Devil May Cry 総合【mission 418】
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↑冒頭にこれを2行以上重ねてスレ立てして下さい。
■タイトル:Devil May Cry 5 Special Edition
■ディレクター:伊津野 英昭
■プロデューサー:マシュー・ウォーカー
■キャラデザ:吉川 達哉
■対応機種:PlayStation5 , Xbox Series X
■発売日:2020年11月12日, 2020年11月10日
■公式サイト:https://www.capcom.co.jp/devilmaycry/5se/
■Devil May Cry 5 追加DLC「バージルモード」
双子の兄にして最強の敵。待望の「バージル」参戦!
■対応機種:PlayStation4, Xbox One, PC
■発売日:2020年12月15日
※前スレ
Devil May Cry 総合【mission 417】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655480174/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やることが根本的に変わらないならRTSCのままでいい
ここで垂れ流されてるぼくのかんがえたさいきょうの操作よりスタイルアクションはスタイルボタンに統一されてる方がよっぽど直感的だからな
とはいえ5のシステムは保守的だったし次回作あるならもう少し新しさが欲しいが ネロダンテバージルは今のままで、次回作はm操作の新主人公でいいんじゃね
今更RTSCのないダンテやホールドの無いネロとか出されても困る じゃあもう続編いらなくね
ダンテは武器変えられるけど他のキャラこの先ずっとやること同じじゃん スタイルアクションって名前以外は全く関係ないアクションを同じボタンにまとめられても意味がないんだが >>854
ネロもブレイカーは変えれるべ
バージルは…… バージルもせっかくトリプル武器チェンあるのにずっと同じ武器使ってる方がおかしい ケルベロスも簡単に壊れるし、市場に魔具流れる中でベオウルフが残ってるの違和感スゴい 設定盛られまくってる閻魔刀の破片相手だから仕方ない
キングでもないケルベロスには荷が重かったんだ >>859
最大限フォローするとバージルが使ってたから思い入れがあって手元に残してるとか
でも親父の盟友だったアラストルを売ろうとしてたらしいんだよなぁ ベオもアラストルも質に入れてなかったっけ
売らず残してるってのはどこ情報? SEのトレーラーで「あの日立場が逆だったら―」って台詞出してたから、ifのバージルはベオウルフを手放さなかったんじゃないだろうか
考えるだけ無駄そうだけど 5SEのトレーラー初めて見た時は本当に逆の立場だった場合の話でもやるのかと思ったらいつもの設定無視お兄ちゃんだった ダウンフォールみたいな短い完全新規ステージよりは他と同じステージやる方が個人的にはいい 5のバージルはmの設定が前提にあると思ったらそこそこ腑に落ちるぞ 興味本位でvoid試してんだけど、兄の集中ゲージない攻撃エフェクトがシンプルで結構好みです 今話題のSKRIもパイプカットしたINUEも愛知出身とかきいてブルっちまうよな…… ダンテは近距離武器ボタンや遠距離武器ボタンの区分無くして、
ボタンそのものに近距離武器・遠距離武器をセットする方式にした方がいいんじゃね?
そうすりゃ近距離武器と遠距離武器を個別に切り替える必要を無くせて、武器切り替えボタンを1つに集約出来そう
空いたボタンをスタイルアクション用のボタンに割り当てたい
スタイルアクションもスタイルアクションボタンを押し続けながら武器ボタンorジャンプボタンにしてスタイル切り替えせんでもいいようにしたい
実質技発動用のボタン化だな ダンテは基本の遠距離武器が弱いから必要性を疑ってしまうな 5ンテのノーマルショットとCSは微妙だけどそれ以外は割と優秀よ とりあえずGSいらないよな
銃切替も重要度低いから十字キーにでも追い遣って だからいくらお前が脳内操作方法垂れ流したところで全く直感的でも効率的でもないし仮に採用されたら殆どのプレイヤーは意味不明だよ 本人以外誰も分からないよ
あ、長文で解説とかしなくていいからね スルーされてたから意味がわからないの俺だけだと思って焦った 良かった
意味わかってないのは俺だけじゃなかったんだ ネロにロイヤルガードっぽいブレイカーとか追加する方が早いと思う
現にガーベラがトリックスターだし 複数キャラ出すならアクションと操作の共通化は必須だな
差別化ってのはその上でやることだ こないだもよくわからない操作方法語ってた人いたけど
今回のは余計何言ってるのかわからんわ
銃ボタンにも近接置きたいのはわかったけど結局切り替えの手間変わらなくね 少し読み返してみたが、○△□に遠近関係なく武器割り当て
スタイルボタン+○△□でSMやGS、スタイルボタン+×でTS(RG?)って話か >>887
武器とスタイルアクションはそうだけど武器切り替えは違う
武器切り替えは装備セットを切り替えるような感じ。既存の個別切り替えじゃなく一括切り替えするようなの ドヤ顔で中学生の書いたコマンド表みたいなの晒すのいつまで続けるんだろう ネロでBPやってて思うけど敵と密着状態でロックオン押したら後ろの視界外の敵捉えるのと
そのせいでキャリバーとかスプリットがペイラインになるのやってらんねーなこれ
コマンドかロックオンかどっちかシステム変えてくれ まあmみたいにロックオン関係なく近距離技すべて出したいと思うことはある 3と4はロックオン機能しててスティック倒せば好きな方向の敵狙えたけど5はやたら変な方にロック行くのよな ネロくらいかロックオンするしないで技の影響あるの
バージルはただダブルジャンプ枠や、トリック系で余ってる前+ボタンとかにすりゃいいだけだしな シリーズ好きだけど正直5は2の次に好きじゃない
おもにロックオンとカメラワーク
ネロだけみたら進化してるんだけどな
ボスも好きなやつゴリラだけだわ 2も含めて過去作はプラチナトロフィー取ったが、5だけはやる気が起きなかった。何か虚無というか おれもss埋めとか縛りプレイとかもしたけど5はマストダイクリアくらいからモチベ続かんかったな
なんていうかなんか違う 好みの問題ではあるものの、ボスがつまんねーのは結構痛いと思うんだよね
あいつのミッションかーって感じの引き締まる感じにならんつーか
うわあいつかよーにしかならん 5の敵ワープで逃げすぎなんよールサキアとか戦ってて何が楽しいかさっぱりわからん 5含めDMCのボスはアクションゲームの中でもトップクラスに楽しくね? ボスはギルガメスとユリゼンとダンテがつまんないけど他は楽しいと思う 神像はもはやボスとして認識してない
あんなんステージだろ 5のボスでそれなりにやりたくなるのはゴリアテ キャバ3魔獣ビールダンテかなぁ
雑魚は過去作からの劣化とつまらないだけの新規しかいないけど お前ら評価厳しいな
dmc系のアクションゲーでdmcよりおもしろいの無いだろフロムゲーはなんかジャンル違うし
文句があるのはわかるけどクソゲーみたいに言われるとモヤるわ まあ普通に不満言ってるだけで心外みたいな反応する人が現れるのはいつもの流れだ
それといつまで同じこと言ってんだとよく分からないことを言う人も 歴史長いゲームだし辛口な古参()が住み着くのも多少はね
よそはよそうちはうちと真に受けないことが何より大切 >>911
実際いつまで同じこと言ってんだよガイジ >>911
延々痴呆老人みたいに同じこと繰り返してたらそりゃ言われるわ
よく分からないどころか意味不明な操作垂れ流すやつもな キングケルベロスのボタンホールドの使い分け好き
魔剣ダンテにも転用すればもっとモーション増やせるな! 距離を取る敵自体は1からずっといるけど基本的に離れる距離短め・一旦離れてもすぐ向こうから近づいてくるってイメージ
5はすぐマップの端から端に行くし離れたら離れっぱなしかまた接近するまでがやたら長いからランクシステムとの兼ね合いもあってダレるんだよな
キャバみたいにチャンスタイムを兼ねてる場合もあるけど >>917
ケルベロスみたく上方向と下方向に別のアクションを入れる感じです キンケル程度の溜めならいいと思うけど
ネロのCSみたいに常に溜めさせて負担かけるタイプは問題 >>907
そりゃ偽神さんやろ
タテオペスさんはボスとしてもエネミーとしても論外な部類
特にLMDでは ビールで面白いボスなんて作れないだろ
台パンか空中で次元斬してるだけで終わるんだから 空中次元縛りでBPやったけどヒューリー以外全員殺せたわ
ヒューリーだけちょっと無理だった、惜しい ボス並みの体力のヒューリーいたらコントローラー破壊してしまうかもしれない ここでよく不満出る操作性とかそんな気にしないでプレイしてるタイプだけど5の雑魚戦の残念さだけは無理だわ >>909
そもそもDMC系のアクションゲー自体が稀有だろ
他って言ったらベヨネッタぐらいじゃね 面白い雑魚いないし難易度も広範囲スタンやクアッドでゴリ推しましょうって方向で調整されてるし微妙じゃない?
スタンさせて動けなくすればいいと言わんばかりのトロいくせに高誘導高火力高耐久のスーパーアーマー持ちのDMD雑魚も嫌だわ 画面外の敵攻撃してこないからってワープ敵増やすんじゃねぇよ その割にはネロとVには全然スタン技ない(ローハイドくらい)から何がしたいのかよく分かんないんだよな ネロは主人公なのに露骨に不遇性能にしてるのほんと意味わからん
敵ウザいとかよりこれが一番不満だわ
まあこれは後から出たバージルが全部できるから思ったことでもあるけど バージルはDLCを口実に壊れ性能を許されてる感
3SEはシンプル操作かつ地味で実に兄貴らしくてよかった スタンでバランス取ろうとしてる論たまに出てくるけどネロVがあれだし絶対そういう風に想定して作ってないよね
ユーザー側で勝手に最適解に辿り着いちゃったってだけで
後発のバージルのミラージュエッジはそういう意図あると思うけど スタン意識して戦ってたのはヒューリーとジュデッカくらいだわ 新要素使わないと厄介な敵用意するのはアクションゲーあるある 新要素推しとか普通の事だしそれはいいんだけど
ネロの場合それがメニュー開かなきゃ補充できません捨てなきゃ切り替えできませんなのがな
あと新要素の代わりに既存要素弱くなってるし 新要素って言ってもアクションゲームとしては目新しいものじゃないしな その凡雑さや不便さが伊津野は味や深みだと思ってるからどうもならない スタンって今まで敵毎に弱点突いて作ってたチャンスタイムを画一化してるだけだから面白いわけないのよ まあブレイカーの思い切った仕様は普通に失敗だったな
強くないんだから途中から無限に使える仕様にすれば良かったのに 開発費削られ過ぎてて適当に作ったのしか出せなかったとかそういうのっぽい気がするんよな、それくらいの出来 散々言われてるけど十字キーで自由に切り替えできないのは擁護出来ない ブレイカーは微妙性能多すぎんよ
ローハイドとかドリルとかじゃじゃ馬とか 3のときは1つのミッション中ずっと同じスタイルでも面白かったんだよな
一つ一つのスタイルがそれくらいならRTSCもあっても別に不満はない
んだが 3はスタイルアクション使わなくても出来ること多いからな 950スレ立てか
勢いそんなないけどもうスレ立てていいの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。