにくくて高い >>995
途中書き込みやらかした
一長一短と言えばそうだけど、重くて作りにくくて高い高威力武器よりすぐ作れて軽い低威力武器のが汎用性ある感じ。
レベル上げれば武器の威力とか気にならなくなるから低威力武器しか使わなくなるな
ただし銃と弓は別 ん~クソ要素って思う人もいるかも知れないけど持ち込みアイテムを考えるところが肝のゲームならそういう調整もあるのかなと サバイバルとかローグ系で死にアイテム少ない方が珍しいしな このスレッドは1000を超えました。
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