【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ20
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665452671/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ立て乙
氷結飲みながらバンカラマッチしてスマンな
ttps://i.imgur.com/F7G3IsH.jpg S、S+昇格戦を頑張ってる人
ヤグラ、アサリはやめといてエリアで行った方がいいよ
味方の質が高い
多分、ルールが簡単だし単純なフィジカル勝負ができるから戦いやすいんだと思う Sで苦戦中
なんかマッチングおかしくないか?
こっちはトータルで200勝ちょっとしかしてないのに
なんでみんなカタログカンスト、ホコ、エリア、ハシラやカタパッドのバッチ付けてるんだ?
今の時点ならかなりやり込んでないとつかないだろ?
練度が違うんだから勝てるわけないだろ! >>9
最近50試合をどう過ごしたかだな
負け越してから勝てる相手に出会えるようになる マッチングの糞ぶりは相変わらずだな
ナワバリの連敗に嫌気がさしてバンカラきたけどボロ負け状態wwwwww
確かに俺は初心者だけどさぁ、ちょっとだけでもCOD見習えよクソ運営 今回のサーモンランはノンストップ2時間で4,000行けた
仲間が金バッジだったしまだまだやりたかったけど目が疲れて無理だった
衰えを感じるわ 4人しかいない上に展開早いゲームだから
チーム変わっても連敗するのは自分のせい
同じウデマエの勝率近いメンバーになるし >>14
勝率上がれば下げようとする、下がれば接待みたいに強い味方がくる >>13
上手いもんだね。俺は8連で失敗してるよ。
平均クリア1.3だった。。 >>16
そりゃ連勝したらレート上がるから相手が強くなっていくからどこかのタイミングで勝てなくなるだろうさね >>5
昔からエリアの方が全体的にガチパワー高いからね
いうて他のルールはオブジェクト関与してりゃ勝てるから、ブキにもよると思うけど やっとやっとS昇格
まじのがちで仲間をフル介護してやってやっと勝てた
12回も沼るとは いちおつ
19→190→20→21って進んでるのかな 何度やっても焦ってアホみたいな死に方して戦犯になってしまう
索敵とか潜伏キルとか意識すべきなのは分かってるんだけど味方も死ぬし敵の隙は分からないしカウント塗りの差は広がりまくるし
最終的には不利な状況で敵インクに特攻して当然殺されるってのを何百回と繰り返してる
繰り返しで学習できればいいんだが脳みそにロックが掛かっているかのごとく下手な動きをリピートしてしまう デスしたらリスポーンするまでの待ち時間にマップを開いて戦況を確認するクセをつけとくの大事よ
塗りの移り変わりでどの辺でバトルしてるとか相手が攻め込んで来てるとかを把握しよう >>29
マップにもよるけどそういう時は横から攻める
結果敵がいてキルされても中央付近から敵を釣り出せるから
やられてマップを見ると少しマシな状況にできてることが多いよ
カウント進められてノックアウト直前だとできないけどね S+11になったとたんスペ増ラクトとか人間魚雷みたいなやついて負けが続く… アドバイスありがとう
マップ確認や横から攻める事も頭には入ってるつもりで、上手くいくこともあるんだけどエイムミスって返り討ちにあったり安全そうな場所に行ったと思ったらボムやナイスダマが飛んできたりと失敗続きでムシャクシャしてしまった
必要以上に自責してしまう所もあると思うけど本当に自分の下手さ加減にイラついてしまっていたよ
ナワバリもやってみたけどやっぱりガチマッチをついやってしまうw >>35
エリアが合わない人の典型な気がしないでもない
あと、3のステージって変に対面力求めてくるから、待ちとか搦め手の練習しづらいんだよな ラクトだけかと思ったらヴァリアブルにもいたわミサイル打ってるだけでルールに一切関与してないやつ
ちなみにS+10
https://i.imgur.com/tJBbUkI.jpg ようやくS+上がれた!!
前作よりも上げやすいとはいえ前作A-止まりだったからめちゃくちゃ嬉しいわ
この時間帯のせいか味方が強くてすげえ助かる
結局昇格戦1番キツかったのはBからAの所だったなぁ まあ今作のS+上がるのがちょうどA帯だから妥当かと 隠しヤカン絶対クリア無理だろと思ったけど、何とかクリアできたわ
ステージ1が鬼門で、2以降はわりとスムーズに行けた
3万あったイクラが2万7000まで減った
達成感はあるけど、もう2度とやりたくないな 前作A-止まりだったけど、今回はS+まで来てさすがに勝てなくなってきた。ここが現在の自分の適正っぽいので今シーズンはここで鍛えてもらおう。 前作A帯止まりってさすがにゲームセンス皆無だと思うんだがそれでもS+上がれるってことは、
よっぽど今作のウデマエに意味がないってことでは A-止まりってそれ止まってるっていうか2週間くらいで飽きただけだろ 沼ジャンプなる行為が非推奨と聞いたんだけど、潜伏中の味方にスーパージャンプするなって意味であってます?
潜伏中かどうかって判断できるか自信ないけど 違うよ
飛んでもすぐキルされるような無駄なジャンプのこと 俺はマニューバーだから気にしないで沼ジャンしてるわ どんなブキでもジャストのタイミングでスプボ置けば死ぬ >>50
なるほど、ありがとう
ステジャンつけてもバレるくらいの場所に飛ばないとかかな ナワバリにも内部レートあるのかわからんがどんどん相手が強くから不慣れなブキだとボコられるわ
FF8かよ このスレに入り浸るようになったわ
ワイも歳取ったなぁって >>53
ジャンプ先の近くに敵インクがあるか、敵インクが進んでくるかをまずは気にするといいかと。一部例外はあるけど交戦中のとこに飛ぶのはNG
チャーやハイドラなんかに飛ぶ時も短射程に詰められてたりするから一度確認するよう気をつけて
あと人数差も大事かな、こっち1人しか残ってないとかだと敵の進軍速度早いからいつもの感覚で飛んでも危ないし逆にワイプアウトしてたらどこ飛んでもほぼ大丈夫とか アサリも楽しいんだが長期戦になりがちだな。まぁスケジュールは決まってるからやるしか無いが
やはり速攻で決まるガチホコが好きだ キル取れる人はエリア以外で下手くそを狩っていくのがいいだろうが、キル取れないなら、
味方の動きに安心感があるエリアでオブジェクト管理で貢献するのが一番確実。 2でヤグラ逆転負けばかりしてたが、3は
逆転勝ちすることも多くて好きになった。
エリアも含めて逆転しやすい感じがするな。
みんなステージ特性とかわかってないからかね? >>60
打開が難しいステージが多いからカウント有利とってても抑え込まれると逆転されやすい 非NUROだが夜は回戦混雑と思われる切断が増えてきたので早寝して
早朝バイトで連敗降格 >>55
初期はスシ、ガロン、スクスロ、ZAP
9月末からシャプマ、ガロン、スクスロ
今はデュアル、シャプマ、ロンブラと変えてやってるけどそんな変わらんと思う
とは言えリッター今やっても全然キル取れないし
内部レート上がる前にリッターやればよかったんかな…そこだけが後悔や >>59
逆なイメージだわ
エリア関与しててもキルしなきゃまともにカウント進まないのがエリアじゃないのか ステジャンつけてないのもあるけど、最近はスパジャンしなくなったなー
いっそ安全かつ確認しながらイカ移動する方がマシかなって思う
前線で交戦中に味方のジャンプマークが来たときの絶望感よ…
「ステイ」ボタンがほしいし連打したいわ なんやかや言われても基本はキルゲーなんよシューティングだし
数的有利作れば塗りもオブジェクトも捗るし なんで、今作こんなに潜伏刺さりまくるのか不思議だったが、メモリー見ると理由わかった
分不相応にウデマエ上がってるせいで、クリアリングという概念すらない動きしてるの多いなスクスロとか特に
復帰時にちょっと遠回りして高台から入るとかタンサン段差下に投げ込むってのを試合終了まで一度もやらない
借金生活とかわざとやってるだろって思ってたが、わざとじゃないやつも一定数いるの理解した 潜伏といえば、スピナーつかってるおっさん達は潜伏使ってます?
私はあまり使ってなかったから、使うようになればまた変わるのかな >>68
そうはいっても2の最初も似たようなもんでしょ
TPS自体3から始めた人がそれだけ多いってことじゃないか >>66
索敵キルでのガチパワーの伸び代は1000以上あるけど、ルール関与だけ上手くなっても300も上がりそうもないもんなぁ… 無闇にナイスするなとか言われるらしいけど、それでも自分が何かカウント進むアクションしたときにナイス飛んでくるとテンション上がるんだわ… 2のステージは広域だったから基本対面だったけど今回は狭いからやや事情が違うな
特にエリアは一箇所にぎゅうぎゅう詰めなんで対面というよりナイスダマとミサイルの数
ステージ構造によってはリッターの有無が試合決める要素として大きい 気配りゲーだと思う
周りをよく見て動いて動かされるゲーム
ちゃんと塗れば動きやすいし動かしやすい >>70
インク回復と周囲見回す以外では基本使わないなぁ…ごく稀に潜伏から半チャとか狙うけど。ホコとかで敵陣潜伏決まって後ろからやれた時とかはまさかスピナーいると思わんかったやろって悦に浸れはする なんで無闇にナイスしたらダメなん?嫌がらせレベルの頻度でなければどんな小さなことでもガンガン褒めてあげる心構えでいたいと思うけど ナイスで調子乗っていらん凸してデスするゴミがいるから >>73
無闇にナイスするななんて言われてないからナイスと思ったら押せば良いのよ ナイスダマの時のナイスは相手に見えるからってのは分かるけど、それ以外で押すなは聞いたことなかった >>76
まあそうですよね
潜伏からの半チャはわかる…! サモラン達+1~2をずっと無理行き来してるんだけどこれ以上上げるの無理ゲーでは
海岸に単機特攻してスペシャル使わずに死んでく人の分埋め合わせるほどのキャリー力なんか持ってないよ これまではチャレンジ5勝結構できてたけど、S+昇格以降のチャレンジは3勝3敗が限界だ
金賞でゴリ押すしかねぇな >>70
使うよ
ハイドラの単発撃ちは2の頃から全ブキの中でトップクラスで静かだから意外とバレないしそもそも潜伏するなんて思われてないから索敵や警戒すらされない 勝利エモート中にナイスって送れたらいいのになぁ
試合中のナイスも勝ち確ナイスも俺は全然良いんだけど、最後の笛が鳴るまで油断はしたくないんや >>73
言われてるのは、ナイスで操作の手を止めるな
プロコンなら右手の指を伸ばしてナイスができるので問題ない
ジョイコンでナイスのために立ち止まるのが悪なことがあるって話 ナイスうんぬんは私の勘違いだったかも
小学生の娘のプレイ見てると、ルールとか無視してること多いから説明足りない気がする
アイツらに操作やルール把握させるには紙の説明書を車の中で熟読させる必要があると思うんだ
だから紙の説明書プリーズ…
それか途中攻略四コマが書かれてたり、これから先は君の目で確かめろってなってる攻略本でもいいから欲しい 前スレのメインギア交換でカケラ6つ入手ってのは、例えばメインギアがイカ速だとすると、45個の要らないカケラを使うとイカ速のカケラ6つを入手ってことで良いんだよね?
もし、カムバックとかのメインギアのみのカテゴリーのメインギアを交換すると何が手に入るの? >>83
イーブンにできるだけいい
俺なんて1勝できるかできないかで大好評借金中だ ヤグラホコでみんなで息合わせて勝ちを意識できるカウントまで進めたら死に戻り中にナイスしてる。
あと自分が撃ち合い劣勢で後衛が倒してくれた時に指に余裕があれば。 買ってもらったゲームに付いている紙の説明書を見るのが昔の地味な楽しみ方だったなあ 子供の頃は説明書もコンテンツの一部だったからねー。隅々まで読んで。
今はマニュアルとか読むの面倒で面倒で。。。
子供向けにはFC時代にあったようなマンガ説明とかあると親切かもね。 >>82
それ出来なきゃ伝説で足引っ張るだろうから頑張れ ソフトの説明書という文化は結構昔から無くなってるよねぇ
スプラ1の頃はあったっけ >>82
でんせつ下位だけどたつじん+1とか2位だったらひたすらオオモノ倒して納品で自分でなんとかできるわ
ヒカリバエとグリルはキツイけど スペシャル溜まったら小さくキュピーンじゃなくて、ドッゴォン(爆音)とか「溜まってンだよ…!」(イケボ
とかにしてくれよやられてから溜まったのに気づくんだよ スクスロで射程ギリギリから弾を撃って相手にヒットするまでの間に
こっちを瞬殺してくるスシとかシャープとか強すぎて勝てねぇ >>84
ハイドラで潜伏するとはおもいもしないかも
使ってるのはバレルとノーチだけど、ちょっと意識してやってみます >>88
特殊ギアパワーを付けるときに必要なのが、
例えば、イカ速3コとスペ増3コとサブ減1コみたいに普通のカケラの組み合わせだから、戻ってくるのもそういう感じでは
詳しくはスパイキーのところで見てみて
2は攻略本が出たよね
ステージ図はアプデで変わっちゃうからあんまり役に立たなかったけど
ギアパワーのマークが全然分からなかったから紙であって助かった
付きやすいプランドの表はしばらく手元に置いてた スティック押し込みでスペシャル発動が最初全然慣れなくてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています