【PS5/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 二層目
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タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStation®4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 二層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662223154/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ナットの目標であった月笛、リーダーやハボさんも追い越して白笛になってしまうのは寂しくもある
…ただ赤笛段階の一層で少し油断したら死ねるアビスの苛酷さと上位笛の先輩達の凄さは嫌というほど身にしみた ジルオ先輩探窟舐めすぎじゃないですかせめてメットくらい被ったらどうなんですか オーゼンさんからバケモノと言われてマルルクちゃんからも人間とは思えないとまで言われてるもんな >>846
雹の牢の池の横で必ずエンカウントするけれど、稀に会えない人いるらしいですね。
ひょっとして進行度?って思わなくもないけど、検証している人がいないかも。
>>849
リコさんが白笛になってもナット君は赤笛だから(震え声)
んで一応彼も蒼笛昇進試験中らしいし…
それはそうと蒼笛は15歳からって設定を無視しちゃうのが何とも言えないですね…
やっぱパラレルワールドってことで聞き流すしかないのかしら。
夢小説みたいなゲームだなぁ… NPCひたすたらしゃべっきて、なんか黙ったと思ったら死んでるの笑うわ なんか気がついたら突然「そう!始まっていたのです!」で起き上がってきたりしたなあ >>852
それマジで思った。
ノーヘルなせいで違和感バリバリだったし、不自然だからイヤだったなぁ。
原作で一層にいたときも、シーカーキャンプ行った時もちゃんと被ってたのに……
こういう細かい手抜きがホント嫌いだわ。 >>855
ハローアビスだと、辛うじてリコがレグのダウン時に悲痛なセリフを言うんですけどね…
ディープインアビスもNPCはどうせ固定名なんだから、なんか言えばいいのに… カバに轢かれてる3バカでも良いからNPC自由に連れ出せるようにしてほしい 探窟手帳の原生生物のコンプまであと1つなのにわからんから教えて下さい
二層のカチバラシ(緑)と
四層のカチバラシ(赤)との間のやつなんだけど
三層にカチバラシなんていたっけ? マルルクがオーゼンの弟子だからって特例で蒼笛だし年齢制限とか今更
ジルオかハボさんに付いて行くとか、事故で進むしかなくてキャンプまで行ってオーゼンに目付けられてお気にになって蒼笛にしてもらうんだと思ってたからジルオが推薦してやるとか言い出した時は月笛でも結構わがまま通るんすねって思ったけど
ナットは知らん 三層のモモンガ倒せってクエ出てきたけど銃や弓がないと倒せないよね。
後白笛は5層クリアが必要?
スキルとかあるけどクリア後になるのかな? これダメージ計算式まさかのアステリオスぽい?
遺跡ピッケル1本でオーゼン2割くらい削ったのに蒼笛ピッケル3本使っても1mmも削れなかった ブレイズリーブの攻撃力笑うわこんなんヤケクソすぎんだろ >>860
まさかカチバラシ(緑)とカチバラシ(青)が同じエリアにいるとは思うまい。
私も最後の方に偶然気が付いた奴。
配置ミスかしら。 >>865
なるほど、そうだったんだ
ありがとう、これでコンプだぜ 3バカの1人は大探窟で先遣隊隊長を務めるくらい高位の黒笛なんですけどね…
逆に言うと唯一一緒に戦える黒笛なのか…
オットバスに速攻で轢かれてたけど 二層の探索は大体終わったから悪名高い三層に挑みます対戦よろしくお願いします >>862
前スレかこのスレか忘れたけどロープに掴まりながらピッケルだかナタで倒したって人もいたな
俺は一番強い遺物銃に爆裂弾で倒した
2発で死んだよ
白笛になるのはストーリークリア後だね 4層レグとの同行クエストなんだが
リコもレグもアキさんのこと忘れててワロタ
どういうことやねん・・・ リコレグとアキはそのタイミングで初対面じゃなかった? あ、すまん
自分はまだやってないクエストか
潜ってくる 羽毛の衣を装備したところがみたいんだけど誰か装備してスクショ貼ってくれませんか? >>858
うるさいから書き込みは1日に10回くらいにしてね ハーケン打ってロープ垂らしてるときに突然後ろから現れてどついて落下死させてくるイワアルキお前絶対許さん ようやく黒笛になれたから上質遺物装備一式作ろうと思ったのだが、遺物集めるのはどの辺周回すればいいのかな
うっかり遺物ナタを壊しちゃったので作り直そうと思ったら、2層頭からシーカーキャンプまでやって抜牙1個しか出なかったし 月笛以上の岩窟家って人間か?
どうやってマドカジャクに殺されずに3層潜れるんだよ
3層時点で、オーゼンやボンドルドレベルの人外能力ないと生きて帰ってこれんやろ
月笛の先生とか、黒笛のヒゲのオッサンでも3層突破はどう考えても無理だろ 上質なら4層で全部揃うだろ
おまけに特質の素材の一部も取れるし なるほど、やってみる
発光水晶谷のアカリハライがいたとこの壁、初回攻略時は荷物きつくて取らなかったんだけど、いま裏口から取りに行ったらほぼ何もなかった
正面からいかないとだめなのか、取らなくても枯れちゃうのか
4層遺構の深樹の浮かぶ石渡った先の6箇所取りに行ってうめえうめえって言ってた
これも初回だけなんだろうな… >>878
月笛は準化け物で
黒笛は化け物で
白笛は人外の何かだから >>878
リコさんがやってたようにネリタンタン放り投げて注意そらすんじゃね
ていうかゲームでも肉装備して投げられるんだから
それでマドカジャク一定時間居なくなるとかやってほしかったな
良い原作再現にもなるし 崖を上り下りしてる間は煙を焚いてマドカジャクを追い払わないと運ゲーになっちゃうから、探窟家は発煙筒をたくさん持って挑まなければならず大変。
みたいな感じじゃダメだったんかねえ。現状は視界やマップの見づらさも相まってほぼ運ゲーでしかないじゃんね。 カバンのレベルが上がる毎に自キャラの後ろ姿がダサくなっていく不具合。
せっかくオシャレしたのにカバンしか見えないなんてあんまりそす >>884
前スレあたりに「命懸けで挑んでる探窟家が簡単に落としちゃうような松明や発煙筒を持ってるのはおかしい」ってもっともなカキコしてる人いたな。
使用時間は減り続けて良いからリュックにくくりつけるなりして保持するギミックがあってしかるべきだし、それも無いアイテムに貴重な重量は避けないわ。 発売直後は「これがアビス」とか「原作再現」とか「キャラゲーに質を求めるな」等の脳死擁護コメント多かったけど順当に批判コメ増えてきて良かった
そうじゃなきゃいつまで経ってもユーザーは馬鹿にされ続けて有料デバッカーにされるだけだよ またおまえか
最初から苦言を呈するレスのが多かったが
いつまでも粘着してないで自分の好きなものでも探したほうが幸せじゃないですかね 一切手助けせずにお使いだけ依頼してどっかに行っちゃうハボさん最高 >>888
まさにこれ。
みんなで「あれクソだよなw」とか「あーw惜しいよな」みたいにキャッキャ話してるだけなのにホラ言ったやっぱそうだボクはずっとクソクソ言ってたのにクソクソクソみたいに急に興奮しだしてキモすぎる。 キユイ相手に発光石とランダムアイテム交換するやつで甲殻類の殻受け取った筈なのにリュックにもボックスにも入ってないパターンが
受け取る時の連打かはたまた重量超過が駄目だったのか
怖いから連打するのやめよ 専ブラにはIDNGっていう機能があってぇ…
冗談はさておき、毎回落とす発煙筒も松明も途中から全く使わなかったな
オーゼンの傘とか石灯がない装備の存在を考えると使ってほしかったんだろうけど、
あの仕様が頭悪すぎてなー… 妖精と久遠のポータルが1個ずつ残ったんだけど、あれは実装ミスなんかね 3層沈黙の狩場の食虫植物みたいなヤツ、脱出方法に気付いてどうにか脱出した所にもう一つ罠仕込んでるの酷い
こんな念入りな初見殺しがあるかよw 別に初見殺しじゃないだろ
アニメで同様に描かれてるしアニメの再現
原作ありのゲームで原作見てないやつが悪い ハローアビス編で集めた装備やアイテムって本編に引き継がれる?
全くなし? 探窟手帳の原生生物を全て埋めて勉強したあとに
アニメ本編見直したら今までとは違う視点で見れそうで凄く楽しみ 本編とはパラレルワールド的な扱いとして割り切れと言われればそれまでだが、一応時系列を考察してみた
・リコレグ出発
↓
・アキ出発
↓
・リコレグがオーゼンさんの左生存訓練中にアキ3層到達(アキ達がオットバスと戦ってる時も実は近くにリコレグがいた?)
↓
・リコレグは3層はほぼ難なく通過、アキは苦戦
↓
・リコレグ4層到達、アキ4層到達(ほぼ同時)、遭遇→別れる
↓
・リコがタマウガチにやられナナチ家で入院中にアキ5層到達
異論は認める >>902
卵の形した遺物とか矢の材料も全て無駄かなんだそれマジか
じゃあもう塩とピッケルとナタだけでじゅうぶんじゃんね 尺の都合上カットされてるだけで、実はリコレグも三層攻略に相当日数かけてるせた tesとかウィッチャーでも思ったけどほんと重量システム要らんわ
ただただ面倒くさくて煩わしいだけ
重量の概念が面白さに繋がってるゲーム見た事無いわ メイドインアビスはその特性上ゲームにしやすいシステムが多量に用意されてるから、
早々糞ゲーになることはないと思ってた
実際賛否両論になってるあたり、さほど間違ってない予想だろうと
でもここまでモーションがぬるい、操作性がカス、ゲームバランスがザルなのは頂けないわ
オリジナルストーリーは滅茶苦茶いいのに、低予算なのホント勿体無い つくし卿、ファンサービスで白笛になったあとのゲーム主人公を原作に出してくれんかな
もちろんキャラとして出すんじゃなくて、「実は君らと同年代で白笛になったやつがいるんだよ」的なセリフで出すとか ファッキンマドカちゃんの縄張りは縦は広いけど横はそうでもないようだから一応迂回すれば反応させずに帰れるルートもあったりするんだな 焼き菓子山盛りじゃなくて半分くらいスタミナ飯担いで来るべきだったわ
どうせ弓へし折れるからと青毒矢を十本ぽっちにしたのも失敗した……弓は結構落ちてるしなんなら簡単に作れるじゃんよ…… だってみんなマドカジャクで詰んでるって言うから
特に苦労しなかった俺は凄いと思ったんだもん… >>915
いや凄いと思うよ俺は何回も死んだもん
ゲーム上手いんだろうな
ただ自慢気に言ったのが914の癪に障ったんだろう >>906
逆にこのゲームほど重量管理が楽しさに直結してるゲームはないだろ
重量制限なかったら常に塩と肉と軽ナタ100個持ち込んで終わりなんだから 最終的に調味料全部捨てて4号だけ持ち歩くようになるから身も蓋もない話だよな すげええええあのマドカジャクを物ともせずに進んでやがるううううう!!!なんて天才なんだ!!!なかなかできることじゃ無いよ モンハンみたいに凝ったアクション無理な以上、重量管理がこのゲームの最大の売りなんで…
クソなのは画面に現重量が常時表示されないところ >>920
あと重量超過ですっと滑落するところ
全科多すぎてバグかと思ったわ タケグマ専用の肉まで用意されてんのに使うレシピが全部クリア後入手なのほんとにさぁ… >>921
あれは重さを把握するのは探窟家に必要な要素って割り切ってやってる
お陰で超過でミスる事はまずなくなった 上から降ってくるならいくらでも避けられるけど上昇負荷中に横とかそうでなくとも斜めから来られるとガノトトスばりのエアタックルされるから辛いわ
あんま回避のためにスタミナ割いちゃうとメシ食ってる暇あんまないから当然死ぬしなぁ
>>911
いや流石に白笛増やすまではちょっと……
やるにしても孤児院シーンの点呼かなんかのときにしれっとアキの名前が混じってるくらいじゃねぇかな あれも持っていこ!これも念のため持っていこ!って満載して探窟中に崖の遺物掘って重量オーバーで落下死したり、
慣れてきたからコレ要らんだろって置いてった日陰アイテムがピンポイントで必要になってぐぬぬったり、
これで万全と持っていったアイテムをほぼ使い切るくらいの死闘の果てに奈落門まで辿り着いたり、
このゲームでは間違いなく重量という制限が楽しさに繋がってるわ。 >>911
黒笛までの昇格がありえない早さだから流石に逆輸入は許されない気がする >>913
神と崇めるから判断方法を教えて欲しい
音でタイミングはわかるけど、判定クソデカいから方向次第で引っ掛かるやん >>896
それまで大人しかったネリタンタンに襲われるリコが味わえるなんて最高だな
俺もまさかあそこまで再現してくるとは思ってなかった… 白笛だってチーム組んで探窟してるのに単独での探窟がメインで例外措置で蒼笛に昇格して一年経たずに黒笛まで昇格して五層で白笛入手してそのままラストダイブとかなろうかよっていう クオンガタリの観察がどうしてもうまくいかない…
各種肉投げても寄っていかないし、発煙筒投げても無効だし…
みんなどうした? >>931
後ろに歩きながらひたすら範囲に捉える
倍率はもちろん1番下げて >>932
不屈の花園より
5層の方でやった方が良さげかな?
頑張るわ~ どうせなら異常なまでの毒耐性がある所も含めて、
「アキちゃんも実はボンドルドの研究成果でした」
みたいなことをしてくれてもよかったんだけどな。
普通の人間が1年足らず赤笛から黒笛てのが、メアリー・スーすぎてちょっとついていけない。
どの白笛にもモテモテだし… それはどっちかというとティアレ側のストーリーだからプレイヤーと被るのはちょっと… 千人楔鱗傘で3層まで頭を悩ませてた武器食糧問題をほぼ解決できるのが快適でもあり切羽詰まった状況で物資のやりくりをしていたあの頃を思うと少し寂しくもある 今日やっとクリアしたんだけど自分の白笛加工できないのか…
剥き出しはあんまりじゃないかな デチュアンガの目の色が変わったのは後遺症ではなく遺物を目に埋め込んだからってことなんだろうけど
・ティアレは馴染むのに時間がかかったがデチュは一瞬で馴染んだ
・アキの解毒剤は実は間に合ってなくて死に間際に遺物を使って生きながらえた
ってコト!? 原作でもインパクトのあった危険な原生生物には固有の素材が剥ぎ取れるようにして欲しかったわね、ナキカバネの肉ぐらいか? あとデチュアンガぶっ倒したけど最後の言動がアレなだけでぶっちゃけそこまで悪い事してなくない?
デチュさんが拾わなかったらティアレ君どうせ死んでたやん 5層のエリア間移動の消費半端ないな
そんなに高低差ないのに軽くお腹30持ってかれる
登りは体力も300近く減るし アキちゃんはあの場でティアレ解体して白笛作ったんやろか タマちゃんの毒針とか欲しかった
武器にクラフトするもよし、ミーティに解毒薬作ってもらうもよし… 前線基地の真ん前で異国の探窟家が湧いたんだが
ここの治安どうなってるねんw 何気にハマシラマの刺身結構重量効率いいな
まあこれを量産できる段階なら行動食四号買い溜めできるんだがな! クオンガタリ討伐依頼は青レーザーじゃカウントしてくれないのか >>917
古いけどダンジョンマスターはよく出来てた
食糧は軽いけどスタック制じゃないからたくさん持って行けない、箱に纏められるけど箱が重いとか
食糧を現地調達するゲームの走りじゃないかな? 採取すると2個ずつ手に入るってバグ?
回数は1回だけど、壊れた電報船2個ずつ拾えるから、すぐに電報船作れる カエル虐殺してたら大量に作れる硬い焼き肉が一番コスパいい気がする
もう既に400個ぐらいある
重さに対する満腹度の効率はハマシラマ刺身に次いで3番目ぐらいかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。