【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク5【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665308188/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リッターに抜かれたところはアプデ後なら助かってたかもね ギア表記を1,0みたいに小数点ではなくコンマで書く人を見て「小数点くらい間違えずに書こうよwww」とか思ってたんだけど
3,9表記だとむしろコンマが正式だと最近知った
3,9表記は小数としての値に意味はなくて個数を並べてるだけなんだからコンマが理に適ってるし自分が浅はかだった…… 39は視覚的な個数、57はギアパワー換算した数値って認識 この種のものは基本的に、他人が言ったり書いたりしていることには寛容な心で柔軟に受け入れて、
自分が言ったり書いたりする場合は厳密に厳格にするのが良いよ
細かいことでいちいち間違っていると指摘するよりも、こう言いたいんだろうなと推測して受け止めておいた方がストレスがない 自分は39のほうがわかりやすくて好き
見たまんまだし >>854
それお前が言っちゃ駄目だろw
スレの前半見てこい
もー、上でメモリー見れなくなる前にアドバイスしてあげてたから見直しかけてたのに 明らかにバンカラの息抜きみたいな感じのチームにナワバリで蹂躙された
やっぱりキャラコンのレベルが違うわ 下手くそすぎて辛いんだけどゲームは面白くてやめられなくてある意味困ってる
52ガロン使ってるんだけどこれそもそも初心者が使っていいやつ?
キル武器って言われてるみたいだけどダメなときは0キルとかあるんだけど
多分平均しても4キルくらいかなあ
なんか乗り換えるのに良い武器ってあるかな? >>859
シューター系ならスプラシューターかわかばがいいんじゃない
まだならヒーローモード進めるのもお勧め
強制的に色んな武器さわれる >>850
アドバイスありがとう!
まさしく打開が難しくて、もう少しトラップ撒いておけば良かったかなとか、初動は52に合わせて早めに中央に上がるべきだったのかとか色々考えてました
とりあえず咄嗟のイカロールとリスジャンが選択肢として出て来るよう意識してみます…! >>859
スシかなあ
キルも塗りも出来る万能型
器用貧乏とも言えるけどね。
ウルショで長射程を狩るの大切 ウルショぜんぜん当たらん
性能自体は優秀だと思うが俺が使うとただの花火だわ >>859
自分はスブシュおすすめだけど、ワカバ スプシュ 52 シャプマをそれぞれ使ってみて使用感が合うやつでいいんじゃないかな
どのサブがほしいとかもあると思うし
これ以外のシューターは最初はあまりおすすめはしない わかる
ただ、慣れてきたら狙ってリッターや長弓とか落とせるしホコも止めれるから強いと思う
コツというかクセがわかってくれば当たるようになるよ ここは優しいな
俺の友達なんか即答でソイチューバーオススメしてきたからな
おかげで今はソイチューバーの使用率一番高いのに全然勝ててないからな
でもこのブキ面白いからやめられない
ある意味正解だったわけだが…… 最近バンカラマッチ潜るようになったけど各ルールの相性いいブキってどんなのがある?
エリア:塗れるブキ
ホコ:前線切り拓けるキルブキ
ヤグラ:ヤグラ上下から干渉しやすいブラスターやボム持ち
アサリ:パブロ
ってイメージだけど割とどんなブキでも役割あるから気にしなくていいのかね?
個人的にシャープマーカー使っててヤグラはやりづらさを感じている >>867
アサリのパブロは微妙だよ
アサリは塗り広げと戦線の維持が重要なルールだけど、アサリ集めにばかり意識を向けて塗らないパブロがいると盤面が終わるし、
味方と連携を取らないパブロがいると敵に抜けられまくって戦線を形成できない
アサリが強いのは立ち回りが上手いパブロであって、普通のプレイヤーなら普通のブキを持った方がいい 近距離も遠距離もいけて最強のタンサンボム持ちで空も飛べる夢のようなブキがあるらしい
今ならなんとサーモンランで使い放題 塗れるブキは全ルール持ってっていいと思う、あとヤグラの上のカニ強いぞ >>813
俺も同じ感じ、ナワバリで動きを覚えたらバンカラ行こう、と思っていざバンカラち行ったら袋叩きにあった
ただこれ上手い下手だけじゃなくてナワバリとガチルールで動き方全然違うと思うね
今はマッチングにもよるけど二桁キル、デスはその半分くらいで動けてる(短射程前線武器なので死にがち)、ナワバリは基本操作の練習とかウォームアップにはなるけどそれ以上にはならないと思った
そのうちガチルールも慣れるから続けたらいいよ
ちなみにガチルールばっかりやってたら今度ナワバリ勝てなくなってきたからフェスに向けて少しまたナワバリに潜るつもり >>867
エリアはエリアを塗るルールというよりは相手にエリアを塗らせないルールなので、前線で敵を倒せるブキも強いよ
もちろん塗りブキも強いけど、前線で暴れ回るブキや射程で相手を圧倒できるブキも強い
ヤグラも相手の防衛地点を潰すゲームという側面があるので、敵高に乗り込んで制圧できるブキが強い
あとはキューバン持ち、ナイスダマなどの強制的にヤグラを止められるスペシャルを持ったブキも強い
ホコはホコの移動に合わせられる機動力のあるブキが強いので短・中射程のブキが比較的強い A +上がれたー
また昇格戦でハゲ散らかすことになるのか 竜巻で運ばずにカゴの近くでカモンカモン言う人たまにいるけど何をしてほしいんでしょうか?
煽ってるのかとも思うのですがそのウェーブ以外は普通にプレイしてますよね 急げーか自分がかごに入れるからお前たちなリレーしてもってこいとか? カニの耐久力の高さと攻撃力
発動されたらどうしたらいいのあれ? スプラシューターはみなさんおすすめなのね
>>860
ヒーローモードはサイト1だけ遊んでみたけど難しいね
もうちょっとがんばってやってみる
>>862
ウルトラショットあれ急に飛んできてやられる恐ろしいやつだな…
>>864
シャープマーカーもおすすめなんだ
そういえばシャープマーカーとかボールドマーカーにいっしゅんでやられることも多いような
まずはスプラシューターから試してみるよ
みんなレスありがとね! 今作からでS+行った借金勢なんだけど、ひたすらプレイしてれば打開できる?武器はローラーで、無理に突っ込んでも打たれるし回り道してもカバーされて打たれて行き詰まってるプレイ時間は120時間 >>878
対面で発動されたら無理せず逃げる
眼の前でカニに襲われてる人がいたら横や後ろから操縦席に攻撃すればあっさりキルできる
最初俺もシャープマーカー使ってたからカニついてたけど前線で使うと正面以外から反撃されてすぐやられるから、使い時難しかった >>880
ローラーは基本的に上に行くほど勝つのが難しくなるブキで、ヤグラだけちょっと強い
前に出るのが難しそうな場合はひたすらカーリングを流して前に詰める道を作る
相手がクリアリングをサボったらイカニンで前に出る
相手がクリアリングをサボらないタイプなら味方のスペシャルに合わせて前に出る
盤面把握と立ち回りが大事なので、イカランプとマップはこまめに確認した方がいい
上手い人の動画を見て立ち回りを真似するといいよ 3から始めたからビッグラン楽しみすぎるけど開催遅い 始めたばかりの頃は脳死で突っ込んで15キル5デスとかだったけど最近潜伏周り見ろ言われ続けて潜伏して周り見てたら全然キル取れなくなって平均5キルくらい
でも15キルの時より勝ててる不思議 >>882
どうしても前行くタイミング分からない時はエリアでひたすら後衛とカーリング流してるけど、このままでいいのかと焦ってしまいますでも基本我慢した方が良さそうですよねやっぱり
上手いYou Tuber何人か居ましたが、見てても何でその危険地帯を詰めれるのか凄すぎて理解できないんですよねー >>859
勘違いしてる人多いけど強武器=誰が持っても強いって訳では無い
ポテンシャルを引き出し使いこなせば強いよって事
微妙と感じるならあなたにはあなたに合う武器がきっとあるはず
色々な武器さわってみたらどうですか? >>878
ヘッドショット決めれば1確の武器は一撃で沈められる
正面より背面の方がやや当たり判定大きいかな わかばは誰が使っても塗りとバリアで勝利に貢献できるぞ、なおボムコロ型 >>815
アドバイスありがとうございます
すごい参考になりました、動画見たりして頑張ってみます ロバート山本さんの動画見ててA帯でも全然余裕っぽく見えたけど、いざ自分がAに入ったら敵の強さめっちゃ感じる
アホみたいなミスしてるし動画で見たら簡単に見えるのに実際難しいんやなぁ 3から始めた初心者で、バンカラマッチは怖くてまだ参加してないんだけど
ナワバリでポイントやらキル数やらがだいたいどれくらいになったらいっても大丈夫だろう、みたいな目安とかありますか とりあえず参加してみるが正義だと思います
私自身スプラ3から始めました
最低限操作覚えたかったからヒーロークリアしてからだけど >>891
自分も3からで最近バンカラをやりはじめたけど楽しいよ
ルールが不安ならガチエリアからはじめると分かりやすいかも
ナワバリとは微妙に地形が異なるから
試合する前にそのルールのマップをさんぽしておくと動きやすいかも >>891
ゲーム内の説明見るなりwiki読むなりして最低限のルールをまず把握(定石とか戦法は後回しでいい)
そしたら戦績とか関係なくバンカラオープンでどういうゲームなのか体験しよう
オープンは少し上にもあったけど相手にSランク混ざるとかあるので勝敗は気にせず積極的にルール関与してみよう
どういうゲームなのか把握したらチャレンジに挑戦、って流れでOK
C-のチャレンジだとマジでルール把握してない人もいるのでそれを知ってるだけでそれなりに活躍できるはず 今Aなんだけど、これって一度上がったらどんなに負けてもBとかに下がらないの?
ポイントがマイナスにねるだけ?
ヘタクソなのに上がってきてしまって、Bに降りたいんだけど… >>896
降格しない仕様みたい
俺もこの間Aに上がって滅茶苦茶足引っ張ったからオープンに潜ってたらある程度は戦えるようにはなったよ、まあ俺がキャリーしてやったぜみたいなのは一回もないけど
内部のマッチングに参照されてるデータはオープンもチャレンジも変わらないからわざわざオープンでやらなくて良いってアドバイスしてる人もいたけど、足引っ張りすぎてるからなあと思って俺はオープンでやったけど、そこはまあ人それぞれでいいんでね? 言うほどランク上げたくないのに昇格戦挑戦するやついるか? 俺は昇格してみたら全然思ってた以上に差があって後で後悔した >>895
イカ世界に伝わる古代のスポーツ(現代のアメフト)を参考にしたからだと思う
むしろゴール開放時のBGMがなんであんなに陽気なのかの方が気になる…… 昇格戦できる状態で昇格戦を避けようとするとオープンしかできないし、
オープンでも毎試合後に「挑戦可能!」みたいなエフェクト出るからなあ
自分はそれでS+に上がって借金3000前後の生活を送ってる
でも借金はもう慣れたというか気にならなくなって、
いい試合をすることと、自分の中でいろいろ試して成長するように心がけてたら楽しいし
結果的に借金もこれ以上増えなそうな感じになってきた 昨日バンカラ初4人組で行ったら無事ポコられたわ
その後何回か勝てはしたがアサリの方はよくわからんかった 昇格戦が強制じゃなければそのランク帯で気の済むまで練習できるんだけどな 自分もAでまだまだだけど、Cとかはとにかく過剰にオブジェクト関与する傾向あるからヤグラ乗ったりホコ持ったりする敵を落ち着いてキルできると人数有利取れた気がするな
まあそんなことも関係なく1勝3敗だってCならポイント増えてくしどんどんバンカラやればいいと思うけどね >>903
勝ち負けやランクに興味ないならオープンやってれば済む話じゃん >>901
やったことないけど、裏技で、昇格戦挑戦してすぐ通信切ってキャンセルすると以後挑戦可能!のエフェクト出なくなるらしい 練習目的って言っても自分より上手い奴と対戦する以上の練習になることなんかないし >>900
なるほどそういう設定ね。陽気な音楽はパチンコを想像したわ >>898
上がってみたら思ったよりウデの違いを感じたからさー
>>899と同じ >>910
そうなんだ、まあアカウント消すしかないな >>905
オープンのマッチングで拮抗した試合内容になるならオープンもいいと思うけどこっちCで相手バンカラ金銀バッジとかよくあるからチャレンジに逃げました。申し訳ないです >>892->>894
詳しくありがとうございます!
ルール読んでガチエリアから挑戦してみます 昨日のガチヤグラ、2戦勝利の後、2連敗してからの3連勝
試合内容も第2カンモン突破されてからの勝利が続いたからしびれたわ。
まだランクCなんだけどな。 アプデでウルトラハンコ改善されたらしく
ボールドマーカー使ってみたら
恐ろしいくらいハンコ無双できて笑った。
自分が弱いグループ帯にいるのもあるんだろうけど
慣れてない人にはそうそう止められないみたい。
初心者で武器悩んでいる人は使ってみて。
メイン撃ちながらカーリングボム投げて潜伏で追っかけて
スペシャル溜まったら相手の裏からウルトラハンコで蹂躙
サブウェポンとスペシャルの感覚掴めるよ
フクのギアでイカ忍あると、カーリング追っかけが
見つかりにくくなります バンカラ銀バッジを付けてる人はそんなに強くない説
何故なら金バッジ持ちは全員銀バッジも持ってるはずだから
金を持ってるならわざわざ銀までネームプレートに付ける必要が無い
つまりバンカラのウデマエ以外に誇れる物が無い人ということ C帯ならハンコをマグレ以外で止められるやつはほぼいない
B帯でも3割くらい
A以上は知らない 初スプラトゥーン&FPS苦手で一昨日から始めてまだランク7なんですけど
このゲーム、ガチの初心者はまず何を目的にしたらいいんでしょうかね?
ランク上げて武器集めつつギアも集めてバンカラマッチって奴で腕を上げていく感じでいいのかな?
ナワバリマッチで全然役に立てないまま試合数だけ増えていって、何を目標にすればいいのかイマイチわからなくて… TPS FPS系は大体ランクマをひたすらやるものだよ
武器や動きを覚えるのならナワバリ
ルールを覚えるのならオープン
ウデマエ上げたいのならチャレンジ
オフやりたいならヒーローモード(オルタナ)
PvEがやりたいのならクマサン商会
目標は自分で決める >>922
ヒーローマッチで何となく武器のレクチャー受けつつナワバリやって(並行)
ちょっと自信がついたらバンカラクマサンに挑むがよろし なるほど
味方に迷惑かけてる事にちょっと気後れしてるんだけど、動かし方覚えつつナワバリで頑張ってみます
他のプレーヤーからメッセージ機能とかなくて一期一会なのが救いだわ 今作からデビューしてバンカラ始めてBになってしまったんだけどここを読む限り慣れるまでAになりたくないです
その場合は2勝3敗を維持したらいいんですか? 普通にチャレンジやって昇格戦になったらオープンかナワバリやればいいだけよ >>891
個人的には最初はナワバリと合わせてサーモンランやったら結構動けるようになった気がする
上でも言ったけどナワバリで活躍できるようになってもバンカラに入ると死にまくる
みんなキルありきで動き回ってるからナワバリとはノリが違いすぎるのでそれはもう仕方ない
ナワバリで活躍できてれば最低限の操作は身についてるだろうからあとは数こなして逃げ方や攻め方を身に覚えていくしかないかなー
あと強いから、エイム簡単だから、みたいな理由でスロッシャーとかローラーとかクセのある武器選ばずに、まずはシューター系から始めたほうがいいと思う 自分も同じような状況だけど、サーモンランに挑戦してみるかー >>868,>>874
なるほど全然イメージと違ったみたいだ
正しい立ち回り覚えることがまずは大事そう
教えてくれてありがとう! あまり評判のよくない攻略サイトとかも参考にしてるんですけど
おすすめギアって武器によって違ってたりしてどういうのを集めればいいか困ってるんですけど
とりあえずは汎用性高そうなスキル多めのギアを目指せばいいんですかね? >>934
それこそブキによる
基本はイカ速イカニンステジャン
撃ちっぱなしで圧かけていくブキならヒト速
メインのインク消費激しいブキならメインインク効率
サブをポンポン投げて戦うならサブインク効率
スペシャルで圧かけていくならスペ増スペ性能
いくつかギア揃えるだけ揃えといて厳選はメインブキ決めてからが良いよ >>932
やってみるといいよ
インクが飛び交う混戦の中での攻め時や引き際を見極められるようになる >>929
壁があるのはs+からと聞くから、sまではふつーにやっても大丈夫じゃないかな。借金も、初心者のうちしか体験できないと考えれば、強くなった時にそれはそれでいい思い出になるんじゃね。マッチング機能してないとかいうてる人いるけど、S+50とS+0の借金勢は、基本マッチングしないし、しても敵に自分と同レベル混ざってる。 アプデあったからかいつもはナワバリにいない人が多い気がする
なんていうかフェスのときみたいだ >>936
基本にイカニン入れるのは違和感
無駄に流行ってるけど有効な武器は半分もないと思う >>204
サンキュー、リクエストした。
>>220
> 勝てね 借金地獄5000~また6000に戻った イカニンジャローラー無双で大抵終わる こないだローラー35キルとかみた 30キル以上ローラー多い このバランス崩壊してるイカニンジャとローラー
>>220
> 勝てね 借金地獄5000~また6000に戻った イカニンジャローラー無双で大抵終わる こないだローラー35キルとかみた 30キル以上ローラー多い このバランス崩壊してるイカニンジャとローラー
>>871
>>882 ランク上がった直後は不安だからオープンやるのとんでもない罠だったんだね
この前Sに上がってからずっとワイプアウトリスキル祭りでクソゲーになったって言ったけど、勇気を出してチャレンジやったら5時間もかからずにS+いけたよ >>932
今のサーモンランか……
こうしてソイチューバーの魔力に取り憑かれるイカタコが増産されるのであった >>944
この人ボム連投わかばにもケチつけてたな
言わんとしてることは理解できるけど押し付けがましくて嫌い ついさっきガチエリアやってたんだが
10カウント以上リードして延長戦突入したのに、相手がリードするまでずっと延長戦でリードした瞬間延長戦終了して負けたわ
今日のスプラは理不尽な負け方するから休んだ方がいいな ギアって未所持のものは毎日片っ端から買った方がいい?
ギアスロットが少ないものは3つ付いたの来るまで買わないほうがいい? >>944
言いたい事はわかるけどなんかムカつくw
前作も赤ザップでミサイルマン嫌われてたなぁ
ぶっちゃけ後ろでスペシャル吐いてるだけの人はそれなりの腕前で落ち着くだろうし、自分が上に行けばいいだけ >>946
延長突入した時点で負けてる側のラストプレイが継続してたんだろう
理不尽でも何でもなく止められないのが悪いよ この発言がどう押し付けがましいのかわからない
ゲーム内でどうプレイするのも自由だけど、Twitterで自分の考えをどう言うかも自由だよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。