【アリスギアCS】アリス・ギア・アイギス~コンチェルトオブシミュラトリックス~ Part4
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↑スレ立てする時は「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」が三行になるようコピペ
ジャンル:3D対戦アクション
発売日:2022年9月8日予定
価格:通常版 8,580円(税込)限定版 25,080円(税込)
ダウンロード版 7,480 円(税込)
機種:Nintendo Switch / PlayStation5 / PlayStation4
※PlayStation5はダウンロード版のみの販売となります
CERO:D(17才以上対象)
発売元:MAGES.
【公式サイト】
http://5pb.jp/games/alicegearaegis/
前スレ
【アリスギアCS】アリス・ギア・アイギス~コンチェルトオブシミュラトリックス~ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662994742/
※次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■FAQ
Q.なんのゲーム?
A.地面(接地)のないガンダムVS、バーチャロン的な3Dアクション対戦ゲーム。
オマケ程度ながら、フルボイスのストーリーモードもあるよ。
Q.アプリ版から来たけど
A.完全に別ゲーだから心してやれ
Q.アプリ版は知らないけど
A.完全に別ゲーだから心してやれ
Q.アプリ版に興味があるけど
A.ネタメインの本スレがスマホアプリ板に、攻略や情報交換メインのまったりスレがスマホゲーム板に、それぞれあるよ。
Q.ソロモード勝てない
A.対戦ゲームに慣れてないと普通に難しい。ストーリーモード2周目以降は更に敵が強くなる。wiki見たりここで質問したり、色々がんばれ。
Q.ランクマ勝てない
A.対戦ゲーム熟練者か否かで差が出ている模様。20回も負ければなにか見えてくるかも。負けて勝て!
■攻略wiki(乱立中)
・5ch用
https://w.atwiki.jp/alicegearaegiscs/
・一般
https://wikiwiki.jp/alicegear_cs/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくあるキャラ俗称
比良坂 夜露 → ヨロ
百科 文嘉 → メガネ(初期のメガネはコイツだけだった)
一条 綾香 → お嬢
小芦 睦海 → ムッちゃん
二子玉 舞 → タマちゃん
藤野 やよい → ラッパー
依城 えり → マタギ
文島 明日翔 → 文鳥
蛙坂 来弥 → 忍者
萬場 盟華 → 社長
山野 薫子 → おばさん、BBA
その他、アマ、会長、未亡人等はアプリ版登場キャラクターでCSには未登場 ■FAQ
Q.なんのゲーム?
A.地面(接地)のないガンダムVS、バーチャロン的な3Dアクション対戦ゲーム。
オマケ程度ながら、フルボイスのストーリーモードもあるよ。
Q.アプリ版から来たけど
A.完全に別ゲーだから心してやれ
Q.アプリ版は知らないけど
A.完全に別ゲーだから心してやれ
Q.アプリ版に興味があるけど
A.ネタメインの本スレがスマホアプリ板に、攻略や情報交換メインのまったりスレがスマホゲーム板に、それぞれあるよ。
Q.ソロモード勝てない
A.対戦ゲームに慣れてないと普通に難しい。ストーリーモード2周目以降は更に敵が強くなる。wiki見たりここで質問したり、色々がんばれ。
Q.ランクマで勝てない
A.対戦ゲーム熟練者か否かで差が出ている模様。20回も負ければなにか見えてくるかも。負けて勝て!
(ただし、ゲーム内クレジットやキャラ経験値、アクセサリーは勝たないと入手できない。これはカジュアルマッチでも同じ。)
■攻略wiki(乱立中)
・5ch用
https://w.atwiki.jp/alicegearaegiscs/
・一般
https://wikiwiki.jp/alicegear_cs/ いちおつ
結局ガード付きスーパーアーマーで殴り合うゲームでFA? 現状はスパアマで殴りにきた奴はスパアマつけてデュアルのチャージショットで止める >>13
待ちというか壁持ってる方が有利かな
壁裏で壁に強い武装持った奴に切り替える感じになるけど
凄く楽しくないオラタンをやってる気分になる 近距離だとリンがやばいけど、遠距離だとふみふみもやばいな
スパアマ無しだと弾幕張られて全然近付けない
リロードに少し時間が掛かるくらいしか弱点無いんじゃねーの? そのリロードもボトムスでフォローしてるから強いよ
あと最後の一人になるとSPスキルで300%回収して乱射してくる ニーアオートマタで縦スクロールシューティングとか横スクロールシューティングで戦うシーン買ったけどあんな感じで全然よかったんだよなって思ったけどあとの祭りだな
スレにすら人が居なくなってしまった ちょうど1ヶ月で廃墟か…
いや数週間は人がいただけ奇跡だったか このゲームやった後だとバイキングって案外頑張ってたんだなって思えるな もし次作もあって対戦ゲーにするなら専用固定でスキルモジュールみたいなノイズもなくてちゃんと調整煮詰めたものにしてくれ 前スレの時点で昭和脳さんがID赤くしてただけでほとんど人はいなかったよ >>23
専用固定はいいけどスキルモジュールはゲーム破壊してないからいいんじゃないか 元のゲームの方のユーザー層知らんけどPVPって求められてたの?
それに応えたんだとしたらひとつの失敗例として反面教師になるな >>27
発表当時からアクトレス同士のPVPはあんま評判よくなかったかな
ヴァイスと戦う無双系とかよかった的な意見は多い気がした >>25
にしても3つは多くね?モジュールのせいだけじゃないけどモジュールでの火力の伸び方とかも馬鹿げてて大味通り越して雑としか感じないわ 逆にキャラ特性ガン無視して俺好みに染められるとムリヤリ好意的に解釈する事にするわ >>27
PVPとかランキングが無いことが好評価のポイントの1つだった 対戦で欲しいモジュールのためにストーリー周回ってフローなのかもしれないけど知らなければ延々対戦負けるだけだしどうなんだ……
みたいなの改善されてほしいね! アプデまだ…… この際バランス調整は放置でもいいわ
とにかく新アクトレス追加してほしい
アマ女、ラスコル、すぐやす・・・
好きなキャラ動かせるならなんでもいい >>28
>>31
そうなのか・・・尚更何故PVPにしたのか謎が深まるな ぶっちゃけ対戦ゲにするのが1番金かからない以外の理由はないと思う 金かけずにテキトーなもの出して既存からは呆れられ新規にもコンテンツにいい印象与えられずで何かいいことあるんだろうか 唯一、本家アプリの方に新規さんが流れてきた感じはあるな
本家のマルチで低ランク帯の人が目立ってる
一応宣伝効果はあったんじゃないかな?
1人ソフト1本7000円で1回切り売れても利益は少ないけど本家に呼び込んで課金して貰えば数千円が継続的に入るし 課金圧が低いからハピスカくらいでしか課金できない悲しみよ
助かるといえば助かるけど申し訳ない(メガミデバイスを積みながら) これって弾数キッチリ制限して、近接の誘導無しもしくは弱くして自由に動き回れる対戦にした方が面白いと思うの 正直言うとね
ほんのりアーマードコア感あれば良いなーと、ちょっと期待して買ったんですよ 1月経って音沙汰無しか
これじゃお嬢の高貴な勝利ポーズとアンナチャンのぴょんぴょんとゆみさんのまたやった…私のバカ!が可愛いだけのゲームだよ キャラに各ギアにモジュールの組み合わせカスタム要素
アーマードコアになりたかったんだろーな感が透けて見えるよね アプリ版も最初はアマコアかなと思って始めたんだよな、蓋を開けたらほぼ専用一択だったけど
やっぱりキャラバリとアセンブリの両立は無理なのか アリスギアのキャラを人質にこんなクソゲー叩きつけられて俺は悲しいよ
今後このクソゲー以外のCSが出ることを願うしか無いのかな 東方シリーズの飛びながら戦う弾幕格ゲーあったじゃん?あれの対人やったことないからバランスどうだったのか知らんけどあんなのじゃダメだったんか
あれ確かキャラ毎でそのキャラの技やスキル的なのをカードみたいにデッキ組むってカスタマイズ要素あった気がするし 面白いけど、結局のところレベルデザイン
黄昏フロンティアは中の人がガチガチの格ゲーフリークだし、STG屋のピラミッドが同じことやっても成功しない >>50
ただでさえソシャゲのCS化なんて少ないのに第2弾なんてまずないだろうな
まぁ祈るのはタダだから俺の分も祈っててくれ せめてクロスプレイには対応してほしかった
ただでさえ少ない人口を二分したのは痛い ここにシステム的に高度なというか普通レベルのこと求めるとバグだらけでゲームにならないやつ出してきそう 高度というか、マッチメイクサーバーにどこを使うかって話じゃないか?
対戦自体はP2Pのようだからプラットフォーム依存はなかろうし、サーバーが絡むのはマッチメイキングとキープアライブ
基本、どこのライブラリも高度なテクは要らない
PhotonCloudみたいなオープンのところは、ソフトメーカーが金払わないといけない
任天堂とSIEはユーザーが金払ってるから、詳しい契約を知らないけどPhotonよりは安いだろう バグにまみれてるのかも知らんが既にゲームにならないもの出してるレベル 原作モノのファンゲームとしては普通に平均点以上あると思うが……
対戦としてはバランスが、アクションとしては手触りが、ピラミッドのゲームとしてはジャンルが、それぞれ少しな…… やりたいことがはっきりしてない感じはするね、着せ替えファンアイテムにしたいのか、ストイックな対戦ゲームにしたいのか
生放送でも「キャラゲーなんてあんま真面目に作らないもんだけど、思いの外ちゃんと作ってた」みたいなこと言ってディーノに怒られてなかったっけ まぁキャラゲーだと思えば十分やろっていう気持ちもある
ただピラミッドというかCSに期待を持ちすぎただけなのかもしれない
ふう せめてアートギャラリーとかでもあればファンディスクとしての体は保てただろうに… 個人的にはせめて好きなメンバー組んでアーケードモード的なものがあればましだった ギルティギアなんかはモデルビューアもあるしアートギャラリーもあるし過去作のBGMもあるしで充実してんのよね
CSはビューアはアプリ以下だしアートやサウンドギャラリーもないしでいい点はカラーエディットくらい
愚痴スレ民みたいなこと言うけど全般において△は手抜きでラクして声優さんだけフルボイス化の苦労を負った感じ。そのくせSP名叫ぶボイスはボツにしたっぽいけど 俺はアプリがサービス終了してもCSでシタラちゃんや楓ちゃそと会えたらいいなと思ってたんよ
でもシタラちゃんと楓ちゃそがシバき合うゲームなんてやりたくないんよ 収録台本書いて依頼料払ってるだろうに、苦労を背負わせてるってことはないのでは……? >>66
そりゃもちろんわかってるよただ愚痴るためだけのイチャモンなんだから ストーリーモード周回で難易度上げる必要ある?と思う。 コスト面を考えるなら、敵キャラを作らなくていいPvP一択ではある……
キャラ物にPvEが少なかったり、あってもケツマヨみたいな惨憺たる出来だったりするのはそういった理由だと思われるが
それはわかるんだがしかし! CSキャラゲーとしてはアズールレーンが目指す場所かなと思う
あれは本当にキャラゲーとして開発がわかってる作りしてた
ネプテューヌを初回特典DLCとしてつけて違うゲームからも客を取り込もうとしてたり アズレンはさっさと本家アプリでネプテューヌコラボ二弾やってギアユニ出してくれ
てか普通にエーデルワイス出してあんばるストラーフも配信予定にするのが理想だった 今のところキャラゲーとしても対戦ゲーとしても満足できるものが無いんだよね
今後のアプデで改善してくれることを切に願うわ
DLC出してくれるなら金は惜しまん 7000円で体験版プラスアルファくらいの出来のを買わされたような感覚だからDLCとかよりまずは本体をきちんとしてくれ 調整dlc出すならきちんとアピールして人戻す努力もしてもらわんと 調整したってアリスギアのファンは戻ってこないと思うよ
対戦ゲーのファンは知らんけど ストーリーモードを始めるたびに一回戦負けしたお嬢の悲痛な叫びを聞く羽目になってシオシオんなるよ 周回で難易度上昇は謎よな
それを下げる方法が無いのもUnko
よくある難易度設定ではダメだったのか 誰が作りたいって言い出したのか知らんが、本当にやる気ないのだけは伝わった
偉い人が無茶振りしてソレを納得させるためだけに出した感がある 対戦ゲーもアリスギアも好きだけど壊れに多少調整が入ったくらいで戻るかって言われたらうーん… 本当はバトマスみたいなの作りたいピラミッドとコンシューマコンプのコロプラが融合した結果 上位機種なら出来るけど低スペックじゃ無理だから無理って言ってたろ >>85
実装しない言い訳だろ
テクスチャーの色変えるのに処理が増えるわけないw いやマテリアルカラーをプログラマブルにするのは当然処理かかるよ >>86
言い訳だったとしても言い訳しなきゃいけないほどの手間かかるのに変わりないが >>86
アプリ版でもカラーリング機能欲しい!って声に対する解答が放送であったのに知らないんだな スマホアプリでもあるモデルビューアーモードすら作れないのに無茶言うなや リリースから1ヶ月で既に過疎ってるってどういうことだよ!
全然マッチングしないよ! そもそもそんなにやりたいかこれ
俺なんか万が一アプデあった時の為にスレだけ見てるぞ どっかの忍者みたく平和にビーチバレーでもしてりゃ良かったんだ >>87
当然カラーエディットの処理は必要だけど読み込んだモデルを動かす時に重くなるか?
unity作ってるみたいだからカラーエディタのライブラリなんざ腐るほど転がってるだろう
まあ紙芝居のストーリーの更新が難しいとか言ってる連中にはしんどいかも知れないw そうだなお前ほどの凄腕のプログラマーがいればもっとすごいことできたな 前提としてアプリの更新頻度もクソ低いうえにバグだらけなんだ
よくわからない擁護はやめて技術力の低さから目を背けるのはやめよう どんだけ大変!大変!って喚いてもユーザーからしたら知ったこっちゃないしな 先に公式の答えを>>86がよくわからん反論してきただけじゃん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています