【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave13 【愚痴は本スレで】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>980。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
愚痴、晒し、味方批判、実況等は本スレで
【重要】愚痴、晒し、味方批判は本スレで【重要】
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■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667576346/
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave12 【愚痴は本スレで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668068265/
テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そう言えばロケットペンとかの追加ブキもサーモンランでも使えるんかな クマ4とクマ3来たけどタツマキとドロシャケだったよ
そうじゃないのよ >>692
なんもできないっす
ラクトならぬるけど~ ブキにもメーカーがあるんだな…
あの世界って平気で仲間同士で撃ち合ったり鮭の領地に侵略したりしてるけど平和なのか物騒なのか分かんないな 弓は突然来ると面食らうよね種類少ないし
敵を狩る時は小ジャンプでパスパス撃って問題ない
溜めて外すとマジで目も当てられないから >>702
パッと見物騒だけどよく考えたら水鉄砲でインク掛け合ってるだけだし和なもんよ 自分は弓なら引っ張れるけどラクトだと引っ張れないわ
ラクトは射程が短すぎるしオオモノが倒しにくすぎる
ダイバーとタワーぐらいしかお得意様いないし
せめて外周の厄介オオモノに上から届けばなあ まあランダムは運でだいぶ変わるね、運が良いとあっさりポイント増やせる
ただノルマ増えるとどうしてもこの武器とこのwaveの内容は相性悪すぎるってのは失敗率高くなるからなるべく良い武器引きたい ラクトパブロオフロスパガジェでグリル来た時は終わったと思ったw
全員誰かグリルを止めてーって思ってただろうな いうて浮き輪にタマシイをその場に留める的な機能があってやられたら死んでる設定なのよな
ナワバリとかは会場自体にその仕組みがあるとかなんとかでやっぱり殺し合いしてるとかだった気がする いつもサーモンランは1200でやめてたけど今回楽しすぎて昨日初めて4000ptまでやったw
バイト数230回たつじん+2、平均クリアWAVE数も1.8から2になったけど迷惑かけちゃうからちゃんと勉強しないといけないなー
それか評価落とすか… イカの撃ち合いはイチャイチャするスポーツ
シャケしばきはれっきとした密漁侵略戦争行為だからシャケはイカが嫌いだよ >>694
さっきクマ4なったが干潮が全て自インクで塗られてたよ キャンピングシェルターは弾が密集している都合上、壁塗りのときに前から撃つと無駄弾が多く発生してしまいます
代わりに斜めから弾を散らすように撃ってみると意外と塗れますのでみなさんどうぞやってみてください シャケは美味しく食べられたいという文化があるんだよな ムニエルというのもあって長射程系も活躍出来るから楽しい
あ、パブロさんあっちいって下さい 最近メガホンとカニタンクの強さが分かってきた
外周降りたくないムニエールだと特にありがたい ムニエールはパブロも立ち回りやすいステージだから… ドンブラコ追加はグリルヒカリバエ攻略で論争にならなさそうなのがいいね
クリアできるかどうかは別にして >>702
イカ自体攻撃性が高くガチマナワバリで発散しないとガチの戦争になるくらいだもんなあ
略奪行為をバイト感覚でやるあたり物騒な種族だとは思う 前回の編成でじゅくれんしゃまで落ちたけど今回初めてでんせつ行けたわ~嬉しい たつじん+3けっこう辛いね
オオモノ討伐安定して15くらいいけるとでんせつまで上がれる気がする オオモノ優先の意識ででんせつ底辺にはこれたけど納品数が圧倒的に少なくて足引っ張ってしまう
カタパ入れ損ねたりモグラ一発でボム食わせられなかったりともたもたした動きで2、30秒は無駄にしてるんだろうな ブラコはテッキュウの出現場所次第かなぁ…
どうせ右下右奥左奥だろうが…
満潮のナベブタもかなりキツそう でんせつ200から中々上に上がれないや
動画を見るとうまい人は時間の使い方がほんと上手いよね
カタパやコウモリみたいに一定時間無敵になるオオモノを相手してるときが特にそう思う
無敵時間に索敵したり雑魚処理したりでいつも忙しそう
わかっていても中々マネができんわ デスタワーの場所と船尾の物陰にテッキュウが湧くようなら阿鼻叫喚の地獄絵図だろうなブラコは 流石にテッキュウは性能なり湧き方なりアプデの際に調整入るんじゃないかなと思いたい
現状クリア出来るかどうかにテッキュウが湧くかどうかの運があまりにも要素として大きすぎると思うし
3からの民だからドンブラコはわからないけど今のダムとかよりきついのはちょっとな…… グリル@ムニエルにはどんな定石の種類があるの?自分が知ってるのは
自分がタゲの時(干潮向かって)右の高台広場側の壁際待機、近寄ってきたら壁を登り、丁度さらけ出された弱点撃って撃破。タゲ以外は右高台で待機
と、言うもの
左側高台の上まで上げる人が多いのだが、あれはどうすればいいの? テッキュウって出ないことも多いけど、出る時はホント5体くらい出るよな
3体出てやべえとなって倒したはいいけどまた2体すぐ湧くとかテッキュウだけならまだいいけど、そこに反対側からミサイルやハイプレ飛んでくるから、そこでやられて味方も思うように動けなくなり結果的に最後納品不足、このパターン何度もある >>725
オオモノ倒してれば納品も増えるはず
遠くで倒しすぎてる、納品に戻らずずっと連戦してるみたいな地雷行動とってない?
インク回復時に納品に戻るとか潜伏時間を納品と関連付けるようにすると
必然的に納品数は増えていくはず >>730
上げようと思って上げてんじゃなくて止められてないだけでしょ
共通してんのはコンテナ周りに誘導して高台から打ってコンテナ周りで止めるってだけだから、上まで行ってんなら行く前に止めて上げるのが正解なんじゃないかな 開幕ヒカリバエを乗り越えた仲間うおおおお!!!
と思ったらまたヒカリバエ来て死んだ
同じの2回来る事あるのね……
https://i.imgur.com/JdANbue.jpg 同じ特殊Wは連続では来ないけど1と3で来ることはあるよ グリル左下でダメな理由ある?
というかどういう理由で金網下あたり待機が流行っているの? >>737
ノルマ低ければダメな理由は特にないんじゃないかな?
左下行ってる人いたら合わせるし
でも基本は網下通す誘導の方が納品できるし安定するし簡単だからそっちかな
逆にどうして難しい方やるのって思う 金網下待機は干潮側通路からグリル通したいだけならいいんだけどね
金網上からそこで止めちゃうと納品きつくなるから基本的にはNG 事故りにくいし簡単だから金網下誘導→右上から倒すやり方がいいなあ
ビッグランでもグリルやラッシュあるみたいだけどどうなるんだろ あぁ
金網下待機はダメだね
別に金網下行かなくてもタゲ付いた人が下に降りるか
カゴ前壁に張り付いて誘導すれば良いだけなんだけどね あぁ右壁が正解なのね
金網誘導で納品中にグリルに轢かれるイカタコが増えた印象だったからわざわざ事故る方でやるのが不思議だったんだ、そもそも間違って真似しているのか 右上の方がリカバリーしやすいよね
左下だとルート次第ではケツ打つとき下降りないと=コジャケ邪魔にならない?
高台昇り降りするだけでリカバリー出来る右上が楽だと思うけど 右壁でやれば1人で誘導して倒す事もできるしおすすめだよ
金イクラもカゴ前に落ちるから次の来る間に入れる
気が付かないで引かれてる人はいるけど自分だけでも生きてればなんとかなる 満潮でも右壁なの?
かなり納品で事故りやすいんだが
高ノルマだとそれしかないのかも知れないけど グリルは一人が囮になって左下で受け持ってもええんやで
全員固まると誘導事故あるし納品時間も確保できる
一人で倒してもカゴ横落ちるし無駄にもならん 体感ここのグリル高台にさえあげないのなら
はばらけた方がええ感じするわ カンスト勢の動画は右上待機としか言わないからたつじん級だと安定しないんだよな
コジャケ処理サボりがちだから
下に降りれずリカバリー不能か
セミ中にコジャケが登ってきて死亡する
外周走り回って高台に上げるタゲに殺されるパターンも多いけど 前にこのスレでヒカリバエは左下高台、グリルは左上高台待機って聞いた気がするんだけどセオリー変わったの? 初めてでんせつ行けたのにもうたつじん2まで戻って来たわ
3からの初心者だけどもう頑張れそうにないや
アプデで難易度調整入らないかなー ヒカリバエは来る方向一方向に纏めたいのと全員1箇所に集まる必要あるから左下、グリルは来る方向限定したいというより高台に上げたくないからタゲ持ちが高台上げない場所に降りるなり移動するなりすれば場所の指定特に無いと思うが
右壁が有利だが裏沸きの敵しっかり見ておきましょうね位じゃねーかな いま某カンストの人の動画みた
結構ギリギリまで寄せてるのとコジャケばらけるのがちょっと怖い (干潮見て)右壁→右上じゃない?
左で同じことしようとすると、
高台まで上がってくる時間が早い(右の方が遠回り)
右だと、グリルが回れ右するので、弱点が撃ってくださいとばかりにさらけ出される。充分引き付けて登れば、弱点が高台の上に乗った状態にすらなるw >>752
テッキュウナーフしただけで難易度めっちゃ変わりそう
あいつが中盤から連続出現されたときの失敗多すぎる、やべぇよやべぇよ… >>756
倒しに行けば納品危ういし倒せなくても全滅と隣り合わせ
ホントに辛い せめてテッキュウの大砲で撃ったイクラがカゴにホールインワンするようになれば
起死回生で全員でテッキュウ倒しに行って納品が可能になるのに
あの大砲のメリット無さ過ぎる テッキュウは倒してたら納品間に合わないって時以外は基本倒さないとヤバイし倒すと納品が危うくなる、デスすると更に危うくなる
、デスせずにテッキュウを処理することが求められるから非常に難しい
ドンブラコのタワーやりに行くのと同じ、行くからにはミッション成功させないとクリアが危うくなる ヒカリバエはあれ、納品しようとイクラ回収に降りた奴が次のターゲットになって即死するゲーム ヒカリバエでハエ付いた人がデスした時にハエが移るのに少しでも猶予が欲しいわ
本来想定してない周期で急に移るから対応出来なくて一瞬で崩壊する SPでさくっとテッキュウ倒せればいいんだけどナイスダマ一発くらいじゃ死なないくらいHPあるのがキツいね
高台からカニタンクで撃つのが確実かな >>758-759
本当それな
テッキュウ倒して戻って来ないと駄目なんだよな
しかも1度湧くと次々と湧いてくるからしばらくそこで生存し続けないといかん
倒し損なってデスするとカゴ前は修羅場になってるから救難も見込めない ハコビヤで始めて失敗した!
キャンシェルでSP使い切ってたのが痛かった
母艦撃退に誰も来なくてイクラ取られまくったの始めてみたよ…
キャンシェルだとかご周りの掃除と撃退の同時進行無理です
皆さんハコビヤの母艦相手にはSP即切りしてくれると助かります そういう時に限ってSPホップソナーやサメライドなんだよな たつまきでノルマクリアしてないのに2つめの箱開けに行く人見ると不安になる たつじんリセット→+3でちょっと沼りかけたけどでんせつまで戻ってきた
+1までは湧きが少ないから目の前のオオモノ処理+納品で無問題だけど
+2,3あたりで湧きが増えると視野の狭さ、優先順位のおかしさで苦労する人多いのかなと思った
真後ろにカタパいるのに別の場所いったり
バクダンの前の雑魚処理してたらバクダン倒すタイミング忘れてたり
別の場所でオオモノ湧いたのに海沿いのイクラに夢中になってたり
籠横でテッパン寄せてるのに手伝わなかったり
ナベブタ→バクダン→タワーの順で海沿いに湧いたときに最初からタワーに突っ込んでいったり
そういうのが積み重なって状況悪くなってジリ貧で失敗する感じに思えた
本人的には目の前の仕事を一生懸命こなしてるので「味方がきちんとしてない」とか批判も多くなってしまうのかな バクダンのヤロー…
こっちが頭をサイト内に捉えているとなかなか爆弾を生成しないの
わざとだな? >>770
耳が痛い
タワーとテッキュウが出たら他の無視して向かっちゃうんだよねえ
気をつけないと >>771
名前付いてないレベルだけど
地味にキツいわあの遅延行為
縛られる こっちが珍しくエクスプロッシャー持ってる時に限って休みとるカタパ!
ダムの時休みとるバイトかよ タツマキってそもそも2箱目開ける必要さえないからなあ
wave3で余力があるときなら味方が開けに行ってる場合手伝うけどそれ以前のwaveなら壁塗りしちゃう コジャケのやる気半端ないよね
結果出してオオモノになるぞって感じがある
テッキュウとかもう良いポジションまで上がったからのらりくらり仕事してるし 達人の頃、タツマキで高ランクになって納品数が増えたら一箱じゃ足りなくなるのかと思っていた時代がありました…普通に優しい仕様だった ごめん教えてほしい
コウモリて倒すことより弾を打ち落とすこと(真っすぐ返せなくても)を
優先した方がいいのかな? 2個換算だって知らないバイトだったのかな
まだ干潟に大量にあるイクラ無視して新しい箱開けに行ったバイトいたわ 初心者スレでこんな事言いたくないけど
飴玉落とすか本体倒すかの優先判断って自分で考えられない…?考える事放棄してない? そこの判断する場面ってなくない?
近くにいるなら本体だし離れてるなら玉でしょ 時々延々と雨玉落としてる時あるからわかるわ
大体降らせちゃうとコンテナ周りの情勢が不安定化するし カゴや味方に向かってたら飴玉落とす
海に向かってたら本体を撃つ >>786
本体近くにいて飴玉飛ばされた時に
満潮ゴチャゴチャでアメ振らされたらマズそうなら飴玉落とし優先とかするわよ >>785
自分の判断が合ってるかどうか判断するには他の人の意見も必要でしょ
>>781
今コンテナ周りピンチだから雨降らせるわけにはいかねえって時は玉落としに意識いかせるけど
基本的には本体を倒すこと優先でいいと思う
結局本体がいなければ雨も降らない 初心者だからケースバイケースの内容教えたら済む話だろ
アドバイスも出来ないベテラン気取りなら他所行け 今回初めてでんせつ行けた!
でんせつだとノルマ多いけど、オオモノも多いからノルマ達成が逆に楽な気がした
味方が強かっただけかもしれんが >>791
今はこう考えてこうしてるけど、これでいいんかな。みたいなレスなら分かるけど脳死で答えだけ聞かれてもあ?ってならんか
なんかお局みたいな事言ってるわねあたしオホホ 傘の効率のいい倒し方教えて!だけなら脳死だけど、どっちがいいんだろう?って相談はどう見てもちゃんと考えた上での相談だろ
初心者スレやぞ
小言なんか添えず素直に教えてやることもできんのか 1週間くらいやって気付いたけどこれフレンドとやるゲームだな…
野良同士だとカモン!やられた!しかなくて連携マトモに取れんやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています