SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.187
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>>848
ソースは次回予告
TVerでも見れる、本社潜入 まあ今回ブーストの攻撃能力を削ってるから
ワンボタンで咄嗟に攻撃出来るようにしたのは良いと思う
でも敵をブーストで纏めて薙ぎ倒す爽快感は普通に好きだから個人的には今作の「爽快感」の評価は微妙なんだよなぁ フォースはやり過ぎで有り難み失せてたけど
アクションゲームとしての面白さを重視して爽快感が削れてる気がする これも今後の電脳空間のレベルデザイン次第か 他トレイラーだとホーミングのヒットストップ遅延なしにほぼ連続で撃ててたり、通常弱攻撃が異様に速くなってたりしている場面があったからブーストもビルド強化次第で攻撃判定が付与されるかもしれない ブーストの攻撃判定を無くしたのは吉と出るか凶と出るかよな
ここについては明確にワド、ジェネ、カラーズ、フォースのブースト性能から弱体化したわけで
「敵吹き飛ばしながらブースト疾走する」ことが往来型のステージでは出来なくなったのは、
ひとつ今まで出来ていたことがやれなくなった
特にソニワドで目立っていた技のひとつだったと思う ブーストソニックも次のステップに移行したってことだよ
まさにアドのソニックにブースト機能つけた感じ
新ソニの高速パートをずっとプレイできるイメージだな いかにワド昼が洗練されていたかよく分かる
本当に原点にして頂点だったんだな
だからこそフロンティアは楽しみでもある ワドは理想の速さと面白さだなぁ
アクション苦手だからもうちょっとだけ難易度落としてくれたら個人的に最高だった 後ろからロボが追っかけてくるパートあれいらなくない?
いる? ぶっちゃけいらない
ハズだったのがQSSやらなんやらのおかげかせいで普通に楽しいセクションになってしまった Steam版フロンティアのロック解除が11月9日になってるけど、これは米国に合わせた結果他ハードより一日遅れになるってことかな
フォースの時ってどうだったっけ ソニアド初代のエメラルドコーストの週刊ランキング1900人もいるんだが
フロンティア前で買った人結構いるんかな 俺は買ってたの積んでたけどフロンティア待つ手慰みでやってるな
めっちゃ面白くてなんで積んでたんだってなったよ >>863
フォースは逆に国内より1日早かった
けど最初のバージョンは謎に動作ガッタガタだからパッチ当たるまでまともに遊べなかったけどな
実質的にはCSと一緒かそれ以下 エメラルドコースト、とりあえず25位以内に入れといたw
みんな米国だな ソニチてすごいと思うのは、新ソニでスピード感がなかったのを、ワールドアドでリカバーし、今回もフォースの欠点をしっかりしっかり修正していること(ボリューム)。 ただ、一度気を抜くとなかなか本腰入れないタイプでもある
アド2の次にちゃんと遊べる状態で面白くなったのは7年後のワド、ワドの次に完成されたのは14年後のフロンティア
フロンティアの次も力一杯開発するか、はたまた手を抜いてしまうか ヒーローズもシャドゲも良いゲームだと思うよ
ちょっとキャラゲーに寄ってるだけで ヒーローズとシャドゲは
アクションに手ごたえが無さすぎるというかキャラクターに重量が感じられなくてスカスカな操作感覚なのがつまらんかった
個人的にアド2くらいの操作感覚が人によっては一番気持ちよく動かせる
ワドとかジェネも重すぎな感じするからフロンティアはきびきびに改善されてて楽しみ ヒーローズもシャドウもめちゃくちゃ面白かった、まあ今にしてみれば色々粗が有ったりキャラのモデルがテカテカで違和感有ったりはするけど当時は夢中になって遊んだよ、キャラの掛け合いセリフ凄く多くて賑やかで楽しかったし。またやり応えの有るスーパーハードとかも作ってほしい。 シャドゲのスーパーシャドウになった時ちょっとだけLive and Learn流れるの好き >>876
逆にその後のブラックドゥーム戦でせっかくのI am all of meがカオスコントロールやカオスブラストでブツブツ途切れちゃうのがもったいなかったなぁ… open your Heartも後半の不穏なBGMいらんよな
最期まで流してくれ ヒーローズのメタルソニックが良かった
あのメタルソニックをまたラスボスにした作品作って欲しい 『ソニックフロンティア』6時間のカンヅメ試遊後プレビュー。見えてきたゲームサイクルと新ソニックの爽快感。オープンワールドゲーの苦を消し去った傑作!
https://s.famitsu.com/news/202210/24280344.html
『ソニックフロンティア』飯塚Pインタビュー。「すべては初代『ソニック』から受け継がれている“テンポ”なんです。これが大事です」
https://s.famitsu.com/news/202210/24280319.html
『ソニックフロンティア』脚本家にして“世界5指に入る屈指のソニックマニア”イアン・フリン氏インタビュー。「彼との出会いはディスティニー(運命)でした」
https://s.famitsu.com/news/202210/24280337.html
[インタビュー]「ソニックフロンティア」ストーリー担当は筋金入りのソニックマニア。“夢の仕事”だったシナリオ制作やその手法を聞いた
https://www.4gamer.net/games/608/G060894/20221024063/
[インタビュー]「ソニックフロンティア」,総合プロデューサーの飯塚 隆氏に聞く。シリーズが“第3の進化”を遂げた背景,そして今後の展望
https://www.4gamer.net/games/608/G060894/20221023002/ カオス島広いな!
しかもあのステージもある!残念なのはステージのスキン?はグリーンヒルなのがなぁ
https://youtu.be/6XgnxeILC8I >>881
それにしてもプレイが下手すぎる
わざと下手にしてる公告か? リークじゃない公式動画だとしても、そろそろプレイ動画は見ないようにするか
初見の驚きを多少でも残したい グリーンフォレストの構成は嬉しいしボリュームもほぼオリジナルと同じっぽいけど
見た目グリーンヒルなのかよ…これ見た目は数パターン程度のを使い回す感じになるのか 今回のソニックは出来が良さそうだね。
騙されたつもりでセガに賭けてみるか。 本家IGNでスカイレイルのレベルデザインでガワがグリーンヒルなのもあるようだな
グリーンヒルだけで6つ以上確定とか最悪
他も同数あるとすれば現在判明しているロケーションだけで30ステージも埋まるじゃん youtu.be/8h-CiCOo4LU?t=38
近くにあるはずの足場が全然描写出来てないけど大丈夫かこれ?
アクションステージは初心者に配慮したのか2Dと3Dを完全に分けたっぽいのに
メインのオープンワールドのレールとかで唐突に2Dアクションになるのなんだかなあと思う
レールとか空中足場に乗ってもアイテムがある訳でもないっぽいし
何のためにアクションやってるのかシリーズ経験者でも良く分からん フロンティアはチャオの育成出来る?
チャオ育成したいわ >>889
機種が何かは書いてないし断定は出来ないけど
Switch版だからハードスペック的に描画出来ないとか?
PC版なら描画関係は問題ないんじゃね ブーストソニック以前の作品のステージ構成を新しいブーストソニックで走れるのはめっちゃ楽しみ、エアブーストとか二段ジャンプを駆使して過去の作品では不可能だったショートカットとか開拓したいな、動画では見えなかったけどアド2ではパワーアップアイテムが有った所にレッドリングが有ったりしたらちょっと嬉しいかも。
ロケーションがグリーンヒル使い回しっぽいのは確かにちょっと残念だけど、オープンゾーンに加えて推定30コース以上の電脳空間を作ってるからそこは仕方ないかな、全部独自の背景やオブジェクト作ってたら大変な労力になりそうだし。 レベルデザインは過去作踏襲してコースごとに差別化できてるのにグリーンヒルのガワ使い回し続けんのはちょっとなぁ
背景のアセット変える方が簡単そうなもんだが
唐突なポップインは製品版でもおそらく改善されることはなさそうね
世界での輝きをもう一度と声を大にして言う割にはそのへんの作り込みが甘いのが残念 サイバースペースという都合の良い設定で
細かい箇所まで背景書く必要がなくなったのに
そこでほぼ全部ジェネのアセット使いまわしって手抜きしちゃうのなんでなんだよ
グリーンヒルのチェックの柄なくしてヤシの木森っぽい木に変えるとかそれっぽい雰囲気にするだけでいいのに >>893
ココっていう謎生命体はおる
チャオほどじゃないけどかわいいよ スカイレイルなんかは第二の島の背景そのまんまつかえるじゃん DLCでも良いからステージスキン変えさせてくれや
流石にグリーンヒルやケミカルプラントばっかりは飽きるて 今作もイマイチっぽいのかな
大作多いしちょっと様子見するか 夕焼けっぽい方のグリーンヒル、よく見たらヤシの木の生えてるところおかしいわ、オブジェ倒れかけてるわ、地面歪んでるわでなかなかヤバいな
早く話が見たい >>901
現実世界(?)の待機モーションでソニックの身体にノイズが走ってうずくまったりヤバそうよな
ストーリーもかなり期待できる サイバースペースのモチーフデザインにAIで自動生成された絵は含まれてそう
安直なバグ描写よりも生理的嫌悪感あって良いな
終盤どうなっちまうんだろ… アドベンチャー意識したシリアスなストーリーにするて言ってて楽しみだわ ほんとに電脳空間の不安だけ一向に取り除かれねぇな!
1:30〜2:30程度の長さがある新規コースが10個程度あれば、後は使い回しや1分以下のコースでもセーフだと考えてるけどもそれも怪しそうで怖い 判明してる電脳空間のほとんどがグリーンヒルテクスチャなのがね…
新規コースは見せたくないから敢えてやってるんだと思いたい さっきふと思ったんだけど
1. アーク封鎖のためにGUNが来る
2. マリアがシャドウを地球に逃がす
3. マリア撃たれる
4. 犠牲者一覧見てジェラルド狂う
5. 「オリジナルのデータをもとについにシャドウを完成させた」 ←ここでいうシャドウは2番のとは違うもの? アドベンチャー2のシャドウは「記憶操作であたかもマリアと一緒に一時期過ごしていた」風にされてたオリジナルの存在
オリジナルシャドウは、本来アーク事件後にジェラルドが完成させた生命体だったんだけど、シャドゲで何故か「本当にマリアと過ごしていた」 ってされたから意味不明になった いや、アド2の時点でマリアの本当の願いを思い出すシーンあるやん
完成させたのがマリア死後なだけで未完成のシャドウがマリアと過ごしたのはアド2時点で事実でしょ
IGNがスカイレールの動画上げたけどやっぱ背景が残念だわ 電脳空間はソニックの記憶の世界って設定のはずなのに
ソニアド2のスカイレイル(シャドウのステージ)のレベルデザインまで出してきた事に
誰もツッコまないの? 過去作のステージ出してファンサしたいなら一作品で二枠使うのやめなさいよ
あとはワルアド、カラーズあたりでいいじゃん >>910
ジェネ青でもラジカルハイウェイとかあったし…
まああっちは設定的矛盾は無いけども 背景は残念だけどレベルデザインがアド2元にしてるステージはいくつあってもうれしいけどな
逆にジェネのグリーンヒル再現してる夕焼けグリーンヒルとか劣化版の印象しかなくて存在意義がわからない >>910
2バトルだったら対戦でソニックも走ってたからええやろ 出来ればブースト以前のステージを多く再現してほしいね、ヒーローズやシャドゲはチームアクションやガンアクション前提の作りが多くて難しいかもしれないけどアド1や新ソニからなら無理なく出せそうだし出てくれたら嬉しい、懐かしいコースをブーストで駆けられるのは楽しそう。
蔦やプロペラ付きスプリングのギミックを再現出来てるし特徴的な仕掛けの有るステージも再現して出てくれそうなのが良いね。 アド2初期の制作発表PV見る限りスカイレイルは元々ソニックのステージだったようだしな
当時のDが飯塚氏なのもあって好意的解釈するならその名残てことなんだろ グリーンヒルもどきが量産されとる...?!
というのはさておき 今作めちゃくちゃ楽しみやね しかしブーストブッパゲーからついに脱却できた嬉しさと同時に
やっぱり他のメンバーも操作したかったなってのはあるかも ゲーム中キャラクターとの掛け合いを入れて欲しい
ソニアド2、ヒーローズあたりの時はめっちゃあったのに以降の3Dソニックではリニアな高速ステージはあるもののソニックが淡々と走ってるだけで、デバッグステージやらされてるみたいな虚無感があって物足りなさを感じる
エミィ「ここからは敵の本拠地ね‥」
ソニック「ワクワクすんねぇ!っておわあああ」
みたいな
テンポの良い掛け合い含めて1つのパッケージだと思うんだけどなぁ >>918
そういうのはフォースがあんじゃん
フロンティアはソニック一人から始まる孤独感+ステージ攻略順も自由のスタイルだからヒロズ、絵本系のストーリーと同期したセリフは無理だと思う
まるでジェットコースターだぜ!みたいなギミック対応台詞オンリーになるよりは無言の方がマシかなって 全くの無言ってのも寂しいし、新ソニくらいがちょうど良いかなと思ったり思わなかったり
ひゃっほー絶景だね! てか今回のソニックは要所要所で結構喋るって情報あったはずだが ソニックって1人だとおとなしいイメージあるけど俺だけ? アドベンチャーでトルネードが落ちた後モブの女の子に見つめられながら独り言呟くソニックが妙に印象に残ってる 新ソニのステージならラジカルトレインやりてぇなぁ、俺の記憶が間違ってなければクライシスシティ意外で唯一ソニックオンリーのステージだったからあの当時の挙動でも楽しくてそこだけ何回も遊んでたんだよな >>928
発売前一週間までに来なかったらないだろうなぁ なんかソニックっていうよりナイツっぽいね
まぁどっちもソニックチーム産だけど 良くも悪くもソニックらしい左右に避けるだけのボス戦やね これってボス戦足場に乗る前に∞型にサイループしておいたら無限ブーストで戦えるのかな?だったら素早く追い付いて撃破出来そうだけど。
あとIGNの飯塚氏のインタビュー動画でクロノス島はチュートリアルみたいな物って言ってたのと、アレス島で似たボスが攻撃バリエーション増やして出てきたって言ってた筈だから、この動画は序盤のお試しボスって感じだと思うよ、どの程度の種類の攻撃をしてくるようになるのかは解らないけど、今回特に戦闘に力を入れて作ってるみたいだから個人的には期待してる。 最初のワールドのボスで全部決めるのはあまりにも愚策すぎる 発売してから決めようぜ >>935
そこそこ有名だと思うけどゲームって一番最初を一番力入れてる作るからそこが糞なら全部糞なんだよ
クリアまでプレイするの5割もいないって知らない? 物凄いネガネガしてるのがいる
実物すら手元にないのに気が早いぞ
とりあえず自分で最後まで遊んでからにしようなw ステージで3Dマリオでいうスターみたいのを
いくつか集めるとボスと戦える感じ? >>931
インタビューだとテスターからは専ら人気でハワイ招待されたメディアからはとりわけハイライト扱いで絶賛されてたけど
同じ追っかけっこベースでもフィールド全域を股にかけるスケール感とブースト脳死ブッパしてれば勝手に死んでた従来と違ってスタミナ管理の概念が付くことで攻略のしがいも出てきそうでちゃんと差別化されてると思うがな
今回のフロンティアは見た目以上に実際の手触りを体感しないと楽しさが伝わりづらいゲームっぽいんでまだプレイしてもいない段階でグチグチ言ってたって仕方ないわ 序盤からいきなり色々な攻撃をしてきてそれをクイックステップやジャンプやライトダッシュで避けつつ更にブーストで近付いて攻撃して…なんて難しいボスが出てきたらシリーズ経験者はともかく今回が初ソニックっていう人には理不尽に感じそうだし、やっぱり序盤はこのくらいの難易度が丁度良さそう。
マリオで例えたら一面にいきなりハンマーブロスやらジュゲムやらが現れる様な物だと思うし、まずはシンプルな敵で操作に慣れてもらわないとクリア率五割どころか大半の人が一面でクソゲー判定して投げちゃうんじゃないかな。
フォースの時に序盤から終盤まで大して難易度が上がらくて個人的には物足りなかったからフロンティアの終盤は手応えの有る敵やステージが有ると良いな。 発売後ラスボスがまたカラーズの使いまわしじゃねーかと叩かれないことを祈る グリーンフォレストもスカイレイルも見た目がグリーンヒルだけど何か理由あったりするんかな >>941
ここまで新規デザインの存在出しまくって最後の最後でまた使いまわしだったら
逆にそれはもう水戸黄門システムにまで昇華されてる節はあるな
燃えるラスボス戦ならカラーズの使いまわしでも良いや 電脳空間は完全クリアしたら元の姿に戻るとか無いかな〜
それだったらめちゃくちゃ嬉しいなー IGNジャパンの開発者インタビュー動画の15分16秒辺りに映ってるケミカルプラントの構成ってもしかしてラジカルハイウェイかな?360度ループの直後に鉄棒が有ってその後左右にグラインドレールと真ん中に浮かぶ足場が有るみたいなんだけど、似てるだけかな。 グリーンヒルが多用されるのは、グリーンヒルがファンタジーの世界であり、アポトスのように建物の大きさとか配置とか、そもそも建物のモデルを用意するとか、そういうことを気にする必要がなく簡単にマップが作れてコストがかからないからじゃないかな >>945
ほんまや
中盤の下から風吹いてて落ちなくなるところかな >>946
だとしてもなんか理由はあって欲しいなぁ
夢がないというかなんというか >>934
アレス島のはボスから伸びるレール?をグラインドしながら追いつく空中戦のやつかな? >>947
やっぱりそうだよね、左右の橋の手すりを滑る所がグラインドレールになってるから解りにくいけど、見直してみてもやっぱりラジカルハイウェイっぽい。
>>950
これも同じインタビュー動画の中で話してるけど10分50秒辺りからスクイッドについて話し始めて12分50秒辺りでその発展系の様な複雑な形で応用した敵がいたって言ってるから、攻撃方法の増えた強化ボスが存在するみたい、アレス島って書いちゃったけど三つ目の島って言ってたからカオス島だね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。