【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave9
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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愚痴、晒し、実況等は本スレで
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave7(実質8)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666025783/
テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たつじん+2だけど個人的には今回動きやすい
ダムでさえなければ最高だった… カゴ横高台で緑インクに足取られてモグラ来るわボム分のインク足りないわでヤバい食われる!
って思った瞬間フライパンでぶん殴られて高台下に落とされ
そのまま高台下でウキワになってた味方を蘇生できてちょっとしたピタゴラスイッチだった >>88
評価ランクが0状態の時に失敗すると下のランクの40までガクンと下がるね
グンと上がる時は20+40になってるのかも(達人+3の80でWAVE3をクリアした場合、伝説40まで上がる仕様?) >>87
新ステージ追加のタイミングで他のSPと入れ替えでエナドリきたりして 効果時間永続で浮き輪1回回避とかならエナドリでも別に良いよ >>96
ヘビとかバクダンに即消しされる未来が見える… ランクが下がるときは下ランクの40まで落ちる
逆に上がるときは上ランクの40まで上がる
たつじん+1の20で終わっても60で終わっても次のシフトではたつじん+1の40から始まる
はず ジェットパック何故か下降して水面触って終わっちゃうの何なん?
B押してもちょっとしか上昇しない >>100
ジェットパックは地面の上を決まった高さで飛ぶんだよ
水面は地面じゃないから水底からの高さで飛行する
満潮時に通常潮で陸地だった部分など浅い所なら水面すれすれを飛べるけど
深い所だとそのまま水に落ちて終了する
Bのホバリングも少ししか浮かないからその時間で陸に戻る以外ない 満潮の時にうまく飛べなかったのはそういう事か
金網向こうのカタパ倒そうと思ったのに、ほぼ何も出来ずに終わってしまった ダムのヒカリバエに安置なんてあったのか
今日の達人レベルたけえな >>83
ヘビと正面からやりあえる!
というか走行中無敵なんだから色々使い様はある
進行方向に浮き輪捉えれば確実に蘇生できるわけだし 下がる時「ガーン」みたいなSEだったと思うんだけど何故か昇格と同じシャキーンみたいな音になってるよね。変な感じ 水の上が駄目とは聞いたけど金網も下の地面で判定するとは知らず今日ジェッパ直後に浮き輪になりました
金網許せねぇ 満潮の金網のオオモノをジェッパで狙う時は
コンテナ高台の裏手の高台だったところの足場からやるといいよ
金網の上も浮けないからジェッパで金網側に直接侵入しても仕事できないし >>100
地面があるところしか受けない仕様だぞ、水面は浮力がなくなってポチャる サーモンランのステージを散歩させてほしい
ジェッパとかカニタンク弾とかトルネードの投擲がどこまで届くか実戦では忙し過ぎて試せないし >>106
そう進行方向に浮き輪が居る時は蘇生に確実性があってサメでよかったわと思えるし干潟の先端とかでバイト仲間が死んでる時とりあえずぶっ飛ばして救助に向かえるから助かるけどそれ以外にイマイチ使いこなせないんだよな
まぁ産廃は言い過ぎたわ オカシラゲージ貯まるとクリア率ガクッと下がらない? >>113
オカシラゲージが溜まった人同士でマッチングされるから
ゲージが溜まり続けている人=3waveクリア出来ていない人 >>115
まじか
でんせつでWAVE3クリアできないしリセットしたほうがいいかな
敵湧きまくりで処理落ちするしおれには無理だわ さっきのバイト、リザルト見たら19蘇生させてた
普段から蘇生多めな蘇生屋だけど19はなかなかないな 納品全然できないんだけどいつしたらいいの
でんせつになってから毎回オオモノも倒せてないし納品も出来てなくてどうしたらいいなかわからない 最初のうちは納品はインク回復と紐付けるといいよ
インク切れたら回復ついでに納品に戻る感じ
あと大事なのは遠くで戦い続けないことかなあ ガチャで同時に引いたから二つ名を「クマサン商会の」「責任者」にしてるんだが
自分で言うのもなんだが二つ名詐欺だわ
今回たつじんキープできなかった
ドライブワイパーとプライムシューターがマジで無理
というかヒカリバエが本当に無理 >>118
遠くのオオモノとばっかり戦ってた記憶もないんだけどなんでかわからないわ
とりあえず一個拾ったら届けるぐらいにしてみる >>123は>>119宛だった
こういうミスをサーモンランでもやってんだろうな……
凹む この前小1時間一緒に善戦した野良さんからフレンド申請来ててOKしたんだけどそのあとどうすりゃいいの?
待合室にその人の残像が出てきて、今バイト中みたいな表示は出てきたけどその後のアクションの取り方が分からん
それともノリでなんとなく申請くれただけ? 序盤に金網最奥に出現したドロシャケはどうするのが正解なんだろう
完全無視?今は適度に協力しながらカゴ付近に出てないか見回りする中途半端な立ち回りしてるわ
というか金網奥二つに序盤沸かれるとクリアきつ過ぎる あかん、10回以上wave3クリアでけん
今回はやらんどこ
てかシャケ多すぎやろ、これ初心者もやる日課に入れ込むとかホンマ難易度設定間違ってるやろ... ヨコヅナ倒せなかったの悔しいから次のヨコヅナ戦までやろう↓
怒涛の10連敗
なぜなのか 達人3もちょっと慣れてきた
ダムじゃなかったら伝説に行けるかも
今回はここで終了だけど ヨコヅナ戦でテッキュウの装置に金イクラ入れてる人がいたんだけどどういうこと? >>126
湧いて来るシャケの種類で決める
ノーマルなら無視でいいけどドスコイやコジャケならスペシャル使ってでも潰した方がいい >>130
自分じゃないけど
オカシラが籠の近くにいたとか? カゴ付近への金イクラ供給でしょう
カゴ付近の味方がそれ拾ってオカシラにぶつけるために
もし発射台の方がオカシラに近ければ意味ないけど イクラキャノンの説明が雑だからヨコヅナ未経験者が「みんな金イクラで攻撃してるけどどうすんやろな?せや、このカタパルトでイクラ撃つんや!」ってなってしまってると思う >>132
いやオカシラはテッキュウの目の前にいて4人ともそこにいたんだ
ダムの桟橋側のところ
そのまま投げればいいのになんで入れてるんだろうって思ったけど高台側に誘導したかったのかな…… W1でクリアできないかもって思ったら即スペシャル使え!マジで!!!
W1で終わるのが一番最悪だから!!!
とにかく!!!スペシャルを温存すんな!!!
覚えとけ!W1て終わるのが一番最悪!!!!!! >>135
なるほどー
何か目の前に発射台があるから入れたくなっちゃったのかもな…にんげんだもの 目の前にオカシラ来たから撃とうと思ったら発射台の存在忘れてて吸われた事ならある もうワイパー使いたくねぇ・・・
前身斬りが誤爆するの何度目だろう
ジャンプ斬りして撃つ癖が身に付かない シェケナダムでたつじん3からたつじん1に落ちましたありがとうございます
寝ます 自分も一度もクリアできずにたつじん2から1のゲージ0まで落ちたから今回のはさすがにやめた
早くたつじん帯卒業したいな… 伝説帯にいきたいならまずはダム以外の場所で目指せよ
他ステージと比べものにならないぐらい難しいステージだぞ これでも2の時はまだやりやすいステージって言われてなかったっけ >シェケナダム
ドンブラコとシャケト場がヤバかったから相対的にマシだっただけか ブラコやポラリスなんかは狂戦士がいるとクリアが難しくなるから別の意味で難易度高かったけど
純粋な難易度ならダムが一番難しいって2の頃から言われてたよ 戦ってるとこがダムじゃなくてバックにダムがあるの最近気づいたわ ダムだけドスコイ大量発生の難易度おかしい
カゴの位置が悪意あるわ邪魔過ぎる・・・
あれじゃ対岸が崩れた時に奥の大砲でしか支援出来ない アプデの影響か、味方のヘルプが分かり辛くなった気がする
一人死んでるけどどこにいるかわからないことご多い 開幕ヒカリバエでお前が連射できるブキ持ってんのになんで即セミになってんのwwwwww
誰がシャケ撃つねんふざけんなwwwww >>147
ダムは最初から後ろの大砲使うのが安定
前2台使ってようが無視して後ろに乗る、そうしないとどうせグダグダになる >>151
後ろの大砲からはタワーカタパテッキュウに届かないのがまた意地悪だよな
ダムはなかなか考えられてる >>147
こないだ奥のダム砲乗ってみて驚愕した、海岸に全然届かない・・・
左右の大砲死守しとかないとかなり厳しいんだね
左右1人ずつ常に意識して、湧いた側にはすぐ乗り込んで行かないと ダムだけ干潮は三叉の細い道&満潮は金網の向こうに遠距離オオモノとか難易度おかしいんだよな >>154
干潮の海岸は細すぎて雑魚避けにくいから倒しながら移動するのに時間かかるし
道の隣通しで多くの攻撃が届かない距離だからフォローが難しいし
アラマキ・ムニエールで出来ることが、ダムは出来な過ぎるんだよね どの道下の維持に上大砲が右見ながらハシラナベブタ落とすのが楽だから上に乗る人いないならさっさと自分で乗ってしまえばいい
下はどうせ誰か乗る ダムは出来ることを縛って難しくしてるからあんまり面白くは無いんだよな
なぜわざわざカゴで邪魔して援護しづらくする必要があるのか たつじん+1になった瞬間にいつもリセットして0に戻してたけどキャリーする能力がないから失敗が多い
普通に+2や3でやったほうが味方が強い確率が高く1200まで早く到達することにもっと早く気づくべきだった 海辺でナベブタに乗って倒したら自由落下で海ぽちゃした
そこは温情くれよw >>147
自分は最初 右砲台に乗り
右ワキのシャケに押されるなと判断したら
奥に乗り換える
そのために、スタート前に
奥砲台から右砲台へのインクの道を塗っておく 壁も含めて >>126
倒さないと次が出ないから行くしかないよ… 時間経過で最大個数増えるけどそれまでら倒さない限り出てこないはず >>154
その代り納品不足にはなりにくいけどね
ムニエール干潮は真ん中の通路で止めるやつが1人居ると高確率で納品不足になる デスしたら30秒前録画を使って
どうするべきだったか一人反省会をしようとしてるけど
頭があったまってて毎回録画ボタンを押し忘れる
クマさん自動で録画してー! >>165
モニタやパッドに「デスしたら録画!」って付箋でもつけるしかないな ヒカリバエのコツ
セミはダメ❌ セミをするのは金イクラが貯まった後の納品と建て直しタイムだけ
定位置はコンテナの横、後ろあたり。前から射程短い順に
狙われてる時は他より後ろに行く
シャケが来たら射程ギリギリ届くくらいからどんどん撃って減らす
長距離ブキ担当は金シャケを優先的に狙う
納品タイム以外では無理して納品しない
金イクラを拾いにきたタマヒロイを倒しておけば大丈夫
誰か1人死んだり、納品足りなさそうならスペシャルを使う プライムはヒカリバエだと役立たずだよなぁ
あの連射性能だとシャケワンパンできないと楽勝で押し込まれる >>170
コンテナまでに金シャケのHPを減らすって大事な役目があるよ
遠くで倒しきるのは納品が大変だから❌ 光バエは、自分が狙われて未回収の金玉沢山転がってたら
背後の溝越えたとこに飛んで近くまできたら高台に戻ってをくり返してラッシュを中間地点で拘束してなんとかでクリアできたなぁ サーモンランって燃費悪い武器が強かったことないからな
クマ武器ぐらいぶっ飛んでても燃費が悪いだけで扱いづらいもに
プライムなんてほとんど劣化スシ 52ガロンよりも射程長いけどそれだけだからな
燃費悪いし火力も低い、ガロンもハシラは下からやれるし
中途半端さだけが目立つプライム >>173
燃費悪いと扱いづらいのは分かるけどイコール強くないではないやろ
プライムは燃費というより45ダメなのが1番あかんわ でも個人的にはドライブワイパーよりプライムきてほしい 編成事故多発しそうだけど好きな武器持ち込み可のサーモンランやってみたいな
自分はスプラシューター持ち込みます >>178
編成事故上等って感じで全ブキランダムあるんだから
ブキ持ち込みイベントもあってもよさそう
事故率が全ブキランダムの比じゃなさそうではあるけど
おれはエクスプロッシャー持ち込みます というか単発威力は元々プライム>ボトルなのにバイトじゃ逆転してるのちょっと簡悔を感じるわ
ボトルはZR破壊できるからいいけどプライムはお手軽シューターだから弱くしとこみたいな バイト専用ブキじゃないならどの武器でもしんどそうなイベントだな >>179
そういう特別な日なら編成事故も笑って許せそうではある
クマさん支給武器も事故ってる日あるしな
さすがにチャージャー4本とかにはならないだろうし ノヴァで
雑魚もタワーもバクダンもヨコヅナも何でもござれ
インクロックだけがこわい 持ち込みは使い方分からない武器持たされてアタフタする奴がいないってだけで快適になりそう >>185
えぇ……(ドン引き)
オールランダムとはいえバランス取ってくれたりはしないんだね >>159
ナベブタに乗って塗り広げてる時に味方チャーにナベブタ落とされて一緒に海ポチャした時はモヤッとする 緑色の?だから通常武器にたまに弓混ざるだけだろ
黄色の?なら全部バイト専用だけど
黄色やればいいのにな ハロウィンなんだし ランダムは事故編成も笑い話にできるから結構好き
無理ゲーでも出来るかこんなもんで笑い飛ばせる・・ダム以外なら >>188
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