【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク2【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664021643/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>899
ヒーローモードはやったか?あれと気楽にナワバリやるだけでもいいと思うよ
前線、盤面、打開、役割……経験ないと何言ってんだこいつら、てなるのは分かる
発売して一ヶ月だし無理せずゆっくり遊べばいい ちなみに魔境のオープンでそれなりに戦えるな〜てなったらSからS+くらいのウデマエになってると思う 最近知った便利情報
ウルショとかスペシャル練習したい時はロビーの反撃するロボみたいなの起動して撃ちあうと楽に溜まる
ギリ当たらない距離の正面に立って、床を塗りあう感じ ジャッジが一度やったヒントはいつでも出してくれれば、練習楽なのにな
スーパージャンプローリングの練習とか、ビーコン装備出ないとできないのが辛い https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/report/index.html#report03
バンカラオープンの対戦相手はガチパワーの合計が近い相手が選ばれるって書いてあるので
チャレンジで勝てなくなったらオープンやったほうがいい感じっぽいですね >>899
初めはみんなそうだよ
2からやっててこういうところも見てるのに場当たり的で論理的にやらない自分みたいなのが本当は向いてない >>904
何でチャレンジも同じにしないんだろ…
これじゃ最初勝てなかった人はどんどん勝てない負のループに陥るのに ランク10になる平均試合数ってどんくらいかなぁ
今のところ多分60か70戦はやってるけどまだランク9だ… >>906
オープンやってたほうが対戦ゲームとしては健全な気がしますね 最初はよく分からんままオープンやってたけど明らかに4人で組んでるチームにボコられてたから
オープンは野良ソロでやるもんじゃないと思ってチャレンジやるようにしたんだけどな
味方運と上振れだけでウデマエ上った結果チャレンジでもボコられるだけどころかこれが更にマイナスループで悪化してくのか… >>906
オープンの野良の方がきつくね
上級者2人と初心者1人のチームには
野良の初心者が組まされて当たる相手は
似たようなチーム編成か中級者のチームで
初心者だけのチームとは当たらない
組んでる初心者には上級者のフォローが入るけど
野良の初心者は格上相手に蹂躙されるだけだぞ >>910
チャレンジの場合は
初心者4人VS中級者4人
初心者4人VS上級者4人
…が起きてるんですよ ギアの強化がしたいのに売ってるとついヤグラやナマコフォンとか無駄遣いして文無しになってしまう
ついこないだもひのきのロッカーでバイト代が消えた >>911
結局どっちもマッチング運地獄ってこった 装備アイテムの経験値が28000になってできるギアのかけらはランダムですか?
装備アイテムに装着されているギアですか? >>916
3つ埋まった後もランダムだよ
ブランドによって何が出やすいとかはあるけど >>911
チャレンジは同じウデマエでマッチングするんだから上級者もクソもない
単にお前が弱いだけだ >>921
必ずしも同じウデマエ同士でマッチングするわけじゃないから。ホームページ担当の人が勘違いして説明文書いてる。A帯のときS+バッジ付けたやつらの部屋に入れられたし >>923
昇格戦以外もそうだった。完全に内部パワーでマッチングさせてる。借金勢がいるからウデマエごとに内部パワーの下限はありそうだけど >>921
そう俺みたいな弱い奴らと強い人たちがマッチングする あんまり仕組みがよくわからんのだけど内部パワーってなんでしょか 推定される実力らしいけど計算式は何だろね
スタートダッシュ杯いま一回戦の最後
3分だと早いね ハンコ突撃がコロコロローラーに負けたんだけどどういうことなの >>926
フェスのときにあったフェスパワーみたいなのがバンカラマッチの各ルール毎に計測されてるらしい
ソースは公式のオープンマッチの説明 自分の実力を示すものが内部レートとかパワーとか呼ばれてるもので単純に勝てば上がって負ければ下がる
チームはパワーが近い人同士で組まれるけど相手はパワー関係なしに選ばれるから
低パワー対高パワーみたいなワンサイドゲームがよく発生する
パワーが下がると味方も合わせて弱くなるからますます負けやすく下がりやすく負の循環に陥る
対策は試合の勝ち負けについて考えるのをやめて自分自身の上達を目標にすること
無駄死にはしなかったか?勝てるはずの対面に負けなかったか?味方の状況が意識できてたか?
そういうマインドを持てる人だけが長く楽しめるんだと思う
自分には無理っぽいんだけどねw 打開ってどうすれば良いですか?
1回不利になったらそのまま負けしかないんですが... その辺は考えても仕方ないから考えてないようにしてる、それに味方のおかげで勝ててる試合も同じくらいあるはずだしね 自分の上達ってなんだろうな?
いつまでやっても撃ち負け不意討ち無駄死にしてデスだけ積み重ね、でもウデマエのポイントは味方が増やしてくれる >>931
上手い人の動画見てると思うけど自分だったら諦めちゃうような場面でも落ち着いて周り見て打開策考えてる
無茶なことせず落ち着いて相手を1ずつキルするか味方との連携を焦らずに考えるの大事
無謀に突っ込む味方がいるならそいつのサポートに回るか生贄にするかだ >>931
ノックアウトされるまでにオブジェクトを取り返せば良いので、焦らずに絶対に敵に倒されないようにじっくり対応する
エリアの場合は、まずは敵位置把握と塗り返しから始めて、ボムやスペシャルで相手を引かせて、自陣を取り返す
アサリ・ヤグラ・ホコであれば、クリアリングしつつサブやスペシャルも使って、カウントを進めている相手を倒せば良い
打開で重要なのは、敵に倒されないように慎重に進めること
敵に倒されてしまったら最初からやり直しなので、時間が無駄に進んでしまう
味方と一定の距離をとって別の方向から打開を進めると相手の注意を分散できて成功しやすくなるよ わかばからボールドマーカーに変えたらキル数がめちゃくちゃ増えてちょっと嬉しい
と思ったら味方がわかばで自分よりキル数とっててやっぱ腕なんやなーって >>935
味方との連携とはよく言われるが、自分が足引っ張って瓦解してるから連携取ってる余裕が無い、悠長な事出来ない場合どうすれば良いんだ
そもそもそういう状況にならないように努力だけか? >>931
手っ取り早いのが強力な打開能力に優れたスペシャルに頼るやり方がひとつかな
敵から倒され急いで駆けつけても不利な状況が予想される場合、そのまま前線に直行せずに自陣を塗りながら進んでスペシャルを撃てる状態にして向かうってのはひとつの方法 >>938
どれも信用できない
ヨコヅナお腹弱点を広めた戦犯たちだし
訂正情報出回ったら即座に訂正対応はしたけど、基本的にはNAVERまとめぐらいな害悪
たまにメーカーから金と情報もらって記載してることあるけど、マイナーゲームの話かな >>931
打開しなきゃと慌てて突っ込んでやられるパターンが凄く多いので、時間かけていいから相手の裏取るようにしたら逆転勝ちできるようになってきたよ! >>939
焦れば焦るほど相手側が有利になるよ
打開はノックアウトされる前に一回だけ成功させれば良いので、じっくり確実に成功させるのが大事
強い味方からすると、打開で焦って敵に倒される子が一番困る 後衛武器を使う→たまに上手くいくとくっそ嬉しいけど、調子乗った前衛連中が捌けなくてイライラが募る
イライラが募り52ガロンを使う→キルしまくれるけどやっぱ強すぎるわと虚しさが募って後衛武器に戻る
これのループで成長してる気がしない 平地よりも高台の上の方が強い
周囲を見渡せない場所より見渡せる場所の方が強い
逃げ場の無い場所より逃げ場のある場所の方が強い
遮蔽物の無い場所より遮蔽物のある場所の方が強い
味方がいない場所よりも味方のいる場所の方が強い
敵のインクが塗られてる場所よりも味方のインクが塗られてる場所の方が強い
これを頭に入れて置いて自分は常に強い場所に居続けて弱い場所にいる敵を集中的に狙えば攻めも打開も上手くなる >>943
だとするとやはり自分の弱さどうにかしないと駄目だな…
全力でやって5分で10デス越えするのを避けられんくらい状況判断も撃ち合いも苦手、当然スペシャルなんてゲージ溜まらないから撃てない >>946
絶対に行けると思った時だけ全力を出せばいいよ
そうじゃない時はボム投げとかしていれば倒されないし、スペシャルも溜まるし、相手側からしてもやりづらくなる
撃ち合いはリスクが高くてとても弱い選択肢なので、それ以外の方法を常に考えた方がいい >>941
( ˙꒳˙ )oh......
ネットの情報どれを信用していいのか分からない 上位にヒットしない、ユーザーwikiがいいよ
初心者を釣る誇大広告見出しとか、ヒットしやすくするための相互リンク地獄だったりしないとこ >>924
チームはガチパワー基準で組まされるから
連敗中のS複数と組まされて
相手がSになったんじゃない 相手チームも普通にガチパワー参照されてるでしょ
借金勢の動画見てたけどのんびり固定砲台できたりして試合展開がすごくのほほんとしてる
あんなん本当にガチパワー無視したマッチングしてたら無理だよもっと頻繁にリスキル祭りなってるよ バンカラからナワバリ行ったらこっちでも負けばっか
今日は駄目だー メイン、サブギアの付け替えって古いギアパワーはいくつかかけらとして戻ってくるのでしょうか?? すまんスレ立てれんかった
>>960よろしく
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https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664632258/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ローラー上手くなりたいんだけど
こいつの動画見とけとかある? 昨夜たまたま偶然が重なったのかガチエリアで20キル超え1桁デスのゲームが数回続いて気持ちよくなって寝たんだが、今日元に戻ってそうで怖い >>956
すげぇ
二桁キルとか出来たことないから羨ましい 負けまくってるけど自チーム全員弱かったんだって逆に安心したね
https://i.imgur.com/ePmOqIV.jpg >>955
ローラーで上位勢だとはんじょうしかいないな 立てれなかった
>>970お願いします
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 強い人の動画もさスパスパ敵を薙ぎ倒して俺すごいだろ動画より相手もめっちゃ強くていい試合してる動画の方が勉強になるよ
何をして味方と連携とってるのかどうやって打開してるのか
できるような気になってやってはみるものの全く真似出来ないけどねw >>955
ななとさんの動画参考になるよ
ローラーで覚えた方がいいスキルまとめたやつとかわかりやすい >>950
A+のときにいつもYouTubeで見てるS+二桁のプロと味方でマッチングしたから連敗してたとは考えらんないわ。昇格戦で連敗したら敵味方弱くなったから単純に内部パワーだけだと思う。 >>965
内部パワーしか見てないなら
プロとマッチされたなら同じ位の
内部パワーなきゃならないよ?
あんまりやってなくてウデマエ上がってないだけで
そのプロと同じ位の実力者じゃなきゃ
ウデマエや平均ガチパワーとか考慮されてなければ
プロとA帯の人でマッチされる事ってないんじゃない? つまりSランク上がりたての俺は何するのが一番萎えずに済むんだ?オープンとかレギュラーにしばらく籠るのがいいのかな >>966
フェスパワーが計測で連敗したのに2200くらいだったしバンカラチャレンジの内部パワーも同じ程度と考えれば300以内だし普通にマッチングする範囲だったと思うわ。
言いたいのは同じウデマエ同士でマッチングするわけじゃないって話だから。
引き継ぎなしでやってる初心者のA帯がS+とマッチングするならめちゃくちゃ強い相手と当たるわけではないと思う。 >>967
どうしても借金が怖いならオールワンでいいのでは?
チャレンジどんどんやってもいいと思うけど >>969
>>967
誤字!オールワンってなんだ(笑)
オープンです >>967
もし心配なら↓みたいにすると少しは安全かも
・得意なルール・ステージに絞る
・潜る時間は 21:00 - 01:00 に限定する
・チャレンジは勝ったら継続、負けたら解散する
・連敗したら時間をとってクールダウンする
・味方の強い人を生かすように動く(生存重視、塗り重視)
・自分がやりたいことより相手が嫌がることをやる
・使い慣れたブキを使う 次スレこれでいいの?
初めて建てた
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665308188/ >>957
普段から10キルちょっとくらい取れてるけど代わりにデスも同じくらいしてるのでほぼほぼ3vs3のゲームメイクしてるだけの状態なんすよw
使ってるのがクアッドホッパーで(マニューバーかっこいい、という理由)、調べるとどうやらデスを恐れず前線に突っ込んでいくべきブキらしいので突撃して一人狩ってすぐ横からキルされるのが多いんですが、劣勢ひっくり返せそうな重要なタイミングで死んでると結構ツラい
上手い人の動画見てるとデスもそれなりに多いけどキルがその倍以上だったりする… >>973
クアッドホッパーは追加2回のスライドで安全圏まで帰ってくる運用も強い
その分深追いはできなくなるが、スライド中に出る弾をうまく当てて素早くキルすることでカバーするのだ
練習あるのみ
>>972
マンメンミ >>941
ググレカスが言えない世の中になったよね 手持ちのギアが少ないので金貯めて種類増やそうと思ってるんだけど、メインに何が入ってるやつが出番多いですか?
ラスパ、イカニン、ステジャンはとりあえず揃えたけどこの先何優先が良いかなって、ブキ色々使いたい系です >>972
乙
(自分にしては)いい動きできたと思う試合なんだけど負けたからアドバイスが欲しい
自分で見返して思ったのが
・単純にAIM力低い ・屋根あるところでシールド開いてる
・インク溜まってないのにボム投げようとしすぎ
・バレスピに顔真っ赤になって無駄ボム投げたり深追いしすぎ
とかそんな感じだった
RKE9-NFPR-8U45-MY17 >>976
イカ速ヒト速メイン効率スパジャン短縮は欲しいなあ
他は武器によって
自分はスピナー好きだから相手インク影響軽減とかも抑えたけど例えばマニューバー系は受け身欲しいしとにかく前線でキル取りながらってブキは復活短縮とかカムバックとか サブ効率ガン積みでボム投げまくるの楽しい
あとスプボ使ういい練習になる >>974
ナワバリだったら4回スライドで一気に安全圏まで逃げ帰ってこれるんですが、混沌としたガチルールの前線だとうまく行かない人も多いです
そもそもエイムがガバくてこっちから仕掛けてるのに一瞬でキル取れてないことがそこそこあるのがまずいっすね
マニューバー触る前銀モデラー持ってたので、真っ向から対面せず潜伏してエイムもクソもない距離から奇襲で戦ってたんですが、対面全く上達しないから持ち替えてみました
スパッタリーも触ったけどこちらは射程短い分、突撃は避けて潜伏してキルみたいな動きでまずまずやれますが、やっぱり対面から打ち勝てるようになりたいのでもう少しクアッドホッパー頑張りますわ >>979
サブ性能も上げたら遠くのハイドラやチャージャーに届くようになって案外アリな気がしたわ
気を付けないと撃ち抜かれるけどな オープン勝てそうにない…最初の10戦して勝率2割とか… ロビーにいるフレンドって何か条件があるの?
最初の頃仲良かった人がロビーから居なくなって寂しい チャレンジだと味方運でガンガンランクが上がり手を付けられなくなり、オープンでは魔境すぎて練習にもならず、バンカラは地獄やで サーモンラン伝説になれた
バンカラはランク上がらなくてイライラするし向いてないわ 逆にチャレンジ全然勝てないけどオープン勝てまくるわ >>986
俺もそれ
チャレンジの方は借金背負ってしまったもん… ナワバリで12キル0デス0ミサイルのヴァリアブルローラーおって草
もう別のローラー担げよ 同じメンバー4人で大逆転劇含めて4連勝したときの無言の一体感
そして5戦目で負けたら即解散されちゃう寂寥感
いいじゃん今のは敵強かったし切り替えて次いこうぜ!って声も届かないんだなぁ >>983
あれってその人がオンラインでないと出ないと思う >>977
まず名前変えましょう!敵味方ともに不要なヘイトを買う恐れがあります。ワンだふる とかどうすか
ゲームはめちゃ頑張ってたと思います。むしろよく惜しいまで持っていきましたね。ナイスファイト!
エイムも別に悪くないしボムのコントロールも良いと思います。高台のバレルを牽制するのも正解。プレッシャーかけきれずソナー置かれ放題になってしまったのは悔しいところ
敗因は協力して前線上げられなかったことですかね。特にローラーさんはガチ初心者っぽい
スペシャルが打開向きじゃないのも厳しかった
皆よく頑張ったと思います
エリアわかばのアドバイスとしては、グレートバリアはもう少し前(敵陣側)で使うのを意識するといいかも
特に今回みたいな仲間が前線上げられない時は、多少強引に(エリア取る前でも)前出てバリアで敵を塞ぐ。その間に後ろで仲間が塗る
※注、マテガイみたいな二つに別れてる所は難しい
まとめると
わかばでも味方がきつそうなら前出てバリア、
味方がゴリゴリに攻めるなら塗り役をやる。こんな感じです >>990
同じメンバーで連戦していい試合出来ると楽しいよね
敗北後即解散はバンカラチャレンジなら前の部屋での連敗後のラストチャンスだった、とかもあるしあんま気にしなくていいかも
自分も敗北カウントラス1で良いメンバーと巡り会えたっていうのよくあるし チャレンジって賭けられるポイントなくても行けるのかな…
オープンだとギアパワー全部何か付いてるの当たり前ぽいし >>987
好きなほう
ただなるべくCBの時に全ルールやっておいたほうが良いと思う
やったことないルールがあればそっちとか
>>994
借金入った人が、これどういう仕組みなんだろ?って言いながらやってるから出きるはず
オープンでもチャレンジでもギアがメインしか無い人いますよ
自分はナワバリで付けるけど >>995
ありがとうございます
とりあえずチャレンジの方が良さそうかな…てか経験値28000とか何百戦すれば貯まるのやら >>996
28000ってギアですよね
何か厳選したいなら攻略サイト見たほうがわかりやすいかと
一応、ナワバリなら30戦くらいでたまるんじゃないでしょうか
3分で終わるし、何より忙しくないのがいい
チャレンジは気が抜けない >>807
即取られるのはキルしないからですよ
キルしてオブジェクト取ったら終わりではないですからね
敵はすぐに復活してやってくるのですからまたキルしてください
キルし続けることが打開を回避する唯一の方法です
最初からオブジェクトを取られるのであれば次からは初動は一刻も早くキルをしましょう >>807
そうなったら負ける可能性が高いです
なので次からはそうなる前に早く敵をキルをしましょう
試合中ずっとキルを取ってればその状況が回避できます キルを取るコツを一つ教えます
味方と戦ってる敵がいたら背後から殴りに行ってください
仮にあなたがその敵にやられても味方がそのすきに倒せるはずなので深刻な打開は回避できます レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。