【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください(有用なアドバイスは除く)。
S 帯 初期値300pt 参加費 150pt
S+帯 初期値300pt 参加費 160pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668107733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【バンカラマッチ(チャレンジ)】
挑戦を開始したら、同じウデマエの中で、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーを4人集めてチームを作り、対戦相手を探します。対戦相手となるチームは、同じウデマエの中で、現在の挑戦での勝利数が自分たちと近いチームが選ばれます。
【バンカラマッチ(オープン)】
仲間は、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーから選ばれます。グループを組んで参加している場合は、グループの中で一番低いガチパワーを参照します。対戦相手のチームは、4人のガチパワーの合計が近いチームが選ばれます。
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/report/index.html
【バトルメモリーの共有方法】
・ゲーム中のロビー端末のメモリープレーヤーからバトルメモリを選択してアップロードする。
・イカリング3のメモリープレーヤーからアップロードしたバトルメモリー選択後シェアを押し(上にスライドさせ)てコピーする。
・イカリング3のダウンロード画面に進むURL付きでコピーされるのでダウンロードする側の手間がかかりません。 【ポイントがマイナスになった人へ】
細かい説明は省きますが、借金背負うようになったらとりあえず"オープンで勝ち続けられるようになる"まで練習しましょう。
【前スレより】
・S+0 -500とS+50 +6000が対戦したという報告あり >>3
オカルトのつもりはないけど、解析によるとS+カンスト者が6割以上の勝率でも内部レートが下がっていたらしい
ウデマエは全く実力の指標にはならない可能性がより高まった
だから、S+0 -500とS+50 +6000も内部レートがそんなに変わらないということが可能性としてあるということ
まぁ結局現状、強さの指標が無い、とだけ考えれば良いと思う
オカルトはほどほどに >>1乙
前スレ最後反応くれた人ありがとう
2ヶ月じゃなくて1ヶ月だったすまん(´・ω・`) >>3
建て乙
報告内容気になって調べたけどS+1とS+50が敵として当たったってヤツとは違うの?
それチャレンジらしいよ >>5
おめでとうございます
返済の経緯を知りたいです >>6
これですね。
配信者の方で確認出来ると思うけどチャレンジですよ
よく借金勢は相手も借金勢って言ってる人への反証用な
S+0 -500とS+50 +6000が対戦してる
#Splatoon3 #SplatNet3 #ガチホコバトル #52ガロン https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRX1N-HNRR-BJHW-X07K
対戦相手のライブ配信
https://youtu.be/QNKlUruh-IU >>8
なるほど
オープンのお誘いと一緒に書かれてたから変な想像しちゃった
丁寧にありがとう ガチパワーてウデマエと同様にルール関係なく統一だよね?
自分は得意ルールと不得意ルールの差が激しいから得意ルールで連勝→不得意ルールで敵が強すぎて惨敗みたいなことが起きてる気がする
ルール別ウデマエなんで廃止したんだ >>10
明記されてないから分からない
せっかくだし苦手ルールが上手くなるよう頑張ってみては?
出来るだけアドバイスはするよ >>10
別々だよ
上に行くと得意ルールで勝てなくなって
不得意ルールならなぜか勝てる現象が起こるよ >>11
メモプ上げるのはやめとくけど
ヤグラとエリア苦手で特に編成で射程が負けてるときが辛い
使用武器が主にスシと52たまにシャプマだけど仲間3人も似たような射程で相手にだけ長射程がいるときはどうしたら勝てるのかな >>7
俺の場合ただひたすら潜ってただけだわ
ランク見てのとおりプレイ時間相当多い
人数有利不利や強ポジはかなり意識するようになった
あと色んなブキ触ってみるのは良いと思う借金膨れ上がってた頃はチャースピの射撃間隔とかサブスペとかが全然頭に入ってなかった気がする
ロクなアドバイスできなくてスマン >>13
そういった場合は味方の誰かが長射程を狩るか強ポジからどかせないと有利になかなかならないんだよねえ
自分ならその3つのブキならボム牽制が出来るならしつつ、味方の誰かが狩る気満々だったりウルショ持ちなら出来るだけサポート、そういった味方がいないなら裏取り気味に動いて隙あらば敵長射程を狩ってカモンかナイス押すかな
敵打開の時は長射程でも狩れる隙は結構ある
こちらが打開の時はとにかく焦らない
長射程にとってシンプルな直進ほど楽なものはない
塗り返していく中でルートを複数本取れるようになったり、SPが溜まったり、敵人数が減るのを待つ方がいいかな
その中で逆転くらいはくれてやって兎に角ノックアウトは防ぐようにしてる 借金カンストから返したら満足してもうXマッチやらなそう
これ以上の達成感ないでしょ >>10
ガチパワーで味方を集める仕様なんだから
得意なルールは味方が強くて、不得意なルールは味方が弱くなるのは
ルール別ウデマエになっている証拠では? ルール別になってない気がする
体感だけど
めったにやらなかったアサリやホコS+でやり始めたら周りだけみんな上手くて自分が足引っ張りまくってた >>15
アドバイスありがとう
短射程使ってると意外とこういう編成事故的なのが多くて辛いから最近はもうリッターでも練習しようかと思ってたけどもうちょっと連携も意識しながら頑張ってみます
ウルショ当てるのは割りと得意だししばらくはスシに固定しようかな >>17
ガチパワー統一だとしたら
得意なルールで連勝したりたくさん勝ってガチパワー上がった状態でスケジュール更新→苦手なルールに入っても上がったガチパワーでマッチングしてるから敵が強い
そのときは味方も強いはずだけど苦手ルールで足引っ張って結局負ける
みたいなの想像してる ルール別だとしたら、得意なルールだけやってウデマエ上げてからやったことないルールやってポイント稼ぐなんてできそう まだまだオカルト信じてる人いるんだろうね
解析勢が6割維持でカンストしてるのに内部レートが+0時よりも下がっていると言っているのに 確実なのはバカマが前作AB帯定位置でもS+に上がれる
なんちゃってガチマッチということだけ >>22
その人S+0の時のガチレートを公開してないよね
前作データB~S+昇格戦を駆け上がって内部レートが跳ね上がっていた→勝率6割でそれよりも落ちた、とか考えられるけど、どうなんでしょうね
12月になれば今よりもはっきりするでしょ >>23
マッチングがガバガバや
そんなんバカマやない、ガバマや! >>22
その単独情報が何をもたらして何を否定することになるのか全然わからんのだがw
生涯6割でも例えば900戦600勝状態から100連敗してたらレートめっちゃ下がるだろって思うし
もっと詳しく提示して結論きみは何をオカルトだと言ってるのか そういうことだよ
解析勢の情報でさえ何をもたらして何を否定するとも言えないから、何もはっきりと言えない、ということが分かる
それなのにオープンで勝って強い味方を呼ぶ方が良いとかを未だに当たり前に書くことがオカルトってこと 試しに俺も初アサリやってみて戦犯かと思ったら周り強くてキャリーサンクスだったからルール別かどうか怪しいな 少なくともオープンなら同条件バトルができるという公式情報があるわけで
チャレンジのマッチングで詳細が得られない部分をオカルトというのは正しいけど
公式情報自体をオカルトだというのはちょっと変かな
仮に語弊があったとしてもそれをオカルトとは言わないよ 今日も15-31で借金増えたー。
途中3-3とかだったのに通信エラー頻発で敵が急に目の前に出てくるようになるのなんなん 借金勢「格上と当たってる」
???「借金勢の対戦相手も借金勢」
借金勢「オープンとウデマエ共通では?」
???「オカルトだ」
借金勢「公式のマッチング説明読め」
???「バグだらけの任天堂信じられん」
借金勢「借金勢とS+50が対戦した」
???「そのS+50のガチレート低いんだろ」
返済勢「借金返したよー」
???「オカルト! オカルト!!」
このスレできてからの流れこんな感じだからなぁ >>29
オープンが同格と当たりやすいのは公式情報だからこれは確実
だから練習でオープンするのはいい
同格=5割勝率だから、6割勝って内部レートが下がることもあるならオープンで5割勝って内部レートが上がる保証はどこにもない
そもそもそんな情報無くとも同格と勝った負けたをしてレートが上がるなんて考えることが俺には理解出来ん
それかまだオカルトの話をする? 上の初アサリ勢が借金持ってるか知らんけど
仮に借金勢なら初アサリで味方強いことはルール別ガチパワーの否定にはならんぞ?
他ルールで借金=ガチパワーが偏差値50よりも下=味方も弱い
初アサリ=ガチパワー偏差値50=味方が並=いつもより強く感じる
まあ本当にルール別かどうか3は分からんけど少なくとも2は分かれてたからな まぁ同格に5割勝ってレート下がった上がるゲームもあるかもね
それを裏付けるものは何もない >>32
いや借金勢がオープン同条件で5割なら内部レート上がらんのはそりゃそうだろ
テンプレにも上がるなんて一言も書いてなくね?
借金勢はチャレンジのマッチングで格差が「あるかも」しれないからオープン行けってだけで
あと上位勢のレートが6割でマイナスになったからといって
既にレート下がってる借金勢に対しての反証にはならんぞ?
反証にするならスタートレートを現行借金勢と同じ位置にしてから計測せな >>35
話が通じない奴だな
何も確実なものがないから無駄に考える必要がないって言ってんの
オープンで練習して自分のリアル腕前を上げることだけ集中すれば良いだけ >>31
借金勢の相手は借金勢はまじで珍説だからな
借金勢の相手が借金勢ならそもそも借金勢なんて生まれないということが理解できてない訳だからなぁ >>36
いやだから結論は俺も一緒だってw
不透明なチャレンジ行くよりオープン行って勝率5割で借金返しつつ自分を磨く
S+でも勝ち8Pの負け−5Pだから続けてたら勝率4割でも一応少しずつ返せるし
相手も同レートなら自分の内部レートが上がってようが下がってようがオープンで返す分には一切関係ないのよね
オープンでレート上げろなんて誰も言ってないのに理不尽なレッテル貼りやめて >>32
勝率と偏差値増減をごっちゃにしてる気がするが、元々は「オープンなら連勝出来る」という人がベースの話。
オープンで勝率5割の人ならチャレンジは適正帯にいると推定できて、その場合はオープンで練習した分の上達効果狙いだね とりあえず内部レートの話は否定肯定に関わらず荒れるから程々にね
まあそうすると今度は話す話題があんまり無くなるけど ここしばらくずっとオープンで遊んでたけど、久し振りにチャレンジやったらなんか勝ててうれしい
アサリだったけど味方とSP合わせて大量得点での逆転は実に爽快だった
ありがとうこのスレ 最大4000越えで借金したけど返済したー!ルール食い荒らすのやめて得意だったエリアたまにヤグラでなんとか返しきった。
前回のジャイロ無しわかばだけど得意なルールだけに絞ってやれば時間はかかってもなんとかなるかもしれんよ。 借金勢の味方は借金勢かもしくは借金勢と同じくらいの実力
敵は同ランク帯の下層チームだけどその日のロビーの構成次第では借金勢とは限らない
必然的に格上チームとの対戦が多くなるから疲れる
公式の情報を信じるなら
極端な話、S +帯に8人しかログインしてなかったら下4人vs 上4人になるのが今のチャレンジマッチなんだと思う >>44
敵が同ランク帯の下層チームという情報は無いな
公式の説明読み解くなら、
S+50 1勝チーム
S+30 2勝チーム
S+10 3勝チーム
S+0 4勝チーム
S+0借金1勝チーム
だけの場合、S+0借金チームの対戦相手はS+50チームが選ばれる
書いてて思ったけど、本当かいな… 借金勢はたくさんいるからS+0借金勢のマッチングは敵も見方も全員S+0借金勢かと思ってたけど
先日チャレンジでアキロゼが味方に来たから少なくとも味方全員が借金勢なんてことはなかったんだな >>45
実際にそういう例もあるみたいだし覚悟はしないとね
なのでチャレンジは少なくともその帯域の平均以上くらいの実力にならないと安定しなさそう TVに繋いでたのをゲーミングモニタに変えたらなんか激変して草
いや古いTV使うのは無しなんだなw
別にそのせいで借金したとかではないけど、返済の助力にはなりそう
エイム、というかレティクル合わせやすいし、イカで逃げる敵は追いやすいし、何よりラグでの死体からの射撃やなんで1確で殺されるねんみたいなのとか相手の瞬間移動が激減したおかげで負けても納得できる 古い液晶テレビとかは体感でわかるくらい遅延酷いからそのせいで借金したとかは普通にあると思うよ
まあどれくらい古いのかにもよるけど 震災の時に買い直したから2011年産のTV使ってましたね... >>46
アキロゼは夜中にやるから過疎っててレートに幅ができてるんやろ モニターのせいにするとか2のAB帯スレでもよく聞いたわ
他に原因を求めた言い訳探しは上手だよね 文句言いたいだけなんやね...スプラのせいなのかリアルでなのかわからんけどそんなにストレス溜まってるんやね...
せめてレスくらい読もうぜw 下手くそおじさんはプライドだけはぺろより高いな
流石 そうだな
荒らしに乗じて電化製品業者のステマもあるからな
モニターなんか気にしなくても普通以上の知能あれば小学生でも普通に勝てるからな 下手くそなのも認めてるし、モニターのせいで借金したなんて一言も言ってないのになにをそんなに固執しちゃってるの?
ただ感動したよってレスに対してそこまで熱くなれるって逆にすごいとは思うけどさw >>55
ですね、NG入れときます
反応してすみません >>58
下手くそはモニターのせいにする前に自分のクソムーブを一戦ごとに10回見直しな 内部レートは公式では明確なことなにも言ってないもしくは信用ならんっていう状況で
行動としての最適解は低リスクなオープンで腕を磨いて自信ついたらハイリスクハイリターンなチャレンジにチャレンジすることやろ >>60
そうだねえ
あと10日。それで借金が返済できる人が1人でも増えるといいね まあPvPだからルール上はみんな平等であるべきで、借金も返したほうが負い目なくプレイできる気がするよね
10日足掻くやつのほうがすきだな、俺は。 借金返してリセットされるか、借金のままリセットされるかで今後は変わるな 今オープンやってるけど勝率変わんない
負けるポイントが少ないだけだからリセットされるしチャレンジのがいいや、ギア空いてるやつとか武器練してるひといそうまし オープン行って勝ち越せないならパワーと自分の力量が一致してると思って腕磨くしかないんじゃない ミサイルのマーカー表示がズレてて避けたはずなのに命中するのマジでイライラするんだけどゲーミングモニターに換えたら改善する? >>65
個人的には借金返せなくて当たり前で返せた人が気合い入ってるってだけだと思ってるけどな
5000ポイントとか稼ぐだけでも大変だわ >>70
借金のデカさによるでしょ
自分も5000返したけど仕事しながちょこちょこやって返した
ただ今からだと時間ないと+10まではキツイだろうしリセットされりゃ結局一緒だけどな >>71
そうそう
返せた人はS+10勢とかカンスト勢並に偉いのであって返せなくても何も悪くない 今+10にしなくても結局Sからひとつ上げるだけでX参戦できるしな 今戦って借金してる相手がそのまま一緒にSになるわけだから上手くならなきゃリセ後のSで借金するだけかもな 借金2000スシからスクスロに変えたら返済できたぞ! 借金1000返してようやくS+に行けた
1ヶ月近くかかってその8割が借金ループで抜け出せなかった期間だった
味方ガチャの懲罰モード入ったらナワバリかオープンで消化するスタイル築いてからストレートで借金返済して昇格戦まで行けたけどそこから昇格戦21戦連敗で9度目の昇格戦で何とか3勝できた
みんなも頑張ってくれ >>67
言うてオープン1人で行くとクソ辛いわ
VCは偉大 アサリ活躍できた!ちょっと上手くなったかも!と思ってニコニコしながらリプレイで敵視点観たら、敵に信じがたいゴール下カモンがいたわ
自ゴール割られてるのに無視して敵陣向かうから何すんのかなと観てたら、敵ゴール下まで行ってカモン始めたわ
自チームアサリ3しかないのに
そりゃ相手にこんなのいたらリザルト豪華になるわ
日々の当たり前の味方に心から感謝したい >>78
こーゆー地雷ムーブするヤツが味方が来なくて味方弱いとか言ってそうだよな
こっちはお前のせいで一生3対4強いられるんだから勝てる訳ないんだよ そもそもオープンってソロじゃないからなぁ。
子供と一緒によく遊ぶけど基本無双状態。 だからチーム戦と違ってチャレンジで必要なのは状況確認能力とか流れを読む能力とかやね ヒト状態の時間を減らすとかルール関与や状況理解である程度改善するけど、
結局撃ち勝てるようにならないとS+で安定してウデマエ上がっていかないなぁ >>79
流石にここまで酷いやつはそうそうおらんやろ... アサリはルール分かってない人とか頭使えてない人多いからその辺がきっちりできれば他のルールよりは勝ちやすいよね この間アサリでカウント100:100で延長戦入って「先にゴール決めた方の勝ち」の状況で俺が決めた時は脳汁溢れたわ 借金スレで前に誰かが言ってた「どのルールも同じ、オブジェクトに触るのが目的じゃなくてオブジェクトより前に前線上げるのが目的」って言葉が本当にありがたいわ
結構ぐちゃぐちゃだった立ち位置やSPのタイミングが、以前より明確な意図で立ち回れるようになったと思う 編成どうこう
味方クソとかどうでもいいんだけど
回線エラーマジでなんとかしてほしい
2とか落ちたことないぞ >>86
慣れない内は勘違いしちゃうよな
もちろんルール関与も大事だけどそれより大事なのが敵味方の人数
攻めてる時にワイプアウトすりゃどのルールでもカウントは大幅に進む >>76
この手の奴が味方ガチャだの懲罰だの言ってるのがおかしい
昇格戦21連敗なんて言われる側の人間だろ 懲罰=>お前のパワーが低い 弱い敵が少ない時間
モード解除=>ナワバリはプラセボ オープンでパワー上がった
なんにせよオープンこなして立ち回り改善してそのおかげでパワー上がって昇格できてるみたいだからいいじゃない >>90
8割が借金ループで昇格戦21連敗してるなら味方の事なんて悪く言えるレベルじゃないでしょ… 口ではそう言ってるが、立ち回りもパワーも改善できたね、よかったねってことよ 超短射程でかつサブスペでの牽制~攻撃もできないスパッタリー、攻めてるときは強いけど打開になると完全に仲間依存せざるを得ないことに限界感じてついに別ブキ(デュアル)練習始めた
仲間を狙ってる敵に思いっきり詰め寄らずとも離れたところからつついて倒せることや、膠着状態でボムがあることの安心感がやばい
今まで自分がやられて大嫌いだったホップソナーもめちゃくちゃ頼りになる >>76
おめでとう
俺も借金返済して昇格戦中だけど借金時代以上にノックアウト負け連発だわ まあ懲罰って言葉があまり印象良くないだけだね
借金返済おめでとう! わざと負けて内部レート下げて次のシーズン頑張ります どんだけ自分の評価高いか知らんけどそれだけ負けてたら味方からみたら懲罰だろうな >>93
デュアルいいよね
射程あるからチャージャーにも圧掛けれるし
キル速遅いからラグい時は弱くなるけど >>98
逃げるしかなかったスクスロと対面で撃ち合って勝ったときは感動したw
チャージャーもご隠居してる高台の下に潜り込んでから曲射でキル取れたりするし、たしかにこれは面白いっす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています